役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

VISAの更新、パスポートへの記載?

質問No.864572 : プレゼ より

イタリアに住んで1年ちょっとの者です。
世間知らずで申し訳ないのですが、教えてください。

留学用の滞在許可証(ペルメッソ)を更新し、先日警察署で受け取りました。
VISAとペルメッソの関係性がイマイチ分からないのですが、ペルメッソを更新する際、VISAには何も変更が加えられないのですか?

パスポートに貼ってあるVISTOの有効期限は1年で切れています。
ペルメッソの有効期限が2017年7月、VISTOは2016年9月ということになっています。
このままでいいのか、何か別に手続きが必要だったのでしょうか?

この状態でEU内旅行にいけますか?

2 Responses to “VISAの更新、パスポートへの記載?”

  • 堂 剛 より:

    簡単に説明しますと、ヴィザ(VISTO)は最初に入国する時に必要となる許可証です。一方、滞在許可証(Permesso di soggiorno)はイタリアに滞在する上で必要となる許可証です。
    なのでヴィザを持ってイタリアに渡航し、イタリア到着後すぐに(8日以内だったと記憶します)滞在許可証を申請する必要があります。

    滞在許可証を持っていればヴィザは不要ということになります。逆にヴィザがあっても滞在許可証がない場合は、不法滞在ということになります。

    期限が有効のペルメッソがあれば海外旅行可能です。

  • プレゼ より:

    そうだったのですね。安心しました。

    旅行の飛行機もホテルも予約した後に気付いたので、血の気が引いたように焦ってしまいました。
    ご返信ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました