役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フィレンツェ

ネットで購入したドォーモ共通券について

質問No.1267193 : ようかんさん より

ドォーモ共通券15€を、クーポラとジョットーの鐘楼を予約をするためにネットで購入しました。
この2箇所以外の入館についての質問です。
クーポラとジョットーの鐘楼の入館より前でも入館出来るのでしょうか?
最初に入館してから、48時間以内ならokだという認識なのですが。
また、時間予約した2箇所のバウチャーは予約の際に印刷しましたが、
この2箇所以外のバウチャーはなかったと思います。
2箇所以外に入館するときもこのバウチャー印刷のバーコードをかざせばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメントはまだありません

フィレンツェの駐車場

質問No.1266600 : ご隠居 より

Cortile di Palazzo Pitti の野外オペラに行きます。
どこに駐車すればいいのでしょうか。

2件のコメント

2 Responses to “フィレンツェの駐車場”

  • I LOVE FIRENZE より:

    Palazzo Pitti はZTL内なので、もしZTL内通行許可を取っていない場合は、Piazzale Porta Romana(ロマーナ門広場)近くが最寄りの駐車場になります。
    goo.gl/maps/1RSdXnZwNcy

    あとその広場からのViale Francesco Petrarca通り沿いも有料の駐車スペースがずっと続いています。ただし木曜日、金曜日の夕方はかなり停めに来る車が多いので注意しましょう。

  • ご隠居 より:

    大変参考になりました。
    ありがとうございます。

ウフィツィ美術館予約キャンセル

質問No.1251699 : MOEKANO より

B ticketからウフィツィ美術館の予約をしましたが予約変更やキャンセルはできますか?

1件のコメント

One Response to “ウフィツィ美術館予約キャンセル”

  • Marco より:

    約款の払い戻しの項目をご確認ください。
    webshop.b-ticket.com/webshop/infos/en/po…
    No refunds will be given in case of cancellation by the user or wrong purchase. Furthermore, no refunds will be given for purchased but unclaimed tickets.
    Confirmed reservations cannot be modified
    払い戻し不可、変更不可とかなり厳しい条件ですね。

ドバイからフィレンツエへ

質問No.1251546 : ゆりあ より

エミレーツのドバイ~ボローニャ線がキャンセルとなり、代替ルートを検討中です。目的地はフィレンツエ、時期は7月初旬で、日程変更は都合があって出来ません。ローマ便に切り替えて、鉄道でフィレンツエ入りが相当かと考えていますが、アドヴァイスがあればお願いします。

1件のコメント

One Response to “ドバイからフィレンツエへ”

  • 堂 剛 より:

    調べてはいないのですが、友達はよくピサから利用していました(2年前まで)。
    ピサ便があると、ピサ空港=フィレンツェSMN駅は直通バスがあるので便利です。

フィレンツェ ドゥオーモ共通券予約について 時間変更は可能ですか?

質問No.1231631 : sachiko より

お世話になっています。
先日の質問が長文だったので、改めて2点教えてください。

➀ネットでドゥオーモ共通券を購入しますが、その際に予約する「ジョットの鐘楼」「クーポラ」の時刻を、購入後に変更することは可能ですか?

➁また、予約はそのままで、仮に現地に行って予定変更になった場合(その場で混雑がなかくて入れそうだと思った時など)、予約は無視して入れますか?

以上、おしえていただけると幸いです。

コメントはまだありません

フィレンツェ ドゥオーモ共通券予約について どなたか教えてください!

質問No.1229620 : sachiko より

お世話になっております。
7月23日~25日にフィレンツェに旅行予定の者です。
ドゥモ共通券を購入して、23日にジョットの鐘楼、24日にクーポラを予約するつもりでした。

ところが、23日はジョットが既に完売しています。
そこでご相談です。以下の方法は可能でしょうか?

➀ 7月23日のジョットが予約取れませんが、共通チケットは7月23日で予約購入します。この場合は、ネットで「free」を購入することになりますが、そると時間が9:00~になってしまいます。
➁ 7月23日、予約なしでもジョットが入れそうなら予定通り18:00に入ります。もし無理そうなら、ミケランジェロ広場等に予定変更します。
➂ 7月24日9:00にクーポラを予約します。
➃ 7月25日9:00にジョットを一応、予約します(この日はまだ予約できます)。

質問ですが、
A 共通チケットは「free」で購入しようとすると➀の通り時間が9:00からになってしまいます。その場合でも、もし、23日の18:00にジョットに入れば、そこから48時間有効(25日の18:00まで)ということでいいのでしょうか。
仮に、9:00からのカウントダウンで48時間だと、➃が間に合わなくなってしまうのです。

B また、念のために➃の予約を入れてしまっても、➀の動きは可能でしょうか。予約が入っているためにそれより先には入れないというようなことはありますか?

C 上記のようなチケットの購入については、何度もトップページから入り直し、各場所の予約時刻を入力することで、購入前でも以下のような最終ページに行きつきました。これで購入して正解でしょうか。

Description
Quantity
Unit Price
Total

Brunelleschi’s Dome Climbing Booking
24-07-2017 09:00
2
€ 0.00
€ 0.00

Cumulative Ticket Great Museum of the Cathedral of Florence (full)
23-07-2017 09:00
2
€ 15.00
€ 30.00

Giotto’s Bell Tower Entrance Booking
25-07-2017 09:00
2
€ 0.00
€ 0.00
€ 30.00
Back to the basket

以上、ABC3点にお答えいただけると、非常に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントはまだありません

フィレンツェ ドゥオモの工事について

質問No.1223328 : よしこ より

お世話になります。
9月にフィレンツェを訪れたいのですが、
ドゥオモは現在修復工事中とパンフレットにありました。
かなり外観に影響ある感じでしょうか?
よろしくお願いします。

2件のコメント

2 Responses to “フィレンツェ ドゥオモの工事について”

  • フィレンツェ在住者 より:

    ここ1週間くらいドゥオモ前通っていませんが、特に修復はしてなかったと思います。
    1年中外壁掃除はしているのでその足場はかならずどこかにありますが、その程度だと思います。

  • よしこ より:

    早速のご回答ありがとうございます。
    大々的な工事ではなさそうですね。
    よかったです!

ボローニャ空港⇒フィレンツエSMN界隈

質問No.1221875 : ゆりあ より

ボローニャ空港でイタリア入りし、即、フィレンツエに向かいます。フィレンツエは初めてです。ボローニャ空港⇒フィレンツエ(SMN界隈、ホテルREX)へのルートで、コスト、安全性、利便性を総じて望ましいのは、直行バスでしょうか、それともリムジンバス+高速鉄道でしょうか?

2件のコメント

2 Responses to “ボローニャ空港⇒フィレンツエSMN界隈”

  • 匿名 より:

    ボローニャ・ボルゴ・パニガーレ空港からフィレンツェ行のシャトルバスはおおむね2時間に1本くらいでSMN駅近くに到着しますので、時間が合えば、そりゃ、シャトルバスで直行が一番便利ではないですか?
    ただし、HPによれば、6/12,16,24,30はイベントの関係でレオポルダ駅あたりで終点になるそうな・・
    あまり雰囲気のいいところではないよういな印象ですけど、SMNまで徒歩10分位ですので、移動の日時・時間帯などをふまえて判断されるのがよいのではないかと・・・

  • フィレンツェ在住者 より:

    レオポルダは深夜でない限り特に雰囲気は悪く無いですよ。
    レオポルダからSMN駅まではトラムやバスが走っています。ただスーツケースを持ってホテルまで行かれるなら、レオポルダからタクシーがベストかと思います。

フィレンツェのタクシー値段

質問No.1212282 : chegomax より

フィレンツェの中心地から、空港までタクシーを使ったのですが
空港〜フィレンツェ中心までの間は、22€だと思うのですが、
今日、タクシーを電話で呼んで、空港まで行こうとしたら、
普通のメーター換算になると言われました。

前回も同じように電話で呼んで利用しましたが、
その時は、22€+トランク代(1€)でした。
この違い、タクシー事情教えて下さい。

1件のコメント

One Response to “フィレンツェのタクシー値段”

  • Marco より:

    タクシー会社の料金表によると、
    www.4242.it/price-table/
    空港迄のフラットレートはタクシースタンドから乗車した場合で、ラジオタクシーを呼んだ場合は適用されない、とありますね。
    でも、僕がベッキオ橋近くの宿に泊まって、宿の主人にラジオタクシー呼んで貰った時は、宿の主人と知合いだったのか、いつも利用している為なのかは不明ですがフラットレートでした。
    ローマでやはりホテルから呼んで貰った時もフラットレートでした。

荷物預かり場

質問No.1201992 : みっちゃん より

始めてのイタリア旅行です。
9月にフィレンツェの宿からシナルンガの宿へ移動する途中に、サンジミニャーノ観光を入れたいと思うのですが、どこかでスーツケースを預かってくれる所を教えて頂けると幸いです。
そしてイタリア語も英語も本当に少しの単語しかしゃべれません。
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

2件のコメント

2 Responses to “荷物預かり場”

  • はづき より:

    サンジミニャーノを観光するとして、バスで行かれるということでしょうか。
    サンジミニャーノからシナルンガまではバスはなかったような。
    もし荷物預かってくれるところが見つかったとしてもかなり大変だと思います。苦労を考えると止めたほうが良いと思います。

    わたしなら下記の3つを考えます。
    (1)アーモイタリアさんのツアーで車をお願いして、フィレンツェ→サンジミニャーノ→シナルンガまで観光・送迎してもらう。
    (2)シナルンガの宿に先にチェックインして荷物を置いてから観光
    (3)シナルンガに連泊するなら、フィレンツェからスーツケースを宅配でシナルンガの宿に発送する。

  • みっちゃん より:

    はづき様

    ありがとうございます。
    参考になりました。
    予定をまた組み立てようと思います。

この質問への回答は締め切りました

ウフィツィ美術館の貸出スケジュール

質問No.1172146 : よしこ より

はじめまして。お世話になります。
9月にウフィツィ美術館を訪れる予定です。
「ヴィーナスの誕生」「春」「ウルビーノのヴィーナス」を
特に楽しみにしているのですが、観ることは可能でしょうか?
貸出スケジュールを検索してみたのですが、
分かりませんでした。
よろしくお願いします。

3件のコメント

3 Responses to “ウフィツィ美術館の貸出スケジュール”

  • 小泉 真樹 より:

    ヴィーナスの誕生と春に関しては門外不出と言われていて、私も長年フィレンツェのガイドをしていますが貸し出しをしている所を見たことはありません。ウルビーノのヴィーナスは時々貸し出しされますが、いつから何処にというのは、調べる術がないと思います。

  • Marco より:

    Uffiziに問合せたら、小泉さんと同じ様な返事が返ってきました。
    それらの作品はウフィツィの宝なので貸し出される事は無いそうです。
    le opere da lei citate sono di proprietà statale e visibili all’interno della Galleria degli Uffizi. Non sono affittabili ne’ vendibili.

    Un cordiale saluto,

  • よしこ より:

    小泉さま Marcoさま

    よく分かりました。どうもありがとうございました。
    美術館に問い合わせまでして頂き
    感謝です!

この質問への回答は締め切りました

フィレンツェに在住の日本人フローリストを探しています。

質問No.1139721 : まゆシドニー より

こんにちは。

フィレンツェに在住の日本人フローリストを探しています。

理由は フィレンツェに住むイタリア人の友人(女性)が9月に結婚するのですが
大の日本好きで 和風にアレンジしたブーケを希望しています。

どなたか ご存じの方いらっしゃいますか?

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

ミケランジェロ広場から公衆電話を掛けたい

質問No.1136306 : ちゃお より

ホテルのシャトルサービスを利用するため、到着日にミケランジェロ広場からホテルに電話をしなければなりません。
ミケランジェロ広場へはSMN駅から12番のバスで行きますが、公衆電話の位置は広場の入口と出口にあるようです。
もちろんコインは用意しますが、コインが使えないタイプの公衆電話もあるとのこと、そうすると駅でカルタ・テレフォニカの国内用を購入しなければ…などなんだかんだ思ったよりも大変なことになりそうで困っています。
また、チップを渡して掛けてもらうのも手と言いますが、ミケランジェロ広場の売店の人にお願いするというのはありなんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

4件のコメント

4 Responses to “ミケランジェロ広場から公衆電話を掛けたい”

  • 堂 剛 より:

    知り合いにも聞いてみましたが、公衆電話があるか/ないかは分かりませんでした。ちゃおさんがすでにお調べになったのできっとあるのだとは思います。
    そして私の知る限り公衆電話は基本硬貨使えます。テレフォンカードのみの公衆電話というのは町で見たことないように思います。

    テレフォンカードは用意せずに、硬貨で電話出来なかった時に、バールに立ち寄ってバールの人にチップもしくはなにかドリンクを頼んで、電話を頼んでみるのが良いと思います。売店よりも固定電話のあるバールのほうが良いように思います。

    公衆電話で硬貨使う場合は、一番安い硬貨で穴が塞がっていないか確認した方が良いです。奥に物を詰め込んで硬貨が通らないようにして、あとでその硬貨を抜き取るのは昔から良くある手口ですので。

  • ちゃお より:

    堂様
    返信遅くなって申し訳ありません。

    テレフォンカードのみの公衆電話は見たことがないとのこと、また固定電話のあるバールの方が良いとのこと、公衆電話の穴が塞がっている可能性があること、貴重な情報、本当にありがとうございました。

    なお、もちろん携帯も持っていきますが、ホテルのシャトルサービスのピックアップポイントがいくつかあり、到着日のみならず、滞在中に公衆電話を見つけることができたら使いたいなと思って質問させていただきました。

    ちなみに公衆電話の場所については教えていただきました。
    Google マップ ストリートビューを貼っておきます。
    www.google.com/maps/@43.7622548,11.26542…

    これで問題はニース到着日のホテルまでのアクセスだけとなりました…
    このような知恵袋のフランス版があったら、と思います。
    この知恵袋内にひっそりでも存在していたら、どんなに心強いかと。
    勝手なわがままを言って申し訳ありません。
    ありがとうございました。

  • Marco より:

    ちゃおさん、ミケランジェロ広場の階段を降りたところにBarがあります。
    www.google.com/maps/@43.7630593,11.26369…
    画像の階段左のパラソルがある辺りです。
    お天気さえ良ければ、外のテーブルに座って景色を眺めるのに良い場所です。

  • ちゃお より:

    Marco様
    今、返信をいただいていたことに気がつきました。申し訳ありません。
    現在フィレンツェ滞在中です。
    Barありますあります!
    泊まっているホテルはもっと上にあり、毎日市内にシャトルサービスを利用する際、素敵な場所だなと思っていました。
    到着してからというもの、毎日お天気で有り難いです。
    朝食が充実しすぎて(笑)なかなかBarに行けませんが、機会を見て訪れたいと思います。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

10月10日よりフィレンツェに行く件

質問No.1132670 : Passione より

いつも、AMO ITALIAさんのサイトは参考にさせてもらっております。堂さんのFBも大変楽しみにしております。
今、東京ーフィレンツェの航空券を探しています。
たくさんの方から乗り継ぎ時間に関してアドバイスを受けているのですが、
以外に行きは3時間以上あっても、帰りは1時間など、いい航空会社が見つかりません。
結局、アリタリアかなと。フィレンツェ着が遅いのだけが気になりますが問題ないでしょうか?

それから、ペルージャのチョコレート祭り、ちょうど滞在中にあります。かなり、街がごった返すのでしょうか?
ペルージャはもともと行きたかったため、おすすめのSina BrufaniをBookingで3泊予約しました。
おすすめのホテルは自分で直接予約してよかったでしょうか?
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

5件のコメント

5 Responses to “10月10日よりフィレンツェに行く件”

  • 堂 剛 より:

    あまり詳しくはないですが・・・。
    フィレンツェ空港は遅くても問題ないと思います。空港には24時頃までは基本タクシー待機しています。
    ペルージャのチョコ祭りは特に土日は混雑しますが、それでも身動きできないような混雑ではないと思います。動画を見てみると参考になると思います。
    www.youtube.com/results?search_query=eur…

  • Marco より:

    9月末日以降のアリタリアは避けた方が良いと思います。飛ばない可能性があります。
    エールフランス、KLM、ドイツ航空等、イタリアからヨーロッパ国内線は頻繁に出ているので、チケットを買う時に乗換え時間が2時間くらい取れるイタリア発を早い便を指定なさっては如何です?
    ただ、この便もアリタリアがコードシェア便の親だと飛ぶかな〜

  • masseto より:

    ルフトハンザがいいのでは? ルフトハンザのサイトで買えば、フィレンツェ〜フランクフルトまたはミュンヘンの飛行機が選べるので、トランジットの時間が1時間で不安なら、前の便を選択することができます。
    行きはフランクフルト経由にしてフィレンツェに17時頃着く便を。帰りは乗り継ぎが便利なミュンヘンから帰るなど、アレンジがききます。

    アリタリアは秋以降、経営がどうなるかわからないので、避けたほうが賢明だと思います。

  • satou0261 より:

    毎年2月に家内とフィレンツェに遊びに行きますが、最近は羽田発ANAの深夜便を使います。午前1:00頃羽田発でフランクフルトまで行き(フランクフルトに午前5:30頃着)、乗り換え時間約2時間30分でルフトハンザAM8:05 発フローレンス(フィレンツェ)行きに乗れば時差の関係で当日のAM9:30にはフィレンツェに着いちゃいます。帰りはルフトハンザ(エアードロミテ)フローレンス発PM4:25ミュンヘン行きに乗り(ミュンヘン17:40着)乗り換え時間約2時間で20:00発ANA羽田行きに乗れば、翌日の15:40頃には羽田に着きます。
    以前は成田から行っていましたが、1日目はイタリアに夜に着いてホテルに直行、最終日は朝、ホテルから空港へ直行でしたが、羽田発の深夜便ならば、寝て行けるし、現地着が朝なので着いたその日から行動出来ます。最終日もフィレンツェ市内にPM2:00頃までいても充分間に合うので、現地滞在時間を有効に使えます。ANAとルフトハンザはスターアライアンスグループなのでANAで通しで羽田からフランクフルト経由フィレンツェ、フィレンツェからミュンヘン経由羽田のチケットを購入できます。参考まで。

  • Passione より より:

    堂様,初めてのPerugiaがチョコレート祭り、楽しんできますね。

    皆様、フライトの情報、とても参考になりました。どうもありがとうございます。
    検討してみますね!

この質問への回答は締め切りました

フィレンツェの過ごし方について

質問No.1108437 : ともちん より

フィレンツェの過ごし方についてご相談させてください。今年のお盆を利用してイタリアに旅行します。
フィレンツェは8/15~2泊の予定です。以下のスケジュールが妥当かどうか、またそれぞれにおいて分からないことが多いので教えてください。モデルコースなどがおススメがあれば教えてください。
フィレンツェで絶対に叶えておきたいのは、ピサの斜塔にいくこと、ドォーモに行くこと(できればクーポラか鐘楼のどちらかに登って景色を見る)、ベッキオ橋を散策するの3点は外したくないです。
両親を連れての旅行なので(夏場でもあり)少しゆっくりしたルートで考えてたいと思っています。

8/15(火)
1、19:00頃にミケランジェロ広場から景色を眺める(イタロでフィレンツェに18:05着予定)
 ・ホテルは駅前付近(アドリアティコ予定)なので荷物を置いたら、バスで出発予定
 ・景色を眺めて帰るだけですが、バスチケットは往復2枚持参が妥当でしょうか?
  (90分以内で往復できない可能性の方が多いですか?)
 ・日の入りが20:15頃ですが、往復するには安全でしょうか?

8/16(水)
1、7:53発の列車(9:03着予定)でピサの斜塔へ行き、10:30に斜塔へ登る
  ・列車は自由席でしょうか?(ストがあったら困るので当日または前日に現地でチケット購入)
  ・10:30のチケットを予約したいと思っていますが、時間的に妥当でしょうか?
2、14:00頃にはフィレンツェに戻ってきて市内観光
  ・ピッティ宮、ベッキオ橋、ドォーモなど散策、これは無料でできますか?
  ・ドォーモはクーポラ以外は無料とあるので、予約は必要ないですか?
   (すごく並ぶのであれば予約をした方が確実なのでしょうか?)
3、18:30にジョットの鐘楼に上る
  ・これも予約が必要なのでしょうか?
  ・先に市内散策をするなら、このくらいの時間が妥当なのでしょうか?
4、20時頃に中央市場で夕食
  ・夏場でお店が開いていない場合もあるので、年中無休の市場を予定

8/17(木)16:33発のイタロでローマに移動
ウフィッツ美術館で絵を見たり、サンジョバンニ洗礼堂など観光したいです。
1、12:00ウフィッツ美術館
  ・3時間あれば回れるでしょうか?
2、午前中にお土産を買ったり、見て回れなかった場所を見たりする

 個人的な相談で申し訳ありません。たくさん観光もしたいしと欲張っておりますが、どのくらいのコースが妥当なのか不明なので、教えてください。

  

12件のコメント

12 Responses to “フィレンツェの過ごし方について”

  • さきこ より:

    ざっとスケジュールを見た印象ですと結構ハードだなと思いました。ご両親が50代なら問題ないと思いますが、70代でしたら全工程を網羅するのは難しいと思います。これが計画のみで、途中割愛しながら周るのであれば良いコースだと思いますよ。

    いくつか質問に答える形で返信します。

    ミケランジェロ広場
    通常は90分チケットで十分往復できます。ただ広場にあるカフェでくつろぐ場合は帰りのチケットも必要になるでしょう。時間的にもまったく安全です。

    ピサの斜塔
    ピサ行きの電車は全席自由です。当日/前日購入で問題ありません。9:03着で10:30斜塔予約でOKです。

    ピッティ宮
    入館有料です。そこまで混雑はしないので予約は不要です。内部がとても広いのでゆっくり楽しめる反面、広すぎるので興味がない場合は疲れます。ヴェッキオ橋、大聖堂入館は無料です。

    ジョットの鐘楼
    有料で「Il Grande Museo del Duomo」のチケットが必要です。予約は不要です。

    ウフィツィ美術館
    もちろん有料、要予約。一般的には3時間あれば十分かと思います。見落としがちなのは美術館でも2時間歩いて立っているという点です。美術にそこまで興味ない場合はけっこう疲れます。

    最初にもかきましたが、ご両親がご年配の場合はけっこう疲れそうな工程に思えました。途中カフェ休憩でそのカフェも楽しめるような所を選んでおくと良いと思います。例えばLa Rinascenteの屋上カフェは眺めとても良いので、そこで休憩すると、もうジョットの鐘楼に登らないでも良いかな、などとなるかも知れません。食事もアルノ川沿いにすると美術館行かなくても十分ね、となったりします。

  • しまとも より:

    さきこさん、素敵なアドバイスありがとうございます。両親は60代、でも母はよく目を回したり体調を崩すので、もっともっとゆっくりプランでないといけないと感じました。フィレンツェは本当に詰め込みになっていると感じます。行けたらいいなーくらいで、もちろん体調次第で割愛も考えています。でもやっぱり欲張ってしまう時分がいて葛藤です・・・。
    美術館は涼しいかな~と思い午後を予定していますが、確かに立ちっぱなしなので疲れそうですね。ちょっと盲点でした!
     
     鐘楼に登る時、近くで待っておける場所などはありますか?母は目を回すので登れず、父親だけを連れてあがろうと思っています。近くにCAFEなどがあればいいのですが・・・なければ、やっぱりドォーモの中で待つ以外にないでしょうか?

  • DS より:

    ドゥオモの周りにはカフェやジェラート店などたくさんありますので、しまともさんとお父様が鐘楼に登っている間、お母様が休むことはできると思います。

    が、登って上で見学して下ってくる間、一人で席に座ったまま待っているというのは、結構心細いものですよ。
    登っている方は、景色見ながら写真撮りながら上がって行くので意識しませんが、気づいたら結構な時間が経過していたということになります。(経験上)

    何もせず、カフェで待つのが苦にならなければいいのですが、そうでなければ、鐘楼に登っている間に、ドゥオモの地下を見学してもらうとか、対面のサンジョバンニ洗礼堂の中に行ってみるとかして時間をつぶしておいてもらうというのも一つかもしれません。

    老婆心ながら。

  • しまとも より:

    DSさん、ご意見ありがとうございます。ですよね・・・適格な意見ありがとうございます。実は母を一人だけにするというのもすごく不安です。ピサの斜塔は、隣の教会で待っていてもらうことが(暑さ的にも)できそうですが、フィレンツェでも一人というのは私もちょっと心配しているところです。両親ともども英語は話せないので、海外旅行をする際はいつもべったり一緒の団体行動です。たまには父親に景色でも~と思ってプランニングしてみたものの、やっぱりどちらをとっても不安です・・・。
    ホテルの部屋に置いて安全を確保したうえでの行動でなければ、私も母も安心できないなと思い直しました。ついつい欲張ってしまった自分を反省しています。そして親身なご意見、ありがとうございます!暴走してしまうところでしたm(_ _)m

     そして、こんなにご相談したにも関わらず、自分のプランは不可能だと悟りました。ドォーモ共通券はオンライン購入でも有効期限が6日以内なのですね・・・どんなに早くても8/11に予約するしかないってことですよね?私は8/11~イタリアに出発します、そして私はスマホを持参していません。現地でチケットを購入するしかないってことですよね・・・8/15にフィレンツェ到着後に窓口に並んだとしても、バカンスシーズンなのでもう予約などできないですよね??どれも予約必須であればドォーモの中に入ること以外は難しいと考えた方が良さそうですよね? 難しければ外観を見て回るのと、ベッキオ橋を楽しむくらいかなぁなんて思い始めています。(とりとめもない意見で申し訳ありません)

  • DS より:

    しまとも さん

    考えられたプランは、全く不可能という訳ではないとは思います。

    簡単に整理しますと、予約が必須なのは、クーポラに登る場合です。
    ドゥオモ共通券は、予約しなくても、ジョットの鐘楼入り口で買えます。

    そして、共通券は、購入してから6日以内に使用する必要があるので、フィレンツェに到着する8/15に購入するか、翌日ピサに行った後、フィレンツェに戻って来た8/16の午後にでも購入したらよいのではないでしょうか。
    最初の施設利用から48時間有効なので、フィレンツェ滞在が丸2日のようですので、滞在期間はカバーできますよね。

    8/15の18:05にフィレンツェ中央駅に到着され、その後ミケランジェロ広場に行かれるとのことですが、もし時間があれば、ジョットの鐘楼入り口まで行って、共通券を買ってしまったらいかがでしょうか。
    (ミケランジェロ広場に行った帰りに、ジョットの鐘楼入り口に行くというのも考えられますが、窓口が閉まっている可能性もあるので。)

    ジョットの鐘楼は朝8:15から登れますし、朝一番ですと、割と人が少ない印象です。
    (そこから、徐々に人が増えてきて、列もできてきたりします。)
    ジョットの鐘楼とクーポラと、登るのはどちらがいいのかというのはいつも悩んで、結局両方登るのですが、確かにクーポラの方が高さがあって、フィレンツェの街並みは一望できます。
    しかし、ジョットの鐘楼からだと、クーポラを背景に入れた写真が撮れるという利点もあるので、甲乙つけがたい所です。

    話がそれましたが、もし、私が、しまともさんの旅程で60代の両親二人を連れてフィレンツェ案内するなら、

    8/15 フィレンツェ着⇒ホテル到着。
    ホテル近くのレストラン等で食事。レストランまでの途中にお店があれば入る程度。
    あとはホテルでゆっくり休息。
    8/16 午前ピサ⇒午後フィレンツェ
    疲れ具合を見ながら、中央市場でお土産購入&軽食or夕食。その後、ジョットの鐘楼まで足を延ばして、共通券を購入してしまう。夜、小腹がすいた時のために、ホテルに食材&水を購入。あとはホテルで休息。
    8/17 朝一でジョットの鐘楼に登る⇒徒歩でポンテ・ヴェッキオを通って、ミケランジェロ広場まで行ってフィレンツェ一望⇒ミケランジェロ広場からバスで駅まで戻ってくる。
    ホテルで荷物をピックアップして、ローマへ。

    みたいな旅程にすると思います。

    無理な予定を立てますと、疲れたり不測の事態が生じた時に、旅行者間にピリピリとした空気が流れますので、バクッとした予定を立てて、フレキシブルに対応するのがよかろうと思います。

    参考までに。

  • 堂 剛 より:

    横槍のようになってしまい申し訳ないですが、書かれた内容を拝見しますと、市内アテンドを付けるのが良いように思います。疲労度と安心感がまったく違います。観光ガイドよりも安いので検討の価値はあります。興味ある場合はメールください。

    あと1点のみ注意点として、中央市場1階のお土産店は14時には閉まるのでご注意ください。2階のフードコートは毎日24時まで営業しています。

  • Marco より:

    酷暑の時期ですし、御両親の年齢を考えると昼食後等にいったんホテルの部屋に戻って昼寝の時間を設けたら如何です?僕も若くないので早朝から夜まで観光しっぱなしだと疲れが蓄積するようになり、午睡の時間をとるようにしたら随分体が楽になりました。
    ウフィツィ美術館は事前に日本で予約してバウチャーを印刷して持っていけば大丈夫です。
    堂さんの仰しゃる様に市内アテンド頼んでも良いですし、ウフィツィ美術館は公認ガイドを雇えば、事前予約無しで待ち時間無しで入場出来ます。また全てを観ようと順路通りに進むと列の流れが悪く思ったよりかなり疲れるので、お目当ての作品のみ中間の作品は飛ばして観るようにしてます。ウフィツィ美術館は2階にカフェテリアが有るので休憩するのに良いですよ。
    ベッキオ橋からミケランジェロ広場迄歩きましたが、昼間は治安は心配無いけどかなり疲れました。ホテルからタクシー、広場からタクシーが楽かなぁ?山道のカーブを通るので着席出来ないと御高齢の方には辛いと思います。

  • 匿名 より:

    DSさま、堂さま、Marcoさま

     みなさま親身なご意見ありがとうございます。ホテルで休んでから出かけたり、行きたいところを詰め込みすぎないことが大切だと再認識しました!本当にありがとうございます。両親の様子を見ながら変更していきたいと思います。下記のような形で進めてみようかなと思います。

    ●8/16
     ・ピサから戻ったら、いったんホテルで休み体調を整えてからドォーモへ行く。(教会内部のみ見る)
      洗礼堂などは入れそうな状況なら入って見る。
     ・夜はここで紹介されている「トラットリア・ダ・ジョルジョ」で夕食する ⇒開いているでしょうか?
    ●8/17
     ・(8/16にチケットを購入した際に予約が取れれば8:30~父と2人でジョットの鐘楼へ上る、母はホテル)
     ・9時頃~、ベッキオ橋、洗礼堂、メディチ家礼拝堂など観光できそうな箇所を観光する
     ・12時頃~ウフィッツ美術館

  • Marco より:

    8/17ホテルチェックアウトする時、夕方までスーツケース預かって欲しいとお願いすれば大丈夫です。大きなお土産は前日までに買ってパッキング。イタロ発車時刻の20分前迄には駅に行っておいた方が良いですよ。

  • しまとも より:

    Marcoさま

     ありがとうございます。列車に乗り遅れらた大変ですよね、駅には20分前には必ず着くようにしておきます。乗り場も何番ホームか分からないと聞くので、ちょっと不安です。。。早め早めの行動を心掛けますね!

  • ちゃお より:

    ともちんさま
    Doumo共通券はアテンドを付けないのなら、とにかくクーポラの予約時間を決めて、余裕を持って予約した方が良いと思います。
    サイト自体に問題があるようで、私も悩まされたからです。
    なお、公式サイトからの予約についての縛りは、購入後ではなく任意の指定した日にち(日時?)からです。ですから、先の予約も可能ですよ。
    私は一人旅ですがともちんさまはご両親とのご旅行とのこと、盛り込みすぎない方が安全かつ楽しい旅になると思います。

  • しまとも より:

    ちゃおさん

     ご回答ありがとうございます。私の勉強不足なのですが、Doumo共通券は公式サイトとそれ以外で予約ができるのでしょうか?公式サイトだと購入後6日以内という縛りはないのでしょうか?このサイトでも購入後6日以内と記載されているので、違いがよく分かりません・・・ 鐘楼に登るか登らないかは当日決めるとして、可能なら事前い予約できたらうれしいなと思います。やり方など分かれば教えていただけないでしょうか。。。

この質問への回答は締め切りました

1 2 3 4 5 6 27