役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリアの交通機関

サンタルチア駅からの移動について

質問No.1429708 : よしこ より

サンタルチア駅から、パレスボンヴェッキアーティホテルまで移動します。
水上タクシーで移動する場合、
正規のタクシーと白タクの見分け方を教えて下さい。

また、バポレットでの移動の場合は、リアルト橋が最寄りらしいのですが、
迷路のような道をスーツケースと移動するのは困難でしょうか?
よろしくお願いします。

コメントはまだありません

ナポリ カポディキーノ国際空港からサレルノへのシャトルバス

質問No.1425598 : ひろ より

初めまして。ナポリ カポディキーノ国際空港からサレルノへのシャトルバスがあると知りましたが、
バスのサイトに入るとイタリア語の分しか見つけられず、よく分からなかったので
ナポリ発の時刻と値段を教えてください。
また、もし、ナポリの空港からサレルノへタクシーで向かう場合のおおよその値段も教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメントはまだありません

サルデーニャ島での運転

質問No.1423002 : syacho より

9月の初め、初めてサルデーニャ島を家族3人で旅行する予定です。オルビア空港から入り、レンタカーでポルトチェルボに向かい3泊し、そこからボーザに移動して1泊、そこからアルゲーロ空港でレンタカーを返却し、ミラノに向かうという計画を立てました。家族はやはりコスタズメラルダに行ってみたいというし、「最も美しい村」も観てみたいということで、このような計画にしました。ただ一番の不安は車の移動です。私はアメリカやハワイでの運転の経験はあるのですが、ヨーロッパでの運転の経験がありません。イタリアのカーナビはうまく使えるのか?駐車場や細かなローカルな交通ルールは?給油の仕方は?等など、心配ごとをあげればキリがありません。でももうレンタカーで行くことには決めてしまいました。どうか無事にドライブできる準備や心構えなどありましたらアドバイスください。お願いします。

3件のコメント

3 Responses to “サルデーニャ島での運転”

  • Marco より:

    1)イタリアのカーナビ:電子機器の扱いに慣れている方ならそれほど難しいとは思いませんが、案内言語を英語に設定するのに手間取った報告があります。盗難が多いせいか、アメリカだと1日5ドル程度の追加料金が20ユーロ以上とお高い。スマホとGoogleMapのナビで間に合わせました。
    qaitaly.com/1370846/%e3%83%ac%e3%83%b3%e…
    2)交通ルールは書ききれないほどあるのですが、ZTLエリアと無料駐車位置は白線。
    qaitaly.com/1267833/%e3%83%ac%e3%83%b3%e…
    ご家族3人となるとスーツケースも2つか3つになりますよね?イタリアの道路は狭いですし、小さい車のほうが取り回しは楽なのですが、スーツケースの個数で車のサイズを決めてください。

  • syacho より:

    Marco 様
    アドバイス有難うございます。車はスーツケースの個数によりプジョーを予約しました。ちなみにガソリンは満タン返しとあるのですが、だいたい空港の近くにはガススタンドがあるものなのでしょうか?たいていのスタンドはセルフだと聞いていますが、日本の給油の仕方と違うのでしょうか?

  • Marco より:

    アルゲーロ空港は田舎の小さな空港なので、5kmくらい離れた所に何軒かあります。
    www.google.co.jp/maps/place/Q8,+SS291+km…
    儲かっているガススタのセルフ式は日本と同じ様ですが、設備投資に厳しい田舎の小さいガススタだと、給油機を自分で操作して給油後、レジに行って支払うお店、自動支払機が1台だけあって、それを操作して給油するお店とかあります。もし、ガススタで給油出来なくて飛行機の出発時刻が迫っていたら、ガス代はガススタより高くなりますが、そのまま返却してしまっても、と思います。
    アルゲーロ空港発は何時ですか?ハーツですと開店が8:30なので10:30以降くらいに出発の便でないとチェックインに間に合わないかも?

イタロ社のチケット

質問No.1422776 : てつや より

イタロ社の電車に乗ってローマからマテーラ、マテーラからサレルノに行こうと思うのですが、マテーラからサレルノというチケットは売ってないみたいなのですが、そうなんでしょうか?日程が日曜日のためなるべく簡単にマテーラからアマルフィまだ行きたいのですが。良い方法はありますか?

1件のコメント

One Response to “イタロ社のチケット”

  • MAT より:

    出先なので再確認はしていませんが、イタロバスだけの販売はしていないはずです。お手軽さ最優先ならナポリまで買ってバスだけ利用という手はあります……

POGGIBONSI F.S.での乗り換え時間について

質問No.1418164 : Notte Magica より

①例えばFIRENZE07:10-POGGIBONSI 08:00
POGGIBONSI 08:00-S. GIMIGNANO 08:22
Tempi per il cambio molto limitati とあります。時間がないが乗り換えは可能と考えて
よいでしょうか?
②サンタ・マリア・マッダレーナ・デ・パッツィ修道院は月木の14:30~17:30か火木の同じ時間か、情報が二通りあります。
どちらが正しいでしょうか?

3件のコメント

3 Responses to “POGGIBONSI F.S.での乗り換え時間について”

  • Marco より:

    乗り換え時間は最短でも15分くらいは必要だと思います。PoggibonsiからSan gimignanoまではバス便で本数が多くないので待ち時間が長過ぎたらタクシー30ユーロも選択肢かと。
    修道院は時期によって見学可能日が異なる様です。7月、8月は休みと書いてあるサイトもありますね

  • ぐ~ より:

    可能と考えてよいかとは思います。シチリアですが、昨年そのような時間のない時刻表の乗り継ぎ通りで乗り換えました。でもイタリアはいろんなことが起こり、市内バスですがローマではエンジンがかからなくなったり、雨の日に除湿ができなくなってバスを降ろされたことも。乗り換え時間はすごく短いよと書いてもあるので、私ならリスク承知でタクシーも視野に入れて、そのバスに乗ると思います。

  • Notte Magica より:

    Marco様、ぐ~様
    ありがとうございます。

    サンジミジャーノへの乗り継ぎとしてあるので、すぐ移動すれば大丈夫でないとおかしいとも思っています。
    チェックしただけでも往復で、2~3回乗り継ぎ時間0分になっていますから。
    遅れた場合は、Maruco様のご提案どおり、taxiを考えてみます。30ユーロならありがたいです。
    その日しか見られない、フィレンツェでの夕方のスケジュールが2~3ありますので。
    修道院の件は、現地で調べてみます。  ありがとうございます。

送迎について

質問No.1411881 : ドン より

アマルフィのホテルからカポディキーノ空港迄の送迎もありますか?料金はいくらかかりますか?

1件のコメント

One Response to “送迎について”

HOR オルタ空港について。

質問No.1407297 : ゆ より

17時間の乗り継ぎがあるのですが、外に観光に行くことはできますでしょうか?

コメントはまだありません

ジェノバ市内のバスHPについて

質問No.1403562 : arancini より

10月にジェノバを予定しています。
市内バスの路線図や時刻表を検索したのですがhttp://www.amt.genova.it/のページが開かず、
モバイルアプリのページも検索不能が続いています。
どなたかバス会社の状況か路線図と時刻表の入手先をご存じの方がいらっしゃいませんでしょうか。
また、ジェノバカードの利用可能な施設と市内交通のセット券の利用可能な範囲(トラムやエレベーター、フニコラーレなど)がはっきり分からず困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

4件のコメント

4 Responses to “ジェノバ市内のバスHPについて”

  • うーたん より:

    今、アクセスましたら、HP表示されました。
    www.amt.genova.it/amt/
    ご確認ください。

  • arancini より:

    うーたん様 返信ありがとうございます。
    2台のPCどちらもこのページは表示できませんとなりやはり開けませんでした。
    理由は不明です。iPadや他のブラウザーに変更しても表示できませんでした。

  • うーたん より:

    やはり開けました。
    路線図のPDFのページは下記URLです。これも開きませんでしょうか?
    www.amt.genova.it/amt/wp-content/uploads…

    時刻表は検索するタイプなので貼り付けはできませんでした。
    ちなみにURLです。
    www.amt.genova.it/amt/trasporto-multimod…

  • arancini より:

    うーたん 様
    再度の返信申訳ありません。
    やはり表示できないと出ます。友人に依頼してもやはり表示できないと出るそうです。
    何が問題か分かりません。
    お手数お掛けしました。

トレニタリア

質問No.1400536 : MOEKANO より

トレニタリアのサイトからチケットを購入しました。変更可能なチケットですが、どうしたら変更できるのでしょうか?

1件のコメント

One Response to “トレニタリア”

  • Marco より:

    こちらのページから変更出来ます。
    www.trenitalia.com/tcom/Informazioni/Cer…
    「Ho il PNR/Codice biglietto」は会員登録して購入した場合に黒丸にチェック。
    「Ho acquistato senza registrazione」は登録せずに購入した方用。
    MOEKANOさんに合った方に黒丸チェックしてcercaボタンをクリック。
    Nome欄に名前、例えば、hanako
    Cognome欄に氏、例えばyamada
    Codice欄にチケットに印刷されているPNRコードを入力してCercaボタンを押して次のページ以降で変更してください。

ベネチアの駐車場

質問No.1373546 : Megself より

こんにちは。車で旅行を予定しており、途中ベネチアへよろうと思っています。
ホテルを予約し宿泊しようと思っているのですが駐車場の状況が良く判りません。
本島内のホテルに駐車場が無い場合、どこか利用できる駐車場はありませんか?
またいくら必要なのか、金額がわかると大変ありがたいです。
宜しくお願い致します。

2件のコメント

2 Responses to “ベネチアの駐車場”

  • sawa より:

    ベネチアでは、唯一車の乗り入れが出来るローマ広場周辺の駐車場に停めることになります。代表的なひとつは、リベルタ橋を降りたすぐ右にある駐車場“Autorimessa Comunale Garage”。ここは最近インフォポイント「veneziaunica」が出来て、観光に便利なチケットが即買えるようになっているようです。

    www.google.com/maps/@45.4390892,12.31726…

    もう一つはローマ広場中心にある駐車場“Garage San Marco”です。

    www.google.com/maps/@45.4376617,12.31754…

    料金は以下にもありますが、大体24時間で24~26ユーロくらいだろうと思います。ローマ広場内のホテルを利用するなら、Garage San Marcoに専用の駐車場を契約して宿泊者の便宜を図っている場合がありますのでホテルに聞いてみて下さい。

    www.veneziaunica.it/en/e-commerce/servic…

  • sawa より:

    もう一つ忘れてました。Sant`Andrea 駐車場。上記Garage San Marcoの向かい側にあります。

この質問への回答は締め切りました

mytaxiやuberは安全ですか?

質問No.1371495 : MyUber より

イタリアでタクシーを使う際、uberやmytaxiは安全ですか?Google Mapsで検索すると、これらのタクシーサービスが良く出てくるので、使っても良いものなのか、教えてください。

1件のコメント

One Response to “mytaxiやuberは安全ですか?”

  • Marco より:

    こんなUberなら僕も乗ってみたいですが、
    youtu.be/YPrRKn7qo8c
    Uberでは運転手の身元確認等はしているとの事ですが、正規タクシーには身元の確実性にはかなわないとは感じます。

この質問への回答は締め切りました

レンタカー 参考情報

質問No.1370846 : トスカーナ帰り より

このサイトの有益な情報を頼りに3週間ほどイタリアに行ってきました。その間,何度かレンタカーを借り気づいたことを皆さんの参考になればとアップします。

1.満タン確認
出発する前に満タンかどうか確認しましょう。車を借り高速に乗るとガソリンが半分も入っていないことがありました。戻れないので,ガソリンメーターと走行距離を一緒に写真に撮り,返却時にその写真を見せたので,給油費用請求はありませんでしたが,日本と違い満タンでないことは結構あるようです。通常満タン返しですが,この場合入っていただけ残しておきました。

2.キズの確認
Pisa空港で車を借りた時,同時に借りたアメリカ人のおばさんが「車が汚くてキズの確認ができない」と文句を言っていました。すると,「今キレイにしますので,ちょっと待ってください」との対応。借り出し時,写真を撮っても分からないくらい車が汚れている場合,自分で洗わずに,この手が使えるかもしれません。

3.空港vs街中
街中のレンタカー事務所は問題が多そうです。車が必要になり,La Speziaの町にある大手レンタカー会社の事務所を訪ねました(ホテルで電話してもらいましたが,忙しいから詳しい問い合わせには答えられないと言われ,訪問しました。)。カウンターで対応している社員1-2人に対し,客は7ー8人。30分以上待たされて,「翌週まで貸せる車があるかはどうかは今は分からない」との返答。待っている間に,予約していたオートマ車がないとか,予約していたより小さな車しかなくスーツケースが入らないとか,とんでもない話が聞こえてきました。大手のもう1社の事務所に行くと営業時間内なのに「車を取りに行くので留守にします」という手書きの張り紙があって店はしまっており,店の前に5-6人の客が待っていました。少し遠くなるものの,Pisa空港の2社に電話すると,ほとんど全てのサイズのオートマ車が借りれる状態でした。駐車場スペースが大きな問題なのでしょうが,街中の事務所が貸し出せる車の数は少なく,予約した車が借りれるかは微妙だと思います。

3.車のサイズ
どなたかもイタリアでは小さな車がオススメと書かれていましたが,その通りだと思います。駐車スペースの問題も大きいですが,リスク回避の観点からも,小さい方がいいと思います。イタリア人の多くはセンターラインを気にしません。片側1車線の山道で,カーブを曲がったら対向車がセンターラインを50cmもはみ出して突っ込んで来るなんていうことはごく普通です。同じような片側1車線の道で,対向車が来るのに後ろから追い越して来る輩もいます。いずれの場合も右側ギリギリに寄ってやらないと事故になります。とにかく車幅は狭い方がいいと実感しました。

4.カーナビ
2回カーナビ付きの車を借りました。安心してルートを任せましたが,とんでもない目に遭いました。ナビが誘導する道が砂利道,しかも農道だったり,行き止まりだったり,道幅が2mもなかったり,農家の方に怒鳴られたり,散々な目に遭いました。たまたま宿で知り合ったアメリカ人夫妻も,シシリアでナビの言う通り運転し,戻るにも戻れないような荒れた道を30分も走った挙句,携帯電話も通じないような場所で道をはみ出し動けなくなり,歩いて救援を探しに行ったと言う話をしていました。イタリアのカーナビの示す抜け道は避けるか,Google Mapで予め確認するなりした方が賢明です。ちなみに,私が借りたカーナビ付きの車は,HertzのMokka(OPEL)とAvisのBMW318dです。モデルが変われば,地図情報も違うかもしれませんが,念のためご注意ください。

以上,今回気づいたことをアップします。シエナの駐車場情報など,このサイトの情報は実際に非常に役に立ちました。本当にありがとうございました。

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

ローマからオルビエートまでの電車チケットについて

質問No.1370763 : IRIE より

8/28にローマから日帰りで初のオルビエートを決めた者ですが、電車チケットについてご相談させてください。
今まで電車移動の際は事前にレイルヨーロッパで事前に手配していたのですが、今見ると乗りたい時間帯のチケットがもう2等しかありません。一人旅のため極力1等にして少しでも安心したいのですが、
この場合、レイルヨーロッパでチケットが完売していても当日駅で当日券なら一等はあるものなのでしょうか。
また二等でも問題ないのでしょうか。(あまりイタリアでの電車の経験がなく知識がありません)
どうぞ電車についてアドバイスをお願い致します。

4件のコメント

4 Responses to “ローマからオルビエートまでの電車チケットについて”

  • Marco より:

    イタリア国鉄のHPから探してみてください
    www.trenitalia.com/
    テルミニ駅発10:00のインターシティのベース料金ならまだ1等のチケットが選べます。
    まあ、確かに1等のほうが客層は良いといえば良いです。

  • IRIE より:

    Marcoさん。本当にありがとうございました。リンクよりサイトへ行き、無事10時のBASEの一等、帰りも20時代のエコノミーの一等を取れました。
    (英語が全くわからず、イタリア語で見ても少し不安でしたので姉に見てもらいチケット購入できました)
    当日はアーモイタリア様にレストランも予約していただいたのでランチを楽しんでから20時までオルビエートを一人散策してみます。

  • アーモイタリア より:

    20時ですとケーブルカーの運行時間はすでに終わっているはずですので、オルビエート中心地から駅に行く方法がバスとタクシーしかなくなります。すでにご承知かも知れませんが十分に気をつけてください。

  • Marco より:

    ケーブルカー終了後の交通手段についてのスレッドです。ご参考になさって下さい。バスで迷って本数の少ない列車に乗り遅れると大変なのでタクシーをお勧めします。
    qaitaly.com/1280842/オルビエート…
    万が一、女性お一人で夜の駅が危険と感じられたらオルビエートに泊まってしまうのも一案かと思います。

この質問への回答は締め切りました

アマルフィからカプリ島への移動方法

質問No.1357504 : おさる より

お世話になります。以前こちらのサイトより最後の晩餐の予約を行なって頂きました。その節は大変お世話になり有難うございました。とても素晴らしい思い出ができました。
この度、件名にあります通り南イタリアへの旅行を計画しております。その際、アマルフィからカプリ島への移動方法が調べきれずに困っております。アマルフィからカプリ島へは船で、最終目的地であるカプリ島の青の洞窟へは港からのチャーターボートを利用して移動しようと思っているのですが、もしお伺いできるのであればアマルフィからカプリ島へ出ている船の乗り場までの行き方、及びチケットの購入方法、またカプリ島の青の洞窟まで2時間くらいかけて周遊するチャーターボートを利用できる港への行き方、及びチャーターボートの探し方、事前予約方法等ご回答頂けましたら本当に有り難く存じます。貴サイトの貸し切りボートでカプリ島周遊を楽しもう、という記事を拝見したのですが、もう少し詳細に情報を頂けたら幸いでございます。お忙しい中お手数ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4件のコメント

4 Responses to “アマルフィからカプリ島への移動方法”

  • Marco より:

    とりあえずカプリ島マリーナグランデの貸切ボートのタイプ紹介です。
    www.capri.com/en/rent-boat-capri
    イタリア語か英語は話せますか?堂さんのレポートにもあるように、青の洞窟解散にするのか、出発港に戻るのか等、会話する必要が発生します。

  • おさる より:

    有難うございます。言語は問題ないかと思っています。
    この貸し切りボートは要事前予約でしょうか?また、カプリ島は港は一つだけでしょうか?
    お忙しい中お手数ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • Marco より:

    アマルフィからカプリ島マリーナグランデ迄の時刻表。
    www.capri.com/en/ferry-schedule?from=ama…
    色々なルートの時刻表です。有効期間に御注意。
    www.capri.com/downloads/collegamenti_mar…
    アマルフィからのフェリーはマリーナグランデ(島の北側)に着きます。GozzoやLanciaの乗り場は、Other informationをクリックして詳細を確認して下さい。マリーナピッコラは島の南側にあります。
    レンタルボートのページに書いてあるように予約した方が良いと思います。

  • おさる より:

    詳細な情報を頂き有難うございます。確認させて頂きます。

この質問への回答は締め切りました

パドヴァ駅前からモンテグロットテルメ行きのバス

質問No.1348766 : うろうろ より

できるだけ公共交通機関を使ってモンテグロットテルメに行きたいです。
ベニスから電車でパドヴァ、その後バスを使ってモンテグロットテルメまで。バスがあるのは知ってるのですが、駅に近いバス停や時刻表、チケット売り場、それにAPSバスとBUSITALIAの違いを知りたいです。
よろしくお願いいたします。

2件のコメント

2 Responses to “パドヴァ駅前からモンテグロットテルメ行きのバス”

  • Ciaovenezia より:

    ベネチアから、montegrotto termeまで電車がありますので、パドヴァで降りずにいった方が良いと思います。そこから、タクシーで目的のホテルが便利ですし、タクシー料金も一律でお手頃です。
    (価格忘れましたが、15ユーロくらいだったと思います。)

  • うろうろ より:

    ご回答ありがとうございます。
    検討していたホテルがわりと駅近なのと、ホテル前にバス停があるのでバス利用を考えていました。でもタクシー料金が一律なら気兼ねせずにすみますね!

この質問への回答は締め切りました

1 2 3 4 5 6 101