バチカンで美術館等の見学をせずサン・ピエトロ大聖堂のクーポラにのみ上る場合について

質問No.980129 : yumiko_sp より

来月のローマ旅行で、バチカン美術館等は以前見学したことがあるため、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラに上るのみを予定しております。
この場合でも、バチカン美術館のチケットの予約は必要なのでしょうか?
また、できるだけ待ちの時間を減らしたいのですが、クーポラにのみ上る場合の入り口や順路等につてアドバイスをお願いしたくご相談させていただきました。

2 Responses to “バチカンで美術館等の見学をせずサン・ピエトロ大聖堂のクーポラにのみ上る場合について”

  • Marco より:

    美術館のチケットは不要です。
    サン・ピエトロ大聖堂見学者の列に並びます。大聖堂の右側にクーポラへの入口があります。
    allabout.co.jp/gm/gc/438623/
    allabout.co.jp/gm/gc/440621/
    テラスからクーポラ迄は一方通行で登り始めたら逆行出来ません。クーポラからの眺めは素晴らしいですよ。降り口は登り口とはまた別の下降専用通路になります。テラスに下りてくるまで途中にトイレが無いので御注意下さい。
    下りは混雑しないですが、登りは結構混んでました。

  • yumiko_sp より:

    Marcoさん、丁寧に教えていただきありがとうございます。チケットは不要ということですので、予約をせずに行きたいと思います。
    クーポラからの眺め、とても楽しみです。

この質問への回答は締め切りました