役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

バス・地下鉄

VeronaからSirmioneへのバス

質問No.1109368 : ばろっこ より

8月にVeronaからバスでガルダ湖のSirmioneまでバスで観光に行こうと考えています。
いろいろ調べてみると、バスは、Veronaでは駅前から出発しSirmioneではスカラ家要塞近くのバスターミナルに到着するようでグーグルマップでもLN26(路線の番号です)が発着するように表示されます。ところが、SIAのサイトでバスを調べると、
Verona発は  Corso Porta Nuova, 31
Sirmione着は Colombare, 25
と表示され、大分、発着場所が違うので、できれば正確な情報を知っておきたいと思い、質問させていただきました。季節的なもので夏場(6-9月頃?)になると変わるということもあるのでしょうか。もし、直近の状況をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければありがたいです。また、Verona駅(駅近く)でバスのことを聞けるインフォメーションなどがあるかどうか、訪問が日曜日になるのですが開いているかどうかについても教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

1件のコメント

One Response to “VeronaからSirmioneへのバス”

  • 匿名 より:

    質問内容とはかけ離れて申し訳ないですが、8月のバスは止めた方がいいと思います。シルミオーネを含めたガルダ湖周辺は慢性的/常態的な大渋滞となります。バスは大渋滞に巻き込まれ、、定刻的運行はほぼ不可能です。できればヴェローナから鉄道でデセンツァーノ・デル・ガルダまで行ってそこから船でシルミオーネへ行くのが一番良い方法です。

サレント・イン・バスで行くビーチについて

質問No.1094639 : ペペサーレ より

7月にレッチェに行き、サレント・イン・バスを利用して近郊のビーチに海水浴に行きたいと思っています。
サレント・イン・バスを利用したことがあり、サレント・イン・バスのバス停から近い(徒歩圏内)おすすめのビーチをご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

3件のコメント

3 Responses to “サレント・イン・バスで行くビーチについて”

  • 匿名 より:

    ペペサーレさん
    そのホームページをご覧になってお調べになっていると思いますが、ポルト・チェザレーオ、ガッリポーリ、オートラントへ行く路線が主流です。ただし、その町に到着なので、バス停からビーチまで当然歩きます。炎天下での徒歩は厳しいので注意下さい。また、これらの町まで各停しながら走行なので1時間以上もかかり、とても大変でした。しかも、7月はイタリア人だけでなく欧米人が非常に多く、バスは大混雑/超満員でした。
    このため乗れない人が続出する有様で、かなりの不評のようでした。なのでタクシーを呼んだという苦い経験でした。レッチェからの行きは始発なので一番乗りが問題ないですが、問題は帰り。やってきたバスが超満員では乗れず、タクシーで帰るしかないという覚悟を持ったほうが良いと思います。

  • ペペサーレ より:

    そうですか・・・。「定刻通りで快適」とアーモイタリアではオススメされていましたが、バス停をGoogle Mapで調べると、どれも結構ビーチから離れているようだったので、実際に利用された方の意見を聞いてみたいと思っていました。乗れない場合もある(!)、というのは全くの予想外でした。
    貴重な経験談とアドバイス、ありがとうございました!

  • 匿名 より:

    横からスミマセンが、これらの町で最も近いビーチはオートラントです。ほぼ市内にありますので、徒歩5分以内と思います。とっても美しいビーチですよ。逆に最も遠いビーチはガリポリで、市内からタクシーで行くしかありません。

SATバスの予約

質問No.1069235 : マーちゃん より

ミラノからシャモニ行きのSATバスにおいて、予約は何か月前から受け付けるのでしょうか?
SATバス http://www.sat-montblanc.com/order-your-tickets.aspx

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

ティブルティーナ駅長距離用バスターミナルへの深夜の移動について

質問No.1055629 : アルベロ より

GWの後半に女子1人旅でイタリアに行きます。ローマからアルベロベッロへ移動しますが、Marozziの長距離バスを利用します。ただ、ティブルティーナ駅長距離用バスターミナル発が23:59と深夜のため、テルミニ駅から地下鉄で移動するのは無謀か気になりアドバイス頂けますでしょうか。ホテルはテルミニ駅の向いで駅までの移動はあまり心配していません。荷物は斜めがけのカバン1つです。以下サイトでティブルティーナ駅から長距離用バスターミナルまでの道順を見つけましたが、そもそも地下鉄自体は大丈夫か、また、地下鉄のティブルティーナ駅からバスターミナルまではこの時間に人は歩いていそうかわからず、タクシーにすべきか迷っております。100%の安全はないことはわかっていますが、学生のためできれば地下鉄を使いたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

www.toccaasiena.com/2016/06/20/%E3%83%AD…

2件のコメント

2 Responses to “ティブルティーナ駅長距離用バスターミナルへの深夜の移動について”

  • zaki より:

    危険度リスクについてはあまり容易なことを書くのは良くないと思いますが、地下鉄は男性なら一人でも問題ないという感じです。女性一人は怖いと感じるでしょう。ちなみにイタリア人女性はその時間に一人ではまず乗りません。確実に避けます。
    あと地下鉄を降りた後の駅構内、そしてティブルティーナ駅からバスターミナルまでもかなり危険は高いです。
    20ユーロを節約するか、レイプ被害を未然に防ぐかで迷う必要はないと思いますが。

  • アルベロ より:

    現地の状況を知っている方に回答頂き良くわかりました。さすがに無茶でしたのでタクシーを使いたいと思います。日本と違い安全はお金で買うべき、ということですね。どうもありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

バスのシニアチケット

質問No.1042972 : ねんねちゃん より

ミラノからクールマイヨール行きのバスチケットを購入するつもりでSAVDA社のサイトを確認したところ 65歳以上の料金設定もありました(当方65才以上の夫婦) これって日本人でも利用できますか?現地で断られても私の英語力では対処出来そうにありません ご存じの方教えて下さい

6件のコメント

6 Responses to “バスのシニアチケット”

  • sawa より:

    回答がないようですので…

    例えば、トレニタリアでは60才以上の料金を選ぶと、現在イタリア在住者しか登録出来ない会員コード9桁の番号を入力しないと購入画面まで進めませんが、お尋ねの旅程で65才以上の料金を選ぶとすんなりカード決済へ進みました。このことからSAVDA社のシニア料金は日本人でも適用されると思います。7月1日付けで試してみると、一人19.5€が14€になって二人だと更にお得感がありますね。

    なおバスの座席指定は出来ないけれど、一人以上の予約なら最初の人に続いた席で機械が選ぶとのこと。又、決済までの制限時間が20分、と注意書きもありましたので、急ぐ必要はありませんが、クレジットカードを手元に置いてゆっくりとでもスムースに入力するのがいいかもしれません。20分を過ぎると自動的に席は取り消されて、恐らくこんな時、決済に不具合が出るのだろうと思います。バウチャーはメールで送られて来る中のリンク先をクリックしてダウンロードするようです。クールマイヨールはいい季節になりますね。楽しんでらして下さい。

  • ねんねちゃん より:

    sawaさま
    分かりやすく説明していただき本当にありがとうございます
    7月にミラノに滞在 日帰りでクールマイヨール経由でモンブランロープウェイに行くつもりです 英語に自信がないので可能な限りチケット等は日本で手配したいと思っています
    繰り返し本当にありがとうございました

  • Marco より:

    タクシーとか車ならなんとか日帰り出来ると思いますが、バスだと片道5時間かかるのでちょっと難しいのでは無いでしょうか?

  • ねんねちゃん より:

    Marcosama
    アドバイスありがとうございます
    実は私も不安に思っているのです 団塊世代夫婦が机上のプランどおり動けるか…
    朝一番のバスで出発し最終バスでミラノに帰ってくる 向こうの4~5時間でロープウェイ 無謀❗
    まだ時間があるのでしっかり悩んでみます

  • Marco より:

    ねんねちゃんさん、まだ御覧になっていますか?
    ロープウェイ乗り場のあるEntrevesのホテルがそろそろ埋まり始めているので、もし一泊する予定に変更なさるなら早めがよろしいかと思います。
    標高も高いので高山病予防の為、水分を多めに採られると良いです。

  • ねんねちゃん より:

    Marcoさま
    ありがとうございます 夫がどうしてもマッターホルンとモンブランを見たいと言い出しベネチアとドロミテ行きを中止 ツェルマットは1泊するのですが ツェルマットから直接シャモニーに行き1泊ロープウェイを乗り継ぎクールマイヨールからミラノに帰るという2泊3日のコースも考えていますが電車の乗り換え も多く大変そうです
    アーモイタリアなのにスイスの事で本当にごめんなさい
    Entrevesまでミラノからタクシーを利用する方法と料金の事どこで調べられますか?

この質問への回答は締め切りました

TARANTO から MATERAへのバスの有無につきまして

質問No.1041281 : Ciao Roma より

5月中旬にLecceに行きます。その足で、Bariを経由しないで、TarantoからバスでMateraに入りたいのですが、バスの便があれば利用したく、教えて頂けますとありがたいです。平日の乗車になります。

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

サレルノのバス停(LARGO MONTPELLIER INGRESSO PARCO PINOCCHIO)

質問No.1027563 : Largo より

レッチェ・マテーラ方面からのサレルノ停車駅となる”LARGO MONTPELLIER INGRESSO PARCO PINOCCHIO”について、下記ご教示頂けますでしょうか。

1.近くですぐタクシーを拾えるでしょうか。
2.タクシーで市街地までいくらいくらいかかりますか。
3.周辺は女性一人で歩いても安全なエリアでしょうか。

女性一人での利用を検討しておりますが、ネット上の情報が少ないためお知恵をお借りしたく…
よろしくお願いいたします。

2件のコメント

2 Responses to “サレルノのバス停(LARGO MONTPELLIER INGRESSO PARCO PINOCCHIO)”

  • MAT より:

    Largo Montpellier のバス停については以前も話がありましたが、残念ながら利用情報はここにも挙がっていなかったはずです。

    おおよそのバス停位置は把握しているとの前提で、

    1)経験的には流しのタクシーが頻繁に通るエリアには見えません。
    2)サレルノ駅までであれば、距離的には流しを拾えれば5euro、呼んだタクシーが(どう呼ぶかは別として)駅近辺から来るとして10euroといったあたりでしょう。
    3)バス停付近の様子については実地を歩いていないのでパス。流しのタクシーを女性一人で利用するのはノーリスクではないとは思います。

    下リンクで市バスを探すか、明るい時間帯で軽装備でGPS地図なりを持っていれば駅まで歩けない距離でもないですが、ナポリまで行って鉄道で引き返すのも選択肢かと。

    ↓ サレルノ市内のバス情報
    www.fsbusitaliacampania.it/index.php

  • Largo より:

    MAT様
    ご回答ありがとうございます。以前もトピックとして挙がっていたとのこと、見落としておりました。重複した質問にも拘らず丁寧なご回答ありがとうございます。
    明るい時間帯の到着予定ではありますが、人通りも少なそうに見えますし、今回は別ルートでの訪問を検討致します。大変参考になるご意見ありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました

シエナからオルチャ渓谷

質問No.980594 : nobu より

シエナからオルチャ渓谷のピエンツァへバスで行きたいのですが、日曜日にあたってしまい
検索しても出てきません。
日曜はバスって休みでしょうか?
よろしくお願いします。

2件のコメント

2 Responses to “シエナからオルチャ渓谷”

  • masseto より:

    おそらく同じものをご覧になっていることとは思いますが、この路線は平日のみ運行ですね。
    シエナからキウージまで電車で行かれて、キウージからモンテプルチャーノまでバス(休日は本数が減りますが、バスはあります)。モンテプルチャーノからピエンツァまではタクシー(所要時間20分くらい)を使うか、日程を変更するかだと思います。
    www.tiemmespa.it/index.php/Viaggia-con-n…

  • nobu より:

    ありがとうございます。
    日程を変更します。

この質問への回答は締め切りました

ピノッキオ公園への行き方

質問No.910337 : かこ より

7月にフィレンツェからルッカ経由でコッローディのピノッキオ公園に行きたいと思っています。
そこで、2つほど教えていただきたいのですが。
➀フィレンツェからルッカまでのバスの乗り場
 数年前にフィレンツェからルッカまでバスで行ったことがあるのですが、バス乗り場の位置が
 変わったようなので、現在は、どのあたりにあるのか、教えていただけませんでしょうか。
➁コッローディの最寄りのバス停
 ピノッキオ公園のHPにも「○○の歩き方」にも最寄りのバス停として Ponte all’abateという
 バス停(ピノッキオ公園から1キロ位らしい)が書かれているのですが、グーグルマップで探
 しても見つかりません。バス停がどのあたりにあるのかを教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

7件のコメント

7 Responses to “ピノッキオ公園への行き方”

  • MAT より:

    goo.gl/maps/Kc1Bp7mpYQE2
    みると
    www.pinocchio.it/come-arrivare/
    の地図は思いっきり間違っていると思うんですが……

    goo.gl/maps/Kc1Bp7mpYQE2
    が正しいとして、グーグルマップで直近のバス停を見ると U803 がいくつか。
    FS の Pescia駅 から U803(ただし冬ダイヤの模様)
    www.blubus.it/Invernale/IQ_111.pdf

    文字は読めませんが最寄りのバス停は
    goo.gl/maps/svyhndLbeq82
    ではなかろうかと「私は思います。」
    公園のまわりが一方通行なので、
    goo.gl/maps/sAEpfKnTCxm
    が手前のバス停になるかもしれません。

    ルッカ行きのバス停についてはGWにそのバスを使うかもしれないので、今回レス付かなくてもそのあたりに又聞いてもらえれば現調結果をお知らせできるかと。

  • かこ より:

    MATさま
    ご回答ありがとうございました。
    ピノッキオ公園近くを通っているペーシェ駅からのバス(U803)は、本数が少ないので(冬ダイヤですが夏もそれほど多いとは予想できないし、事前予約制かもしれないので)、できれば利用は避け、ルッカからのバス(E06)を使いたいと思っています。どちらも Ponte all’Abate を通るようなので、このバス停がポイントかと判断しており、何とかこのバス停の位置を確認したいと思っています。

  • Marco より:

    Ponte all’Abateというバス停が見つからなくて、公園入口近くのバス停だと、
    Via pasquinelli,52
    というバス停があります。
    でも、フィレンツェから行かれるんですよね。ルッカからだとバスにしろ、1時間以上かかるので、Pescia駅からタクシーは使わないのですか?4kmくらいなので10ユーロくらいと思います。これならフィレンツェからPescia駅まで1時間。ピノキオ公園まで15分と思います。

  • MAT より:

    goo.gl/maps/Sd5XPUgTcJR2
    goo.gl/maps/BL4xbZivW7D2
    www.lucca.cttnord.it/Linee_e_Orari/Linee…

    www.lucca.cttnord.it/
    で出発:LUCCA 到着:PONTE ALL’ABATE でルート検索すると上の近くが出てきますがバス停扱いでないのが謎……

  • sawa より:

    バス停「Ponte all’abate」について、CTT Nordによると、GoogleMappa上では

    住所はvia Lucchese n. 218
    座標・経線43.891018 緯線10.661466 

    の地点だそうです。座標軸を入れると大通りのにぎやかなお店付近のよう。かつて経験しましたが、立派なバス停があっても時刻表に載っていないこともあるし、その逆で、時刻表にあってもバスの“停留所”がない、あるいは電信柱や壁に紙切れ一枚時刻表を張っただけ、のこともあるように思います。地元の住民は承知しているのでしょう。お調べ済みの通り、 E6 Lucca-Pescia、U803、 linea E21,路線が通っているようです。おっしゃるように、ルッカからの E6が本数が多いですね。時刻表も添付してあったので折角ですので貼り付けておきます。それぞれのURLを検索エンジンの窓にコピペして下さい。PDFファイルが開くと思います。いずれにしても乗車時に、Ponte all’Abateで降りたいと運転手に伝えておけば、停まってくれると思います。

    .pdf
    .pdf

    Buongiorno,
    la fermata a Ponte all’Abate si trova in via Lucchese n. 218, e queste sono le coordinate geografiche che deve inserire sulla Mappa di Google per trovarla: 43.891018, 10.661466. In questa fermata passa la linea E6 Lucca-Pescia.
    Invece per andare a Collodi vicino al Parco di Pinocchio si può utilizzare la nostra linea E21, oppure la linea U803 della Blubus che partono entrambe da Pescia.
    In allegato Le invio gli orari di tutte le linee indicate.
    Saluti.
    CTT Nord [mailto:info.lucca@cttnord.it]

  • sawa より:

    pdf…貼り付けられないのですね

この質問への回答は締め切りました

イタリア語のバスの平日表記について

質問No.819438 : イタリアバスマン より

こんにちは。

イタリアのバスの時刻表を見てると、平日はFRと書かれており、これはFeriale略で土曜日を含む平日との理解です。さらに、FREとFRIというのがあり、片方は土曜日が含まれてないもののようですが、これらは何な略なのでしょうか?

3件のコメント

3 Responses to “イタリア語のバスの平日表記について”

  • 匿名 より:

    FRI 冬期平日 FRE 夏期平日 だと思います。ただ、冬期夏期は、町によって変わるので注意。

  • 匿名2 より:

    時刻表に表記の説明(凡例)が掲載されているはずですよ

  • イタリアバスマン より:

    ありがとうございます。invernale、estivoですね。大体のバス会社は凡例ありますが、ここのはなかったので、お聞きしました。

この質問への回答は締め切りました

フィレンツェ トラムの車内放送について

質問No.805475 : Toshi より

フィレンツェ駅前からNENNI-TORREGALLIまでトラムを利用しました。駅名は覚えていないのですが、次の停留所を案内する放送の際、呪文のような早口言葉のようなかなり長い案内があるのですが、あれはどのような内容なのでしょうか。漠然とした質問で恐縮ですが、ご存知の方がおられましたら教えて頂ければ幸いです。行きにも帰りにも同じ内容の自動放送が流れていました。

2件のコメント

2 Responses to “フィレンツェ トラムの車内放送について”

  • 堂 剛 より:

    記憶にないのと、当分フィレンツェのトラムに乗る予定がないのであくまで推測ですが、よくあるケースだと
    『チケットを持っていない、もしくはvalidateしていない場合は〇〇ユーロの罰金が科せられます』というアナウンスです。

    正確なことは、他の人からのコメントを待ってもらうほうがよいと思いますが、なかなか回答が付きにくい質問ですので先に返信しておきました。

  • Toshi より:

    堂様 早速ご回答下さいましてありがとうございます。実はこの質問、堂様お薦めの「センティエーロ」の森さんにお尋ねしようと思い、11月29日にお店があるはずの場所を探し回ったのですが、残念ら見つけることができませんでした。日本に帰ってから再度このサイトで確認したら、「ロベルタ ピエリ」に名称変更されたとのことで、情報は11月21日付けで更新されていました。私が直前の確認を怠っていた訳ですが、細かいところまでタイムリーに情報更新されていることに敬意を表します。来年はぜひ訪問して売り上げにも多少の貢献をしたいと思っております。引き続き経験者としてのわかりやすいアドバスや情報提供をよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

ヴォマルツオについて質問なのですが。

質問No.801273 : Pizza より

はじめまして、

1月4、5、6、7でオルヴィエートを中心に旅行を計画しているのですが
1日ヴォマルツオに行きたいのですが、
行き方と時刻表、バスのビリエットを買える場所など詳細とアドバイスを教えていただけないでしょうか??
またオルヴィエートからヴォマルツオへ日帰りでどのくらいかかりますでしょうか??

よろしくお願いします!

1件のコメント

One Response to “ヴォマルツオについて質問なのですが。”

  • 堂 剛 より:

    時間なくてあまり詳しく調べていないのですが、BomarzoにはOrte scalo、もしくはViterboからバスが出ているそうです。
    バスの時刻表は下記ページから調べることができます。
    servizi.cotralspa.it/Orari

    あと一番簡単なのは、OrvietoからRegionaleでAttigliano-Bomarzoへ行き、そこからタクシーです。タクシーは10分程度なので15ユーロ以下だと思います。

この質問への回答は締め切りました

ローマからアルテーナの行き方

質問No.795897 : プレゼ より

日帰りでローマ-アルテーナに行きたいのですが、行き方をうまく調べられずに困っています。
とある日本語のサイトでは、Anagnina駅からContral社のバスでArtenaまで
または、Terminiから電車でValmontone、そこからCotral社かIanna社のバスでArtenaまで
と書いてありました。

Contral社のサイトの使い方がよくわからず、AnagninaからArtenoで調べると指定した日時とルートは出るんですが、1日の時刻表やチケットの買い方が分かりません。(詳細が分からない)
当日(行き帰り直前)にAnagnina駅からチケットを買うのは可能でしょうか?

3件のコメント

3 Responses to “ローマからアルテーナの行き方”

  • Marco より:

    一日の時刻表は、Cotral社のHPの時刻表を調べるページで、
    servizi.cotralspa.it/Orari
    Partenza欄に、valmontoneと入力、Arrivo欄にartenaと入力し、CERCAボタンをクリック。
    画面が変って、DA VALMONTONE A ARTENAが表示されます。
    Partenza da l.go Roma
    Partenza da p.zza Rinascita
    Partenza da p.zza della Repubblica
    の三か所から出発便があり、+ボタンを押すと出発時刻が表示され1時間に1本程度あるようです。
    パソコンだとこの時刻表ページが動作しましたが、スマホとタブレットでは動作しませんでした。
    RomaからだとArtenaにはAnagnina駅よりValmontone駅のほうが近いですね。
    それと、Valmontoneからなら5kmくらいなのでタクシーでも10ユーロちょっとと思いますので、1時間に1本のバスを待つより時間を有効に使えるかと思います。

  • プレゼ より:

    ご返信ありがとうございます。
    このバスは路線バスみたいに、予約不要でその場で買って乗れるものですか?
    少しでも交通費をおさえたくてAnagninaから行こうとしています。

  • Marco より:

    ローマ中央駅から地下鉄A線で、Anagnina駅まで1.5ユーロ、44分。Anagnina駅からArtena l.go C.Colomboバス停まで2.8ユーロ。合計4.3ユーロ。乗車時間54分。計1時間40分くらい。
    バスの切符売り場はAnagnina駅行ったことが無いので、分かりません。駅のタバッキ等で買えると思うのですが。なお、バスの運転手さんからも直接買えるとCotral社HPに記載がありますが、追加で7ユーロ必要です。
    なお、ローマ中央駅からValmontone駅までならTrenitaliaで37分、3ユーロ。Valmontone駅からバス停まで500m。ここからバスで10分くらい、1.1ユーロ。計4.1ユーロ。とこちらのほうが短時間だとは思います。

この質問への回答は締め切りました

12月25日(日)のアッシジ⇨ペルージャのプルマン時刻表について

質問No.788101 : シエナ より

初めてお世話になります。

今月25日(日曜日)に、アッシジからペルージャへプルマンで移動予定です。
できれば午前中発を考えていたのですが、この日は祝祭日で日曜、かなり本数が少なくなるとのこと。
また、前日予約なども必要なのでしょうか?(どなたかのブログでアステリスク米印?のつく日は前日予約必要と目にしました。)

混み具合はいかがでしょうか?

もしどうしても難しそうなら電車での移動も視野に入れておかねばと思っています。
どなたかご存知であれば、ぜひよろしくお願いいたします。

4件のコメント

4 Responses to “12月25日(日)のアッシジ⇨ペルージャのプルマン時刻表について”

  • sawa より:

    回答がないようですので…

    先ほどサイトをざっと見ましたが、ウンヴリア州のバスは数年前に鉄道会社のグールプ統合にあって、ご質問の旧APM管轄だったろうと思われる路線は、現時点でどうも祝祭日は運行されていないようです。他のバス路線にある祭日のFs表記が見当たらない…です。乗られるとしたらsulga社の長距離バスでしょうか。アッシジからナポリ方面行きのバスと、同じくアッシジからローマ空港行きのバスが午後1便出発で、それぞれペルージャの旧市街のバスターミナルに着くようです。ご存じだと思いますが、このパルティジャーニ広場のバス停で降りると道路をはさんだ向かい側から乗れるエスカレーターで町の中心地イタリア広場まで行けます。パオリーナ城の跡を貫通して上がるこのエスカレーターは時々メンテナンスのために止まることもありますが、今月7日でメンテナンスを終えているとインフォに記載されているので25日も動いていると思います。列車利用だと便の選択肢は広がるのですが、アッシジの旧市街からペルージャ中心までの直行はやはり魅力的ですね。迷うところです。あと混み具合ですが、数年前の同時期にペルージャやアッシジを訪ねましたが、観光客は少なくて、夏と違ってバスもそんなに乗る人がいるかどうか…でも、こればかりは分からないです。

    www.fsbusitalia.it/fsb/L'offerta/Li…

    www.sulga.it/

  • シエナ より:

    sawa様

    返信ありがとうございます。
    わざわざバス情報見てくださって、恐縮です。
    丁寧に教えてくださって助かりました・・!同じ季節に同地を旅されたことがあるのですね。

    はい。こちらのサイト内のアッシジやペルージャのページ下に載っている交通情報を参考に、sulga社のバスに乗ることになりそうだと思っておりました。

    アッシジ13:45発ペルージャ14:30着の便のみがあるということでしょうか。
    これに乗れそうならば安心です。
    アッシジに到着する日に前もって確認してみます。(時刻表プリントして持参します)

    バス会社のグループ統合やエスカレーター情報なども、とても参考になりました・・!

    できればバス希望ですが、もしダメだったら電車とのご縁を楽しむつもりで行ってまいります♪

  • sawa より:

    シエナさん

    ごめんなさい。今改めてsulga社のサイトを見ると、PDFの時刻表(アッシジ13:45発ペルージャ14:30着)の一番下に、以下のように、クリスマスと元日、そしてパスクワの日は、このバス路線の運行はないと記されていました。よく見ていずすいません。アッシジからローマ空港行きもナポリ方面行きも双方とも同じ記述があります。うーん…無念ですね。バスに乗って列車に乗って、ペルージャで又バスに乗って、の移動になりますが、シエナさんならこんな時も旅を楽しまれる方のようなので頑張って移動なさって下さい。お役に立てず申し訳なかったです。

    LA CORSA NON SI EFFETTUA NEI GIORNI DI NATALE,CAPODANNO E PASQUA.

  • シエナ より:

    sawa様

    度々ありがとうございます。
    ・・そうなんですね。残念ですが、おかげさまで先に電車しかないことがはっきり分かって良かったです。クリスマスならではの雰囲気と引き換えに不便さも楽しむつもりでいなくてはですね。
    もう少し下調べをして、頑張って移動をしたいと思います。

    時刻表の見方も勉強になりました。重ねてお礼申し上げます。

この質問への回答は締め切りました

ミラノ 朝のトラム内の状況

質問No.781005 : circo より

ミラノのブエノスアイレス通にあるホテルを予約しています。
マルペンサ空港には平日の朝6時半頃に到着し、ミラノ中央駅まではバスで移動する予定です。
中央駅からホテルまでの移動はトラムが便利そうなのですが、朝の時間帯のトラムは混みますか?
スーツケースを持っての移動は困難でしょうか?

3件のコメント

3 Responses to “ミラノ 朝のトラム内の状況”

  • うーたん より:

    バスもトラムも混みそうな時間帯ですね。混雑時じゃなくともスーツケースを持ってトラムは大変なのと、ちょっと白い目で見られる可能性あると思います。イタリアはタクシーが安いのでタクシーを利用されるのをおすすめしますよ。わたしの場合は旅行中はなるべく体力と労力を温存してその分観光を楽しむようにしています。ご参考になったかしら。

  • circo より:

    うーたんさん、回答ありがとうございます。
    タクシーを利用するのがベストだとは思っていたのですが、以前、ローマのタクシーでぼったくられそうになったことがあり、躊躇していました。
    体力的には問題ないのですが、ハートが弱いので白い目で見られるのは辛いです。
    ぼったくられない事を祈って、タクシーを利用してみます。

  • うーたん より:

    今ではぼったくりタクシーはほとんどないので安心して良いですよ。
    きちんとタクシー乗り場から乗る、料金をきちんと確認するなど、きちんと注意すれば問題ないです。

    あとたまに、タクシーを呼んだ時の2ユーロや、荷物の1個1ユーロなどが加算されるのを知らずに、法外料金を請求されたと思っている人がいますが、それは単なる勘違いですのでご注意ください。

この質問への回答は締め切りました

1 2 3 4 5 6 16