役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリア旅行の感想・お礼

シラク―サの馬肉パニーノの屋台「Paninoteca da Antonio e Daniele」の場所が変わっていました。

質問No.1519980 : 薫友 より

こんばんは。いつもイタリアに旅行するときにはアーモイタリア様の情報を頼りにさせていただいております。
今日の夜シラクーサの馬肉パニーノの屋台「Paninoteca da Antonio e Daniele」で馬肉のパニーノを食べたのですがもう最高でした。おいしくてボリュームがあり、これで3.5ユーロは安すぎます。
地元客で大変混雑しておりましたが、英語が通じて無事に注文できました。

なお、屋台の位置が変わっていましたのでお知らせします。
オルティージャ地区ではなく本土側になり、オルティージャ地区に渡るウンベルティーノ橋の北側の狭い駐車場にあります。人が屋台に集まっているのですぐわかると思います。グーグルマップの場所が2つありますが、北寄りの場所が正しいです。

www.google.co.jp/maps/place/Panineria+da…

アーモイタリア様のおかげでおいしいB級グルメが食べられました。ぜひシラークサに行かれる方にはチャレンジしていただきたいと思います。

1件のコメント

One Response to “シラク―サの馬肉パニーノの屋台「Paninoteca da Antonio e Daniele」の場所が変わっていました。”

  • 堂 剛 より:

    場所変更のご連絡ありがとうございます。
    早速、馬肉パニーノ店のページを修正・更新しておきました。
    www.amoitalia.com/siracusa/paninoteca.ht…

    今思い出しても、この馬肉パニーノの美味しさは格別でした。久しぶりに写真も見てほんと今すぐもう一度行きたいです!!!薫友さんが羨ましいです!
    まだイタリア旅行中と思います、ぜひ満喫してきてください!!!

この質問への回答は締め切りました

レンタカー 参考情報

質問No.1370846 : トスカーナ帰り より

このサイトの有益な情報を頼りに3週間ほどイタリアに行ってきました。その間,何度かレンタカーを借り気づいたことを皆さんの参考になればとアップします。

1.満タン確認
出発する前に満タンかどうか確認しましょう。車を借り高速に乗るとガソリンが半分も入っていないことがありました。戻れないので,ガソリンメーターと走行距離を一緒に写真に撮り,返却時にその写真を見せたので,給油費用請求はありませんでしたが,日本と違い満タンでないことは結構あるようです。通常満タン返しですが,この場合入っていただけ残しておきました。

2.キズの確認
Pisa空港で車を借りた時,同時に借りたアメリカ人のおばさんが「車が汚くてキズの確認ができない」と文句を言っていました。すると,「今キレイにしますので,ちょっと待ってください」との対応。借り出し時,写真を撮っても分からないくらい車が汚れている場合,自分で洗わずに,この手が使えるかもしれません。

3.空港vs街中
街中のレンタカー事務所は問題が多そうです。車が必要になり,La Speziaの町にある大手レンタカー会社の事務所を訪ねました(ホテルで電話してもらいましたが,忙しいから詳しい問い合わせには答えられないと言われ,訪問しました。)。カウンターで対応している社員1-2人に対し,客は7ー8人。30分以上待たされて,「翌週まで貸せる車があるかはどうかは今は分からない」との返答。待っている間に,予約していたオートマ車がないとか,予約していたより小さな車しかなくスーツケースが入らないとか,とんでもない話が聞こえてきました。大手のもう1社の事務所に行くと営業時間内なのに「車を取りに行くので留守にします」という手書きの張り紙があって店はしまっており,店の前に5-6人の客が待っていました。少し遠くなるものの,Pisa空港の2社に電話すると,ほとんど全てのサイズのオートマ車が借りれる状態でした。駐車場スペースが大きな問題なのでしょうが,街中の事務所が貸し出せる車の数は少なく,予約した車が借りれるかは微妙だと思います。

3.車のサイズ
どなたかもイタリアでは小さな車がオススメと書かれていましたが,その通りだと思います。駐車スペースの問題も大きいですが,リスク回避の観点からも,小さい方がいいと思います。イタリア人の多くはセンターラインを気にしません。片側1車線の山道で,カーブを曲がったら対向車がセンターラインを50cmもはみ出して突っ込んで来るなんていうことはごく普通です。同じような片側1車線の道で,対向車が来るのに後ろから追い越して来る輩もいます。いずれの場合も右側ギリギリに寄ってやらないと事故になります。とにかく車幅は狭い方がいいと実感しました。

4.カーナビ
2回カーナビ付きの車を借りました。安心してルートを任せましたが,とんでもない目に遭いました。ナビが誘導する道が砂利道,しかも農道だったり,行き止まりだったり,道幅が2mもなかったり,農家の方に怒鳴られたり,散々な目に遭いました。たまたま宿で知り合ったアメリカ人夫妻も,シシリアでナビの言う通り運転し,戻るにも戻れないような荒れた道を30分も走った挙句,携帯電話も通じないような場所で道をはみ出し動けなくなり,歩いて救援を探しに行ったと言う話をしていました。イタリアのカーナビの示す抜け道は避けるか,Google Mapで予め確認するなりした方が賢明です。ちなみに,私が借りたカーナビ付きの車は,HertzのMokka(OPEL)とAvisのBMW318dです。モデルが変われば,地図情報も違うかもしれませんが,念のためご注意ください。

以上,今回気づいたことをアップします。シエナの駐車場情報など,このサイトの情報は実際に非常に役に立ちました。本当にありがとうございました。

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

TAX Reefundについて

質問No.1337446 : まぁ より

この度はローマでのカラカラ送迎とフィウミチーノまで送りでお世話になりました。どちらのドライバーもとても親切で快適でした!

貴社HPがとても参考になりましたが、TAXReefundのページについては残念です。
フィウミチーノ空港の情報が古く、現地では尋ねながら辿り着く事ができました。Egateへの直前左側です。
そして書類をもらって、返金カウンターに並んでいたときに突然停電をし、復旧を待つとボーディングタイムに遅れてしまうため、フィウミチーノでは返金せず
成田に戻りました。そして2016年の2月まででリファンドカウンターは終了したことを知りました。現在は投函か郵送によるクレジットカード等の返金のみだそうです。ぜひ新しい情報に更新してください。
よろしくお願いします!

1件のコメント

One Response to “TAX Reefundについて”

この質問への回答は締め切りました

御礼

質問No.1255043 : Kimi より

GWに12日間、ベネチア・フィレンツェ・チンクエテッレ・ローマを巡りました。
アーモイタリアさんのHPはじめ掲示板には本当に助けられ、美術館もロスなく効率的に回れたりとても楽しい休日となりました。ありがとうございます。
特にレストラン紹介でメニューを日本語表記していただいていたのがありがたかったです。
フィレンツェのTrattoria Armandoのパスタはこの旅行中でも今までの人生の中でも一番美味しく、お代わりしてしまったほど。
本当にありがとうございました。またお世話になります!

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

イタリア旅行の感想・お礼

質問No.1231191 : ろどりえ より

カテゴリーを間違っていました。
以前、ミラン〜マルペンサ間のバスの件で質問しました。
遅くなりましたが、無事に着きました。
ただ時刻表は始発なのにめちゃくちゃで、スーツケースがバスのトランクから落下するという考えられないことにも遭遇しました。
ご回答くださった皆様へお礼を兼ねて、ご報告させていただきます。
ありがとうございました。

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

最高の旅でした!

質問No.924324 : はせよ より

先月、イタリア旅行に際し気候について質問させて頂いたはせよです。
イタリアは思ったより寒く、みなさんのアドバイス通りコートを持っていって正解でした!
また、教えて頂いたフィレンツェの手袋屋さんでは、自分のサイズぴったりの素敵な手袋に出会うことができました!
イタリアは、ローマもフィレンツェも全ての街並みや彫刻が美しく、人々も陽気で本当に良い所でした。
初めて会ったカタコト英語の日本人にもとっても優しく、自宅に招いてパスタをご馳走してくれたご夫婦とも出会えました。本当に暖かく素敵な場所で、またすぐにでも遊びに行きたいです。
うーたんさん、toshiさん、そしてモスクワのビザについて教えて下さった通りがかりさん、どうもありがとうございました!

3件のコメント

3 Responses to “最高の旅でした!”

  • 通りがかり より:

    はせよさま
    お帰りなさい。素敵な旅行を楽しまれたようで何よりです。
    また、イタリア旅行の機会があると良いですね。
    まさかちょっとおせっかいをした私にまでお礼のお言葉をいただき光栄です。

  • うーたん より:

    はせよさん、『最高の旅』と言えるのは、それはとても思い出に残るご旅行ができたことなのでしょうね。私もイタリア大好きなのでこのような感想を聞けるのはとても嬉しいです。良い人との出会いに恵まれるとイタリアは本当に美しい国だと思います。私も今年の秋にまたフィレンツェとヴェネツィアに行く予定です。

  • toshi より:

    良い旅が出来て何よりでした。当コーナーで今まで質問する機会はあったのですが、お答えしたのは初めてで、こんな自分でもお役に立てて嬉しいです。これからもアドバイスできることがあったら、投稿したいと思います。

この質問への回答は締め切りました

ローマに行く人、是非読んで

質問No.838239 : ともちゃん より

旅立つ前にこちらで色々教えていただきました
ローマの感想
三越、何もありませんでした。時間があればテルミニ駅に行く時三越バス停で降り覗くならいいでしょう
イータリーは、スーパーマーケット好きの私には、つまらなかったです。
品揃えはデパートみたいで、庶民的ではありません
COOPなどスーパーは色々あって面白かったです

真実の口の横にある屋台のお土産屋さん、スペイン広場近くのお土産屋さんで15€の物が10€も高かったです(笑)

お正月だったからか、ブランド物や革(イルビソンテ)など40%OFFでした

アウトレットは御殿場アウトレットなどをイメージしていたので、とても狭くあっという間に一周してしまいました
時間を持て余してしまい、寒かったのでフードコートで帰り便のバスを待とうと思ったのですが、ここも狭く待っている人がいたので早々に出てバス停に向かいました
そこそこ人が並んでいました。すると40分も早くバスが来て満席になった時点で出発 早く帰れてよかったです

最後にバチカン市国 とても良かったです
美術館からサンピエトロ大聖堂に行かれると口コミを見て、朝一に美術館の予約をしたので見学しサン・ピエトロ大聖堂に向かおうとしたらダメ。結局外を周るように言われお昼近くに向かうとサン・ピエトロ広場を一周するほど並んでいました
お昼頃の美術館を予約して朝はサン・ピエトロ大聖堂入って右の方向、上に上がって見学、降りたところが大聖堂の中なので見学。美術館近くで美味しいパニーニを食べてからゆっくり美術館見学がいいと思います
予約をしていれば入場は本当に並ばないので大丈夫ですよ

これから行く方、噴水に氷柱ができるほど寒いし、石畳でバスが飛び跳ねていますが、遺跡などとても素敵な街です。
近いからとあまり歩かないでバスに乗ると楽ですよ
我が家は毎日25,000歩歩いてしまいました

楽しんで来てください

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

ローマ・フィレンツェ還暦一人旅

質問No.809500 : ジャン より

アーモイタリアのスタッフの皆様、12月17日~22日までのイタリア旅行とても充実した楽しい新たな発見をした旅行が出来ました。
堂さんには、レストランやウフィツィ美術館の予約、質問への適切なアドバイス、本当にありがとう御座いました。
小泉さんには2日間フィレンツェの街を歩き、建築物や芸術作品の説明をとても詳しく丁寧にしていただき、今回の旅が本当に充実したものになったと思います。ミケランジェロ広場までの階段で、つまずきこけてしまいご心配かけました。次回もあの階段を上りながらフィレンツェの景色を見てみたいと思います。
他にも、私の質問に答えてくださった方々にも感謝しております。ありがとうございました。

1件のコメント

One Response to “ローマ・フィレンツェ還暦一人旅”

  • 堂 剛 より:

    無事帰国されてよかったです。
    イタリア旅行も充実されたということで、私も嬉しいです。

この質問への回答は締め切りました

いろいろお世話になりました。

質問No.808297 : ジャン より

アーモイタリアの皆様、
12月17日~22日までのローマ・フィレンツェ旅行お世話になりました。
大きなトラブルもなく(小さいのはありましたが…)楽しく回れました。
堂さんのレストランの予約やウフィツィの予約、それ以外の様々なアドバイスとても心強く感じました。
フィレンツェを2日間一緒に歩いて頂いた小泉さん。
話をしながら、フィレンツェを歩いたのは一生の思い出となりました。
また、いつかイタリアを訪れる際には、計画の段階から色々と質問したいと思います。
本当に、堂さん、小泉さん以外にも質問にアドバイスをいただいた方々に感謝です。

1件のコメント

One Response to “いろいろお世話になりました。”

  • 堂 剛 より:

    無事帰国されてよかったです。
    イタリア旅行も充実されたということで、私も嬉しいです。

この質問への回答は締め切りました

ありがとうございました

質問No.797041 : REIKO より

フィレンツェ旅行の際、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
ホテルから近くてMANGIAFOCOにも行きましたが、本当に美味しいトリュフパスタを食べることができました!
10パーセントオフにまでして頂いて、美味しかったのにお得でした。
日本語で情報を集められるこのようなサイトは旅行者にとって、本当に助かります。
ありがとうございました。

1件のコメント

One Response to “ありがとうございました”

  • 堂 剛 より:

    Mangiafocoはとても美味しいですよね。ワインとチーズが美味しいMangiafocoはどちらかと言うと欧米の旅行者に人気で、日本人は伝統的なトラットリアを好む傾向がありますが、日本人にもぜひワインと料理の組み合わせの美味しさを知ってもらいたいと思っています。

    お礼のコメントいただくこと少ないので、喜んでいただけて私も嬉しいです。

この質問への回答は締め切りました

チンクエテッレ報告

質問No.540481 : KAOON より

こちらでいろいろアドバイスをいただき、この夏チンクエテッレを訪問してきましたのでご報告します!ありがとうございました。

事前の問い合わせで、ラスペッツァインフォメーションは7:30からオープンしていると回答をもらってましたが閉まってました・・・(笑)
「Cinque Terre Card(Treno)」は、駅の切符売り場(窓口)で購入することができます。1日券16ユーロ。
モンテロッソは海水浴客も多く夕方の切符売り場は長蛇の列、また1回券4ユーロなので、毎回切符購入するよりメリットありました。

ラスペッツァの荷物預けは、別のブログ等でスタッフが常時おらず電車に乗り遅れた方もいるようでしたので、結局、泊まるホテルをモンテロッソにして、荷物を預けてから「モンテロッソ→ヴェルナッツァ」のトレッキングから観光を開始しました。

「愛の小道」は、マナローラ側から200〜300m程度のBARまでのみ歩くことができます。BARもオープンしてました。
愛の小道は歩けませんでしたが他で十分満足。
例えば、マナローラからコル二リア方面に歩いた海沿いの道などは、マナローラの町を撮影できるポイントもありステキでした。
1日で5つの村すべてを観光できました。

2日目にポルトヴェーネレ観光。行きはラスペッツァからバスにしたのですが、バス停がとても判りにくいので要注意です。
ガリバルディ通りではなくカブール通りのバス停から乗ります。ライン「11かP」。
帰りはモンテロッソまで船に乗り16ユーロ。荷物をPICK UPしてジェノバにむかいました。

2件のコメント

2 Responses to “チンクエテッレ報告”

  • sawa より:

    KAOONさん、お帰りなさい。ご報告ありがとうございます。インフォ、いい加減でしたね。さすがイタリアだと思いました。でも楽しんで来られたようで何よりです。私もモンテロッソに宿を取り周遊しましたので、KAOON さんの行程を思い浮かべて、リグーリアを懐かしみました。

    ポルトヴェーネレへ行くラスペッツァからのバス停ですが、乗車されたのは、カブール通りの「Mercato Nord」だろうと思います。駅からは少し遠かったでしょ。このバス停の次の停留所がガリバルディです。ガリバルディの方が駅からは近いです。この二つの大通りは交差しているので、バスはカブールから左折して行ったと思います。いずれにしてもポルトヴェーネレまで行かれて充実したチンクエテッレでしたね。

  • kaoon より:

    sawaさん、レスありがとうございます!
    訪問するまでは、ガイドブックもなく不安でしたが、色々と情報をいただきとても参考になりました。感謝

    おかげさまで、天気も良く予定どおりのスケジュールで楽しんで来れました。日差しがきつく暑かったので、1日目は5つの村を周るのに、途中ホテルで休憩して、夕方から観光を再開しました。

    ポルトヴェーネレもこのサイトを見て行くことにしましたが、行って良かったです。モンテロッソ行きの船はむかって右側に座ると各村の全景が見えておすすめです。

この質問への回答は締め切りました

ゴールデンウィーク、シチリア旅行のお礼

質問No.470096 : 1028 より

この質問コーナーで大変役立つアドバイスを沢山いただきました。
遅くなりましたが、お礼が言いたくて投稿させていただきました。
パレルモ、ピアッツアアルメリーナ、ラグーサ、タオルミーナ、チェファルー、パレルモと回りました。
プーリア好き様のおすすめのパレルモの Ferro di Cavallo も美味しかったし、Mina様おすすめの ラグーサの i banchi もとっても美味しかったです。
レストランだけでなく移動や町の詳細な情報など本当に助かりました。
ありがとうございました。

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

今帰国しました

質問No.465632 : やすくん より

 適切なアドバイスのおかげで無事帰国できました。テロ、クーデターがヨーロッパ内で起きましたが。ミラノ中央駅・ドーモ、フィレンチェのドーモ、ボローニアのマジョレ広場など人の集まるところは機関銃を持った兵隊が警備していました。くれぐれもご注意を。ヒヤッとしたところを2点書きます。
1.ミラノ中央駅から空港行きバス:駅の左右の出口から出ていますが行き先が違います。荷物預け(left luggege)のところとは反対の出口にいるバスがマルペンサ空港に行きます。もし係員が指摘してくれなければぞーとすることでした。間違いのないように気を付けてください。
2.ボローニアからフレンチェロッサで、ミラノ中央駅に向かったのですが、30分遅れでミラノ中央駅に着きました。飛行機は待ってくれないので、遅れること1時間は余裕をもって早目の電車を利用するのがよさそうです。

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

8月のイタリア旅行

質問No.322898 : Ryo より

過去2回のイタリア旅行では、アーモの情報のおかげで大満足な旅をすることができました。
8月に旅行を計画しています。初めて夏にイタリアに行くので、ナポリにピザを食べに行きたいと思っているのですが、紹介してあるピッツェリアは8月はバカンス中のようです。ローマやフォレンツェで前回気に入ったお店もお休みが多いようでした。仕事の都合で8月か年末にしかまとまった休みを取ることができません。せっかく行くのなら、お店があいている年末に時期をずらすべきか、夏ならではの良さがあるのか、悩んでいます。

9件のコメント

9 Responses to “8月のイタリア旅行”

  • JM より:

    夏にナポリに行かれるのであれば、カプリやアマルフィまで足を運ぶのは如何でしょうか。
    少なくとも、夏は満喫できます!
    ナプリ市街も、日程にも寄るかと思いますが、空いている店は多いと思います。
    8月末に訪れたときは平日は空いていました。

  • もち より:

    こんにちは
    8月のナポリ市内は15日前後を中心とした1~2週間、バカンス休暇となることが多いです
    それに対して、イスキア島やカプリ島は夏が稼ぎ時なので、夏季休暇はないです もっぱら冬季休暇となります(10月~4月)
    そこでお勧めなのがイスキア島です
    イスキア島も住所がナポリ市に入りますので当然ナポリと同じ本格ピザをいただけます
    実際にイスキア島のピザはナポリと同じレベルの高さで大変美味しかったです
    そしてたくさんのビーチや温泉があり、地中海で海水浴という憧れの体験ができます
    カプリ島はあまりにも有名で観光客が殺到して落ち着かない雰囲気です
    しかも食事もホテルもとっても高いです
    ぜひイスキア島のホテルで宿泊することをお勧めしたいです

  • MAT より:

    ピザが目的であるなら年末の方がよろしかろうとは思います。数年前の話ですが、日本の盆休みの時期に行った友人は、ナポリの有名どころのピザ屋はことごとく閉まっていたと言っていました。今年版の osterie d’Italia 見ても軒並みお休みです。

    夏にカンパニアに行ったことはないので観光事情についてはパスです。悪しからず。

  • 匿名 より:

    ピザが食べたいのならば日本でもナポリピザ協会お墨付きのレストランがいっぱいありますよ もち・MATさんが仰るように8月15日前後週間はお休み それが一般ガイドブックには明記されており 今さら知らないとまでは言いませんよね まさかガイドブックを見てない? 都市部はバカンス休暇があるのは当たり前 もちさんがいうナポリ近郊のイスキア島などがよろしいかと 8月のイン・アウトがナポリ空港ならばイスキア島がベスト カプリ島やアマルフィは大渋滞で行かないほうがよろしいかと イスキア島で温泉と海水浴とピザを楽しまれたがよろしいかと 普通そのように考えますけど

  • フェリージ より:

    最近、質問に、「こんなことも知らないで書き込みしてくんのか。」的な回答が多くないですか?

    ナポリで美味しいピザを食べたいって聞いてるのに、日本で美味しいレストランがありますって回答は無いでしょう。

    一般ガイドブックに書いているのを、まさか見てない、普通そのように考えますけど、とかどんだけ質問者を見下してるんだか。

    こんな回答が続くと、この掲示板で誰も質問しなくなっちゃいませんかね。

  • kaoon より:

    2014年、2015年のお盆の季節にナポリに行きました。

    ラッキーだったのか2014年8月12日は「Di Matteo」が開いていて、PIZZAを食べることができました。
    14日にも前を通りましたが閉まっていました。
    2015年は8月13日に前を通りましたが閉まっていました。
    その年によって違うかもしれませんが、8月初旬であれば開いているかもしれないですね。

    「Da Michele」は2015年8月9日閉まってました。近くの「Trianon Da Ciro」は開いてましたよ。
    トリアノンはお盆も開いていることが多いみたいです。

  • JM より:

    私もフェリージさんに同意です。
    このような場で、しかも割と正確な情報が返ってくるにも関わらず、一人の方の意見で雰囲気が悪くなるのが非常に残念です。
    投稿者の善意での削除を期待しますが、無理かと思いますので、アーモイタリアさんのほうで対処して頂けますと良いですね。

    15日前後に行ける店もあれば、行けない店もあるようですので、Ryoさんも情報取集に努められてから行くのが確実かと思います。
    こちらの南イタリア?ナポリ?担当の方に問い合わせてみるのも一つの方法かと思います。
    良い旅が出来ると良いですね。

  • 堂 剛 より:

    皆さんいつも回答ありがとうございます。
    本掲示板の削除対象として考えているのは「誹謗中傷」「差別」「犯罪を助長するもの」「なりすまし行為」「品性に欠けるもの」「イタズラ」などです。自由に発言できる場を理想としていますので、言葉が悪い、雰囲気を壊す、という理由での削除はなかなか難しいです。
    とは言っても、当方では投稿者のIPアドレスは把握しておりますので、あまりに頻繁に不適切な発言を投稿される場合は「イタズラ」の行為とみなし、投稿を削除するようにいたします。
    いつも皆さんのご協力とイタリア愛に感謝しております!
    堂 剛

  • Ryo より:

    みなさん、ありがとうございます
    しっかり準備して楽しい旅行にしたいと思います!

この質問への回答は締め切りました

フィレンツエについて質問御礼及び旅行者感想

質問No.223480 : A・ロッシーニ より

A.ロッシーニです。
様々質問して、その都度お答えくださいましたイタリア在住の方々にお礼申し上げます。
おそらく25回以上行ったフィレンツェですが、今回の滞在5日間が一番充実しておりました。
アーモイタリア事前学習にて
①美術館教会開館情報休館日が大変役立ちました。
月曜日午後のみ開館のバディア・フィオレンティーナ教会に初めて入れました。
「アランチの中庭」良かったです。
②サンタマリアノヴェッラ駅での切符の買い方、親切にご教授有難うございました。<特にMARCO様>
自動販売機はカード払いが嫌なので、前日に窓口購入しましたが窓口が沢山あるのに職員が一人しかおらず、案の定30分並びました。
乗車日は、駅の掲示板に乗り場番線が表示されていましたが、気が付いたら最初表示されていた乗り場が変わっており走りました。  1等車往復を買いましたが、車両編成が長く1等車がわからず、ガラガラの2等車で往復しました。
③サン・ジョヴァンニ・ヴァルダルノ「サンタマリアグラッツェ教会バジリカ」では現地から電話確認しました。やはり、月曜日火曜日休館のようでした。土曜日午前中に行きましたが、ひっそりとして「フラアンジェリコ」独り占めできました。感謝感謝です。
④蛇足ながら、サン・ジョヴァンニ・ヴァルダルノ駅で下車の際、ドアをなかなか開けられず慌てて降りようとしてステップを踏み外し、ひざを打撲しました。
このアクシデントで欧州の列車でスーツケースの上げ下ろしは女性では難しいと再認識しました。
今回私はフィレンツエからヴェネト州までの移動に安全の為に専用車を手配していましたが、正解でした。220キロ距離を、高速使って2時間半(アーモイタリアを知る前でしたので、日本の旅行会社に手配してもらいましたが手配料込で73000円位で高いと思いましたが安心快適に移動できました。
⑤サンタフェリチタ教会・開館情報感謝! ポントルモ・・・1ユーロで息を飲む美しさでした。
⑥フィレンツェカード72ユーロは、一か所一度入場と知り買わなくて良かった思います。
一番高いのがウフィッツイで12.5ユーロに予約4ユーロ=16.5ユーロ。パラティーナが13ユーロ。次がベッキオ宮殿あたりでしょうか(インフェルノの影響で宮殿内特別ツアーは3日待ち・・・普通の入場でも楽しめました)  教会は有料もありますが、無料もありますから。
⑥往路AFのストの影響で、パリ→フィレンツェ行きが大幅遅延。パリからホテルに電話して、空港にタクシー手配してもらおうとしたが大丈夫だからと言われて、不安に駆られながらフィレンツエ空港に到着したのが夜中の1時近く。 行列で並びましたがタクシーは回転していました。
⑦最終はベネチアでしたが、ヴァボレット1日券が20ユーロに値上がりしてびっくり。大運河沿いの景観:歴史絵巻こそベネチアの醍醐味だから仕方がないか・・・(ちなみに1回券は7ユーロ)

イタリア大好き、ルネッサンスをまだまだ彷徨っています。皆様のおかげでした!

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

1 2 3 4 5 6 10