イタリア観光について

質問No.883830 : キイ より

3月に女子大学生二人で2~3泊のイタリア旅行をしようと思っています。
ローマ1日、ヴェネツィア・ムラーノ島・ブラーノ島1日、あとどこか1日で計画しています。
それぞれオプショナルツアーで訪れようと考えているのですが、
自分たちだけではホテルや移動手段など何を選べばよいのかまったくわかりません。
そこで、宿泊先や移動手段など相談に乗っていただきたいです。
もし今回のこの旅行全部に関わり一緒に計画してくださる方がいれば、
オプショナルツアーを使わずにそちらのプランでぜひお願いしたいと思っています。
よろしくお願いします。

6 Responses to “イタリア観光について”

  • Marco より:

    御質問の旅程だと、大阪1泊、名古屋1泊、東京1泊といった距離感になるので、ガイドブックに載っている有名どころに行って写真を撮っての弾丸ツアーになりそうですが、それはさておいて、もう1カ所の都市はフィレンツェでしょうか。
    ローマ→フィレンツェ→ベネチアと順番に北上するのが、行ったり戻ったりするより移動時間を節約出来ます。各都市間の移動はイタリア国鉄で、利用方法はこの質問板のイタリア国鉄の項目を一通り読んで下さい。
    ホテルは、ローマならテルミニ駅付近は確かに次の移動には便利なのですが、堂さんお薦めのホテル・デイ・コンソリは周辺の治安や雰囲気も良いです。
    フィレンツェのホテルはホテル・エグゼクティブか、ベッキオ橋近くのホテルが便利ですね。
    僕はホテルを選ぶ時はBooking.com等で三つ星以上、評価がとても良い、以上を選んでいればほぼ間違い無いです。

  • うしこ より:

    ヨーロッパの他の都市からの移動でしょうか? それとも、日本から行って、3泊して日本に帰るという日程ですか? 後者なら、飛行機の発着時間にもよりますが、3泊でもほぼ中2日しかありません。せめてローマ2泊、ヴェネチア1泊にすることをおすすめします。これでも弾丸日程で、ヴェネチアで島まで足をのばすのはほぼ不可能です。1泊ずつで移動なんて、移動するだけで終わります。本当はどちらかにしぼって3泊がおすすめです。

  • 匿名 より:

    先ずは地球の歩き方の本を隅々まで読んでからですね。
    でないと説明しても理解出来ないでしょう。

  • Marco より:

    1ヶ月後の旅行と、計画を練っている時間が無いのでもう一つアドバイス。
    現地滞在は、日曜、月曜を外した方が良いです。美術館等休館なので。
    また3日間となさったのは何故?安くあげたいから?航空券とホテル込みの5日間ツアー(現地滞在3日)で17万円くらいからありますが、ホテルは一部屋の値段なので、1泊15,000円として1人7,500円。食事を贅沢しなければ現地滞在を6日間にしても4万円くらい上乗せで済むと思います。
    ローマ2泊、フィレンツェ2泊、ベネチア2泊なら(これでも弾丸ツアーにはかわりないですが)少しは見たい所へは行けるかと。

  • DS より:

    うしこさんが書かれているとおり、ヨーロッパの他の都市からイタリアに入って3日間の滞在なのか、それともイタリアin⇒outが3日間の旅行なのかによって立てる旅程は異なると思います。

    ヴェネチアだけでも見どころはたくさんありますから、3日ヴェネチアに滞在するのがいいと思います。
    あるいは、せっかくイタリアに行ったのだから、永遠の都ローマを見たいと考えるのであれば、ヴェネチアはあえて行かずに、ローマに3日間滞在するのがいいと思います。

  • masseto より:

    もしも、日本からイタリア旅行を考えているなら、3泊でも5日間は必要になります。1泊は飛行機の中で過ごすことになるので。

    3泊5日で欧州に行ったことは何回かありますが、1都市滞在でもキツキツです。2都市滞在なら4泊6日はないと厳しいでしょう。

この質問への回答は締め切りました