役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

カターニア、ホテルの荷物預かりについて

質問No.899966 : IT より

いつも貴重な情報をご提供頂きありがとうございます。
アクセスが便利なカターニアのホテルに荷物を預けて近郊の町に1泊で出かけたいと計画しています。
カターニアのホテルに1泊後、荷物を預けてからA町に1泊、カターニアの同じホテルに戻って1泊、
翌日はB町に1泊、また同じホテルに戻って1~2泊後、カターニア空港からアウトというイメージです。
カターニアのホテルの予約はカードギャランティにてすべて完了させておきます。
このような予約状況の場合、スーツケース1個程度なら問題なく次のチェックインまで預かってくれるものと信じていました。ところが最近サイトをチェックしてみたら、テロ対策のためか預かりを断られた事例が散見されました。報告例はローマ市内の4つ星ホテルなどでホテル名は不明です。
カターニア駅構内には荷物預かり所は現在はないようです。
同じような宿泊予約状況下で荷物預かりを拒否された方、および気持ちよく預かってもらえた方、お手数ですがその際の(カターニア市街地内の)ホテル名をお教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

3 Responses to “カターニア、ホテルの荷物預かりについて”

  • うーたん より:

    ホテル予約済なんですよね。でしたらそのホテルにメールで問い合わせしてみるのが一番簡単ですよ。おそらく大丈夫と返事がくるでしょう。
    事前に確認してそのOKメールを印刷して持っていけば、現地で断られることもないので安心かと思います。

  • IT より:

    うーたん様
    ご回答ありがとうございました。
    カターニアのホテルはまだ予約しておりません。
    皆様方から頂いた情報を参考にホテルを決めたいと考えておりました。
    フィレンツェやリミニでは過去同じような状況下で問題なく預かってもらった経験があります。
    しかしその時の私の常識がシチリアで通用するかどうか不安に感じています。
    一例として、シラクーサの4つ星ホテル「ドムス・マリアエ」では数時間しか預かれないとの一点張りで、荷物を預かってもらいたいために同じ宿に戻る計画を立てたのに、とても困ったとの口コミがありました。私にとっては初めてのシチリアのため現地のホテル事情がよくわかりません。
    シチリアのホテルでは「地理的にテロ防止対応が厳しい」という書き込みや、「イタリア語で交渉すれば預かってもらえたかも」という意見もありました。
    予約する前に宿泊したいホテルに確認すれば済むことではないかとお叱りを受けるかもしれませんが、このサイトおよびその他のブログや旅行記には実に多くの方々がシチリアのホテルに関する投稿をされておられましたので、実体験に基づき何らかの情報を頂けるのではないかと期待した次第です。

  • うーたん より:

    あら、まだ予約されてなかったのですね。失礼いたしました。
    私はカターニアに泊まったことはありますが、荷物は預けたことないので、他の方からの回答を待ってみてくださいね。

    個人的な意見として、私ならまず泊まりたいホテルを見つけて、そのホテルにavailabilityと一緒にスーツケース預けOKかメールで聞いちゃいますね。その方が1日、2日で解決しちゃうとおもうのですが・・・。
    ホテル見つかるとよいですね。

この質問への回答は締め切りました