役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ヴァチカン美術館 無料開放日の混雑状況について

質問No.880515 : ゆか より

2017年4月30日にローマに行きます。ヴァチカン美術館見学を一番の楽しみにしていたのですが、4月30日日曜日は、最終日曜日ですので無料開放日、受け付けも午前中のみとなっているようです。
チケットの事前予約はできないと思うので、当日朝、早めに並ぶしか方法はないのでしょうか。
当日の混雑状況や、朝一番に入場するためには何時頃から並んだほうが望ましいか等、教えて頂けたらと思います!!
ローマは4月30日のみ、夜はフィレンツェへ移動してしまうので、この日に行くしかないのですが、大変困っております。よろしくお願いいたします!

2 Responses to “ヴァチカン美術館 無料開放日の混雑状況について”

  • かり より:

    少し古い情報ですが、6~7年前の年末の無料開放日にバチカンへ行きました。開館時間頃に美術館に到着しましたが、地下鉄からすでに満員で到着したときは長蛇の列でした。入場できるまでに2時間かかりました。また、列の途中の横断歩道あたりからやってきた若者が横入りするなど、マナーの悪い人もいました。その何年後かに再びバチカン美術館を訪れましたが、予約しスムーズに入場したものの内部の混雑は無料開放日以上で、ラファエロの壁画の部屋は芋の子を洗う状態でゆっくり見ることもできず、以前よりかなり観光客が増えていると感じました。古い情報で参考になるかどうかわかりませんが、早起きが必要かと思います。

  • ゆか より:

    かりさん

    ご回答ありがとうございました!想像以上の混雑具合のようですね…。地下鉄からすでに満員とは!!
    開館時間少し前に到着する予定で考えていましたが、もっと早めに行き、一番くらいに入れるように心がけた方が良さそうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました