役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

オルヴィエート

日曜日のオルビエートと、深夜バスに関して

質問No.1856613 : やぎやぎ より

1月6日の夜にオルビエート着、一泊して、日曜日にオルビエート観光、月曜日にオルビエートから日帰りでチヴェタ観光をする予定です。

そこで質問なのですが、
日曜日だと閉まってしまうオルビエートの観光施設などはありますか?
チヴェタへのバスが日曜は運休らしいので、このようなスケジュールにしたのですが…。

また、オルビエートからはFlixbusという長距離バスを利用する予定です。
そのバスが、Orvieto Scalo, piazza Matteotiというところから、深夜2時発のものしかありません。
女一人での旅行なので、少し不安です。

その時間に一人でいても危なくないか、
バス乗り場周辺に寒さなどをしのげる建物があるか、何時まで営業しているか
Flixbus利用者はどれくらいいるか
などについてご存知の方はいらっしゃいますか…?

このバスをあきらめる場合は、ローマまで鉄道で戻り、そこからのバスを考えています。
こちらのほうが選択肢は多いですが、できるだけ費用は抑えたいので、
オルビエートから乗りたい気持ちの方が強いです。

よろしくお願いします。

6件のコメント

6 Responses to “日曜日のオルビエートと、深夜バスに関して”

  • sawa より:

    オルビエートには、冬の時期に何度か訪れていますが、以前に比べて町は賑やかになったものの、深夜までお店が開いているということはないです。又ここ3年で走るようになったフリックスバスの為に、駅のバールが営業しているとも考えにくいし、もしかすると、他にもたまたま乗車する旅人がいるかも知れませんが、コストの良いバスとはいえ、冬のこの時間帯での深夜バスは女性一人では敬遠したいところです。以下が、恐らく当バスのバス停だろうと思います。ご自身で判断するしかないですが、参考までに。

    www.google.co.jp/maps/@42.7234523,12.126…

  • Marco より:

    Cotral社のバスがあったのですが、冬場は運行していないのか、時刻表が見つかりませんでした。交通費を抑えたいのは良く分かるのですが、タクシーなら30分ほどで行けます。
    蛇足で申し訳ないですが、旅費には見えない旅費があって、1週間30万円の旅行だと1時間当たり1,500円くらいかかっています。ホテルで寝ている時間もこの金額を払っている訳で。。。
    30分で行ける道のりをバスや電車で3時間かけたら、タクシー代がでてしまう、と私は思っています。

  • いな より:

    (1)日曜日だと閉まってしまうオルビエートの観光施設などはありますか?
    オルヴィエートはイタリア人も訪れる観光地なので、日曜日に閉まるスポットというのはないと思います。逆にUndergroundですと旅行者の少ない2月は土日のみ開館しています。

    (2)オルビエートからはFlixbusという長距離バスを利用する予定です
    これはどこに行くために乗るのですか?チヴィタ?それとも他の場所でしょうか。チヴィタ行きならMarcoさんの書かれたようにタクシーを利用するか、もしくはアーモイタリアさんのチヴィタ送迎サービスを頼まれるとよいでしょう。日本語で予約できるので安心だと思います。
    www.amoitalia.com/orvieto/civita_transfe…
    ただ、”ローマまで戻って”とあるので、チビタでない別の場所に行かれたい、とも読み取れるのですが。

  • やぎやぎ より:

    sawaさま
    地図の添付、ありがとうございます。
    やはり厳しいところがありますよね…。
    もう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

    Marcoさま
    冬場はチヴェタ行きのバスはないのですか…!
    時刻表の見方や調べ方がよくわからなくて後回しにしていたのですが…。
    情報ありがとうございます。
    たしかに…。その考え方はしたことがありませんでした。
    参考にさせていただきます。
    ちなみに、オルビエートからチヴェタまでのタクシー代はいくらくらいなのでしょうか?
    どこかに書いてあったらすみません。

    いなさま
    そうなんですね!
    よかったです。ありがとうございます!

    Marcoさま、いなさま
    私の説明不足ですね…。すみません。
    Flixbusは、チヴェタへ行く際ではなく、フランスのリヨンへ行く際に利用したいと考えています。
    ミラノで乗り継ぎがあるバスなので、オルビエートからミラノまでと、ミラノからリヨンまでとを分割して考えてみるのもありだなと。。(今思い付きました…(;´・ω・))

  • Marco より:

    Cotral社から返事が来て、1月の時刻表は今月末頃に発表になるそうです。←イタリアなのであまり信用できませんが。
    12月22日までのバス便は下記のURLから調べることが出来ます。
    servizi.cotralspa.it/Orari
    PartenzaにOrvietoと入力すると、
    Orvieto(comune)←ケーブルカー頂上駅付近のカヘン広場(始発なのでお好きな席に座りたいならここから乗車)
    Orvieto Scalo←駅前の停留所。カヘン広場からくるバスの2番目の停留所。
    ArrivoにBagnoregioと入力すると、次の画面が開きます。+文字をクリックして時刻表を見てください。

    タクシー代はおおよそ40から45ユーロくらい。冬場でお客さんが少ないと、「Civitaは何時間くらい観光する?なんならここで待ってようか?」とドライバーさんに提案されるかも?
    気の良いドライバーだと1時間くらいなら待ち時間のメーター止める方もいます。ホテルのフロントでタクシー手配して貰うか、アーモさんのCivitaツアーがお勧めです。

  • やぎやぎ より:

    Marcoさま
    わざわざお問合せまで…!
    なにからなにまでありがとうございます!!
    とても助かります。

    みなさんもお早いお返事ありがとうございました!

オルヴィエートのフニコラーレとバス、郊外のバス チケット、乗り方

質問No.1846721 : 円山303 より

オルヴィエートのフニコラーレと市街のバス、郊外のバスのチケットの買い方、乗り方についての質問です。

1、ホテルはアーモイタリアさんで、「ピッコローミニ」としましたので、オルヴィエートのfs駅からは、
【ホテル・パラッツォ・ピッコローミニまでの行き方】
オルヴィエート国鉄駅前からでているケーブルカー(所要時間2分)に乗っていただきます。
2分ほどでオルヴィエートの中心街である丘の上に到着し、ケーブルカーを降りた目の前から20分おきに出ているバス(C線)に乗っていただきます。ケーブルカーとバスのチケットは共通で、時間内乗り放題なので、バスとケーブルカーは1人1枚のチケットで乗車できます。
オルヴィエートのケーブルカー到着駅前からバスC線で約10分。バスを降りたレプッブリカ広場(Piazza della Repubblica)から徒歩2分となります。

→チケットはどこで買うのか?
・フニコラーレ(地下?)の駅(地上)で買う?
もしくは、
・駅裏のインフォメーションで買う?「CARTA ORVITO」は必要か、便利か?料金は?
どっちが正解でしょう。スーツケースがあります。インフォメーションは駅の裏で、フニコラーレの駅と反対側だと面倒だということもあります。

→「時間内乗り放題」とありますが、「時間内」とはどのくらい、時間は?
普通は1時間か、90分(ミラノ地下鉄)、その日1日かでしょう。fs駅へ戻れるか。ということです。これは、2、の質問につながります。

残念ながら、1泊ですので、翌日、逆コースでfs駅まで戻ります。フィレンツェへです。
→翌日、帰りのバス(C線)+フニコラーレのチケットはどこで買う?ホテル?近所のタバッキ?それとも到着日に翌日の(往復)チケットを上記で買う、買える?のでしょうか。「CARTA ORVITO」なら有効期間は?

2、郊外、SR71沿いのオルヴィエートの丘、街を展望できる場所に行こうと思っております。バスでです。タクシーなら問題ありませんし、徒歩では距離があります。車がありません。
これは、この質問コーナーで詳しく教えていただきました。展望、撮影場所も特定、バス停も特定いたしました。バスは国鉄バスのようです。上記ホテルから、徒歩で、降りた城塞の門(ポルタ・・・)のバス停、もしくはfs駅前のバス停で乗る、降りるだと思います。

下記、路線(近郊短距離)だと思います。お調べいただきました。ありがとうございます。
Busitalia社の時刻表ページから。E649、E650、E652便を参照してください。
www.fsbusitalia.it/cms-file/allegati/fsb

→この国鉄バスのチケットはどこで買うのでしょう?近所のタバッキ?バスの中?
乗り方は手を上げて、サインを出す?fs駅前のバス停なら、まず止まるはずです。

煩わしい質問ですみません。

経験があるか?というと、あります。
ローマ郊外、ティボリ。ハドリアヌスの別荘(これは別荘という感じではありません。第二宮殿、広大です!)。バス停がわからない上(近くにはありません)、ティボリへのバスのチケットを買うことができず。タバッキなし、レストランでも置いていない。かれこれ1時間。漸く、幹線に戻り、バスに乗れました。チケットチェックする場面なし。
因みに、日本では「ハドリアヌス・・・」と紹介されますが、これでは全く通じません。「アドリアーノ・・・」でした(笑)。

面倒な質問です。わかってしまえば、どうってことはないことでしょう。

1、はスーツケースがあること。2、は普通の方は乗らない地方行きの近距離路線バス。地元の方でも乗る方しかわからないのではないかと思われるからです。
日本でも、少なくとも、当方は、市内のバスの行き先、乗り方もよく知りません。バス会社、各路線で支払い方法、乗り降り方も違います。間違った行き先のバスに乗ったり、バス停を間違えて、大変だったこともあります。イタリアでもあります。

お分かりになる方がいらしたら、教えてください。

6件のコメント

6 Responses to “オルヴィエートのフニコラーレとバス、郊外のバス チケット、乗り方”

  • Marco より:

    オルビエート駅を降りると、広場に面してケーブルカー乗り場があります。そこの窓口で買えます。90分有効。
    www.google.co.jp/maps/@42.7236658,12.126…
    頂上駅に着くと目の前にバス乗り場があって、歴史地区に入るバスは、せいぜい20乗りくらいの小さいバスで
    www.google.co.jp/maps/@42.7213996,12.119…
    Republica広場に着くので、
    www.google.co.jp/maps/@42.7185111,12.107…
    ここからはホテルまで歩いて1分です。

  • 匿名 より:

    あなた検索してないでしょ。イタリア語分からないわたしでも一瞬で検索で見つかりましたよ。まずはググってみて、その上で質問するのがマナーですよ。他の掲示板ならググレカス状態ですよ。
    www.inorvieto.it/en/visit/suggestioni_al…

  • 円山303 より:

    Marco さま
    いつも丁寧なお答え痛み入ります。有効期限は90分ですね。ホテルまではストビューでもほぼわかりました。ありがとうございます。

    匿名どの
    違うんじゃない!www.inorvieto.it/en/visit/suggestioni_al…ってフニコラーレのサイトでしょ!上記はわかったが、インフォメーション、「CARTA ORVITO」は利用すべきか、どうかはわからないじゃないの?
    質問、1のインフォメーション、スーツケースがある場合。の移動。駅の反対側じゃないの?小さい駅だが、周りこむと大変だってこともありうる。
    2、の近距離バス路線のチケット、乗り方ってあなた知ってるの?なら、教えてよ。なんでも、ググればわかるって問題!ストビューだって、その時点の画像だ。あなたは、なんでも知っているの。イタリア語もわかるってことかね。翻訳すればわかるし、90分はわかったが。日本語もどうかね。「ググレカス」は2チャンネル(変わったが)用語にすぎない。細かい点だが、教えてください。ということなんだけれど。少なくとも、ほんの一部参考にはなったが、当方が聞きたいことの解決にはなっていない。のではないでしょうか。
    確かに、当方の質問は何点も聞きすぎていますが、経験上、細かいトラブルはあります。その点を聞きたいのですが。

  • 円山303 より:

    匿名どの
    あなた、他の質問についても、「歩けば、、5分」というような紋切り型の返答していますね。違いますか?オルヴィエート在住?なんども行っていてかなり詳しい日本の方?
    Marco さま、Q9さまには本当に、当方の無理な要望にも詳細かつ丁寧にお答えいただいております。感謝いたします。そして、当方の要望、SR71沿いの展望ポイントについても過去に同様な質問を見つけました。堂氏の回答は地図のみでした。車で行ったのみ。

    今回の質問はオルヴィエートfs駅→ホテル→fs駅前orポルタ・・・?→展望ポイント(天候、時刻によってもかわるものと思います)に公共交通機関、バスで行けるか?という質問なのです。だから、フニコラーレ+ミニバスの制限時間も確認が必要なのです。これは当方の手落ち。認めます。行って、実際に行ってみないとわからないところが多々あると思います。
    「CARTA ORVITO」にはどなたからもご返答がない。これは、あまり使えないのでは、とサイトも見ながら思っています。

    「一瞬」で見つかるというのは、知っているからであって、「一瞬」ではわかりません。「一瞬」というのは1秒以内、1/1,000秒(株式取引)かな?定義も聞きたいところ。よくある「すぐそこ」って数百mあることが多いのと一緒。わかっている人にとっては「すぐそこ」。わからない人にとっては全く「すぐそこ」ではない。わからない。
    加えて、貴殿が同一人物であれば、ある質問に「歩けば、、5分」と書いているが、これは、手ぶらで歩く場合。スーツケースがあるということを全く考慮していない。時間もきっと違う。旧市街は入り組んでいる。道は石畳のはず。これも、そのところ、地点によって違うでしょう。
    fs駅でもエレベーターのあり、なしの質問がありますね。これもスーツケースがあるからでしょう。

    当方の質問が回りくどい、分かりにくい点は反省しております。

    要は、時と場合、前後関係、質問者の意図を解釈してものを言ったら、書いたらどうか。と申し上げたい。

    再度、Marco さまには、別途、当方の微細な、要領の得ない質問にも丁寧にお答えいただいております。Q9さまへとともに、御礼申し上げます。これからもご教示お願いいたします。

  • アーモイタリア より:

    念のため訂正しておきますが『匿名』という投稿ネームは、ペンネームもしくはお名前を伏せている方、空欄で投稿された方などたくさんの方(複数の方)がいらっしゃいます。特定の人、共通の人物ではございません。本サイトはみなさんからの質問と回答で成り立っており、たいへん感謝しております。今後ともたくさんの投稿をよろしくお願いいたします。アーモイタリア

  • 円山303 より:

    匿名さま、各位、アーモイタリアさま
    当方の質問も煩わしいものであったと反省しております。どうしても、前後関係があったものでして。そうですね。匿名の方は、どなたか特定はできません。先走り、興奮して投稿してしまいました><ちょっと細いことを質問しすぎですね。
    とはいえ、お二人かからは詳細なご返答頂戴しております。
    反省とともに、御礼、そして今後もよろしくお願いいたします。

「オルヴィエート」訪問

質問No.1777812 : 円山303 より

「オルヴィエート」に行きたいと思います。

3月初め、ナポリからです。

・ローマ、テルミニ乗り換えでオルヴィエートに宿泊するか。1泊。この場合、スーツケースなど荷物があります。

・フィレンツェから日帰りするか。行けますが、時間がかかります。フィレンツェ4連泊のどこかで。この場合、荷物はフィレンツェのホテル。手ぶらとなります。

迷っています。最終泊地はフィレンツェで3、4連泊の予定です。

どちらが適当でしょうか。

10件のコメント

10 Responses to “「オルヴィエート」訪問”

  • Marco より:

    フィレンツェから日帰りだと移動時間で往復4時間はかかるので時間がもったいないと思います。
    orvietoは高台にある街なので、夕暮れ、朝焼けを1泊して是非楽しんで下さい。スーツケースはホテルチェックイン前でも預かってくれるので、身軽になって観光なさればと思います。

  • 円山303 より:

    ありがとうございます。

    そうですね、泊まれば、「朝、夕の風景」も楽しめます。これは大きなポイントです。ナポリからですと、fsで1時間半、テルミニ乗り換え、ICで1時間。計3時間ほどと推測しています。朝、ナポリ中央駅を出れば、昼には着けるでしょう。ナポリからfs、ロッサミッレだとフィレンツェまで3時間。これで迷ったのです。

    そこで再度、質問があります。どこに泊まるか?目的は写真撮影です。

    オルヴィエートの街(高台の旧市街)の全景、遠景の写真を撮りたいのです。アーモイタリアで紹介されている、横長の写真、全景、遠景。高台の旧市街の中に泊まるとこれは観ることができないと思います。高台、旧市街の中にいるからです。

    場所はオルヴィエートの旧市街、駅より、少し離れた、北側の高台、展望台?からだと推測。この「撮影ポイント」はどこでしょう?朝、夕にも撮りたい。

    それで、宿泊ホテルも変わるのではないか。ということです。オルヴィエートの旧市街、高台の街の中に宿泊すると、この街の全景は撮れないはず。いかがでしょうか。

    オルヴィエートの「全景の写真を撮る撮影ポイントはどこ」?という話です。推測では北側に位置する、高台だと思います。グーグルマップでもわかりませんでした。

    フィレンツェなら、ミケランジェロ公園、展望台からが遠景、街を少し見下ろす遠景。ここが定番の撮影ポイント。朝、夕方がベスト。オルヴィエートとは位置関係は南北がほぼ反対だとは思います。ここは行っていませんので、このオルヴィエートの後に行きます。フィレンツェは最低でも、3泊は予定しております。

    と云って、オルヴィエートの旧市街も行く予定ですが、、、

    しつこい、質問ですがいかがでしょう。

    再度、教えてください。

     

  • Marco より:

    僕が教えてもらった展望台はここです。街の南西になります。アーモさんの写真も教会のファサードが写ってますし、モーロの塔と教会の位置関係からもこの辺りからの写真かと。
    www.google.co.jp/maps/@42.7136212,12.082…
    けっこう距離があるので、1眼レフなら200mmから300mmの望遠が必要になります
    Orvieto駅からタクシーでこんな行程になります。写真を撮り終えるまでタクシーには待っていてもらったほうが良いです。流しのタクシーは捉まりません。
    www.google.co.jp/maps/dir/42.7237347,12….
    宿泊は旧市街のほうが夜の街の雰囲気も楽しめると思いますが。展望台付近にもホテルがない訳じゃないですが、なーにも無いですし、朝焼けと夕焼けだと撮影ポイントを移動する必要がありませんか?
    Firenze最低3泊と旅程に余裕がおありのようなので、サンジミヤーノまで足を延ばされては如何ですか?塔が沢山残っている街はここだけですし、トスカーナの丘陵地帯の素晴らしい写真を撮れます。

  • 円山303 より:

    Marco さま

    本当にありがとうございます。よ〜くわかりました。南西ですね。写真撮っていますね。オルヴィエートの駅前からでも、ちょっと距離ありますね。車なら良いのですが、タクシーでしょうかね。往復。そうなんです、写真のポイントってあるんですよ。ただ、足がね〜。検討します。
    レンズは200mm持っていきます。旅行中は、ほとんど使いませんが、一昨年、スイス、ツェルマットの日本人橋?で使ってみました。これはマッターホルンのモルゲンロート。3泊しましたが、1日だけでした。

    ここはフィレンツェ、ミケランジェロ公園、展望台ってわけにはいきませんね。
    時間帯もありますしね。朝は逆光、日中は斜光、夕方が順光でしょうか。これなら、オルヴィエート駅前のホテルに泊まる。ですね。あとは天気次第。逆光の早朝なんかも良いかもしれませんね。旧市街へはフニコラーレ。

    フィレンツェは40年ほど前(これは全く覚えていません、笑)、7、8年ほど前に2回行っています。今回は、ウフィッツィ美術館とミケランジェロ展望台だけと思っています。あとはアルノ川沿いの散歩でしょうか。天気にもよりますが、あとは、トスカーナのどこか近くへと思っております。サン・ジミニャーノも遠景だけで良いかな。ただ、季節が、三月の初旬なので、、、下手したら雪もあり得ますかね(ないか?)。トスカーナの風景も良いのですが、、車が欲しいところです。

    取り急ぎ御礼いたします。

  • Marco より:

    旧市街地に泊まっても、裏道から展望ポイントへ行けます。
    www.google.co.jp/maps/dir/42.7175048,12….
    車1台がやっと通れる道幅ですが、タクシーの運転手さん上手なので大丈夫。
    ホテルは、アーモさんでもお勧めのピッコロミニは良かったです。
    www.amoitalia.com/orvieto_hotel/hotel_pi…
    歩いて1分?で行ける広場から素敵な眺めが広がります。
    www.google.co.jp/maps/@42.7174599,12.105…

  • 円山303 より:

    Marco さま

    度々、ありがとうございます。ちょうど、グーグルマップで、「旧市街に宿泊して、行って、帰るのも距離的には可能なのでは、、、」、「バス停も近いな、、、」などと思案していたところです。近いイメージ?は、最近行ったところではベルガモ、アルタ。ベルガモは大きな街ですよね。

    二月下旬、ボローニャで所用があり、せっかく長距離行くなら、近くのフィレンツェにも3、4泊しようと思っていました。が、友人と合流することになり、「ヴォラーレ」ということになり(fsですが)、ボローニャ→プーリア、レッチェ方面へ行きます。アドリア海沿いに縦断、南下です。フィレンツェと南イタリアのフィレンツェ両方行くというとんでもない旅程です。プーリア、ナポリまではレンタカー移動。
    ナポリは2回ほど行っています。ここでは天気と相談しながら、カゼルタかプローチダ島と思っています。いずれも映画の舞台が目当て。
    それから当方はフィレンツェへ戻る?ので、ナポリ、スタートなのです。

    ん〜感じの良いホテルですね。1分でこの展望!!確かTVで観たことがあるような記憶があります。これなら、2、3泊したいところですね。欲望が膨らみます。少しきついですが、展望ポイントまで歩けない距離でもないですね。ただ、行きも、帰りも、下り、上り坂ありでしょうか。人生下り坂のおじさんとしては厳しいかな。でも、一昨年、アルプス、イタリア側では、アオスタ、クールマイヨールのアントレーブ地区に5泊。毎日10kmは歩いたと思います。アルプス山中での散歩に比べたら、、、普段は近所のコンビニ通いがせいぜいですが(笑)

    もう少し考えてみます。

    最終泊地はフィレンツェでなければなりません。AZの飛行機の関係です。ここは専門のアーモさんのホテルにお願いするつもりです。

    御礼と共に、今後もご教示お願いいたします。

  • 円山303 より:

    ピンポイントの質問です。オルヴィエートの全景、遠景を撮る「撮影ポイントへのバス」についてです。
    グーグルマップ、ストビューで確認したところ、駅前、もしくは旧市街の西側、城塞の門のすぐ外、「ポルタ・・・」にバス停があります。かつ、この「撮影ポイント」にも「バス停(SR71)」があります。ということはバスでも行けるのではないか?ということです。SR71を走るバスです。

    タクシーを使えば良いことですが、基本、徒歩か公共交通機関を使うことを自分に課しております。ただ、タクシーも使わない訳ではありません。某所ではバスターミナルを間違い、結局タクシー利用(笑)。

    そこで、駅前、もしくは「ポルタ・・・」から、「撮影ポイント」へ「SR71」を通る「バス会社」、「バスの行き先」、「時刻表」がわかれば助かります。バス会社、行き先さえわかれば時刻表は調べます。きっと1時間に1便あるか?というところでしょう。2時間に1便程度かもしれません。

    予定では3/3(土)昼、夕刻、3/4(日)朝あたりかと思います。3回行くつもりではありません。一般的に、日曜日のダイヤが違うことは承知しております。

    アーモさん紹介の「ホテル ピッコロミニ」に宿泊が前提です。

    某所で上記のようなバスを利用したことがあります。田舎です。乗客は当方一人でした。行き先さえわかれば、間違えなければ(これが一番の問題です)、行けるのではと思っています。

    歩けば、、という話も成り立ちますが、このためにレンタカーを借りるというわけにも行きません。

    以上、お詳しい方、ご返答いただければ幸いです。

  • Q9 より:

    こちらがバス番号とバス停です。
    goo.gl/maps/LbtEW7soxr22

    Località Tamburinoの坂を歩いて行けないことはないですが、そこそこの上り坂なので、バスで行って歩いて帰る(=下り)という方法は「あり」だと思います。

  • Marco より:

    Busitalia社の時刻表ページから。E649、E650、E652便を参照してください。
    www.fsbusitalia.it/cms-file/allegati/fsb…
    Orvieto近郊のみの5番バスもここを通るようです。
    www.orvietoviva.com/wp-content/uploads/2…
    ピッコロミニのフロントでお尋ねになるのが一番かと思います。

  • 円山303 より:

    Q9様
    Marco様
    いやあ、本当にお手数おかけしました。感謝いたします。地図付き、バスダイヤ付き!国鉄バス、市営バス?ともあるようですね。朝晩なら便数もあります。日中は便数が少ない。が、合わせれば、当方の自宅付近のバスより便数は多いかも。郊外へのバス路線の幹線上ですかね?帰りは、概ね下りなので、歩けるかもしれません。最後はオルヴィエートの旧市街へは急坂の登り。間違っても、駅には行けます。降車するバス停を間違えないこと!グーグル、ストビューでは行けました(笑)

    これなら、当方でもバスで行けるのではないでしょうか。詳細は現地「ピッコロミニ」で確認します。なんで、「タクシーで行かないのか」、とか、「なぜ、そんなところへ行くのか」と不審に思われそうです(笑)
    あとは、天気との相談です。

    ナポリからのfsの経路も間違っていました。
    ロッサミッレ(新幹線=のぞみ)だとフィレンツェまで3時間弱。テルミニは頭端式の駅ですので、東京駅?は通りませんね。TIBRUTINA乗り換えでしょうか。IC(=こだま、ちょっと違うな、、、)なら、遅いのですが、オルヴィエートに直行できるようです。

    まだ、旅程、決めていませんが、これは、何としても行かねばなりません。

    微に入り細に入り、ご指南ありがとうございます。今後ともよろしくおねがいいたします。

この質問への回答は締め切りました

オルヴィエートのパイプオルガンについて

質問No.1742448 : まるこ より

オルヴィエートのドゥオーモにあるパイプオルガンの演奏時間を知りたいのですが、
何時から始まるかご存知でしょうか?

また、平日のミサではパイプオルガンの演奏はしていないと聞いたのですが本当でしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

4件のコメント

4 Responses to “オルヴィエートのパイプオルガンについて”

  • 堂 剛 より:

    メールでもお返事しましたが、オルヴィエート大聖堂のパイプオルガンの演奏で決まっているのはミサのみです。あとはイベント時やその練習の時に演奏聞くことは可能ですが、実際いつ演奏されるか事前に調べるのはなかなか難しいでしょう。

  • Marco より:

    Orvietoのコムーネのサイトによると長らく修理中でしたが、毎週火曜日に無料演奏があったみたいです。
    www.comune.orvieto.tr.it/notizie/concert…
    今でもやっているのかメールで問い合わせてみましたが、まだ返事がありません。
    イタリア迄電話して聞くのはちょっとご勘弁を。

  • まるこ より:

    堂さん>
    掲示板の方でもご丁寧にお答えくださりありがとうございます。
    日本にいる間はなかなか現地の情報は手に入れづらいので、お答えいただけてありがたいです。
    滞在中はオルガン以外にもたくさんの名所を回ろうと思います。

  • まるこ より:

    Marcoさん>
    メールまでお問い合わせてくださりありがとうございます。
    ちょうど火曜日にオルヴィエートを観光する予定なので、もしかしたらオルガンを聴くことのできる機会もあるかもしれません。
    滞在中に行って問い合わせてみようと思います。
    ご回答ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

オルヴィエートのキッチン付きアパートについて

質問No.1710223 : うさぎ より

オルヴィエートのキッチン付きアパートの空き状況を確認したいのですが、添付してあるアドレスにメールが出来ませんでした。

1件のコメント

One Response to “オルヴィエートのキッチン付きアパートについて”

この質問への回答は締め切りました

オルヴィエート駅、重いスーツケースで移動について

質問No.1662298 : もっさん より

質問です。
来月、オルヴィエートに3泊します。その後、オルヴィエートからテルミニ経由でフィウミチーノ空港に直行して帰国です。

ワイン含め買い物はオルヴィエートで済ませるため、帰りのスーツケースがとてつもなく重い状態でオルヴィエートから鉄道乗り継ぎがあります。

テルミニ駅はフラットな敷地の移動なので良いのですが、オルヴィエート駅は駅舎と乗り場が行き先(方向)次第で線路を跨ぐ場合、階段登り降りしか移動手段はありませんか?エレベーターは付いていませんよね?

また、オルヴィエートからテルミニへ向かう場合、乗り場は駅舎側か線路を超えた向こう側になるかご教示いただけますでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。

4件のコメント

4 Responses to “オルヴィエート駅、重いスーツケースで移動について”

  • MAT より:

    ローマ方向は線路の反対側です。

    EVは去年使いました。
    ↓ この通り。
    goo.gl/maps/RbAtcGu6TfB2
    goo.gl/maps/LfkDV9qyKSm

  • もっさん より:

    MAT様
    早速のアドバイスありがとうございます。

    重ねての質問、失礼いたします。
    お写真を拝見すると、エスカレーターのようなものが見えるので、階段を使わずに線路の反対側のホームまで行ける、ということでしょうか?

  • MAT より:

    上リンクの右側の奥、分かりにくいですがEVです。下りエスカレーターはなかったかと。

  • もっさん より:

    ありがとうございました。とても参考になりました。

この質問への回答は締め切りました

チヴィタまでのバス

質問No.1562544 : ミロ より

こんにちは。
10月4日にローマからオルヴィエート経由でチヴィタに日帰り観光する計画です。
オルヴィエートからのバスの時間を調べていますが、9月30日までの時刻表しか出てこないようです。
10月も9月と同じ時間なのでしょうか?

1件のコメント

One Response to “チヴィタまでのバス”

  • Marco より:

    まだ10月の時刻表、発表されていませんね。9月までの便数以上に増えることはないと思います。チヴィタに行くのにこのバスは8:00発に乗り遅れると13:00発となってとっても使い勝手悪いです。しかもタクシーだと30分かからない距離を遠回りして行くので1時間かかります。Orvieto駅からBagnoregio行きは、タクシー使っては如何でしょうか?

この質問への回答は締め切りました

レンタカーなしで、チヴィタ&オルヴィエート&ワイナリーを巡れますか?

質問No.1523076 : クラウディア より

ローマ発で、チヴィタ・ディ・バニョレーゼとオルビエートを回り、北上して
ワイナリーを訪ねたいと思っています。日帰りのツアーはないのでしょうか?
ローマに帰らず、その日は、ペルージャかシエナなどの街に宿泊するほうが現実的ですか?
ちなみに、翌日の午後~夕方には、ミラノに着いている必要があります。
当初、ローマ発の日帰りツアーに参加し、ローマ~ミラノは翌日飛行機利用を考えていましたが
オリビエ―トの北にワイン銘醸地があるのに気づき、どうしても足をのばしたく思っています。

1件のコメント

One Response to “レンタカーなしで、チヴィタ&オルヴィエート&ワイナリーを巡れますか?”

  • アーモイタリア より:

    ローマ発着ですと、チヴィタとオルヴィエートを巡るツアーで9〜10時間かかります。距離にもよりますがプラス3〜4時間でワイナリーに立ち寄るのも可能です。
    アーモイタリアで紹介しているツアーはすべてアレンジ可能ですので、下記メールにお問い合わせください。
    info@amoitalia.com

この質問への回答は締め切りました

チヴィタ オプショナルツアー

質問No.1514333 : じゅん より

10月に3名で ローマからのツアーを探しています。
そちらでは ローマからのツアーで日本人ガイドさんがついているのはないですか?

3件のコメント

3 Responses to “チヴィタ オプショナルツアー”

  • アーモイタリア より:

    はい可能です。下記メールアドレスにお問い合わせください。
    info@amoitalia.com

  • じゅん より:

    アーモイタリア様。
    返信ありがとうございます。
    ご教示いただいたメールに送ったのですがまだ返事は来ていません。
    日本人ガイドさんの場合の料金を教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。
    私のメルアドここに記入して大丈夫でしょうか?

  • アーモイタリア より:

    じゅん様
    日本時間の9月12日04:35にメール返信済です。
    今から別メールアドレスで再送いたしますので、再度迷惑メールボックスを含め受信をご確認ください。
    この掲示板にはメールアドレスは書かないようお願いいたします。
    メールに電話番号を記載して送っていただきましたら、当方から電話差し上げることも可能です。
    アーモイタリア

この質問への回答は締め切りました

オルビエートからの長距離バス

質問No.1509090 : アンナ より

10月にイタリア中部を旅します。オルビエートからペルージャに入ります。大きなスーツケースを持っているので長距離バスがあれば電車より楽なんですが、ペルージャ行きのバスはありますか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

2件のコメント

2 Responses to “オルビエートからの長距離バス”

この質問への回答は締め切りました

ローマからオルビエートまでの電車チケットについて

質問No.1370763 : IRIE より

8/28にローマから日帰りで初のオルビエートを決めた者ですが、電車チケットについてご相談させてください。
今まで電車移動の際は事前にレイルヨーロッパで事前に手配していたのですが、今見ると乗りたい時間帯のチケットがもう2等しかありません。一人旅のため極力1等にして少しでも安心したいのですが、
この場合、レイルヨーロッパでチケットが完売していても当日駅で当日券なら一等はあるものなのでしょうか。
また二等でも問題ないのでしょうか。(あまりイタリアでの電車の経験がなく知識がありません)
どうぞ電車についてアドバイスをお願い致します。

4件のコメント

4 Responses to “ローマからオルビエートまでの電車チケットについて”

  • Marco より:

    イタリア国鉄のHPから探してみてください
    www.trenitalia.com/
    テルミニ駅発10:00のインターシティのベース料金ならまだ1等のチケットが選べます。
    まあ、確かに1等のほうが客層は良いといえば良いです。

  • IRIE より:

    Marcoさん。本当にありがとうございました。リンクよりサイトへ行き、無事10時のBASEの一等、帰りも20時代のエコノミーの一等を取れました。
    (英語が全くわからず、イタリア語で見ても少し不安でしたので姉に見てもらいチケット購入できました)
    当日はアーモイタリア様にレストランも予約していただいたのでランチを楽しんでから20時までオルビエートを一人散策してみます。

  • アーモイタリア より:

    20時ですとケーブルカーの運行時間はすでに終わっているはずですので、オルビエート中心地から駅に行く方法がバスとタクシーしかなくなります。すでにご承知かも知れませんが十分に気をつけてください。

  • Marco より:

    ケーブルカー終了後の交通手段についてのスレッドです。ご参考になさって下さい。バスで迷って本数の少ない列車に乗り遅れると大変なのでタクシーをお勧めします。
    qaitaly.com/1280842/オルビエート…
    万が一、女性お一人で夜の駅が危険と感じられたらオルビエートに泊まってしまうのも一案かと思います。

この質問への回答は締め切りました

オルビエートのバスの時刻表

質問No.1280842 : ひで より

日曜日にローマからFS線にてオルビエートに観光に行きます。
そして、オルビエートで夕食を済ましてからFS線にてまたローマに帰るのですが、
夕食終了時間を21:00と予定しているのでケーブルカーの運行時間が終わっているためFS線のオルビエート駅まで行けません。
そこで、バスを利用しようと思うのですが乗り場、時刻表が探してもわかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

5件のコメント

5 Responses to “オルビエートのバスの時刻表”

  • Marco より:

    オルヴィエート市内のバス停は下の地図をご覧になって下さい。
    www.orvietoviva.com/wp-content/uploads/2…
    バス停が判ったら、時刻表はこちらです。
    www.orvietoviva.com/wp-content/uploads/2…
    どのレストランか知りませんが、街中を走る小さい循環バスは駅まで行かないので、乗換えが必要かも?
    夕食21:00からという事は、バスに乗るのは22:30過ぎますよね?レストランでタクシー呼んで貰って、駅まで行って貰った方が便利ではないでしょうか?
    それと、その時間だとオルヴィエート発23:25、ローマ着00:45しかなくてこんな遅い時間で大丈夫ですか?

  • Marco より:

    失礼しました、21:00終了なら21:25発に乗れますね。ただ、タクシーは直前ではなく、時間に余裕を見て頼んでおいた方が良いです。

  • ひで より:

    Marcoさん ありがとうございます。
    7月23日の日曜日にLa Palombaで食事したかったのですが、バカンスで休業みたいなので他をさがしています。
    21:00にP.DUOMOバス停から乗ればORVIETO STAZIONEに行けますね。
    また、バスのチケットは運転手から直接買えますか?それとも、行きのケーブルカーで帰りのチケットを買っておいたほうがいいですかね?(ケーブルカーとバスのチケットが共通みたいなので)

  • Marco より:

    ひでさん、時刻表21ページ目(Festivo 休日)の路線番号01がP.Duomo発OrvietoStazione行きですが、21:10発、駅着21:20ではないでしょうか?
    このバス便だと乗換え時間が5分しか無いので、ちょっと余裕が無いと思います。
    ケーブルカーで乗ったのは小さい市内循環バスなので、路線バス01にそのチケットで乗れるかは他の方の回答をお待ち下さい。
    まだ調べてませんが、運転手から直接買う場合、手数料が7ユーロかかると何処かのページで見ました。
    それを考えるとやはりタクシーが便利だと思います。駅まで15ユーロくらいと思います。

  • ひで より:

    Marcoさん、おっしゃる通り21:10発のバスだと電車への乗り換え時間が少ないですね。
    1本前の20:40発かタクシーにかえます。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

現地ツアー

質問No.1175890 : ゆうじくん より

11月にローマで4泊します。
3日目と4日目の2日間日帰りで、チヴィタ、オリビェート、ボルセーナ、ボマルツォ。
カプリ島かシチリア島へ3人で行きたい。
昼食付き、場合によれば夕食も。
可否と予算を知りたい。

1件のコメント

One Response to “現地ツアー”

この質問への回答は締め切りました

オルヴィエートからナポリ(Euro Nightの乗車)

質問No.1128914 : ぬー より

6月末にイタリアに行く予定です。
オルヴィエートからナポリに朝発の電車で向かいたいと考えています。
TRENITALIAのHPで見てみると、8時12分発のEuro Night が一番早い電車でした。
そこで質問なのですが、Euro Nightは途中駅から乗れるのでしょうか?
また、予約なしでも乗れるのでしょうか。(TRENITALIAからは予約不可でした)

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

2件のコメント

2 Responses to “オルヴィエートからナポリ(Euro Nightの乗車)”

  • うーたん より:

    ユーロナイトは予約できたと思います。また予約なくても立ち席なら当日でもチケット買えたように記憶します。ちょっと定かではないので、予約はした方が良いと思います。
    ただユーロナイトはあまり雰囲気良くないのであまりおすすめしません。特に途中から乗るとすでに乗っている人たちが寝ていたりするので、席に座りにくいです。予約しても結局席に座れなかったこともありました。

    それよりもTrenitaliaで検索すると、オルヴィエート発4:30、5:54、7:31の便もあるようです。いずれもローマ・テルミニ駅発です。

    こちらの掲示板でも何度も同じ回答を見ていますが、一度、直近の同じ曜日で検索してみると良いですよ。

  • ぬー より:

    ありがとうございます。

    一番早いというのは誤りでした。
    失礼しました。
    オルヴィエート出発時刻及びナポリの到着時刻を鑑みると
    ちょうど良い電車でした。
    ただ、雰囲気が良くないということなので、早く出発することを検討します。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

オリビエートからのoneday trip について

質問No.1040801 : 山田照夫 より

orvietoのホテルからcivita di bagnoregio-assis 最後にperugiaのhotel
までの見積りおお願いいたします。3名です 6月20日です

1件のコメント

One Response to “オリビエートからのoneday trip について”

この質問への回答は締め切りました

1 2 3 4 5 6 8