役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

サンピエトロ大聖堂・地下遺跡ガイドツアーについて

質問No.873868 : Verde より

イタリア美術や遺跡が好きで4月に一人旅を計画中です。

ローマ滞在中、今まで行ったことのない所を見てみたいと思い、サン・ピエトロ大聖堂の地下遺跡ガイドツアーに申し込み、無事に予約を取ることができました。
一日250人限定、1グループ12人でオリジナルの聖ペテロのお墓を含む地下のNecropoliを見学するツアーです。

送られてきたメールの「Condizioni Generali」では、湿気もあるし地下なので、あまり環境は良いとは言えないらしく、閉所恐怖症や何か身体に問題がある人には勧められない等の記載がありました。
私は閉所恐怖症ではありませんが、一時間半のツアーでずっと暗いとか、何か匂いがこもっている場所だと気分が悪くならないかと、少し不安になりました。

もしこのツアーに参加した方がおられましたら、見学場所の環境について教えてくださいませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。

5 Responses to “サンピエトロ大聖堂・地下遺跡ガイドツアーについて”

  • こまめ より:

    去年の10月に、参加しました。
    私も閉所恐怖症ではありません。

    中は広くはなく、通路は2人並んで歩ける幅がありませんが、照明は控え目とはいえ、ツアーの人とはぐれてしまうほど暗くはなく、足元がおぼつかないということも全くありませんでした。ただ、通路は舗装されていませんので、歩きやすい履物がおすすめです。
    遺跡保存のため空調が抑えられてあり、非常に湿度が高いです。回っているうちに、じっとりと汗がにじんできました。私は上着を脱いで半そでのTシャツになりましたが、それでも暑いと感じたほどです。
    匂いについては、私が感じたのは土とカビのような古い匂いだけでした。私を含めて同じツアー参加者の誰も気分の悪さを訴える人はいませんでした。
    とはいえ、そんな環境ですので、閉所・暗所が苦手な方には、おすすめできる場所ではないかもしれません。

    そうでない私にとっては、日ごろ見られない遺跡で、ガイドさんのお話も楽しく瞬く間に時間が過ぎました。
    どうぞ楽しんできてくださいね。

  • Verde より:

    こまめさん、ありがとうございます!!
    まさに私が知りたかったことや、ほんとに貴重な情報です。

    私はいくつかの小都市の地下遺跡や地下貯水槽の見学をしたことがあるのですが、
    どちらかというと、湿気があっても少し肌寒い場所が多かった気がします。
    季節によるのかもしれませんが、調整しやすい服装で出かけますね。
    あとは想定内の環境でしたので、とても安心することができました。

    もう一つお尋ねしたいことがあります。
    受付事務所に預けるロッカーはありましたでしょうか?
    重ねてお答えいたいただけると助かります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • こまめ より:

    Verdeさん

    お役に立てたなら私も嬉しいです。

    地下遺跡ツアー事務所には、荷物を預けられるところはありません。
    ツアーが終わって、再び事務所に戻ることもできません。出口は入り口と全く異なる場所なのです。
    ツアーの出口は大聖堂内ですので、そちらに預けてはいかがでしょう? 

    私も地下遺跡が大好きです♪
    そうですね、確かに言われてみれば、肌寒い場所が多かったですね・・・。
    ということは、こちらの地下遺跡は、空調を「抑えている」のではなく、あえて「湿度を上げている」が正しいかもしれません。ウロ覚えでお恥ずかしい。

  • Verde より:

    こまめさん、こんにちは。

    ツアーのスタートと終わる場所が違うのですね。
    またまた、すごく役に立つ情報を本当にありがとうございます。

    私も地下遺跡やネクロポリとか大好きなんです。
    もし時間が作れたら、サンタマリアマッジョーレ教会の地下遺構にも行きたいです。
    女性一人の遺跡見学は、人気がなくて怖いなと感じる時もあったのですが、
    今回は教会地下のガイドツアーなので、楽しんでこようと思います!

  • あやや より:

    すみません!
    横から失礼します!個人旅行で今月ローマに行く者です。
    昨日ダメもとで二月中の地下遺跡ツアーの申し込みをメールにて行った所、二時間ほどして折り返しがあり、提示した三日間のうちの一つで予約がとれたようなのですが、とくに前払いに関する記載がありません。
    支払に関しては『10分前までに、オフィスにて支払出来る』とだけあります。
    ただ、人数の確認をするため今日中に再度メールを送るような指示があり、送りました。
    フリーで地下遺跡ツアーに申し込まれた方、支払いはやはり現地でしたでしょうか?
    またツアー開始時間もやはり事前に教えてもらえるものですか?

この質問への回答は締め切りました