役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

携帯電話とSIMカード

Vodafone SIMカード

質問No.1804658 : マイコン より

現在、出張にてミラノに滞在しています。
こちらのサイトで事前に色々情報をいただき、大変感謝しております。
ご相談に乗っていただきたく、書き込みさせていただきました。

数日前、リナーテに到着し、SIMを調達しました。
ミラノの後は数日ドイツにも滞在するため、両方で使えるTIMが良さそうとは思っていましたが、場所がわからなかったので、インフォメーションでSIMが売っている、出口すぐの両替所を教えてもらいました。
そこでは、vodafoneのSIMを扱っており、C’all Globalなら、通話もできてたくさんネットも使えると言われ、それで契約しました。
契約時は、カード代込みで20Eです。(相場より安いかな?と思いましたが。。。)
しかし、3日後、「チャージ残が2.5E以下のため、チャージをしなさい」というメッセージが届き、通信できなくなりました。
ホテル近くのショップで相談したところ、「最初の20EはSIM10チャージ10で、私が勧められたプランは普通は最初に30E支払えば可能、プランの契約はされているがactiveになっていない、あと10Eチャージでおそらくactiveになる」と言われ、10Eチャージしました。
すぐに通信はできるようになりましたが、また、1日半使用しただけで、今度は0.06Eしか残がない、チャージ必要。というメッセージが来て、また通信不能に陥っています。
Vodafoneのサイトに入って、自分のSIMの状態を見てみましたが、やはりプランは契約されていますが、アクティベートいません。
もしかしたら、あと20E足して、初めてアクティベートされるのかもしれません。

そこでご相談ですが、
vodafoneをあと20E足すことが良いか、いっその事、他会社のSIMに変更した方が良いかアドバイスをいただけると幸いです。
今の所、頻繁に通話をする必要ない印象なので、もし乗り換えるなら、データのみプランでもいいと考えています。
(現地の日本の方ともLineがありますので、課金されるイタリアの番号にかける機会は少ないと判断しました)
イタリアにはあと2週間、ドイツに3日間の予定です。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

1件のコメント

One Response to “Vodafone SIMカード”

  • Marco より:

    Vodafoneのc’all globalのページを見たのですが、イタリアから以下の対象国に海外電話する際に有利なプランじゃないでしょうか?日本は対象国になっていないので、中国人と勘違いされたかも?
    www.vodafone.it/portal/Privati/Tariffe-e…
    4日毎に10ユーロ払うプランみたいです。

    TIMですと、旅行者向けに
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/dallita…
    があります。30日間有効20ユーロ+SIM代10ユーロの計30ユーロ。
    イタリアからドイツへ出発前に、
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/alleste…
    を付加すればドイツでも使えるかと思います。
    料金は現金払いになさって下さい。くれぐれもクレジットカードでお支払いになりませんように。

この質問への回答は締め切りました

TIMのSIMカード フィレンツェ

質問No.1755069 : くまっち より

フィレンツェに旅行に来ています
駅前のTIMショップで今日、SIMカードを購入
このサイトで現金で買わないといけないとわかっていたのに、飛行機のトラブル等でうっかりクレジット払いしてしまいました
全部で30ユーロ支払いました
後で気が付いたのですが日本にかけるのは1分0.13ユーロとか言っていました
月払いになっていないか不安です
英語もましてやイタリア語もできないのに、どういう契約のカードかもわからずクレジットカードで買ってしまい不安です
これから旅行が始まるのに大丈夫かと思いながら過ごすのは、嫌なので明日、ショップに確認に行こうかと思っています
確認の仕方もわからないので、
どういう聞いたらいいか、出来れば英語かイタリア語で教えて下さい
教えて頂いた文章を見せて、聞きたいと思います
わがままなお願いですがよろしくお願いいたします

5件のコメント

5 Responses to “TIMのSIMカード フィレンツェ”

  • Marco より:

    お急ぎの様なので。
    旅行者用SIMの基本料金には、イタリア国内及び日本等への通話料も、合計100分以内といった形で含まれています。店員さんが日本へは1分13セントと言ったのが少し気になります。
    英語もイタリア語も話せない場合、相手の応答も解らないので、トンチンカンな話になって、「あら、月払い契約にしたいの?」となるのが怖いです。
    今日突然で対応してもらえるか分かりませんが、
    www.amoitalia.com/tour/firenze.html
    で、アテンドついでにTIMショップ行って頂いては。

  • 堂 剛 より:

    話せないとなると少々表現が難しいですね。Marcoさんが書いたように「月契約にしたいの?」と勘違いされるリスクがありそうです。
    あえて書くなら、
    「Ieri ho comprato un sim card qua, e voglio sapere il nome del plan che ho fatto.」
    「Io sono turista e non volevo fare un contratto di plan mensile. Puoi scrivere il mio plan che ho fatto?」
    「昨日、わたしはここでSIMカードを買いました。そのプラン名を知りたいのですが」
    「私は旅行者で月額プランは契約したくなかったです。私が契約したプラン名を書いてもらえますか」

    これでプラン名は分かって、あとは店員さんがペラペラと説明するでしょうが、きっと何を言っているか分からないと思います。あとはしょうがないので、「ノープロブレム?」と聞けばよいかと。

    プラン名が分かればあとは検索してなんとか理解できると思います。いかがでしょう。

  • sawa より:

    皆さんが書いておられるのに同感ですが、くまっちさんが払われた金額からすると30日間の旅行者用のsimではないかと思うのですが…堂さんが書いておられるのに追加して、

    e` “TIM for Visitors”?(これは、旅行者用ですか)

    と聞いてみて下さい。“TIM for Visitors“ という名称で、旅行者用のsimが販売されていたと思います。内容は、30日間有効で金額は20ユーロ、通話は100分内で国内の固定電話にも掛けられるし、日本への電話も出来る「電話+データ通信(4GB/LTE)」のプランです。くまっちさんが支払った残りの10ユーロは、simカード本体の代金だろうと推測するのですが…

    この契約であれば30日が過ぎれば利用出来ないだけなので、安心できそうですね。

  • Marco より:

    皆さん、心配してくださってますね。
    TIMショップで確認する時、レシートか、SIMカードをちぎった片割れお持ちですか?と言うのは、電話番号で調べる(il numero di SIM)ので。ヌーメロと言う単語が聞こえたら電話番号の事だと思ってください。
    それと、google翻訳か、Apple app storeか、google playでsayhiという翻訳ソフトが当たらずとも遠からずに翻訳してくれます。sayhiの翻訳音声はけっこう自然な感じです。

  • くまっち より:

    Marcoさん 堂 剛さん sawaさん
    ご親切な返信ありがとうございました
    今日TIMショップに行き、確認してきました
    30日後には契約は自動的に切れるとの回答をもらってきました
    翻訳アプリ、役に立ちました
    残り少なくなってきましたがフィレンツェの旅、楽しみます

この質問への回答は締め切りました

SIMフリーWIFIルーター用のSIMカード

質問No.1666060 : ピチーノ より

こんにちは。

今度、シチリアに旅行を予定しています。
いつもは、SIMフリー端末で、TIM Visitorsカードを使っていますが、今回は、端末を変更した直後のため、SIMロック解除ができません。

WIFIルーターのレンタルだと1万円くらいするので、安いSIMフリーWIFIルーターを購入し、TIMカードが使えれば、ほとんど値段が変わらない(多少、高いですが、次回以降、SIMカードが1枚で済むので)のではと思っているところです。

WIFIルーターは、

NETGEAR WiFi LTE モバイルルーター SIMフリー 802.11 a/b/g/n グローバル対応 AirCard AC785-100JPS
www.amazon.co.jp/dp/B00Z6P4D34/ref=cm_sw…

です。これにTIM Visitorsカードを挿入して使用することは可能でしょうか?TIM Visitorsカードは、通話が含まれるなど、スマホで使うことが想定されているような書き方なので、WIFIルーターで使えるのか、少し心配です。もし無理な場合、SIMフリーWIFIルーターには、どのようなSIMカードを使えば良いでしょうか?

1件のコメント

One Response to “SIMフリーWIFIルーター用のSIMカード”

  • キャン より:

    TIM Visitorsカードか分かりませんが、2ヶ月前にイタリア旅行して、「旅行中にデータ通信で使いたい」と伝えて30日間有効の通話料付きのSIMを買いましたがWIFIルーターで使えました。たしか20ユーロか25ユーロくらいでした。

この質問への回答は締め切りました

apple simについて

質問No.1554738 : あんじりん より

11月にローマに行きます。
下準備をずっとしていて、iPadのセルラーを持って行こうと思っています。
日本ではあまり知られていない、apple simというものがあるようで、それをさしたままだと、現地の
通信会社を選択して使用できるとまでは情報を得たのですが、実際にイタリアで使用された方がいましたら、どのような感じか教えて欲しく掲示板に書き込みました。
apple sim よりも旅行者向けのtimやwindの方がいいのでしょうか?
どなたか教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

2件のコメント

2 Responses to “apple simについて”

  • Marco より:

    イタリアでAppleSimを使うと800MB、14日有効で4,000円ちょっとします。
    TIMの旅行者向けSimなら4GBで30ユーロくらいなのでこちらのほうが安いと思います。
    イタリアでSimを購入する場合、イタリア語が堪能な方を除いて、クレジットカード払いではなく現金払いをお勧めします。

  • あんじりん より:

    Marco さま

    情報ありがとうございます。
    現地で購入した方が安いのですね。
    挿したままで色んな国で使えると便利ですが、いい話にはやっぱり…でしたね。
    現地払いでやってみます。

この質問への回答は締め切りました

現地レンタルwifi について

質問No.1507894 : Min より

11月にミラノ、フィレンツェの旅行を計画しております。
現地でポケットwifi的なものをレンタルするかどうか検討しています。

現在、ドイツ在住ですので、使用しているスマホを使用することもできますが、
データ通信に制限があるので、simカード購入かwifiをレンタルするか悩んでいます。

ポケットWifi があればタブレット使用や家族で共有できるので、便利かなと考えていますが、
レンタルwifi の記事については、日本からレンタルするものについてしか記載されていなかったので、
質問させていただきました。
検索したところ、下記のサイトなどでwifi がレンタルできるようしたが、
どこの会社が良いか評判や、利用経験などのアドバイスがあれば教えていただきたいです。
有料ですが、空港受け取り、返却なども可能なようです。
滞在期間は約1週間を予定しています。

www.witourist.com/

my-webspot.com

Home

ご回答いただけましたら幸いです。

1件のコメント

One Response to “現地レンタルwifi について”

  • Shinji より:

    ミラノ在住のShinji と申します.

    私なら,使用しているスマホをそのまま使用します.
    テザリングで家族と共有すれば,外で普通に使用するのにはあまり問題ないと思います.

    データ容量が不足するようでしたら,データの追加しても安いと思います.

    現在ドイツSIMで使用中ですと,イタリアでもローミング料金が無料で使えると思います.
    eumag.jp/question/f0617/

    私は,WINDのSIMを使用していますが,EU圏では国内と同じように使えております.
    ドイツの通信料金は存じ上げませんが,イタリアでのSIMは5GBで€10,10GBで€15前後と思います
    契約時は,別途,手数料+SIM代,€10程度かかります.
    ただ,ターミナル店以外では英語が通じないことが多いです.

    どうぞよろしくお願いいたします.

この質問への回答は締め切りました

ricaricaの減り

質問No.1495587 : フィレンツェにいる女 より

7月よりフィレンツェに滞在しております。
少々長期の滞在のため8月1日に携帯を購入しました。
会社はTIMです。
その時はイタリア語ができる友人と一緒に行ってもらい、月€10の電話1000分ネット10GBのプランのものをお願いしました。
21日夜中に体調を崩したため保険会社に電話をしました。
日本だったので繋がってすぐ折り返しを頼んだのですが朝にはネットは繋がるが電話ができない状態になりチャージをしに行きました。
その時は、届いたメールにもちゃんと€10チャージされた状態でした。
ただ、また保険会社にかけることがありすぐに折り返してもらいましたが電話をかけました。
また、保険会社から体調確認などの電話もいただきました。
そうすると、29日の朝にはネットも繋がらなくなっておりメールを見るとクレジットが€0.38となっていました。
なので、お昼に€10チャージに行きレシートもいただきました。
ただ、メールを見ると何故かnuovo credito が€0.39になっており€0.01しか増えていませんでした。
なので、今日レシートも持って確認に行ったのですが少しの英語も喋っていただけない上、とても早口で喋られて「プライム」という言葉くらいしか聞き取れませんでした。
「プライム」について聞いても早口で全くわかりません。
そして、€5チャージさせられ、今MY TIMアプリで見るとお昼にチャージしたのがすでに€4減って残りクレジットが€1.39になっているのです。
これは何が起きてるのでしょうか?
昨日、チャージした際に対応していただいたお姉さんに約1カ月使えますか?と聞いたらそうだと言われました。
なのにこんなに一気に減るのが何故かわからなくて。
日本からかけられた電話に出てもチャージは減るのかな…と。
だからその不足分がチャージしても一気に減るのかな?と思ったりもしましたが気になりモヤモヤしています。
とても文章も拙くわかりにくい上に無知で申し訳ないのですがこの状況が少しでもこれではないか?
と、お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?
こんなに一気に減ると今後チャージするのをためらってしまいます。
ネットは家にWi-Fiあるので大して困ることはないので。
でも、いざという時のために電話はできた方が良いし…と。
もし、ご回答頂けましたら幸いです。

6件のコメント

6 Responses to “ricaricaの減り”

  • 堂 剛 より:

    お困りのことと思いますので、さっそく返事を書きます。

    契約されているのはきっと『TIM International 1000 SUPER』ですよね。極端にチャージが減るのはいくつか理由が考えられますが、契約時に有料オプションが付いたままになっている可能性が高そうに思います。Primeというのもそのオプション名なのではと想像します。

    加入しているオプションを確認するのはMyTIMの画面で簡単に確認できます。もしオプションが付いていたらそれを「解約(Disattivare)」すれば良いだけです。解約もMyTIMからクリックするだけでOKです。

    あとMyTIM内に、自分の利用履歴(引き落とし履歴)も全部見ることできたと思います。それを確認すれば、何にいくら使われたか分かるはずです。

    あといくつか疑問と私のアドバイスを。
    (1)チャージするとSMSで「〇〇ユーロチャージしたよ」というメッセージが届かないですか?チャージ後の残高だけではいくらチャージされたか分かりにくいですよね。
    (2)日本に電話するなら携帯電話から電話かけるも、ネットが使えるところでSkypeやLINE電話を使ったほうが安心です。
    (3)もしなにも解決しないようなら、もうチャージはやめた方が良いと思います。お金無駄になりますから。イタリア国内に電話をかける場合もSKYPEやLINEを使うとよいでしょう。1分20セントくらいなので安いです。僕も同じくフィレンツェ在住ですが、携帯は受信のみに利用して(電話受信なら残金ゼロでも大丈夫です)、電話掛ける場合は極力SKYPEを使っています。

    また分からないことありましたら書き込みください。

  • 堂 剛 より:

    今、僕のMyTIM画面を見てみました。

    (1)加入しているオプションは「Opzioni attive」で確認できます。すべてが有料なわけではなく、無料のオプションもあるので、何を契約しているか確認する必要があります。

    (2)利用履歴は「Controllo Costi」をクリックしましょう。「昨日+今日」「今月」「先月」などを選択できて、利用一覧が確認できます。

  • フィレンツェにいる女 より:

    早々のお返事ありがとうございます。
    仰いますように1000 SUPERです。
    早速、履歴を見てみましたら、やはりプライムで€5も取られていました。
    とても馬鹿らしいです。
    電話はすぐに保険会社に折り返してもらっていたので€2もかかっていませんでした。
    私はアプリのMY TIMを使用しています。
    サイトのMY TIMですとパスワードがわからなくてマイページにログインができません。
    PINがパスワードになるとどこかのサイトで見たので入力して見ましたがダメでした。
    アプリのMY TIMでもオプションの解約はできますか?
    昨日一気に€4減っていたうちの€3はModifica Tariffa Base TIM BASE NEWというものでした。
    Google翻訳で変換すると基本料金改定と出るのでこれは有料オプションではなく必ず取られる€3ということなのでしょうか?
    他のチャージ日を見ても昨日の一番新しいデータでしか表示がなくてチャージのたびに取られるものなのかどうなのかがわかりません。
    La mia lineaというところに入るとopzioni di tutelaはあるのですが教えていただいたopzioni attivi がアプリでは見つからなくて。
    私はパスワードがわからなくてサイトからマイページにアクセスできないのでGoogle翻訳を使ってでも早めにプライムの解約に行く方が早いですかね。
    毎回TIMは待ち時間が長くて疲れます。

  • フィレンツェにいる女 より:

    チャージした後に届くメールnuovo credito と書かれたメールが「〇〇ユーロチャージしたよ」っていうともだと思ってたのですが違うのでしょうか?
    初めてのチャージ、21日にお兄さんに頼んでチャージした時はnuovo credito €10.02と書かれたメールが来たのでちゃんと€10のチャージがなされたと思っていました。
    ただ、その次のお姉さんに頼んでやってもらったチャージ後のメールにはnuovo credito €0.39と書かれていたものですから日本との通話代がかなり高くてすぐに不足分を取られた状態なのかな?と思っていました。
    でも、電話を受けるぶんには無料なんですね。
    29日にチャージした分が本当に一気に無くなったのがショックです。
    メールの€0.39とか見ると本当に€10チャージしてくれたのかと疑いたくなるほどに…€0.01しか上がらないなんて…。

  • 堂 剛 より:

    (1)私がWEB版のMyTIMを初めて使った時は、アカウントを新規に作成する必要がありました。その時TIMから自動的にPWが送られてきた記憶があります。そのPWを使ってログインして新しい自分で決めたパスワードに変更する必要があったと記憶します。いずれにしても伊語がある程度わからないと厳しいかも知れません。
    (2)アプリのMYTIMは使ったことないので分からないですが、普通に考えればアプリのMYTIMからでもオプションの解約はできると思います。できそうもないならTIMショップに行くしかないと思います。
    (3)「Modifica Tariffa Base TIM BASE NEW」は「基本プランをTIM BASE NEWに変更したよ」という意味です。プラン変更料金として3ユーロ取られたということです。なぜプラン変更になったのかは分かりません。

    今ここで気づいたのですが、携帯のチャージ(Ricaricare リカリカーレといいます)をTIMショップでやっていますか?『毎回TIMは待ち時間が長くて疲れます』と書いてあったので。普通はタバコ屋さんでリカリカーレするので待ち時間はゼロです。TIMショップでリカリカした時に、コミュニケーションが行き違ってプラン変更してしまったのでは?と思います。タバコ屋さんならリカリカしかできないので間違ってプラン変更など余計なことが起こりません。タバコ屋さんでのリカリカの方法はお友達にでも聞いてみてください。電話番号とチャージしたい金額を伝えるだけなのでとても簡単です。

    (3)チャージ後に届くSMSは僕の勘違いでした。今は「〇〇ユーロチャージした」というメッセージではなく、きっと「チャージ後に〇〇ユーロになったよ」というSMSしか届かないですね。

    以上でしょうか。まずは有料オプションを解約した方が良いかと思います。もしくは解決しない限りは携帯電話は着信にのみ使って、リカリカはしないほうが良いかも。一度そのお友達に相談してみてはいかがでしょうか。

  • Scibatini より:

    TIM International 1000 Superの処理がきちんとされていなかったとすると、すべての説明が付きます。

    同プランは9.99€のプランですから、10€リチャージした段階で有効化されたので残額の0.01€だけクレジットが増えたのでしょう。新規に10€のSIMを買うと5€のプリペイド通話料がクレジットされています。そこに10€リチャージされたのならば、クレジット残額が15€になったというSMSが届いたはずです。本来ならばそこから9.99€引き落とされるはずなのですが、残額不足でプランの有効化が保留状態になっていたという可能性はありませんか?
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/dallita…

    4€減ったのは、同プランが機能していなかった為に、その時点で有効だったどちらかの基本プラン、TIM One Prime goかTIM Base Newのデータ通信料日額4€が引き落とされたのでしょう。上限は1日500MBなのですが、1Bでも使えば4€引き落とされます。
    www.tim.it/offerte/mobile/voce-e-interne…
    www.tim.it/offerte/mobile/voce-e-interne…

    TIMのSIMを始めて買うときは何も指定しないとTIM One Prime goを買わされます。通話料・SMSがTIM Base Newに比べて数¢安かったり一人分の入場料で二人分の映画チケットが買えるなどのメリットがありますが、有効化後4週経つと毎週49¢のプラン維持費がクレジットから引き落とされます。

    それが嫌ならば維持費の発生しないTIM Base Newにプラン変更すればよいのです。TIM Base Newへのプラン変更料は、ショップでやってもらうと7€、MyTIM Mobileから自分でやると3€がクレジットから引き落とされます。恐らくは後者の料金でやってくれたのでしょう。

    ***ユーザー登録手順***
    以前はTIMのSIMを購入するとSMSでUsername(=電話番号)とPasswordが通知されそれでログインできたのですが、今はメアドをUsernameにして登録する方法に変わりました。各ステップは同一ページでの操作を表しています。土日と平日深夜はうまくいかないことがあります。

    1.PCブラウザーで https://www.tim.it/ →MyTIM(右上)→REGISTRATI

    2.REGISTRATI

    3.上からUsernameにするメアド、任意パスワード、同じパスワード→その下のボタンをドラッグして右へスワイプ→AVANTI
      ※パスワードは8文字以上で1文字以上の@などの記号を入れなければなりません。条件を満たさない場合はエラーメッセージが表示されます。

    4.SIMの電話番号、チェック→AVANTI

    5.ちょっと待つとTIMからSMSが送られてくるので、そこに書かれている数文字スペース数文字(すべて半角)のコードを入力→AVANTI

    6.NOにチェック→AVANTI

    7.登録したメアド宛に送られてきたメールにCONFERMA MAIL(本文にボタンあり)

    8.ブラウザーでPROCEDI

      ※パスワードはMyTIM Mobileのプロファイルから変更できます。Usernameを変更したい場合は別メアドでこの手順を繰り返します。

    ***クレームの仕方***
    MyTIM Mobileにログイン→右端のHai bisognoe di aiuto?→APRI UNA CHATでチャット画面になります。最初にStefano please!で会話を始めてください。そうすると英語に堪能なStefanoか英語ができるオペレーターが相手をしてくれます。順序立てて説明し、だからXX€リファンドしろ、というところまでクレームしてください。そうしないと、へーそれは残念でしたね、で終わります。TIMの引き落とし過ぎはよくあることなので(ホント!)、筋が通っていればその場でSIMのクレジットにリファンドされます。

    ちなみに、SIMの有効期間はリチャージ後13カ月、SIMのクレジット残額が1€未満になると発信(TIMと緊急番号を除く)とデータ通信ができなくなります。

この質問への回答は締め切りました

TIMのプリペイドSIMカード

質問No.1419618 : トシさん より

9月11日から10月4日迄イタリア旅行に出かけます。9月13日にミラノ空港でレンタカーしてボローニャに
向かい2泊します。ボローニャ滞在中にTIMショップで旅行者用30日間有効音声通話付きSIMカードを購入
する予定ですが、下記二つの質問に対し返事をお願いします。
(1) 私が持っているスマホはワイモバイルのandroidone SI (シャープ製)ですが現在SIMロックが掛かっておりイタリアに出発する迄にSIMロック解除を行います。ワイモバイルショップの担当者よりSIMロック
解除してもイタリアでTIMのSIMカードをちゃんと使えるかどうかは保証出来ないとの事ですが、大丈夫でしょうか?
(2) ワイモバイルのホームページに記載されているSIMロック解除手続き方法によれば”解除後にワイモバイルよりSIMロック解除コードが発行され、他社のSIMカードを挿入した際に発行された解除コードを入力する(コードのハイホンは入力必要なし)”と書かれていますがボローニャでTIMのSIMカードを挿入する際にも解除コードを入力する必要がありますか?

6件のコメント

6 Responses to “TIMのプリペイドSIMカード”

  • Marco より:

    Android One Siの通信周波数のスペックを見ると、イタリアのTIMの周波数はカバーしている様です。ワイモバイルとしては実際に使った事が無ければ、使えますよとは言えないので、その様な回答になったのでは。
    SIMは別スレッドに色々ありますが、イタリアで買うと店員さんがSIMの入替え、初期設定等をしてくれます。出発前に携帯電話をイタリア語モードにする手順、日本語モードに戻す手順を覚えておいて下さい。
    レンタカーがあるなら、市内のTIMショップはZTLの関係で乗り入れ出来ない所に有ったりするので、郊外のショッピングセンターにあるTIMショップが行きやすいと思います。
    www.google.co.jp/maps/place/TIM,+Via+Mar…
    PINコードについてはワイモバイルがそう言っているなら、そうなのでしょう。僕はASUSのSIMフリー機ですが、購入時点でSIMフリーだったのでそういったコード入力は不要でした。

  • トシさん より:

    Marcoさん
    早速のお返事ありがとうございます。ボローニャで2泊するホテルは中央駅の近くなので到着日或いは翌日にホテルで最寄りのTIMショップの場所を聞いて歩いて行きます。
    SIMロック解除コードの件ですが、私と同じようにSIMロック解除したスマホにイタリアでプリペイドSIMを入力された方はいらっしゃいませんか?その場合やはり解除コートの入力は必要でしたか?

  • Marco より:

    トシさん、bologna街中のTIMショップは日曜日お休みの店が多いのでご留意下さい。それとお昼休み2時間くらい閉めるお店もあります。郊外のショッピングセンターに入っているTIMは日曜日も営業しています。

  • トシさん より:

    Marcoさん
    ありがとうございます。Bologna滞在は水・木なので大丈夫でしょう。ちなみにMarcoさんはイタリアではどの会社のどのようなSIMを購入されましたか?

  • Marco より:

    TIMの旅行者用を買います。名称はけっこう変わります。
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/dallita…
    こちらに参考情報。
    www.amoitalia.com/mobile/simcard.html
    SIMカードは必ず現金買いして下さい。クレジットカードで買うと月契約のSIMを売りつけられる事があります。

  • トシさん より:

    Marcoさん
    多くの情報ありがとうございます。
    大変参考になりました。

この質問への回答は締め切りました

マルペンサ空港でTIM for visitorsのsimは買えますか

質問No.1344501 : イタリアン より

8月上旬に、イタリア旅行の予定です。旅行中格安simを現地で購入し利用予定です。
ミラノーマルペンサ空港到着です。こちらの空港ではTIMのお店はありますか

検索すると2014年のころはないとのことでしたが、一番最近の状況はどうなのかなと思いまして、
よろしくお願いいたします。

1件のコメント

One Response to “マルペンサ空港でTIM for visitorsのsimは買えますか”

この質問への回答は締め切りました

SIMは現地Veneziaではなく、事前に日本で購入することはできますでしょうか?

質問No.1334417 : にこにこ より

2017/8/12~8/15までイタリアに行きます。
(Venezia→Vicenza→Verona→その後ドイツ・Frankfurt)
そこで教えてください。
8/12の朝Veneziaのマルコポーロ空港に着いてから時間が無く、
すぐタクシーに乗らなければならないので、
現地でスマホ用のSIMを購入したり設定をして貰ったりする時間が取れません。

そこで質問ですが、事前にスマホのSIMを日本で購入して、
設定の準備とかもしておいて、
現地に着いたらパパッと設定して、すぐ使えるようにしたいと思っています。
そのようなことはできるのでしょうか?
例えば事前にネット通販でイタリアの電話会社のSIMを購入して、
設定の準備をしておくとか。。。

宜しくお願い致します。

1件のコメント

One Response to “SIMは現地Veneziaではなく、事前に日本で購入することはできますでしょうか?”

  • 堂 剛 より:

    イタリア到着後に購入するのが一般的ですが、調べてみるとあるようです。
    日本のアマゾンで見つかりました、イタリアやヨーロッパ諸国で利用可能なSIMです。
    amzn.to/2txhmXG

    同じページにも他にもイタリアで利用可能なSIMの候補が列挙されるので、それらを比較検討してみると良いと思います。

この質問への回答は締め切りました

イタリアとフランス共通のSIM

質問No.1301577 : 香油 より

お盆休みにローマイン、パリアウトで10日間旅をする予定です。前回はローマのみ滞在でしたのでTIMのSIMを購入し使用しました。速度が遅いのかよくフリーズしてしまい、思うほど使用できませんでした。今回はそれに加え、フランスにも足を伸ばす予定です。共通で使えてもどかしさを感じずに使用できるおすすめのSIMはなんでしょうか?

2件のコメント

2 Responses to “イタリアとフランス共通のSIM”

  • 匿名 より:

    TIMがいまいちでしたか。私はイタリア旅行でTIMが一番を快適に利用できました。
    TIMからもヨーロッパをカバーするSIMが出ていますが、もしTIMを避けるなら、Vodafoneなどいかがでしょうか?
    www.vodafone.co.uk/shop/bundles-and-sims…

  • 匿名 より:

    7月に、ローマイン、パリアウトで10日間旅行しました。
    TIMで、イタリアのフランスも快適に使用できました。
    オプション等にもよると思うのですが、6月よりEU内はローミング料金がかからなくなっています。
    私の場合は、フランスでもローミング料金がかからずに使用できました。

この質問への回答は締め切りました

simフリー ルーターについて

質問No.1292100 : あんにゃ より

こちらの過去の質問にsimフリーのルーターの説明がありました。
時が3年も経っていまして、現在のローマやフィレンツェの通信状況やどのルーターがいいか教えていただけないでしょうか?
この秋に久しぶりにイタリアへ行くのですが、今まで国内でレンタルしてたのですが、そろそろ自分でルーター持って、現地でsimを購入した方が安くつくかなと思いました。
似たようなスレ立てしていましたらごめんなさい。
よろしくお願いします。

14件のコメント

14 Responses to “simフリー ルーターについて”

  • Marco より:

    SIMを買う時は現金払いになさって下さい。クレジットカードだと月契約とかにされた方がいらっしゃいます。
    日本国内でルーターはおおよそ15,000円。イタリアでSIMが30ユーロとして合わせて20,000円。イモトのWiFiが980円/日。20日以上使うならそろそろご自分用に入手。今回のご旅行が1週間程で海外で次回いつ使うか不明な場合なら、支払金額考えるとレンタルがお安い。もちろんご自分用に持つ事で満足感を得られるなら迷わず購入。機種は価格コムなどで上位の人気機種(NECが多いですが)なら大丈夫かと。僕もNECです。
    携帯電話の方はどうなさいます?海外ローミングで音声通話はもったい無いので、SIMフリースマホなら、こちらは迷わず現地でSIM購入。
    携帯電話、ルーターともにどうすればイタリア語表示に出来るか出発前に試して下さい。店員さんに渡してセットアップして貰うので。もちろん日本語への戻し方も知っておいて下さいね。
    ルーターをどの様に使いたいのか分かりませんが、ノートパソコン等複数のデバイスをネット接続したいならルーターがあると便利ですが、スマホだけルーター経由でネット接続するのはもったいないかなと思います。

  • あんにゃ より:

    Marco さま

    色々と情報ありがとうございます。
    こちらの説明不足ですみません。
    いつもイタリアに行ってる時にルーターをレンタルしていました。携帯電話はau
    のガラホで、iPad miniのWi-Fiを持って行ってました。
    iPadがルーターに接続しないとダメなので 、日本で外出しているときはガラホをテザリングして使ってました。今回もレンタルをとも考えたのですが、今まで4回レンタルしていたのでそろそろ自分でルーターかテザリングできるsimフリーの携帯を持ってた方が購入料金の元を取れるかなと思いました。
    色々と調べているのですが、simフリーのiPhoneが日本でも海外でも使い勝手がいいとありますが、実際はどうなのでしょうか?ガラホをローミングして電話をしたり、レンタルしたルーターが接続がものすごく悪く、ガラホのテザリングをしたら、前回かなりの請求で焦りました。そういう失敗もあるので、simフリーのルーターかスマホを検討した方がいいかなと思っていたので、こちらの方に質問させていただきました。

  • Marco より:

    あんにゃさん、どの様にお使いになりたいか判りました。
    コスパ優先なら、ASUS(パソコンのマザーボード等で信頼性の高いメーカー)が販売しているZenphoneと言うsimフリースマホがあります。実売価格25,000円から35,000円とiPhoneの半分くらいの値段で買えます。iPhoneみたいに記憶容量が128GBとか大きくないですが、SDカードを挿せるので困った事はありません。電波受信感度も高くローマ、フィレンツェで問題無く使えました。
    shop.asus.co.jp/zenfone/list/ZenFone%203…
    shop.asus.co.jp/zenfone/list/ZenFone%203…
    もちろん、ハイエンド機がお望みならそれもあります。
    shop.asus.co.jp/zenfone/list/ZenFone/?id…

    これにTIMの旅行者用30日間有効音声通話付きsim(テザリング出来ます)30ユーロを挿せば、iPad mini(僕のもwifi版で、iPadほど重く無く、でかく無く旅行では重宝ですよね)をネット接続出来ます。
    日本に帰国後はiijmioなら音声通話付き3GB通信で月額1600円と大手3社の月額料金より大幅に安くなります。年間で携帯電話代5万円以上安くなる感じ?
    www.iijmio.jp
    無店舗型なのでもちろんデメリットもありますが、電話サポートしっかりしてます。
    www.iijmio.jp/hdd/care/index.jsp
    Iij自体は信頼性の高い企業です。
    ja.m.wikipedia.org/wiki/インターネ…

  • 堂 剛 より:

    イタリア旅行に来た知人が僕のすすめたFREETELのPriori3LTE(12,800円)を使っていましたが快適でしたよ。SIMフリーでテザリング可能です。
    僕はさらにその前のPriori2(9,800円)を使ってます。こちらもSIMフリーでテザリング可能です。イタリアでも利用できます。
    スマホの性能は日進月歩なのであまりお金をかけずに安いのを買い替えて行くのが理想だと思います。ただし安いスマホはカメラ性能が悪いです。なのでスマホで写真を撮る人はやはりiPhoneが良いかも。

  • あんにゃ より:

    marco さま

    具体的な製品や情報までありがとうございます。
    イタリアや日本での使い心地まで丁寧にありがとうございます。
    慣れの問題なのだろうけど、ipadでの操作が慣れているため、アンドロイドのスマホを使いこなせられるか自信はあんまりです。教えていただいたsimフリースマホでもイタリアに持って行くときはイタリア語で登録などをしないといけないのでしょうか?
    また、今使っているガラホ(今年の3月に機種変更したばかり)のsimを入れて使えることはできるのですか?
    その時の電話番号やメールアドレスはどうなるのでしょうか?

  • あんにゃ より:

    堂 さま

    情報ありがとうございます。
    確かにiPhoneよりもはるかに安いですね。
    スマホで写真は撮ろうとは思っておらず、ビデオカメラなどで撮ろうと
    思っていますので、大丈夫です。
    基本はテザリングがメインで、イタリアに行った時の電話やメールなの日本での使用はあまり重きを置いていません。
    仮にイタリアへ行く時のみ使って日本では使わないとして何年もそのスマホは海外でも使えるのでしょうか?

  • 堂 剛 より:

    モノとしては安い割によく出来ていると思います。ただ今は技術の進歩がとても早いので、例えば10年後は技術的な問題で古い携帯は使えなくなっているかも知れませんね。その場合はすべてスマホ共通の問題ですが。5年も経てばさらに便利なものが安く手に入ると思うのでおそらく自然と買い替え時期にはなるとは思います。
    Freetelのスマホについては僕が買ったものの情報なので、今の商品についてはきちんと確認したほうが良いです。特にテザリング可/不可について。多分大丈夫だとは思いますが。

  • Marco より:

    いえいえ、あんにゃさんがイタリア語で設定する必要はありません。店員さんがやってくれます。
    手順は、ガラホをイタリア語モードにして電源切って店員さんに渡します。店員さんは蓋を開けて挿さっているsimを抜いてサイズを見て同じタイプのsimを挿して蓋を閉め、電源を入れて色々設定してくれるのですが、この時日本語モードで立ち上がると設定出来ないので、イタリア語モードにして店員さんに渡すのですよ。
    今年3月以降ならsimフリーになってるはずですが、機種変更したお店でsimフリー化されているか確認して下さい。
    今のガラホにイタリアで買ったsimを挿すと電話番号はイタリアの番号に変わります。携帯電話そのものに電話番号が記録してあるのでは無く、simに記録されているので。この番号は購入する迄分からないので、開通後、連絡したい相手に教える必要があります。
    今、使っている大手のメアド、@ez.webといったメアドは使えないので、gmailとかフリーメアドを使って下さい。
    電話帳はガラホ本体に記録してありますか?その場合はsim入れ替えても使えます。simに記録してある場合はつかえません。

  • あんにゃ より:

    堂 さま
    Marco さま

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    早速今日、家電量販店に行って本体を探してきました。
    どの機種も今は大きいのにびっくりです。
    ただ、対応してくれた店員がsimフリーのスマホを買うのは勧めないと言ってました。
    今まで接客してきた中で自分の使い方をしようとしているのが初めてだったからだそうです。
    また、auのガラホを持っているのにsimフリーのスマホを持つのは無駄なお金を払うだけだから、機種変更をして安いスマホにしたらどうかと。ただ、今のガラホはこの3月に変えたばっかりなのですぐには変えにくい現状もありまして。
    それならルーターをネットで購入したらどうかと勧められました。
    イタリアでプリペイドタイプの安いルーターとsimのセットというのはあるのでしょうか?
    ルーターだけでも日本で購入してsimを現地で購入がいいのでしょうか?
    イタリアでも使える日本で買えるルーターはご存知ですか?

  • 堂 剛 より:

    イタリアにもポケットWiFi売っていますが、確実に入手となると微妙です。まず店頭で見つけないといけないのでそのリスクがあります。またTIM(←イタリアのドコモ)の店頭で買うとなるとポケットWiFi自体も割高になって80ユーロくらいするようです。

    安全をみて日本でSIMフリーのポケットWiFiを買ってくるのが安心ですが、8000円〜1万円します。ポケットWiFiは設定に失敗するとPCに接続する必要があったりで、結構面倒なことになります。
    店員さんの意見とはことなりますが、個人的には日本で安いスマホを買ってテザリングするのが一番安心で確実で安いと思います。

  • Marco より:

    僕も堂さんと同意見です。日本で買うスマホにはメール等で日本語入力できる様になってますし。ルーターでは音声通話出来ないし。

  • あんにゃ より:

    堂 さま
    Marco さま

    教えていただきありがとうございました。
    ルーターではなく、安いスマホを探してみます。
    イタリアに行ったときはTIMの旅行者用のsimを購入しようと思いますが、日本では安いsimで
    docomoとauのの系統があるようですが、どちらがいいのでしょうか?
    日本にいるときはこちらの格安スマホをルーターがわりにテザリングしようと思っています。
    通話なしの通信のみのsimもあるのでしょうか?

  • Marco より:

    僕はdocomo系ですが、au系は分かりません。
    もちろん通信のみのsimもあって、スマホに挿せばルーター代わりにテザリング出来ますし、通話品質は劣りますが、Lineの無料通話機能を使って音声通話出来ない事も無いです。
    それと、お土産買うのに、どの色の革財布が良いか分からなかったので、お店の人に断ってiPadのFacetimeで現物映しながら会話してたら、店員さん笑ってました(^_^;

  • あんにゃ より:

    Marco さま

    返事が遅くなりました。
    結局、堂さまが勧めてくれたfreetel priori3を購入しました。simも
    freetelの通信のみで契約しました。明日からの通勤で使ってみたいと思います。
    ちなみにイタリア語にする時は初期設定にしないとできないのでしょうか。

この質問への回答は締め切りました

フィレンツェでSimを購入できるところ

質問No.1272845 : ようかんさん より

フィレンツェでSimを購入したいのですが、空港内には購入するお店が今でもないのでしょうか?
その場合街中で購入できるところは、フィレンツェSMN駅前のTIMのほかにドォーモ近くにありますか?
不慣れなため、わかりやすいおすすめのお店があれば、教えてください。よろしくお願いします。

4件のコメント

4 Responses to “フィレンツェでSimを購入できるところ”

  • Marco より:

    ドーモの近くだとこのお店でしょうか。
    www.google.co.jp/maps/place/TIM,+Via+dei…
    アーモさんのページでもSIMは現金買いを勧めています。クレジットカードだと月契約のSIMを売り付けられた話もあるので。
    旅行者向けだと、これ位の値段になります。
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/dallita…

  • けんけん より:

    この春、ローマ・フィウミチーノ空港で
    TIMのSIMを購入しました。
    事前にTIMのサイトで調べていきましたが
    サイトだとTIM for Visitorsが20ユーロとなっていますが
    空港だと35ユーロでした。
    サイトを見せましたが
    空港ではこの値段だと言われました。
    急いでいたので仕方なくそこで購入しました。
    参考になれば。
    よい旅を。

  • sawa より:

    けんけんさん

    詳しくはないのですが、それは多分、TIM for Visitors20ユーロにSIMカード代金10ユーロが加算され、あとの5ユーロは、手数料のような気がします。テルミニ駅の2階では、この旅行者用のSIMが35ユーロだけれど、地下のTIMショップでは、30ユーロだったと言う話を聞いたことがあるのですが、けんけんさんが「空港ではこの値段だ」と言われたことを考えると、もしかしたら駅とか空港とかは高いのかも知れませんね。

  • ようかんさん より:

    皆さま、色々教えていただきありがとうございました。
    ドォーモ近くに宿泊するので、Timを利用しようかと思います。
    また、帰国しましたら報告したいと思います。

この質問への回答は締め切りました

ナポリ国際空港でのSIM購入について

質問No.1183785 : vichunt より

来週からナポリ国際空港経由でソレントに出張なのですが、ナポリ国際空港でSIMを購入可能かどうか分からず困っております、ナポリ国際空港でのSIMの購入状況についてご存じの方がおられればお教えください。

1件のコメント

One Response to “ナポリ国際空港でのSIM購入について”

  • うーたん より:

    調べてみましたが、ナポリ国際空港(Capodichino)内には携帯ショップはないようです。

この質問への回答は締め切りました

BolognaでのSIMカード購入

質問No.1176020 : Gattina より

日曜の午後にボローニャ中央駅付近で営業しているTimやWindなどの店舗はありますか。

日曜午後にボローニャ空港に到着し、ボローニャ中央駅から数時間かけて他都市へ移動します。そこでのホテルや用事がある場所は最寄り駅からタクシーの距離で、周辺で店舗検索してみたのですがSIMカードが買えそうな場所はありませんでした。

もちろん日曜は基本的に休業しているのは分かっていますが、その後の日程も考えると、この日に購入したいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

3件のコメント

3 Responses to “BolognaでのSIMカード購入”

  • Marco より:

    空港から中央駅へ向かう途中のショッピングモールCentro LameにTIMがあって、日曜日10:00-20:00営業してます。
    空港近くのモール、Centro Commerciale CentroBorgo, Via Marco Emilio Lepido, 184, にもTIMありますね。

  • sawa より:

    ボローニャ中央駅付近となると、商店街にTimとWindがあります。駅を背にして、左方向、セッテンブレ広場のモンタニョーラという小高い公園を左手に見て、まっすぐ歩いて行くとアーケードの続く商店街が一直線に伸びています。この先がネプチューンの噴水や王宮、ペトローニオ聖堂のあるマッジョーレ広場ですが、そこに至る商店街左側に、先ずWindがあり、しばらく進むと同じく左側にTimがあります。私の足では駅前のホテルから徒歩20分くらいだったかなと記憶します。ただここが日曜日に開いているかどうかは調べていないので、ごめんなさい。

    www.google.co.jp/maps/@44.4990688,11.343…

    www.google.co.jp/maps/@44.4970997,11.343…

  • Gattina より:

    Marcoさま、sawaさま、早速のお返事ありがとうございます。

    空港から駅まではバスで移動予定で途中のモールに寄るのは難しそうですので、商店街内で探してみます。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

オルチャ渓谷ピエンツなどでNEC aterm ml04モバイル端末に使うおすすめのフリーsimについて

質問No.1153978 : ノート28 より

6月4日よりフィレンツェからオルチャ渓谷ピエンツ辺りに2週間ほどいきます。レンタカーをするのでIphoneとipadをナビ代わりに毎日使用します。出来れば5ギガから10ギガほどのデータ通信専用のSIMカードと通話とデータ(2ギガ)兼用のシムカードの2枚を用意したいと思っています。持参するモバイル端末がシムカードが2枚入れて切り替えが可能なタイプですのでその2つを用意したいと思います。オルチャ渓谷でネットに安定してつながるキャリアを教えてください。上記の2枚でオススメのプランも教えてください。モバイル端末がLTE対応なのでできれば3G等よりもLTEのプランがあればそちらを希望しています。
フィレンツェ空港や空港近くでお勧めのSIMカードを購入できる場所も教えて欲しいです。
フィレンツェでシムカードを購入できるまでのつなぎとして日本で購入できる1ギガの3ITのシムカードを
使う予定です。(旅行期間中3IT SIMカードだけだとオルチャ渓谷あたりではネット環境が安定しないかと思い他のキャリアを使おうと考えております) そこでNEC aterm ml04をイタリアで使用したことがある方がいらっしゃいましたら問題なく使えたかどうかも教えて欲しいです。
質問が増えてしまい申し訳ありません。あまり時間もないのですがどうぞよろしくお願いいたします。

1件のコメント

One Response to “オルチャ渓谷ピエンツなどでNEC aterm ml04モバイル端末に使うおすすめのフリーsimについて”

  • クロ より:

    どなたからもお返事ないようなので。
    NEC aterm ml04は使ったことないですが、過去にポケットWiFiやSIMフリーの携帯電話を少なくとも4台使ったことがあります。
    端末はSIMフリーであることが前提ですが、あまりに古いもの(2010年以前)でなければ問題なくイタリアのSIMは使えると思います。

    イタリアのキャリアで一番電波が安定しているのはTIMです。Tre3やWindは電波繋がらないところが多く、すぐにローミングになるので避けたほうがよいです。Vodafoneも悪くはないのですが、ここ数年でサービス低下しています。今はTIMが最良のキャリアです。

    TIMの電波がイタリア国土をどれだけカバーしているかは、下記ページの地図で分かります。
    www.tim.it/verifica-copertura
    見ればわかる通りイタリア全土をほぼカバーしてます。
    TIMの発表によると、カバー率は下記とのこと。
    4G・・・人口の97%
    3G・・・人口の96%
    2G・・・人口の99.8%

    TIMショップはフィレンツェ空港内にはありません。下記がフィレンツェおよび空港近くのTIMショップの地図です。
    goo.gl/maps/WhxSbja4uJu

この質問への回答は締め切りました