役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

飛行機・空港について

ナポリ カポディキーノ国際空港からサレルノへのシャトルバス

質問No.1425598 : ひろ より

初めまして。ナポリ カポディキーノ国際空港からサレルノへのシャトルバスがあると知りましたが、
バスのサイトに入るとイタリア語の分しか見つけられず、よく分からなかったので
ナポリ発の時刻と値段を教えてください。
また、もし、ナポリの空港からサレルノへタクシーで向かう場合のおおよその値段も教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメントはまだありません

HOR オルタ空港について。

質問No.1407297 : ゆ より

17時間の乗り継ぎがあるのですが、外に観光に行くことはできますでしょうか?

コメントはまだありません

フィレンツェからの帰国はミラノからとローマからのどちらが便利ですか?

質問No.1343535 : Notte Magica より

10月の平日ですが、どちらも15時すぎのアリタリアに乗る予定です。(行きはミラノから)
電車でミラノかローマ(またはティブルティーナ)駅まで出た後の空港までの乗り継ぎが、ミラノとローマ、スーツケースを持って移動するのに、どちらが便利でしょうか? 階段の移動とか距離とか。駅から空港も電車のつもりです。

3件のコメント

3 Responses to “フィレンツェからの帰国はミラノからとローマからのどちらが便利ですか?”

  • MAT より:

    どちらかというとミラノ中央駅の方が乗換は楽かもしれません。FCO行きのレオナルドエクスプレスはテルミニでけっこう歩かされます。ティブルティーナ乗換ならホーム間の移動距離は少ないと思いますがエレベーター類が完備されていたかは不明。
    空港駅から空港建屋まではFCOの方が(構内で工事でもしていない限り)上下の移動がないので楽かもしれませんがMXPも少なくともエスカレーターはありますし歩く距離はMXPの方が短いように思います。

    個人的には、どちらが明らかに便利ということはないと思うので、他の要素で判断すればいいかな、というところです。

  • Marco より:

    ミラノ中央駅からマルペンサ行き高速バスは、スーツケースを積んでくれるのでこの点に関しては列車より楽だと思います。
    アリタリア航空に関しては運行状況に注意なさるとよろしいかと。

  • Notte Magica より:

    mat様、marco様
    ありがとうございました。
    ティブルティーナは経験ありませんし、 ミラノの方が都会的で安心できそうですね。
    ミラノ駅から電車でもバスでも大丈夫そうなので、ミラノ経由にしたいと思います。

この質問への回答は締め切りました

フィウミチーノ⇒フィレンツエ(SMN)

質問No.1269986 : ゆりあ より

ドバイよりフィウミチーノ空港着が13:25(EK097)、フィウミチーノ空港からフィレンツエ(SMN)直行列車の発車時刻が15:08の旅程を組んでいます。間に合うでしょうか?

4件のコメント

4 Responses to “フィウミチーノ⇒フィレンツエ(SMN)”

  • 匿名 より:

    間に合わないと思います。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    ゆりあさん、
    飛行機の遅延もなく、入国審査に時間を取られず、スーツケースもほとんど待たずにピックアップ出来れば間に合うと思いますが…こればっかりは確実ではないので答えづらいですね。
    もし私なら、最低2時間の余裕が欲しいところですが 便利さを考えるとこの列車は捨てがたい!万が一間に合わなくても それはそれで仕方ない、と「乗れればラッキー」くらいの気持ちで安いチケットを予約します。
    常にバックアッププランを用意しておくと、旅先で余分なストレスを抱えなくて良いです。無駄になるかも知れませんが、地図や連絡先、時刻表などオフラインでも見られるようにしておいたり プリントアウトしておくと安心ですよね。

  • 匿名 より:

    時間、余裕がないですね。
    乗れればラッキーとありますが、乗れなかった時、この料金、エコノミー価格約40€、勿体無くないなら、試してみられたらと思いますね。

  • ゆりあ より:

     質問者から結果報告します。
    間に合いました。
     背景は以下の如くです。
    ①ドバイ⇒ローマ線の到着遅れは15分に留まった。
    ②入国審査は順番待ちを含めて30分で済んだ。
    ③この間、預け荷物は既に出て来ていた。
     楽しい旅行が出来ました。アドヴァイス下さった方々に御礼申し上げます。

この質問への回答は締め切りました

ベネチアの港からサンタルチア駅までの移動の件

質問No.1257104 : sako より

初めまして。このたびアーモイタリアのマテーラ担当の佐藤様のガイドで7月下旬にマテーラ観光を計画しております。クルーズ船でベネチア港へ入港し、午前中に下船し、すぐサンタルチア駅から列車でバーリへ向かう予定ですが、港から大きなスーツケーツを持って、駅まで苦労しないでいける方法をアドバイスお願い致します。
タクシーは使えるのでしょうか?出来れば階段のある橋を渡りたくないのですが。

3件のコメント

3 Responses to “ベネチアの港からサンタルチア駅までの移動の件”

  • sawa より:

    橋を渡らないでマリッティマから駅へ行く方法は、水上タクシーで行く、それ以外だと、ピープル・ムーバーという乗り物に乗ってローマ広場まで行き(乗車時間約3分)、そこからヴァポレットに乗って一駅、サンタルチア駅へ、だろうと思います。もし、ローマ広場で、ポルタバガーリという荷物運び屋さんがいれば、依頼するのも手です。料金は一昨年聞いた時、駅からローマ広場のバス停まで荷物一つで7€だと言いましたが、私の荷物は小さくて軽いと交渉したところ、5€で運んでくれました。荷物運びの人はちゃんとした職業です。緑色や黄色のベストを着ていて証明書も持っています。もう感じておられると思いますが、カラトラーバ橋は大きなカバンがあれば渡るのにほんとにしんどいです。ヴァポレットがすぐ発車する便があればいいですが、その時間を待つより、そして運び屋さんが居るなら、私ならこのポルタバガーリにお願いします。但し、駅まで幾らか前もって料金は確かめて下さい。現在ヴァポレットの料金が7.5ユーロなのでそれに添っているかも知れません。

  • Marco より:

    列車だとバーリ迄8時間から9時間かかりますが、そちらのお時間は大丈夫ですか?

  • sako より:

    sawa様
    ご親切なアドバイスどうもありがとうございました。ポルタパガーリという荷物運び屋さんを見つけてお願いしようと思います。

    marco様
    アリタリア航空破綻のニュースで、飛行機より列車移動を選びましたが、8時間は長旅だったかと少々後悔もしております。列車は、すでに予約済みなので、車窓からイタリアの景色を楽しみながらのんびりバーリへ向かいます。ご心配ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

ドバイからフィレンツエへ

質問No.1251546 : ゆりあ より

エミレーツのドバイ~ボローニャ線がキャンセルとなり、代替ルートを検討中です。目的地はフィレンツエ、時期は7月初旬で、日程変更は都合があって出来ません。ローマ便に切り替えて、鉄道でフィレンツエ入りが相当かと考えていますが、アドヴァイスがあればお願いします。

1件のコメント

One Response to “ドバイからフィレンツエへ”

  • 堂 剛 より:

    調べてはいないのですが、友達はよくピサから利用していました(2年前まで)。
    ピサ便があると、ピサ空港=フィレンツェSMN駅は直通バスがあるので便利です。

この質問への回答は締め切りました

マルコポーロ空港からヴェローナへの直行バス

質問No.1228104 : じゅん より

ヴェネチアのマルコポーロ空港からヴェローナへの直行バスはありますでしょうか。
ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

マルペンサ空港からVERONAまでのシャトルバスについて教えてください

質問No.1157414 : SATOMI  より

こんにちは
ちょっと急ぎで教えていただきたいのですが
マルペンサの空港から、VERONAまでシャトルバスがありますか?
有る場合のマルペンサ空港発の時間 金額 乗り場が何処 乗車券は事前に購入が必要か?を教えてください
列車だと荷物が重くて階段が無理なので、バスを希望しています

3件のコメント

3 Responses to “マルペンサ空港からVERONAまでのシャトルバスについて教えてください”

  • イタリアーノ より:

    急ぎということなので、とりあえずですが、
    Googleで「malpensa verona bus」で検索するとサイトがいつくか見つかります。バスはあるようです。
    www.google.it/search?q=milano+verona+bus…

    ネット購入する場合はフィッシングサイト等にお気をつけください。
    良いご旅行を!

  • 匿名 より:

    いくつかの会社がプルマンを運行しているようですが、個々の会社の運行は曜日が限定されている・本数が少ないなど利便性は?の感じがします。
    肝心のマルペンサ空港の公式HPでもミラノ以外の都市へのバスとしては、トリノ・ノヴァーラ・ジェノヴァなどが情報提供されていますがヴェローナは表示されていません。
    具体的な利用日・時間に基づいて具体的に探されることをお勧めしますね。
    どれにしようか・・・と考えるほどの選択肢はないと思います。送迎車を手配したほうが便利なのでは?

  • Marco より:

    バス便をいくつか見てみたのですが、なんと所要時間6時間半。。。
    列車だと階段がネックとの事ですが、マルペンサからシャトルバスでミラノ中央駅。このシャトルバスは、スーツケースを車体の下に収納してくれます。
    ミラノ中央駅はプラットホーム迄動く歩道が有るので、階段使わずプラットホーム階迄行けます。
    列車に乗り込む時だけスーツケース持ち上げる必要が有りますが、SATOMIさんが重そうにしていれば、レディーファーストの国なので屈強な男性が誰かは手伝ってくれると思いますが。。。

この質問への回答は締め切りました

パレルモまでの飛行機

質問No.1142055 : 真知子 より

今秋、パレルモまで、東京から、出来れば羽田出発がいいのですが、どの航空会社が効率良く行けるでしょうか?アリタリア以外で調べたところ、どうも〜フランクフルト〜ミュンヘン〜ローマ〜パレルモとなり、どうかすると、乗り継ぎ時に一泊しなければならないようです。シチリアまでの移動を皆さんどのようにしておられますか?

3件のコメント

3 Responses to “パレルモまでの飛行機”

  • Marco より:

    羽田(HND)発だと、ルフトハンザドイツ航空でミュンヘン(MUC)まで行って、翌日ミュンヘン発8:50、パレルモ(PMO)着10:45というのがあります。
    成田(NRT)発だと、スイス航空でチューリッヒ(ZRH)乗り換え、同日中にパレルモ20:10がありますね。
    このどちらもアリタリアとのコードシェア便ではないと思います。

  • 真知子 より:

    マルコさん、有難うございます。前者は、ミュンヘンまで乗り換えなしですか?フランクフルトで、ミュンヘンまで乗り継ぐことになりませんか?検討してみます。アリタリアの便利さつくづく実感します。国内便網羅する会社なのに、その路線が全てなくなるなんて…

  • Marco より:

    真知子さんの出発日を知らないので、9月17日でルフトハンザのHPから検索すると、
    羽田(HND)発12:35ルフトハンザ715便-ミュンヘン(MUC)着17:40.翌日ミュンヘン発9:00LH1970便-パレルモ着10:55というルートや、
    羽田(HND)発00:50ルフトハンザ4921便(全日空NH203便との共同運航便)-フランクフルト(FRA)着06:00で、フランクフルト(FRA)発10:20ルフトハンザ338便-パレルモ(PMO)着12:40
    等が見つかります。試してみてください。

この質問への回答は締め切りました

ミラノ〜トリノ間移動について

質問No.1125804 : ろどりえ より

教えてください。
来月、ひとりでトリノまで行きます。
英語もイタリア語も怪しいものです。
ミラノ〜トリノ間のエアポートバスが予約制になったと聞きました。
予約は必須なのでしょうか?
混み具合はどうなのでしょうか?
18時過ぎにミラノ着予定です。
もうひとつ、トリノのバス停が駅とは離れているようですが、歩ける距離でしょうか?
翌日電車でミラノに戻る予定なので、ホテルをバス停付近か駅近かにとるかで悩んでいます。
よろしくお願いします。

12件のコメント

12 Responses to “ミラノ〜トリノ間移動について”

  • Marco より:

    ミラノはマルペンサとリナーテ、どちらの空港をご利用ですか?

  • ろどりえ より:

    マルペンサです。

  • MAT より:

    乗ったことはありませんが、トリノ発の昼間の便はかなり利用者が多かったのはバス停で見たことがあります。

    バス会社のサイトでは要予約と書いてありますね。
    www.sadem.it/img/MasterImg/Sadem.png
    www.sadem.it/en/prodotti/collegamento-ae…
    www.sadem.it/media/5191/000020.pdf
    到着便で要予約というのは正直???ではあるんですが、3つ目のpdfには空港でも買えるとあるので、到着便の延着リスクと、到着後に買う場合の満席リスクと、どちらを取るかということなのでしょう。

    ↓ 到着バス停位置はたぶんここ
    goo.gl/maps/G7oJzkMNf2A2
    少なくとも、Porta Susa駅前とは書いてあるので、上バス停から400mほど北に何軒もあるホテルなら徒歩圏でしょう。治安的にも22時あたりならさほど心配のないエリアかと。

  • ろどりえ より:

    MATさま、
    ご返信、ありがとうございます。
    やはりどちらのリスクをとるかですね。
    最悪、21時マルペンサ発も覚悟して、空港で購入にしようかしら…。
    引き続き、近々にご利用された方がいらっしゃいましたら、状況お教えいただけたらウレシいです。

  • Marco より:

    時刻表には予約必須と書いてありました。2ページ目が6月からの時刻表になります。
    www.sadem.it/media/5191/000020.pdf
    マルペンサからバスの終着停留所は、イタリア国鉄Porta Susa駅前です。

  • ろどりえ より:

    Marcoさま、ご回答ありがとうございます。
    やはり予約は必須ですか。
    当日予約では危険でしょうか?
    あまりイタリアのサイトにクレジット番号を入れたくないのですが…。
    一旦予約してしまった場合、飛行機が遅れた時も心配です。
    確認ですが、帰りは電車なのですが、トリノPorta Nuovaーミラノ中央駅でいいんですよね?

  • Marco より:

    先の回答にも書きましたように、マルペンサからのバス終着停留所はPorta Susa駅近くのAutosutazione corso Susaですが、Porta Nuova駅始発のFrecciaRossaは、次の駅がPorta Susa駅になります。二つの駅の間は2km弱です。
    宿泊施設はPorta Nuova駅周辺に多いです。
    マルペンサ発19:30は乗れない事もないと思いますが、乗り遅れた場合、次の21:00発に空きがあれば1時間半待つか、トリノ直行バスを諦めてミラノ中央駅行きの急行バスに乗り、電車でトリノに向かうかだと思います。
    どちらのルートでもトリノ着はほぼ同じ時間になりそうです。

  • Marco より:

    バスの終着停留所は、Autosutazione corso Susaではなく、Autosutazione corso Bolzanoでした。失礼しました。

  • ろどりえ より:

    Marcoさま、何度もご親切にありがとうございます。

    ミラノ行きのバスに乗って、電車でトリノへと言うルートは考えましたが、終電ギリギリになりそうで、無理ではないかと思っています。

    ひとつ心配なのが、Sademのバスですが、ネット予約をすると、一度は変更できるらしいのですが、飛行機に搭乗しまってから、なんらかの理由で到着が遅れた場合、出発してしまったバスの変更ができるのかな?という点です。(通常キャンセル変更は過ぎる前だと思うのですが)
    機内でネットで変更はできないと思うので…。
    ワタシの語学力ではこの質問をうまく問い合わせられなくて困っています。

    ご存知の方、ご教示いただけたらと思います。

  • Marco より:

    マルペンサ着18:30ということはアリタリアですか?機内のwifiサービスを利用すれば、ネット接続もできます。
    www.alitalia.com/ja_jp/fly-alitalia/in-f…
    バスが出発してしまったら、変更は無理だと思いますよ。
    マルペンサ-ミラノ中央駅のシャトルバスの時刻表はこちらですが、
    ticketonline.malpensashuttle.it/_manage/…
    19:40または20:00発に乗ればミラノ中央駅に20:30または20:50に着きます。まだまだ最終列車には十分間に合います。
    うーん、判断が難しいところですが、僕だったらですよ、機内wifiも2ドルから6ドルかかりますし、トリノまでの直行バスがやはり乗り換えなしで行けて便利なので、19:30ともう1本後のバスを予約するかなぁ~
    結局どちらかの22ユーロを捨てる(払い戻しは48時間前までなので)ことになりますが。

  • ろどりえ より:

    Marcoさま

    たびたびありがとうございます。
    これもわたしの理解があやしいところなんですが、48時間云々ですが、”48時間より前に買ったチケットは一度払い戻せる”ということではないのでしょうか?

    We remind passengers that the ticket can not be refunded if bought less than 48 hours prior to bus departure day and time.

    この一文が理解できなくて、悩んでいます。
    一度変更ができるのであれば、遅めの時間の予約をしておいて、早いのに乗れそうならそちらに変更する、ということができればと思うのですが。

  • Marco より:

    その注意書きは、”出発時刻の48時間前より後に買ったチケットは払い戻しできない”という意味で、ろどえりさんの解釈と同じです。
    その他、情報がないかネットサーフしていたら、このページの真ん中辺りに、
    www.sadem.it/en/prodotti/collegamento-ae…
    マルペンサ空港など発のバスで行き先がトリノの場合のみ、飛行機が遅れた場合は1回のみ指定時刻の24時間以内のバスに振り替え可能とあります。
    “For Malpensa and Bergamo Orio al Serio international airports In case of flight delays, and only for runs from the airports to Torino, the ticket can be changed once by 24h from the reserved run. ”
    この条項を利用すれば19:30のチケットを買っておいても大丈夫な気がします。ただ、飛行機の遅延が19:30過ぎた場合のみなのか迄は書かれていません。
    あとは、ろどえりさんお考えのように1本遅い便を予約しておいて、早い便に乗れそうならネット購入のチケットはネットから1回限り変更可能とあるのでその方法もありだと思います。

この質問への回答は締め切りました

SIMカードの購入について

質問No.1118122 : ナポ より

カタール航空でドーハよりフィウチミーノ空港に入ります。20:00頃なのですがまだTIMは空いておりますでしょうか?また、国内線への乗り継ぎエリア手前と書かれていたり、制限エリア内と書かれている方がいらっしゃったりするのですが、特に乗り継ぎもありません。

この場合は購入ができないのでしょうか?

また、その日は翌日朝7:55のバーリ行きのライアンエアーを利用するのでヒルトンエアポートに止まります。

すでにツーリストシムを購入して引き換えのみの状態です。

また、フィウチミーノで購入が難しければバーリで購入したいのですが、
バーリにはSIMカードを取り扱いしているお店はあるのでしょうか?

色々とこの件に関して調べているのですが、正確な情報もなく、直接TIMのフェイスブックページに連絡したりなどしているのですが、返信がない状態で困っております。

1件のコメント

One Response to “SIMカードの購入について”

この質問への回答は締め切りました

アリタリア大丈夫ですか?のその後

質問No.1071856 : autumn フェアー より

5/2に破綻したことは皆さんご存知のコトと思います。日本のメディアは最近になって報じる様になりましたね。当方はこのコーナーに質問後あらゆるメディアを検索し、ある程度の流れを把握致しました。
相変わらず関心事である様です。参考にして頂きたく思います。

2度目の破綻危機の際、ETHADが大株主になり《サービス改善・海外航路拡大・国内航路縮小》を柱に営業改善を図るが、LCC等に押され思う様な結果出ず。
→主力銀行&ETHADが、地上従業員2000人位のリストラ&8%の賃金カットを条件に増資を提案→全従業員の投票により提案は拒否→破綻決定!→今後=現在は管財人を選定し《資産売却・リストラ》等により2年以内に事業内容の改善を図る予定です。
但し途中に身売りや清算という場合もある様です。

マイルの取り扱いや万が一清算になったときに購入済みのticketがどうなるのか?
www.ohmyua.com/2017/05/Alitalia.html

アリタリアの営業が改善され、安心して搭乗出来る日を心待ちにしています。

8件のコメント

8 Responses to “アリタリア大丈夫ですか?のその後”

  • Lala より:

    autumn フェアー 様

    Buongiorno!Buongiorno!
    続きまして、大変たいへん、案じておりました。
    autumn フェアー 様!情報を有難うございます。
    私は数カ月後ですが、アリタリアの航空券、手配済の方、これから手配の方も沢山いらっしゃいますよね?
    誰もが大好きなアリタリア!!
    次の旅、この夏の搭乗時、また思いが違うだろう~なぁ~~と、思ったりしています。
    自分でもチェックは致しますが、またトピックスがございましたら、宜しくお願い致します。
    大好きなアリタリア航空の営業改善を願っています。

  • autumn フェア より:

    Lala様

    前回投稿分への関心が高い様で、不安を抱えている方が如何に多いのかを実感しました。
    当方の知り得た情報が一助になればと、質問ではないのに投稿しました。でもこちらまで目を通して頂けない様で残念です。

    度々の新規就航告知は、再建策の1つだったコトを知りました。
    昨年4月中旬には、秋のビジネスクラスプロモーション料金でticket購入しましたが、今年は未だお知らせがありません。
    ほぼ毎日の様にアップされていた《face book》&《instagram》も破綻前1週間は投稿無し❗
    混乱ぶりが伺えます。
    さぁどうなるアリタリア?

  • autumn フェア より:

    Lala様
    当方が最初に投稿してからソロソロ1月になります。当初は海外メディアばかりが取り扱っていましたが、最近は《アリタリア経営危機》検索すると、日本のものもかなりヒットする様になりました。
    今日、都内のイタリア語専攻科の大学生が運営するサイトを見ました。アリタリアの今後についてのかなり具体的な内容でした。ご覧になってみたら如何でしょうか?
    bouno-italia.comのsocietaです。
    秋のビジネスクラスプロモーションが来ない訳が分かりましたよ~
    ちなみに当方エミリアロマーナ州を予定です。先月中旬に7回目にして初めて他のAir ticket購入しました。

  • Lala より:

    autumn フェア 様
    こんにちは、添付アドレスHP確認致しました。しばらくの間は運航への影響は少ないとも書いてあるけれども、売却交渉が難航したりすれば~~ともコメントがありましたね。
    本当に誰もが大好きなアリタリア航空、掲載がありましたがアリタリア航空の価値!!
    高い高い!!!いい方向へ向かってほしいですね。ず~~と搭乗したいです!!
    そんな中、先週末再びアリタリアビジネスクラス15%off出ましたね。
    あと、アリタリア航空のHPにコメントが掲載されていましたね。フライトに問題ないと!
    autumn フェア 様は、他の航空会社で発券ということですね。
    アリタリア!見守りましょう~~ね。

  • autumn フェア より:

    Lala様

    そうなんですよ~やっとプロモーション料金mailが来た❗と思ったら、イタリア国内は《ローマ》《ミラノ》便のみですから・・・・乗り継いで地方都市は対象外・・・・なんかやっぱり例年とは違うなぁと感じる訳です。Lala様の搭乗時期は大丈夫みたいですけど、当方の日程では不安要素が多過ぎて。

    見守るしかないんですよね~

  • Lala より:

    autumn フェア 様
    Buonasera~
    buonasera a tutti.
    こんばんは、私も、FCOまでしか買えてません。周遊は無理だったんです。割引。
    私は特に同空港の離発着でないので、無理でした。
    すいません、今回もROMAとMILANOまでしか買えないのでしょうか?
    ほぼ経由地の方が多いのでは~~~~!!
    周遊は割引対象外と、言われました。
    ですから、最終目的地へまでは、いつ買うべきか、思案中です。
    一度、FCOへ戻り搭乗なんです。
    同日は個人でも購入されない方がいいと言われました。
    ですから、今回は航空券のみだけでなく、行った先々での友人との再会も予定調整が
    色々悩ましく思っております。
    見守るしかないですね~~~。

  • masseto より:

    こんばんは。アリタリアに関する記事を貼っておきます。
    www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/…

    秋まで(180日間)が正念場でしょう。10月からはどうなるか…。
    憶測ですが、再建のために、国内線の赤字路線は削られるのかもしれませんね。

  • autumn フェア より:

    Masseto様

    ありがとうございます。当方もこの記事目を通しましたよ。
    最近の各メディアの論調は、救済・再建より清算の可能性を伺わせるものばかりの様に感じます。
    国内の赤字路線廃止位で落ち着きますかしらねぇ?
    とにかく今は《君子危うきに近寄らず》と、情報収集しか打つ手はなさそうですね~

この質問への回答は締め切りました

パンテレリア島へ乗り入れている航空会社

質問No.1040865 : レオ より

以前にも質問させて頂きました(先日は回答ありがとうございましたパンテレリア島へ旅行するにあたり、帰りはシチリア(パレルモ)経由にしようと思ってます。行きは最短でパンテレリア島へ行く場合(イタリア7月6日のフライト成田発は7/5です)どの空港経由が早くて便利 でしょうか?そしてパンテレリア空港へ乗り入れている航空会社がうまく探せません…パンテレリア空港のHPを見ても(calendarioを見たら良いのでしょうか?)うまく探せません。また、前回の回答にあったミストラルエアーは、日本から検索しても出て来ず、どのように検索すべきかも合わせて教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします。

3件のコメント

3 Responses to “パンテレリア島へ乗り入れている航空会社”

  • Marco より:

    航空便の検索の方法も教えてほしいとのことなので。
    空港の3レターコードを知っていると便利です。僕はWikipedia等でaeroporto panteelleriaで検索すると空港詳細が出てきます。
    it.wikipedia.org/wiki/Aeroporto_di_Pante…
    画面右側の概要のCodice IATAにPNLとあるのが、3レターコードです。成田はNRT。
    出発と目的地の空港コードが判ったので、例えばエクスペディア等で検索すると
    www.expedia.co.jp/Flights-Search?trip=ro…,to:%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%82%A2,%20%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%20(PNL),departure:2017/05/06TANYT&leg2=from:%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%82%A2,%20%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%20(PNL),to:%E6%9D%B1%E4%BA%AC,%20%E6%97%A5%E6%9C%AC%20(TYO),departure:2017/05/12TANYT&passengers=adults:1,children:0,seniors:0,infantinlap:N&options=cabinclass%3Aeconomy&mode=search&origref=www.expedia.co.jp
    成田(NRT)発13:15 ローマ(FCO)着19:00 翌日ローマ発8:25 パレルモ(PMO)着9:30 パレルモ発11:10 パンテレリア着11:15
    ただ、ご希望の7月5日成田発だと、アリタリアはパレルモーパンテレリアを土日運航に変更したようです。
    パンテレリアは人口の少ない島ですし、乗客が少なくて赤字運行、アリタリアは9月危機説があるくらいなので。

    空港のCalendarioページで見ると過去にはパレルモ、トラパニからは毎日、ベネツィア、ベルガモ、ミラノから土曜か日曜のみあったようです。
    VOLOTEA社のページ。
    www.volotea.com/it/voli-low-cost/pantell…

    最悪、アリタリアが飛ばない場合、トラパニからフェリーに乗るとか?

  • レオ より:

    Marcoさま
    詳しい回答ありがとうございます。いつもアラブ系の価格が安い航空会社を利用しているので、日本からアリタリアは利用しない予定です。(エティハドの予定です)目的地がパンテレリア島で、シチリア経由より、本土からの方が近くて早いかな?と思ったのですが…力不足の私が調べた限り、パレルモからの方が、良いのかな?とも思っています。教えて頂いた3レターコードを使って、色々とルートを検索してみます。LCCだと、なかなかxpediaに載って来なく、四苦八苦してます。

  • レオ より:

    トラパニから、高速船もルートの1つとして検討してます。

この質問への回答は締め切りました

リナーテ空港でもSIMカード購入

質問No.1031449 : おなぴー より

最後の晩餐の予約を取ってもらい,大変感謝しています.
6月の予約が全て埋まっていたため途方に暮れていたので,アーモイタリアさまが神様みたいに感じました.

6月のイタリア旅行に際して,教えて頂きたいことがあります.
私は,ミラノのリナーテ空港に22:15着の便に搭乗します.
到着後,リナーテ空港でSIMカードを購入したいのですが,ショップは開いているでしょうか?

閉まっている場合は,翌日,ホテル近くのミラノ中央駅で購入することになりますが,そこの開店時間も教えて頂けるとありがたいです.

どうぞよろしくお願いします.

2件のコメント

2 Responses to “リナーテ空港でもSIMカード購入”

この質問への回答は締め切りました

ミラノ空港免税手続き凡その所要時間教えくだ

質問No.1019578 : ポッキー より

当方、67歳夫婦で全くフリー旅行を堪能中です。
イタリア国内のみの買物で、税金払い戻しの書類は、
お店で書いて頂きました。
イタリア国内ノミの買物ならば、税関の証明不要
とネットに書きこみされていますが、本当でしょうか?
ミラノ空港11時の出発です、手続きの凡その
所要時間は、どれ位みれば良いでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、僕ら夫婦英語全く駄目
です。
アドバイスをお願いします。

2件のコメント

2 Responses to “ミラノ空港免税手続き凡その所要時間教えくだ”

  • 通りすがり より:

    税関の証明というのは、税関のスタンプという意味でしょうかね。
    タックスフリーの還付金をもらうには、税関のスタンプは必ず必要ですよ。税関のスタンプなければお金は戻ってきません。
    ミラノ空港の税関「Customs」に行き、そこでタックスフリーの書類を提示します。その時に商品も見せろと言われたら、その購入した商品(未使用であること)を見せます。あとはパスポートも提示すれば税関のスタンプがもらえます。

    そのスタンプが押された書類を近くの「タックスフリー窓口」に持って行くと、お金が戻ってきます。

    おおざっぱに書くと上記のような手順です。所要時間は混雑がなけらば30分、混んでいると2時間くらいかかることもあります。1時間くらいが目安でしょう。

  • ああ より:

    イタリア国内のみの買物であればチェックイン後、タグのついたスーツケースを持ってグローバルブルーなどのカウンターに直接行けば手続きできます。
    時間によって長蛇の列の時もありますので余裕を持った方が良いのではないでしょうか。

この質問への回答は締め切りました

1 2 3 4 5 6 11