役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

レストランについて

ナポリ

質問No.955493 : Fam より

こんにちは。Amoitaliaの記事からたどり着いてご連絡させていただきました。7月にナポリとベニス、ベローナに1週間くらい行きます。

-おすすめのレストランをいくつか教えて頂けますでしょうか?ベニスではバーカロにも行きたいです。
-ナポリでカンツォーネが聞けるところはありますか?流しみたいな、自然なところがいいなと思います。
  レストランの場合は、味も重視したいので、率直なところをお聞かせいただけるとありがたいです。
-ソレントに行こうかも迷っています。見どころはありますか?Dal Alfonso 1890が一番の目当てでしたが、もし行かれたことがあれば感想お聞かせください。

色々と恐縮ですが、よろしくお願いします!

コメントはまだありません

イタリア旅行での卵・乳抜を使用していないメニューについて

質問No.922950 : kbHkg より

2017の春にイタリアに旅行の予定にしております。2歳の子供が卵・乳のアレルギーなのですが、一般的に卵・乳(チーズ)を使用していないメニューはどんなものがありますでしょうか?
もちろん実際に注文する際には、他のスレッドでのご回答を参考にして、卵・乳がアレルギーであることを伝えたうえで使用していないものを注文するつもりなのですが、例えばどんなものが食べられそうか事前に知っておきたくてご質問させていただきました。

4件のコメント

4 Responses to “イタリア旅行での卵・乳抜を使用していないメニューについて”

  • 堂 剛 より:

    イタリア(ヨーロッパ)にはベジタリアンも多く、ビーガン専用のレストランなどもみかけます。日本より外食は楽だと思います。

    大雑把に書きますと、乳製品、卵を利用していない料理がほとんどで、卵とチーズを使った料理の方が少ないです。
    パスタだけがやっかいで、多くの麺は卵を使っています。それでもトスカーナ地方で良く食べられるPICI(ピーチ)のように小麦と水だけで作られるパスタは各地に存在するので、店員さんに聞けばわかります。

    パスタのソースは基本チーズは別皿で出てくるので問題ないです。すごく安い食堂のようなお店だとチーズがかかって出てくるので注意が必要です。例えばピーチのパスタにトマトソースでパスタ作ってもらえば問題ないです。

    ラザニア、スフォルマティーノ(フラン)のようなオーブン料理はチーズ使われていることが多いので避けた方が無難でしょう。

    ピッツァも卵とチーズのトッピングがないものを選べば大丈夫です。

    メイン料理もイタリアはシンプルな調理法が多いので、卵、チーズつかっていないものがほとんどです。お肉のグリル焼き、Tボーンステーキ、煮込み料理などメニューを読んでわかり易い料理が多いです。魚料理は基本卵もチーズも一緒に調理することがないので高確率で入っていません。

    揚げ物は粉チーズ入れることもあるので注意が必要です。最初に書いたとおりイタリアはビーガンの人が多いので店員さんに聞けば、原材料を全部確認できます。きちんとしたレストランに行くと給仕の人も丁寧で知識もあるので安心だと思います。

    あとグーグル・マップで「Ristorante Vegano」で検索すると、ビーガンのレストランを見つけることができます。ローマの検索結果が以下ですが、かなりのレストランがあります。
    goo.gl/maps/CZUgkJediB82

  • kaHkg より:

    堂さん、とても丁寧に教えていただき本当に有難うございます。パスタは注意が必要そうですが、食べられそうなものが多くて安心しました。日本からレトルト等は持参しますが、せっかくなのでできれば現地のものを食べさせてあげたいと思っていたので嬉しいです。
    教えていただいたサイトでも確認して予約をしてからいきたいと思います。

  • Marco より:

    アメリカのモーテルだと、部屋に電子レンジか、湯沸しポットがあるのですが、イタリアはホテルのレベルにもよるんでしょうけど、電気配線が古いせいか、ほとんど見かけませんでした。
    レトルトをお部屋で加熱なさりたいのでしたら、ホテルにお問合せなさるか、200v対応の湯沸しヒーター(ワット数の小さい物。大きいと部屋のブレーカーが飛んでしまう)を御持参しては。またはキッチン付きの部屋を選ぶとか。

  • kaHkg より:

    Marcoさん、ご返信遅くなり申し訳ありません。貴重な情報をありがとうございます。そうですね、レトルトを持参してもケトルなどがないのでは意味がないですよね・・・ケトルの持参を検討したいと思います。

この質問への回答は締め切りました

サラミ(生ハム)がおいしい店をおしえてください。

質問No.855248 : 橋本 より

橋本ともうします。
ローマに2月24日から27日まで滞在します。
ローマの中心街と、ローマ近郊車でいける
すてきなお店で、サラミ(生ハムがおいしいお店教えてください。

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

ミラノでcanzone の生演奏が聴けるレストラン

質問No.824859 : 取り敢えず匿名 より

ミラノ市内でcanzone の生演奏(歌)が聴けるレストランありましたら教えて下さい。

1件のコメント

One Response to “ミラノでcanzone の生演奏が聴けるレストラン”

この質問への回答は締め切りました

年末年始のフィレンツェレストラン教えてください

質問No.792993 : y より

12/31〜フィレンツェに滞在します。
美味しいバルやレストランを教えてください。
カウントダウンできるお店もあったらお願いします。

2件のコメント

2 Responses to “年末年始のフィレンツェレストラン教えてください”

  • 堂 剛 より:

    ご存知かも知れませんが、12月31日のディナーはCenoneといって年越しの晩餐会を行うのがイタリアの習慣です。レストランの半数ぐらいが12月31日のディナーは完全予約制にしてCenoneを行います。値段はお店によってまちまちで、コース料理になるので通常アラカルトよりも高くなりますが、その分料理は豪華です。1名100ユーロ前後が相場な気がします。

    あいにく今年の年末のフィレンツェの状況は「I DUE G」しか確認しておりません。ここはCenoneでなく通常メニューで営業するそうです。詳しくは下記ページ
    www.amoitalia.com/firenze/trattoriaidueg…

    ちなみに2014-2015年の年末年始は下記のような状況でした。
    blog.belgiappone.com/article/410895687.h…

    年末のレストランは予約した方が無難です。旅行者向けのレストランでなんでも良ければ予約しなくとも歩いていれば見つかります。

  • y より:

    ありがとうございました。
    よくリサーチして行きたいと思います。

この質問への回答は締め切りました

ビステッカ アッラ フィオレンティーナの重さ

質問No.779320 : Jun より

1月末に夫婦でフィレンツェに行くので、ビステッカを食べたいと思っています。
アッラ フィオレンティーナは、あの大きさ故に肉の旨みが味わえると思うので、観光客向けのような小さいものではなく、普通の1キロ位のものをいただきたいと思っています。ただ、妻が小食なのでさすがに1キロは多いかなと思っていたときに、ふと、素朴な疑問を感じました。
そこで質問させていただきたいのですが、ビステッカ アッラ フィオレンティーナ1キロと言った場合、お肉の量で1キロということでしょうか? Tボーンなので骨の重さも含まれているようにも思え、その場合は食べる量はだいたいどの位の量(700グラム位?)でしょうか。
変な質問で申し訳ありませんが教えていただければありがたいです。

3件のコメント

3 Responses to “ビステッカ アッラ フィオレンティーナの重さ”

  • うーたん より:

    ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナは骨付きで生肉の状態で重さを計ります。質問者さんの書かれたとおり1キロの骨なしなら700gくらいでしょうか。
    1キロのステーキでしたら二人で余裕で食べることできます。普通のご夫婦であれば、おそらくパスタを一品加えても問題ないと思いますよ。
    経験上、大きなステーキ肉の方が美味しいことが多くて、フィレンツェ・ステーキの有名店ですと1.5キロでサービスするところもあります。その場合男女2名ですとなかなかハードです。

  • ぐ~ より:

    量はうーたんさんが仰る通りだと思います。
    ただどのくらい食べられるのかは個人によりますし、旅で歩いて疲れていたりするといつもより食べられないことがあるので、何とも言えないところだと思うのですが、私はこないだ20歳の次男と食べましたが、残念ながら完食できませんでした。お店からのサービスのサラダのみで他には何も取りませんでした。奥様は小食とおっしゃっているので、サラダぐらいをおすすめします^^

  • MAT より:

    そのへんにあるグリルでちまちま焼くのとはわけがちがうので、ある程度の大きさがないと火加減が難しいのでしょう。経験上肉塊が小さいとイマイチなことが多いです。食べきれる量にこだわらず、おっきな肉のおいしいところだけ食べるつもりでいた方がシアワセになれます。あと、1kgだとTボーンにはならないんじゃないかなあ。フィレもロースも付いた、フィオレンティーナでおいしい厚みの肉だと少なくとも1.5kgあたりからになるのではないかという気がします。

この質問への回答は締め切りました

ローマで、美味しいキアナ牛ステーキ

質問No.776750 : 肉汁ブリガ より

ローマで、美味しい本物の分厚い炭火焼キアナ牛ステーキが食べれるお店は有りますか?
フィレンツェの郊外に食べに行こうと思ったのですが、出来てばローマで食べれたら4泊ローマなので良いかなと思いまして。
よろしくお願いいたします。

やはりフィレンツェだという事であればガンバって行ってきます。

2件のコメント

2 Responses to “ローマで、美味しいキアナ牛ステーキ”

  • うーたん より:

    つい先日、堂さんが同じような質問に回答されてますね。そちらを参考にされると良いと思います。下記の質問です。
    美味しそうなレストランが並んでいました。
    qaitaly.com/744398/ローマでステー…

  • 匿名 より:

    ありがとうございます。炭火焼かどうかが、イタリアの消防法の関係で重要だと聞きましたが、そこまではさすがにサイトにはでていないですよね。
    大変参考になりました!

この質問への回答は締め切りました

ローマで日曜日にやっているレストラン等

質問No.774320 : ジャン より

12月18日の日曜日にローマテルミニ付近で食事のできるお店お教えてください。ディナーなのですが、€30ぐらいで安心して食べられるところ。お酒は飲みません。

1件のコメント

One Response to “ローマで日曜日にやっているレストラン等”

  • 匿名 より:

    ディナーなのですが、€30ぐらいで安心して食べられるところ

    食事も安心感も、結局のところ、個人の嗜好で決まるので、お勧めと言われても・・・・という感じですが、
    一番無難なのは、テルミニ駅2階のAutogrill ではないですか。曜日・価格・安心感などの条件はすべてクリアしていると思いますけど、うまい/まずい、雰囲気などは好き好きなので何とも・・・
    ちなみに、私は、あのストリートフード・ジャンクフードっぽい感じが以外に好きですが。
    あとは、日本の団体ツアーがよく利用するようですが、Mangrovia も曜日・安心感では無難なのかも。値段はAntipasto,Secondo,Acquaなら€30位で収まるのでは・・・
    我が家は、CarneではなくPesce派、とくにカミさんがScanpi大好きなので、何度か言っています。日本人にかぎらず、主に観光客中心のようで、イタリア語で話しかけるとカメリエーレのお兄ちゃん達はすごく愛想がよく、特にネガティブな印象はないです。ただ、いつも団体がいるみたいで、少人数でいくと忘れ去られがちになるかも。放置されている日本人客を何度か見たことはあります。なので、行くなら、レストランでの簡単なイタリア語は覚えておくとよいのではないでしょうか。一応、サイトは以下です
    www.restaurantmangrovia.com/index-p=rest…

この質問への回答は締め切りました

深夜にお勧めのお店

質問No.766932 : ちょいと一杯 より

日本から乗り継ぎでフィレンツェへ正月休みに行こうと思っております。
どうしてもホテルにチェック・インし、シャワーを浴びると24時を過ぎてしまいます。

ファーストフード店は深夜2~3時まで開いていますが、どこかお勧めのお店を教えて下さい。
治安の関係もありますので、余りお勧め出来ないのは承知しております。
Ponte Vecchioの近くに泊まろうと思っております。
せっかくフィレンツェへ来たのですから美味しい料理を食べたいと思っております。

2件のコメント

2 Responses to “深夜にお勧めのお店”

  • とと より:

    私はフィレンツェ在住です。
    他の方からお返事あるかもしれませんが、24時以降に営業しているお店は私は存じ上げません。ファストフードも23〜24時頃には閉まるものかと思っていました。選択肢はほとんどないと思います。遅いレストランでも24:30には閉店するのでL.O.は23時が限界だと思います。中央市場2階のフードコートは24時まで営業しているのでシャワーを浴びずに食事に向かったほうが良いかも知れません。
    24時以降に開いているスーパーもないように思います。

  • ちょいと一杯 より:

    とと様へ、
    貴重な情報、ありがとうございます。
    美味しい食事は諦めて、空港で食事してからホテルへ 向かいますm(._.)m

この質問への回答は締め切りました

クリスマスのイタリア旅行 

質問No.748346 : ルガー より

クリスマス(24,25,26)のレストランは、閉まってますか?

1件のコメント

One Response to “クリスマスのイタリア旅行 ”

  • Marco Bozzi より:

    Ruger – Restaurants are generally opened those days as people go to celebrate with family or friends; nevertheless you may want to check if the restaurant you like operates in those dates so that you be kick by surprise.

    I remain,
    Marco

この質問への回答は締め切りました

ローマでステーキをたべたい

質問No.744398 : ともちゃん より

1月の初めにローマに行きます。
フィレンツェのTボーンステーキを食べたいと思いましたが時間がありません。
ローマで食べられるお店は無いですか?教えてください。

2件のコメント

2 Responses to “ローマでステーキをたべたい”

  • 堂 剛 より:

    私自信はローマでTボーンステーキは食べたことないですが、高確率でメニューに載っています。
    検索したら下記のサイトがかなり参考になると思います。

    ちなみに、Tボーンステーキは「Bistecca alla fiorentina(フィレンツェ風ステーキ)」といいますので、ページ内でその文字を探すと良いです。

    『I 10 migliori ristoranti di carne a Roma』
    ローマで肉の美味しいレストラン・トップ10
    pinkroma.it/ricette/indirizzo-giusto/i-1…

    『Per carnivori: dove mangiare carne buona a Roma』
    肉好きのための、ローマで美味しい肉が食べられる店
    www.agrodolce.it/2016/02/02/roma-dove-ma…

    『Le 10 bistecche migliori di Roma? La classifica del Messaggero』
    メッサッジェーロ紙が選んだ、ローマでビステカが美味しい店10
    www.lucianopignataro.it/a/le-10-bistecch…

    『Dove mangiare della buona carne a Roma: 6 ristoranti che dovreste provare』
    ローマで美味しい肉が食べられる店:試す価値のある6軒のレストラン
    misiedo.com/it/italia/article/roma/dove-…

    『Bisteccherie a Roma』
    ローマのステーキ店
    www.tripadvisor.it/Restaurants-g187791-c…

  • ともちゃん より:

    ありがとうございます。
    すごく楽しみです。
    いろいろ食べて最高のローマを過ごしてきます。

この質問への回答は締め切りました

フィレンツェのレストラン

質問No.713585 : ジャン より

こんにちはアーモさんいつもアドバイスありがうございます。
フィレンツェでのディナーをノエで予約したいのです。ノエで“ビステッカ”を食べたいのですが、アーモさんのHPで量が多いと書かれていました。
1人ですが肉の他にスパゲッティも食べたいので、肉はは500gくらいで注文できるのでしょうか?
だめであれば、ほかに良い店があれば紹介ください。
ちなみに宿泊がド―モの側なので、近くが良いですね。
よろしくお願いします。

5件のコメント

5 Responses to “フィレンツェのレストラン”

  • masseto より:

    500gで用意してくれる店もありますよ。ただ、1人でこの量を食べ、パスタも食べるのは、大食漢でない限りは厳しいと思います。日本の肉と違ってかみごたえがあるので顎も疲れます。

    1kgでないとだめと言われた場合やパスタも味わいたい場合は、骨つき豚肉のステーキにするか、牛肉ならタリアータ(薄切りにカットされた牛ステーキ)にするのもいいのではないかと思います。

  • 堂 剛 より:

    masettoさんの書かれた通り、500gで用意してくれる店もたまにありますが、1人で500gとパスタを食べきるのはかなり困難だと思います。おそらくそれぞれ2/3ずつ食べきるくらいになるでしょう。肉+パスタを同時に食べるなら、masettoさんのアドバイスの「牛肉のタリアータ+パスタ」が良いと思います。

    フィレンツェの町を歩いていて「ビステッカ500g」と書いている店もありますが、それは観光客向けで美味しくない店が多いです。ちなみにAntico NOEのTボーンステーキは美味しいですが、1.2キロくらいです。1人ではとても無理です。

    Tボーンステーキを1キロ以下(600gとか750gなど)で出してくれる美味しいレストランは、
    Quattro Leoni
    Trattoria I DUE G
    Sostanza
    などでしょうか。上記の店の場合もその時の肉の仕入れによるので、たまたま大きい肉しか残っていなかったり、ちょうど500gの肉があったりと状況によります。

    あともしかしたら中央市場の2階でも食べられるかも知れませんが、試したことありません。
    あとパスタをあきらめてTボーンステーキだけでも良いなら、僕は「i Tuscani 2」も良く行きます。

  • 堂 剛 より:

    訂正です。
    I DUE GはTボーンステーキは1.0キロからで、Costataが600gでした。
    CostataとはTボーンステーキと同じ牛肉の背中の部位ですが、骨はT字でなくフィレ肉がついていない場所の肉だそうです。その分値段も安いとのこと。Tボーンステーキが100g4.2ユーロ、コスタータが3.7ユーロとのこと。違いは画像検索してみると分かりやすいと思います。

  • ジャン より:

     massetoさん、堂さんありがとうございます。
    ビステッカは止めます。その代り I DUE G のHPに載っていた、タリアータにしようかと思います。イタリア料理はシェアが多いですよね。
     I DUE Gは昨年ど12月20日~27日まで休業すると載っていましたが、今年はどうなのでしょう?

  • 堂 剛 より:

    まだクリスマス休暇の日付は決まっていないそうです。決まったらアーモイタリアのページ内で告知します。

この質問への回答は締め切りました

日曜日のランチについて

質問No.650864 : みきりん0103 より

  今月11日からイタリアに行きます。16日日曜日の11時からランチのできる所を探しています。
テルミニ駅近辺でありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

1件のコメント

One Response to “日曜日のランチについて”

  • KU より:

    日曜日に営業している店はたくさんありますが、ネックとなるのは11時からということですよね。時間的に普通のレストランは難しいと思います。
    もっとも簡単なのはテルミニ駅内のお店です。パニーノ店、ピッツァ店、カフェなど食事できる店は地上階、地下、そして2階に複数あります。
    あとテルミニ駅周辺にもファストフード店は複数あり、切り売りピッツァのお店などもあります。

この質問への回答は締め切りました

16年ほど前ローマのトラステヴェレ地区のリストランテ

質問No.571488 : ありがとう より

イタリア、ローマのトラステヴェレ地区に詳しい方へ、教えてください。

16年ほど前、2000年くらいに行ったお店がどこか、記憶を辿ってます。ローマに行く機会があり、また行けたらなと思ってまして。
名刺など貰わなかったので、16年も前なので、お店の名前も場所も記憶が曖昧です。
とても庶民的だけども、とっても美味しかったんです!
停電して、キャンドルの灯りのもと食事した記憶があります。

パラティーノ橋かチェスティオ橋を渡り、すぐを左に曲がって、木々のたくさん生い茂った小道をしばらく歩いたところにあったような。
前には広場があり、割と川の近くだったような記憶です。。

現在のGoogleマップで辿っても、区画整理などで広場がなくなってたりするので、見つけることができません。
似たようなお店はありますが、、、
そのお店の特徴は、
・入ってすぐテーブルがあった
・天井高く、シンプルなインテリア、
・ワイングラス、ワインが壁に飾ってあった、ような
・小さめの入り口
・よく停電した
・カメリエーレの給仕がちょうど良い、馴れ馴れしくなく、テキパキと給仕していた
・他の客と仕切りみたいのはなくて、広すぎない店内にシンプルなテーブル
・当時は観光客より、地元の方が多いような気がした

歴史あるお店が多いようなので、こちらもまだ営業していると思ってますが、
どなたか、2000年以前からトラステヴェレ地区のリストランテやトラットリアに詳しいという方、
是非お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

2件のコメント

2 Responses to “16年ほど前ローマのトラステヴェレ地区のリストランテ”

  • ローマ在住 より:

    ローマ在住ですが、お書きになった地区はおそらく区画整理はされていないと思います。ローマ中心街で広場がなくなるというのはまずないです。今後もないと思います。
    もしグーグルマップで見て、あった広場がなくなっているのであれば、記憶違いで違う場所の可能性が高いです。すみません、解決策でなくて。

  • ありがとう より:

    ローマ在住さま 
    ありがとうございます。
    なくなったと思っていた広場、チャントありました。ご指摘ありがとうございます。
    ストリートビューで見ると広場は私の考える広場とは違い、駐車場と化していて気づきませんでした。
    さらに、お店の特徴も、これってどの店にもほとんど当てはまるものじゃないか?と思ってます。。
    乾麺のボンゴレビアンコがとても美味しかったんで、忘れられず。
    実際に歩いて、記憶を呼び起こして見たいと思います!

この質問への回答は締め切りました

フィレンツエ マンジャフーコ

質問No.480192 : ubud より

フレンツエのマンジャフーコのメニューにある、牛タルタルステーキとは、生の牛肉でしょうか、それとも焼いてあるのでしょうか?

タルタルというと生の肉を細かくしたものがセルクルで型どりされて出てくるイメージですが、ステーキとつくので、別のお料理なのかと疑問に思いました。

細かい質問で恐縮ですが、メニューでレストランを選びたいので、ご教示いただけますと幸いです。

2件のコメント

2 Responses to “フィレンツエ マンジャフーコ”

  • 堂 剛 より:

    牛肉タルタルで、書かれたとおり、生肉をセルクルで型どった料理です。焼いていません。
    メニュー修正しておきました。
    掲載のメニューは2013年のものなので内容も料金も変更されていますが、牛肉のタルタルは置いてあります。
    www.amoitalia.com/firenze/winebar_mangia…

  • ubud より:

    堂さま

     すみません、愚問に対し丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
    それでしたら、夫の大好物なので、ぜひ食べてきたいと思います。

     いつもメニュー選びで頭痛がするので、事前にいろいろ情報をご提供いただき、大変に助かっております。
    とくにお料理の写真や分量に関する情報は、とてもありがたいです。

この質問への回答は締め切りました

1 2 3 4 5 6 16