役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

テルニからフィレンツェへの鉄道について

質問No.879177 : Lucy より

お尋ねします。ローマからテルニへ行きます。テルニで1泊した翌日にフィレンツェへ行きたいのですが、ローマへ戻ってフレッチャロッサに乗った方が早く着きますか。テルニは朝9時頃出るつもりです。調べたところテルニからOrteで乗り換えてRVで行くと3時間以上かかり、遅延など予想するともっとかかるのではないかと思います。しかも本数が少ない、で合っていますか。おしえていただけると助かります。よろしくお願いします。

11 Responses to “テルニからフィレンツェへの鉄道について”

  • KURO より:

    TERNIからフィレンツェまではORTE乗り換えで3時間15分かかりますね。
    でもローマに戻ってフィレンツェに向かっても同じく3時間以上かかります。
    私ならORTE乗り換えで行きます。値段も安いですし、電車も空いていると予想されます。ローマ・テルミニに戻る意味はゼロかなと思うのですが。
    本数も少ないとは感じなかったですが。少ないですかねぇ〜。

  • Lucie Dutton より:

    Terniを09:00発IC533(本日3分遅れで着)。テルミニで19分乗り換えITA9984(これはITALOからオンラインで買えます)Firenze SMNに11:46着です。
    Terniを09:36発FB8851(本日8分も遅れてテルミニ着)。遅れがない日ならテルミニで15分乗り換えのFR9416で12:07着です。
    安全な乗り換え時間は20分近くは欲しい。

  • Lucy より:

    ご回答ありがとうございます。たいへん助かります。今考えているのはTerni発9:36フレチャビアンカ(高速列車なら遅れがないかと思いました)10:20テルミニ着、テルミニ発FR10:50-フィレンツェSMN着12:22です。友人が8:30に出勤する際にテルニの駅まで送ってもらうのですが、9:00のICに乗れますので、そうするとテルミニ発10:35のFRならおそらく大丈夫でしょうか。ICなどRVは遅れがでるといろいろなところで書かれていますので、またテルミニでの移動も考えるとこれなら乗れそうでしょうか。私はイタリアへ行くのは今回が初めてでテルミニの距離感などがわかりません。Orte乗り換えも再度調べましたが、9時に乗っても到着が12:48で1時間の違いではありますが、時間がかかると思います。これらのチケットは早めに購入したほうがお値打ちですよね。以上よろしくお願いします。

  • aaa より:

    もう一度、出発時間、到着時間、鉄道のナンバーを整理してすべて書くと分かりやすいですよ。

  • sawa より:

    Lucyさん

    今考えておられる列車、どちらでも大丈夫だと思いますよ。フィレンツェ到着は15分の違いですが、それでも、トレニタリア利用で少しでも早く到着したいなら、テルニからIC移動し、10:35発のロッサに乗る、乗り継ぎ時間は安全圏です。ただ遅延の場合の処理は、ICよりもフレッチャを優先させるので、その心配がご自分の中にあるなら、9:36のビアンカ→10:50ロッサが安心されると思います。この場合でも、テルミニ10:35発フィレンツェ12:07着のロッサにも間に合いそうですが、Lucie Duttonさんがアドバイスされているように、15分の乗り継ぎ時間は、通しの切符ではないだけに、出発する側の列車は待ってくれないので不安が残ります。

    こうして考えると、イタロの選択肢も勿論ありますが…Lucyさんが一番安心されるのは、やはりテルニ9:36発のビアンカで10:50テルミニ発のロッサで移動する、かな。早割切符は、制約はかかりますが、残っていればネット購入すると勿論安いです。

    なお、テルミニ駅では落ち着いて電光掲示板を見て、自分の乗る列車を確かめて下さい。ご存じかと思いますが、初めてイタリアで列車に乗る旅行者が慌てていて、間違いやすいのは、出発と到着の掲示板を見間違えることです。出発はPartenze、到着する列車情報を確かめるときは、Arrivi(到着)を見ます。これらは並んで掲げられているので間違いやすいです。そしてここも見落としがちですが、乗車する列車番号も必ず確かめて下さい。同じフィレンツェ行きの列車が並んで表示されたりします。

    以下、テルミニ駅のホームです。左のPiano Binari をクリックするとホームの並びが出ます。少し頭に入れておかれるといいかなと思います。

    www.romatermini.com/it/map/#

  • Lucie Dutton より:

    Terni09:36—-1020テルミニ10:35——12:07 Firenze SMN
    昨日は09:36発FB(フレッチャビアンカ)が8分遅れたと書きました。
    ローマ・テルミ二からは10:45発12:17着のITALOにしたほうが乗り継ぎ安全が増し
    早割料金が安い日も多いです。

    今、お書きになっている意味が解りました。
    ICで09:56にテルミニへ着き私が書いた10:15発のITALO、10:20発のFR,、10:35発のFR
    と続きますが乗換えの安心を取れば10:20分発以降のがいいかもしれません。

  • Lucy より:

    KUROさん、Lucie Duttonさん、aaaさん、sawaさん、情報、アドバイスをありがとうございます。大変助かります。出発は3月下旬です。テルニ発9:00のICーローマテルミニ着9:56、テルミニ発10:35FRーフィレンツェSMN着12:07にしようかと思います。フィレンツェーミラノでイタロに乗るつもりです。なのでこれで3種類の列車に乗れます。テルニ在住の友人(イタリア人)に尋ねているのですが、鉄道に関して回答が少なくよく知らないのかもしれません。皆様のご回答のおかげで、時間と気持ちに余裕ができました。感謝いたします。ついでながらsawaさんへ、テルミニのMAPでプラットホームの5~10番は絵から想像すると工事中ですか。列車情報を見るとプラットホームにその番号があるのですが。

  • sawa より:

    Lucy さん

    昨年も一昨年もローマは素通りで地方へ飛んでいますので、テルミニ駅の現在の様子は知らないのですが、駅は長い間拡張工事をしていて、いつもどこかが工事中でした。このMAPからすると、新しく出来た二階のフードコードの工事が記載されているのかもしれませんね。このフードコートからは、列車の発着が眺められるのだそうですが、ただこのエリアも昨年完成してOpenしたと聞いていますので、サイトの更新がされていないのだろうと推測します。もしかすると新たに何か作り始めたのかも知れませんが、これは分からないです。いずれにしても、その為に旅行者が乗る列車に支障がでるということはないと思いますよ。現地の事は現地で対応しないとならないこともあるし、案ずるより産むがやすしで、あまり心配されず、イタリアを楽しんで来て下さい。なおサイトにバーチャルツアーが出ていました。テルミニ駅の玄関口からスタートになりますが、画面を奥へ進めていくと、プラットフォームまで見られます。2013年度のストリートビューで少し古いですが、駅構内の雰囲気は十分分かります。

    www.google.it/maps/@41.9011052,12.500997…

  • Lucy より:

    いろいろとありがとうございました。おっしゃる通りですね。あまり心配しないで現地で対応します。お世話になりました。また質問を出したときは、皆様よろしくお願いします。

  • Lucie Dutton より:

    >テルニ発9:00のICーローマテルミニ着9:56、テルミニ発10:35FRーフィレンツェSMN着12:07にしようかと思います。

    本日はそれくらい乗換え時間があっていいという結果です。
    15日のICは28分遅れて10:24着。そしてナポリ始発のFRはというと12分遅れてローマに来たのでゆとりがあったという結果です。

  • Lucy より:

    もしFRに乗れなかったら、返金不可のチケットの場合は買い直すのですね。テルニへ行く前にローマに滞在しますので、ホームなど動線を確認しておきたいです。いろいろとご親切にありがとうございます。またお尋ねしましたら、よろしくお願いします。

この質問への回答は締め切りました