役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリア各都市の情報

ベネツィアのゴンドラについて

質問No.1268310 : しまとも より

お盆休みに家族3人でイタリアに、8/14~15でベネツィアに行きます。ベネツィアではサンマルコ寺院、リアルト橋の散策、ゴンドラ遊覧の3点が絶対希望で、少しゆっくりしようと思っています。ゴンドラに乗る時間や航路などについて質問させてください。
真夏で暑いので、19時前後にゴンドラに乗れたらと考えていますが、19:30では遅いでしょうか?暗くなって景色など見れなかったら意味ないなぁと思い、何時がベストでしょうか?自分で交渉するのは難しいかも知れないので、VELTRAの周遊ツアーに申込もうかとも考えていますが、航路はどこを通るのでしょうか?細い水路ばかりではなく、カナルクランデを多少通れたり、リアルト橋付近を通れたり、そういった航路がいいなと思っていますが、そういうゴンドラはありますか?
日没が20時だと思うので、18:30と19:30とどちらを選ぶのが良いか悩みます。
ベネツィアでゴンドラに乗る場合、夏場のおすすめ時間と航路があれば、どこでどうすれば良いか教えてください。よろしくお願いいたします。

コメントはまだありません

レンタカー利用とZTLについて

質問No.1267833 : n_n より

こんにちは、9月の中旬にポジターノ、アマルフィへ娘夫婦とレンタカーを利用して行こうと思っています。
ナポリ空港から入りますので 空港でレンタカーを借りようと思っています。ナポリの街へも寄りたいのですが、スーツケースを持っての移動はトラブルにあう可能性が高そうなので直接ポジターノのホテルまで行くのが無難かと考えております。
イタリアでレンタカーを利用するのは初めてですが、娘婿は海外での運転経験ありです。
そこで事前にパーキンングエリアやZTL区域を調べておきたいのですが、特にZTL区域がみつかりません。
情報をご存知でしたらよろしくお願い致します。

2件のコメント

2 Responses to “レンタカー利用とZTLについて”

  • Marco より:

    ZTLのスレッドお読みください。
    qaitaly.com/1230140/パソコンでのzt…
    赤丸の標識が立ってますし、旧市街の入り口等、少し運転すると何となくZTLエリアが判ってきます。
    それと車両保険に加入しても盗難や全損した場合、100万円近い免責金額を支払う事になるので、こちらのスレッドもどうぞ。
    qaitaly.com/5464/レンタカーの請…

  • n_n より:

    Marco様
    早速のアドバイスありがとうございます。
    保険の件を考えると色々とハードル高そうですね…
    娘たちに相談して検討してみます。

ネットで購入したドォーモ共通券について

質問No.1267193 : ようかんさん より

ドォーモ共通券15€を、クーポラとジョットーの鐘楼を予約をするためにネットで購入しました。
この2箇所以外の入館についての質問です。
クーポラとジョットーの鐘楼の入館より前でも入館出来るのでしょうか?
最初に入館してから、48時間以内ならokだという認識なのですが。
また、時間予約した2箇所のバウチャーは予約の際に印刷しましたが、
この2箇所以外のバウチャーはなかったと思います。
2箇所以外に入館するときもこのバウチャー印刷のバーコードをかざせばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメントはまだありません

レンタカーでヴェネチアへ行く場合の荷物

質問No.1266590 : ご隠居 より

レンタカーでヴェネチアに寄ります。車中に荷物を置くのは危険とのことですが、ローマ広場に駐車したら荷物はどこに預けるのがいいのでしょうか。

3件のコメント

3 Responses to “レンタカーでヴェネチアへ行く場合の荷物”

フィレンツェの駐車場

質問No.1266600 : ご隠居 より

Cortile di Palazzo Pitti の野外オペラに行きます。
どこに駐車すればいいのでしょうか。

2件のコメント

2 Responses to “フィレンツェの駐車場”

  • I LOVE FIRENZE より:

    Palazzo Pitti はZTL内なので、もしZTL内通行許可を取っていない場合は、Piazzale Porta Romana(ロマーナ門広場)近くが最寄りの駐車場になります。
    goo.gl/maps/1RSdXnZwNcy

    あとその広場からのViale Francesco Petrarca通り沿いも有料の駐車スペースがずっと続いています。ただし木曜日、金曜日の夕方はかなり停めに来る車が多いので注意しましょう。

  • ご隠居 より:

    大変参考になりました。
    ありがとうございます。

パレルモ空港行きの列車

質問No.1264119 : レオ より

7/6からシチリア旅行後、帰国の為7/13にパレルモ中央駅から、列車でパレルモ空港に行きたいと思い『Trenitalia 』のサイトから、時刻の検索をしようと試してみましたが
Nessuna soluzione trovata. Riprova modificando l’opzione ‘Frecce/Principali Soluzioni’ o le stazioni di partenza e arrivo.
と出てきます。
principali solzioniにチェックされて
Palermo centrare から Punta raisi 9時
で検索しました。時刻表が出て来ない原因は何でしょうか?また、旅行最終日はパレルモ中央駅近くですが、バスの方が良いという意見はありますか?

4件のコメント

4 Responses to “パレルモ空港行きの列車”

  • Marco より:

    2016年6月末で線路補修工事が終わるはずが未だみたいで。。。さすがイタリア。
    空港のページでも鉄道運休とあります。
    www.gesap.it/en/aeroporto/arrive-at-the-…
    バス便はいかがでしょう?
    www.prestiaecomande.it/?idPlugin=20959&#…

  • MAT より:

    空港サイトによると工事のため列車は運休のようです。何年も前から複線化の工事をやっているのでその関係かと。
    www.gesap.it/en/aeroporto/arrive-at-the-…
    Due to upgrading works on the infrastructure, there will be no train service between Palermo Notarbartolo – Piraineto. Trenitalia has not scheduled a replacement service for the Punta Raisi station.

    上からのリンク先にある工事期間はとっくに過ぎているのと、トレニタリアの Informazioni をさくっと見てもお知らせを見つけられなかったんですが、他のサイトによると2018年まで運休の模様。
    Palermo, treno per l’aeroporto: la partenza è rinviata al 2018
    というニュースがありました。
    念のため7/13で CASTELVETRANO 行きを検索しても空港の先までバス代行ですね。

    空港バスも中央駅前発なので問題はないと思います。

  • MAT より:

    失礼。修正前のを貼ってしまいました。工事期間は「とっくに過ぎて」はいません。失礼。

  • レオ より:

    MarcoさまMATさま、お返事ありがとうございます。
    パレルモ空港のサイトに載ってましたね、見逃してました。
    中央駅からのバスか、パレルモ泊のB&Bで空港シャトルの値段交渉をしてみたいと思います。

ベネチアの港からサンタルチア駅までの移動の件

質問No.1257104 : sako より

初めまして。このたびアーモイタリアのマテーラ担当の佐藤様のガイドで7月下旬にマテーラ観光を計画しております。クルーズ船でベネチア港へ入港し、午前中に下船し、すぐサンタルチア駅から列車でバーリへ向かう予定ですが、港から大きなスーツケーツを持って、駅まで苦労しないでいける方法をアドバイスお願い致します。
タクシーは使えるのでしょうか?出来れば階段のある橋を渡りたくないのですが。

2件のコメント

2 Responses to “ベネチアの港からサンタルチア駅までの移動の件”

  • sawa より:

    橋を渡らないでマリッティマから駅へ行く方法は、水上タクシーで行く、それ以外だと、ピープル・ムーバーという乗り物に乗ってローマ広場まで行き(乗車時間約3分)、そこからヴァポレットに乗って一駅、サンタルチア駅へ、だろうと思います。もし、ローマ広場で、ポルタバガーリという荷物運び屋さんがいれば、依頼するのも手です。料金は一昨年聞いた時、駅からローマ広場のバス停まで荷物一つで7€だと言いましたが、私の荷物は小さくて軽いと交渉したところ、5€で運んでくれました。荷物運びの人はちゃんとした職業です。緑色や黄色のベストを着ていて証明書も持っています。もう感じておられると思いますが、カラトラーバ橋は大きなカバンがあれば渡るのにほんとにしんどいです。ヴァポレットがすぐ発車する便があればいいですが、その時間を待つより、そして運び屋さんが居るなら、私ならこのポルタバガーリにお願いします。但し、駅まで幾らか前もって料金は確かめて下さい。現在ヴァポレットの料金が7.5ユーロなのでそれに添っているかも知れません。

  • Marco より:

    列車だとバーリ迄8時間から9時間かかりますが、そちらのお時間は大丈夫ですか?

ウフィツィ美術館予約キャンセル

質問No.1251699 : MOEKANO より

B ticketからウフィツィ美術館の予約をしましたが予約変更やキャンセルはできますか?

1件のコメント

One Response to “ウフィツィ美術館予約キャンセル”

  • Marco より:

    約款の払い戻しの項目をご確認ください。
    webshop.b-ticket.com/webshop/infos/en/po…
    No refunds will be given in case of cancellation by the user or wrong purchase. Furthermore, no refunds will be given for purchased but unclaimed tickets.
    Confirmed reservations cannot be modified
    払い戻し不可、変更不可とかなり厳しい条件ですね。

ドバイからフィレンツエへ

質問No.1251546 : ゆりあ より

エミレーツのドバイ~ボローニャ線がキャンセルとなり、代替ルートを検討中です。目的地はフィレンツエ、時期は7月初旬で、日程変更は都合があって出来ません。ローマ便に切り替えて、鉄道でフィレンツエ入りが相当かと考えていますが、アドヴァイスがあればお願いします。

1件のコメント

One Response to “ドバイからフィレンツエへ”

  • 堂 剛 より:

    調べてはいないのですが、友達はよくピサから利用していました(2年前まで)。
    ピサ便があると、ピサ空港=フィレンツェSMN駅は直通バスがあるので便利です。

ラヴェッロの駐車場&アリタリア情報について

質問No.1240653 : momomama より

初めて質問させていただきます。8月11日から南イタリアに2週間旅行を計画しています。
シチリアで1週間、その後ソレントに移動しアマルフィ方面をレンタカーで観光し、ローマから帰国する予定です。(主人が以前イタリアに住んでおりましたので運転はOKです)
バカンスシーズンでもあるため、事前に駐車場の情報を集めようとアマルフィ、ポジターノ等調べていますが、ラヴェッロだけはどうしても駐車場の情報を見つけることができません。
ラベッロではぜひヴェッラチンブローネに行き、無限のテラスに行きたいと思っています。
どこかお勧めの駐車場があれば教えていただけますと嬉しいです。
また全行程アリタリア航空で予約しているのですが、そもそもフライトがどうなるかがとても不安です。
かといって、このタイミングでフライトを予約し直すのはかなりのエネルギーがいるし、今のところ問題なく飛んでいるようなので様子を見ている最中なのですが…
新しい情報があれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

5件のコメント

5 Responses to “ラヴェッロの駐車場&アリタリア情報について”

  • アーモイタリア より:

    Parcheggio piazza duomo
    Rampa Gambardella, 84010 Ravello SA
    goo.gl/maps/fTvUzwmQRyu

  • 匿名 より:

    アーモイタリアさんが教えて頂いたラヴェッロのその駐車場、利用したことがあります。ドゥオーモ広場の下にあり、観光には至極便利でした。ただし、小さいので40台でやっとというほど。私たちは7月の朝9時前に駐車場に入り、2時間ほど観光して、戻ってきたら、満車のため大行列になっていましたよ。もちろん、アマルフィ、ポジターノも駐車場は満車で大変でした。行かれる8月は駐車場の確保が非常に厳しいと思います。空きが来るまでに辛抱強く待つしか無いと思うのですが、そのために大渋滞が発生してしまうため、警察は空きを待つ車を強制的に排除されますよ。旅程をもう一度考え直した方がいいですよ。

  • 堂 剛 より:

    さらに細かく確認してみました。
    Ravelloの町に入るSS373の最後の右カーブのところに、下記のような看板が出ています。
    左に行くと駐車場「Parcheggio AL PONTE」たあるそうです。
    goo.gl/maps/gvbTrex4GGx

    また左に曲がらずにSS373に沿って登って行くと、左側が全部路駐スペースになっています。青色線内が有料スペースです。多少歩くのを覚悟で見つけた時点で駐車すると良いと思います。
    goo.gl/maps/qLYDByyxoL72

    青線内のお金は先払いでパーキング・メーター払って切符をダッシュボードの上に置きます。画像はこちら。
    goo.gl/maps/z92XMYUZ6cy

    この有料路駐スペースは町の入口までずーっと続いていて、駐車スペース自体はたくさんあります。ただ停める車も多いです。ちなみに青線内以外にも停めている車ありますが、当然違法駐車で取り締まり対象です。ご注意ください。

    さらにSS373を登って行き、町の入口手前のトンネル前にも、駐車場の看板が2つ右と左に見えます。さらにその先も路駐スペースが続きます。
    goo.gl/maps/YhVnRz3TL1A2

    このように駐車スペース自体は比較的多いです。なので朝早めに行けば確保できる可能性は高いです。

  • 匿名 より:

    匿名様

    コメントありがとうございます。
    そうですか…バカンスシーズンはそんなに混んでいますか…
    駐車場待ちで観光の時間が制限されるのももったいないので、レンタカーでなく他の手段を使うなど、検討したいと思います。
    貴重な情報をありがとうございました!

  • momomama より:

    堂さん

    詳細に教えていただきありがとうございます!
    国際免許も取り、本当はレンタカーの方が自由が効くのでいいのですが…
    駐車場探しや道路の渋滞で時間を制限されるのはもったいないかな..と。
    色々と主人と検討していますが、レンタカーを止めて、アーモさんの現地ツアーを利用させていただくかもしれません。
    その際はよろしくお願いします。

フィレンツェ ドゥオーモ共通券予約について 時間変更は可能ですか?

質問No.1231631 : sachiko より

お世話になっています。
先日の質問が長文だったので、改めて2点教えてください。

➀ネットでドゥオーモ共通券を購入しますが、その際に予約する「ジョットの鐘楼」「クーポラ」の時刻を、購入後に変更することは可能ですか?

➁また、予約はそのままで、仮に現地に行って予定変更になった場合(その場で混雑がなかくて入れそうだと思った時など)、予約は無視して入れますか?

以上、おしえていただけると幸いです。

コメントはまだありません

セントマルゲリータポルトフィーノの船

質問No.1231181 : ろどりえ より

セントマルゲリータポルトフィーノの船について情報いただきたいです。
ポルトフィーノ往復ですとか、ラパッロ行くとかはあるようですが、湾内や近郊を巡る遊覧船のようなものはありますか?
うまく探せなくて困っています。
早めに回答いただけたらとても助かります。

3件のコメント

3 Responses to “セントマルゲリータポルトフィーノの船”

  • 匿名 より:

    とういったご希望なのか具体的に書かれていませんので、難しいですね。まず、どこを拠点に宿泊されるのでしょうか?そして行かれるのは何月ですか?サンタ・マルゲリータ・リグーレを8月に宿泊すると仮定した場合、サンタ・マルゲリータリグーレからポルトフィーノへほぼ毎時間に1本出ています。また、そのうち何便かの終点はポルトフィーノより先のサン・フルトゥオーゾがあります。このサン・フルトゥオーゾは素敵なビーチと修道院があり、人気らしいですよ。他に、ポルトフィーノからセストリ・レヴァンテへ行く船もあり、この場合の終点はチンクエテッレのモンテロッソアルマーレです。これらはネットでも簡単に見つけられるはずです。Googleでイタリア語名の町の名前、船(nave)、出発(orario)など簡単な言葉を入力すると沢山出てきますよ。また、現地の宿泊される町のインフォメーションおよびホテルでも詳しく教えてくれます。

  • Marco より:

    ろどえりさんのイメージしている遊覧船って、乗り合いの20人乗りくらいで料金10ユーロで湾内を1時間くらい乗る感じですか?日本だとこんな遊覧船多いですよね。
    これとはちょっと違ってチャーターになるのですが、いくつかあります。
    www.ammcharter.com/portfolio_item/cinque…
    www.motormarine.com/index.html
    チャーターなので観光先、料金など交渉になります。イタリア語での交渉が不安でしたらアーモイタリアさんで引き受けてくれないでしょうかね?

  • ろどりえ より:

    ご返信ありがとうございました。
    ネット事情がよくなく、お礼が遅れましたが、行ってまいりました。
    ポルトフィーノへはバスで、ラパッロへは船で行きました。
    乗り場へ直接行き、時刻表で確認しました。

フィレンツェ ドゥオーモ共通券予約について どなたか教えてください!

質問No.1229620 : sachiko より

お世話になっております。
7月23日~25日にフィレンツェに旅行予定の者です。
ドゥモ共通券を購入して、23日にジョットの鐘楼、24日にクーポラを予約するつもりでした。

ところが、23日はジョットが既に完売しています。
そこでご相談です。以下の方法は可能でしょうか?

➀ 7月23日のジョットが予約取れませんが、共通チケットは7月23日で予約購入します。この場合は、ネットで「free」を購入することになりますが、そると時間が9:00~になってしまいます。
➁ 7月23日、予約なしでもジョットが入れそうなら予定通り18:00に入ります。もし無理そうなら、ミケランジェロ広場等に予定変更します。
➂ 7月24日9:00にクーポラを予約します。
➃ 7月25日9:00にジョットを一応、予約します(この日はまだ予約できます)。

質問ですが、
A 共通チケットは「free」で購入しようとすると➀の通り時間が9:00からになってしまいます。その場合でも、もし、23日の18:00にジョットに入れば、そこから48時間有効(25日の18:00まで)ということでいいのでしょうか。
仮に、9:00からのカウントダウンで48時間だと、➃が間に合わなくなってしまうのです。

B また、念のために➃の予約を入れてしまっても、➀の動きは可能でしょうか。予約が入っているためにそれより先には入れないというようなことはありますか?

C 上記のようなチケットの購入については、何度もトップページから入り直し、各場所の予約時刻を入力することで、購入前でも以下のような最終ページに行きつきました。これで購入して正解でしょうか。

Description
Quantity
Unit Price
Total

Brunelleschi’s Dome Climbing Booking
24-07-2017 09:00
2
€ 0.00
€ 0.00

Cumulative Ticket Great Museum of the Cathedral of Florence (full)
23-07-2017 09:00
2
€ 15.00
€ 30.00

Giotto’s Bell Tower Entrance Booking
25-07-2017 09:00
2
€ 0.00
€ 0.00
€ 30.00
Back to the basket

以上、ABC3点にお答えいただけると、非常に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントはまだありません

ナポリとマテーラではどちらがお勧めでしょうか?

質問No.1227026 : SIN より

こんにちは
昨年夏大学生の息子とローマ・フィレンツェ・ベニス・ミラノを旅行しました。
イタリアが大好きになった息子と、今夏も見ていないイタリアを旅行したいと思い、
8月に二週間かけていくことになりました。
ラヴェンナから下り、サンジミニャーノ、シエナ、マルフィ、パレルモは行く予定です。
そこでお聞きしたいのですが、ナポリとマテーラは、どちらの町がおすすめでしょうか?

3件のコメント

3 Responses to “ナポリとマテーラではどちらがお勧めでしょうか?”

  • シンディ より:

    SINさま

    7年ほど前に、ローマ→フィレンツェ→(日帰りでシエナ・サンジニミャーノ)→ヴェネツィアへ、4年ほど前にアルベロベッロ→マテーラ→ナポリ→パレルモと個人で訪問した経験があります。

    ナポリではこちらでガイドさんを手配していただき、とても楽しくお話をさせていただきながら街歩きをしました。個人では国立博物館やエルコラーノ遺跡へも行き、また美味しいピザに舌つづみを打ちました。また夜にはアフリカ系の人々の太鼓でのリズム感抜群の路上パフォーマンスに心を躍らせました。
    マテーラでは見たことのない景色にハッとし、迷路のような街を楽しみました。ホテルはこちらのサイトで一番に名前の挙がっている「ロカンダ・サン・マルティーノ」に宿泊。洞窟を利用したお部屋はきれいで居心地がよく、素敵でした。

    ナポリは街の規模がマテーラよりも断然大きく、また周辺も含めて見どころが多いです。一方、マテーラはこじんまりとしていてのんびりと過ごす(観光としては一日あれば十分かと)といった印象で、対照的な街だと思います。
    SINさまの「動線」から考えますと、どちらかを・・・とおっしゃるのでしたら、マテーラよりもナポリの方がいいように思います。
    日程に余裕があればどちらも是非・・・とお勧めしたいところです。ちなみに、私はマテーラ→ナポリを長距離バスで移動、約3時間ほどだったと記憶しています。

  • うーたん より:

    シンディさんの書かれた通り、ナポリとマテーラはまったく別タイプの街です。

    ナポリは都会でショッピングがとても楽しいです。日本人にはあまり知られていませんが、ナポリはファッションの街と知られていて、ブティックなども多く物価も他の大都市よりだいぶ安いので買い物がとても楽しいです。

    一方、マテーラはなにもない田舎町です。ただその景色は一見の価値があり、一生の思い出になること間違いないです。ぜひ1泊されることをお勧めします。

    上記の通り、都会が好みならナポリ、のんびり過ごすならマテーラです。
    日本に例えるなら横浜か葉山(鎌倉)かという感じかな?

  • SIN より:

    シンディ様、うーたん様

    早々のご回答大変ありがとうございました。
    参考にさせていただき、旅の日程を組み立てたいと思います。
    今回は、いけなかったとしても、いつか必ずどちらの町も
    訪れたいと思いました。
    ありがとうございました。

                    SIN

ミラノ〜トリノ間移動について質問したものです。

質問No.1224447 : ろどりえ より

ご回答くださった方、遅くなって申し訳ありません。
無事イタリアに着いております。
ただ、マルペンサのバスの時間はまったくいい加減で、時刻表も更新されておらず、着たバスが時刻表にないので、予約したバスかどうかも分かりませんでした。
いい意味でいい加減だったのか、とりあえず乗ることはできました。
これは通常ありえないと思うのですが、バスのトランクから私のスーツケースが飛び出し、運転手さんが拾いに行くという場面にも遭遇しました。
高速を降りてからだったので戻れましたが、高速上ならどうだったのかと思うと恐ろしいです。
多分、毎回状況が違うのではないかと思われますので、行かれる方は余裕を持って行かれる方が安心かと思います。
遅くなりましたが、お礼を兼ねて報告させていただきます。

コメントはまだありません
1 2 3 4 5 6 155