役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

南イタリア

ローマ、ナポリに観光に行きます。

質問No.1527881 : chatsnoirs より

初めまして。来月10月中旬にローマとナポリに3泊ずつ観光で滞在します。男一人旅です。パリとウィーンには何度となく行ってますが、イタリアは20年ぐらい前にミラノに2泊しただけで、ほぼ初体験です。イタリアは旅行先としてとても魅力的なのでいつか行きたいいつか行きたいと常々思ってまして、今回とても楽しみにしています。その折、こちらのサイトを発見し、情報収集させて頂いております。既に多くの為になる情報を入手させて頂き、とても助かっています。
早速ですが、2点程ご相談させて下さい。
1.初日にフィウミチーノ空港21:40着のフライト(SU2404便)でローマ入りし、翌朝10:00にティブルティナバスターミナル発のFLEXIBUSでナポリへ向かいます。最初、空港近くのホテルで一泊しようかと思いましたが、シャワー浴びで寝るだけなのでがっつり安く済ませられるテルミニ駅近くのドミトリーにしました。空港の入国手続きですが、荷物は小型のスーツケースで機内持ち込みにし、空港で荷物の出待ちの無駄な時間を削減しますと、30~40分もあれば出て来られますでしょうか?その後、少々高いですけどレオナルドエクスプレスでテルミニ駅に直行し、到着が23:00~23:30になりそうです。ホテルはVIA NAPOLEONE III 沿いにあり(モスクの近く)、テルミニ駅から最短コースだと歩いて10分もかからないと思います。ただ、人通りが少なそうな上、深夜の為、近いのにバカみたいですが駅前からタクシーを使った方がいいでしょうか?
2.ナポリ滞在中に日帰りでパレルモに行く予定です。早朝の便で飛び、遅い便で帰ってきます。帰りの便はナポリの空港に22:00着予定です(AZ1206便)。空港からアリバスに乗ってでガリバルディ広場バス停で降り、ホテルまで徒歩で帰ろうと思っています。ホテルはカプアーノ城にほど近いトリブリーナ通り沿いにあります。この界隈あまり治安の評判が良くないようですが、この時間の帰宅は無謀でしょうか?

以上2点、ご意見お聞かせ頂けましたらと思います。
宜しくお願い致します。

2件のコメント

2 Responses to “ローマ、ナポリに観光に行きます。”

  • MAT より:

    書くもがなとも思いますが。

    入国までの時間はそのときの事情次第です。着ゲートがT3隣接の1桁台でイミグレが順調なら降機から20分見当だし、駐機スポットへの沖止めでターミナルまでバス移動だとT3につくまでに20分かかっても不思議でないし、イミグレが混んだらそこで30分とかもありえるし。arrival のスケジュール見る限り入国者の多い時間帯ではなさそうですが、それにあわせてイミグレの窓口を減らすこともあるので読めません……

    テルミニからの件は、失礼ながらローマおすすめでないエリアの筆頭に挙がるところなので、ご心配なら駅から見通せる範囲、1ブロック以内くらいの宿にするか、目的からするとトラステベレ駅やオスティエンセ駅周辺(普通列車なので安いし)で宿を探し直してもいいのではないかと思います。さくっと見ると空き宿少ないですけど。

    ナポリの宿は、大荷物はないと思うので、大通りからカプアーノ城の北側、堂さんおすすめのルチアーノの前をまわって入る分には道は広く物陰も少なく、さほど問題はないと思いますが、怪しげな輩を数人程度見かけたり、地元のやんちゃなお兄さんたちから「やーいチネーゼ」くらいの声援をもらうのは(ぎりぎり)許容範囲、という基準での話です。それもどうも、ということなら宿の再検討かと。で、城の南側を通ることはおすすめしません。

    宿については感覚的な話なのでご参考程度に。

  • chatsnoirs より:

    MAT様
    コメント有難う御座いました。
    「テルミニ駅から…ローマおすすめでないエリアの筆頭に挙がるところ」この一文で土地柄を理解しました。とりあえず便利そうな駅近のホテルをと予約したのですが。。。

    ナポリの件は、アドバイス頂いた北側の大通り経由で帰ろうと思っていたので良かったです。チェックイン翌日なので手荷物もありませんので、足早に帰るとします。途中で地元の悪ガキに応援貰ったら「ジャッポーネだよ、チネーゼと一緒にすんな!」って言ってやりますww (⇐嘘です、冗談)

    有難う御座いました。

この質問への回答は締め切りました

シラク―サの馬肉パニーノの屋台「Paninoteca da Antonio e Daniele」の場所が変わっていました。

質問No.1519980 : 薫友 より

こんばんは。いつもイタリアに旅行するときにはアーモイタリア様の情報を頼りにさせていただいております。
今日の夜シラクーサの馬肉パニーノの屋台「Paninoteca da Antonio e Daniele」で馬肉のパニーノを食べたのですがもう最高でした。おいしくてボリュームがあり、これで3.5ユーロは安すぎます。
地元客で大変混雑しておりましたが、英語が通じて無事に注文できました。

なお、屋台の位置が変わっていましたのでお知らせします。
オルティージャ地区ではなく本土側になり、オルティージャ地区に渡るウンベルティーノ橋の北側の狭い駐車場にあります。人が屋台に集まっているのですぐわかると思います。グーグルマップの場所が2つありますが、北寄りの場所が正しいです。

www.google.co.jp/maps/place/Panineria+da…

アーモイタリア様のおかげでおいしいB級グルメが食べられました。ぜひシラークサに行かれる方にはチャレンジしていただきたいと思います。

1件のコメント

One Response to “シラク―サの馬肉パニーノの屋台「Paninoteca da Antonio e Daniele」の場所が変わっていました。”

  • 堂 剛 より:

    場所変更のご連絡ありがとうございます。
    早速、馬肉パニーノ店のページを修正・更新しておきました。
    www.amoitalia.com/siracusa/paninoteca.ht…

    今思い出しても、この馬肉パニーノの美味しさは格別でした。久しぶりに写真も見てほんと今すぐもう一度行きたいです!!!薫友さんが羨ましいです!
    まだイタリア旅行中と思います、ぜひ満喫してきてください!!!

この質問への回答は締め切りました

マテーラまでのバスについて

質問No.1507113 : ミミ より

カステッラネータからマテーラまでのバスの値段と所用時間、時刻表を教えていただきたいです

1件のコメント

One Response to “マテーラまでのバスについて”

この質問への回答は締め切りました

アマルフィでのフォトウェディング

質問No.1502893 : chippi より

来年の6月にイタリアで挙式&ハネムーンを予定してます。
挙式日とは別の日程で、アマルフィに観光に行った際に
1〜2時間程のフォトツアーを希望しています。
ヘアメイクや衣装、小物などは自前で準備できますり
なるべく安く抑えたいのですが、
なかなかアマルフィで活動しているスタジオやカメラマンが見つかりません。

アマルフィでの撮影は難しいでしょうか。
イタリアでカメラマンを探すこつなどありましたらご教授願います。

4件のコメント

4 Responses to “アマルフィでのフォトウェディング”

  • うーたん より:

    グーグルで「amalfi fotografo」と検索してみましょう。たくさん見つかります。
    www.google.it/search?q=amalfi+fotografo&…
    ちなみに検索結果にたくさん出てくるワード「matrimonio」は「結婚」という意味です。

    あとは信頼できそうなカメラマンをいかに選ぶかが重要ですね。フェイスブックなどもしっかり見て友達関係なども確認しておくと良いカメラマンが見つかるかと思います。あとメールでの対応も大切ですね。

  • chippi より:

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    さっそく調べてみたところ、たくさん出てきました!
    ただ、イタリア語ができませんので、英語対応が可能な方をこの中から探してみたいと思います。
    日本人や日本語が問題のなさそうな方はいないようですね

  • るる より:

    ご結婚おめでとうございます。
    さて、アマルフィの隣町、ラベッロにコーディネートしてくださる、
    日本人がいらっしゃると思いますよ。女性の方ですよ。
    ラベッロも素敵なところ!是非!!ご存知ですよね?ラベッロ!!
    丁度、私がAmalfiに行った、何度も行っていますが、行った時、日本人のウエディングのアテンドをされている時に遭遇!!沢山の方々に祝福されている場面にだったのです。
    ラベッロのホテルの方ですよ!是非!
    お聞きになられても宜しいかと!!
    お元気でいらっしゃると事でしょう!!忙しくされていますでしょうかね?

  • chippi より:

    ご回答、ご紹介ありがとうございます。
    さっそく調べてみました、アマルフィ研究所というサイトを運営されている方のようですね!
    安心感はありそうなのですが、予算オーバーで断念することに……。
    せっかくご案内いただいたのにすみません!
    できれば500€以下で探していまして ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

この質問への回答は締め切りました

車のチャーター費用

質問No.1490289 : maco より

11月にナポリ朝着で、アマルフィー観光+ナポリに戻ってピザ屋さんによってもらいホテルに帰るパターンの車のチャーター費用どれくらでしょうか?2人で行きます。

1件のコメント

One Response to “車のチャーター費用”

この質問への回答は締め切りました

4~5月の南イタリアのリゾート地の雰囲気について

質問No.1450145 : AKo より

まだ先ですが、4月末~5月初旬の旅にカプリ・イスキア島やソレント、アマルフィ海岸等を考えています(一人旅。車は無く、バスと列車の移動となります。)

つきましては質問です。その時期のこのあたりは、どのような雰囲気でしょうか?
観光化され過ぎで混雑し過ぎなのは避けたいですが、逆にあまり閑散としていたり、天気がどんよりとする事が多いのであれば、時期を改めようかとも思います。

また、オススメの街や村はありますか?

ビーチリゾートよりは、街並・雰囲気・歴史や食べ物等が中心ですが、やはり青い空と海、南イタリアの明るい雰囲気を味わいたいです。
また、バカンス地なだけではなく、出来れば地元の普段の生活も感じられるような旅がしたいです。

アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

P.S.
ナポリ周辺は十数年ぶりで2回目です(前回は10月末)。ナポリ、ソレント、カプリ、ヴィエトリ、サレルノ、アマルフィは行きましたが、ずっと曇りか雨だったので、もう一度行きたい場所もあります。
また、南イタリアはシチリア、プーリア等何度も行っています(地方都市や村)が、7月か9月しか行った事がないので、春のリゾート地の雰囲気が分かりません。

4件のコメント

4 Responses to “4~5月の南イタリアのリゾート地の雰囲気について”

  • MAT より:

    GWに現地で見る天気予報ではローマ以南はいつも概ね好天な印象です。

    ナポリ近辺にその時期に行ったのは5年前ですが、天気にはとても恵まれました。ポジターノとアマルフィに泊まりましたが、どちらも人出はそれなりだったはず。6月終わりよりはだいぶ空いていたと思いますが。

    前回天候に恵まれなかったとのことなので、ラベッロのチンブローネの絶景と、まだ訪れていないのであればちょっと足を伸ばしてパエストゥムは是非。

  • AKo より:

    ありがとうございます!それなりに華やかであまり混雑していないという事であれば、雰囲気も良さそうですね。ぜひ検討しようと思います!

    ラベッロとパエストゥムは前回行き損なったので、今度はぜひ行きたいと思っています。他にオススメの場所はありますか?南イタリアは何度行っても素敵なところですね。

  • MAT より:

    そうそう、イスキアは温泉施設が目的なら営業時期を確認しておいた方がいいと思います。4月末なら大丈夫とは思いますが、たとえば Giardini Poseidon は今年は4/15の営業開始でした。

    おすすめに関しては、先に挙げた2つはどなたにもおすすめできると思っていますが、あとは興味の方向次第でしょう。あのエリアであれば、私はカゼルタの庭とポッツオリの闘技場地下は見物だとは思いますが。あとバイアの遺跡はそう遠くないうちに行くつもり。

    イタリア経験値は高いとお見受けしますので、他の方へのアドバイスも続けていただければと思います。

  • AKo より:

    ありがとうございます!参考にさせて頂きます。カゼルタも行きたいところです!あとポッツオリとバイアですね。
    いろいろ調べてみます。
    南イタリア・ナポリ近辺は、もし今回行けなくても、近いうちに必ず目指そうと思っています。引き続きアドバイスをお願いしますm(__)m

    私も、他の方々のお役に立つ情報があれば、引き続きこのサイトに書き込ませていただきtたいと思います。よろしくお願いします。

この質問への回答は締め切りました

サレルノからアマルフィのバス

質問No.1442747 : てつ より

10月15日日曜日にマテーラからサレルノに15時に着く予定です。サレルノからアマルフィのフェリーの最終が15:30ということもあり、バスの時刻表をみているのですがサイトが開けないです。時刻表を教えて欲しいです。

1件のコメント

One Response to “サレルノからアマルフィのバス”

この質問への回答は締め切りました

ナポリ カポディキーノ国際空港からサレルノへのシャトルバス

質問No.1425598 : ひろ より

初めまして。ナポリ カポディキーノ国際空港からサレルノへのシャトルバスがあると知りましたが、
バスのサイトに入るとイタリア語の分しか見つけられず、よく分からなかったので
ナポリ発の時刻と値段を教えてください。
また、もし、ナポリの空港からサレルノへタクシーで向かう場合のおおよその値段も教えてください。
よろしくお願いいたします。

2件のコメント

2 Responses to “ナポリ カポディキーノ国際空港からサレルノへのシャトルバス”

  • M より:

    バスとタクシーの料金等、下記ページで分かります。
    タクシーは65-80ユーロとなっていますが、100ユーロくらいかかりそうな気がしますが・・・。
    www.rome2rio.com/it/s/Capodichino/Salern…

  • ひろ より:

    Mさま

    どうもありがとうございます。 
    他でも使えそうなサイトを教えていただけてよかったです。
    これからの旅の計画にも活躍しそうです。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

ソレント発着ツアー

質問No.1423215 : yanais より

■内容
まだまだ先の話なのですが、来年の8月にカプリ島に4泊5日で滞在する予定です。
そのうちの1日でカプリ島から日帰りのポンペイ、アマルフィ海岸のプライベートツアーを探しています。
カプリ島からソレントへは自分で往復するとして、ソレント発着でツアーを組むことは可能でしょうか?

■希望日
候補1:2018年8月13日
候補2:2018年8月14日

■人数
4人(男1、女1、男児2人(9歳、12歳 ))

■時間
ソレントで9-10時頃より、16-17時まで

■場所、エリア
ポンペイ、アマルフィ海岸

■その他(重視する点、事前に伝えておきたい事など)
ポンペイで秘儀荘を訪問するのと、
アマルフィ海岸のどこかでレモンのパスタを食べたいです!

どうぞよろしくお願いします。

1件のコメント

One Response to “ソレント発着ツアー”

この質問への回答は締め切りました

イタロ社のチケット

質問No.1422776 : てつや より

イタロ社の電車に乗ってローマからマテーラ、マテーラからサレルノに行こうと思うのですが、マテーラからサレルノというチケットは売ってないみたいなのですが、そうなんでしょうか?日程が日曜日のためなるべく簡単にマテーラからアマルフィまだ行きたいのですが。良い方法はありますか?

1件のコメント

One Response to “イタロ社のチケット”

  • MAT より:

    出先なので再確認はしていませんが、イタロバスだけの販売はしていないはずです。お手軽さ最優先ならナポリまで買ってバスだけ利用という手はあります……

この質問への回答は締め切りました

サルデーニャ島の 電圧・電気・ プラグタイプについて

質問No.1406377 : るる より

おはようございます。
自分でも検索はしましたが、あまりヒットしないので、もしかしたら常識だからなのかもしれません。
ですが、何方かアドバイスください。

来週から念願のサルデーニャ島に行ってきますが、
電圧・電気:220V・50ヘルツ・プラグタイプ:C !
と言うように、イタリア国内と同じ!と考えていいでしょうか?

あの~、どうなんでしょうか?心配です。
何方か是非ともアドバイスください。
悩んでおります。

2件のコメント

2 Responses to “サルデーニャ島の 電圧・電気・ プラグタイプについて”

  • うーたん より:

    サルデーニャ島のコンセントも同じくイタリアの規格です。
    220V, 50Hz , C-Type

  • るる より:

    うーたん様
    ありがとうございました。
    安心致しました

この質問への回答は締め切りました

大潮の日の青の洞窟について

質問No.1400494 : ちゃん より

初めて質問させていただきます。
8月22日にナポリからカプリ島に行く予定です。船酔いが心配なので、自力で陸路からのアクセスを考えています。
8月は見られる可能性が高いと安心していたのですがふと気になって調べてみたら、この日は大潮のようです。おまけに満潮が午前10時40分と、ちょうど到着するぐらいの時間です。
悪天候の日や大潮の日は入れないとの記述があるようですが、大潮の日は天気が良くても一日中催行されないのでしょうか?それとも満潮時を外せば可能性はあるのでしょうか?
当日カプリの船着場で表示があるかもしれませんが、ダメならダメで今から観光プランを考え直したいと思います。ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

2件のコメント

2 Responses to “大潮の日の青の洞窟について”

この質問への回答は締め切りました

カプリ島で荷物(スーツケース)を預けられた方いらっしゃいますか?

質問No.1370591 : hiroko24no より

8月にカプリ島を訪れる予定です。カプリ島には宿泊せず、ソレント→カプリ島へ移動し、1日観光した後、カプリ島→ポジターノへフェリーで移動したいと考えたいます。そのため、カプリ島でスーツケースを預けて観光したいのですが、どなたか最近カプリ島で荷物を預けられた方はいらっしゃいますか?過去に同様のご質問をされている方もいらっしゃいましたが、少し前の情報であったため、あらためて質問しました。ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

2件のコメント

2 Responses to “カプリ島で荷物(スーツケース)を預けられた方いらっしゃいますか?”

  • sawa より:

    回答がないようなので…

    カプリの観光案内に荷物預け所が記載されています。

    www.capritourism.com

    guida pratica→indirizzi utilui
    www.capritourism.com/it/other-addresses

    上から数えて8項目に“Deposito Bagagli”(荷物預け所)が二箇所載っています。このサイトの最終更新が2017年8月1日(船の時刻表)となっているし、結構几帳面に情報発信しているサイトのようなので、このインフォは信用できる気がしますが、サイトにアドレスも載っているので、ご心配なら確実なところを問い合わせてみられたらと思います。

  • hiroko24no より:

    sawaさん
    丁重に返信いただきましてどうもありがとうございます。確かにサイトの最終更新日も新しいですね!!ご教授いただいたとおり、Eメールで問い合わせしてみます、

この質問への回答は締め切りました

アマルフィからカプリ島への移動方法

質問No.1357504 : おさる より

お世話になります。以前こちらのサイトより最後の晩餐の予約を行なって頂きました。その節は大変お世話になり有難うございました。とても素晴らしい思い出ができました。
この度、件名にあります通り南イタリアへの旅行を計画しております。その際、アマルフィからカプリ島への移動方法が調べきれずに困っております。アマルフィからカプリ島へは船で、最終目的地であるカプリ島の青の洞窟へは港からのチャーターボートを利用して移動しようと思っているのですが、もしお伺いできるのであればアマルフィからカプリ島へ出ている船の乗り場までの行き方、及びチケットの購入方法、またカプリ島の青の洞窟まで2時間くらいかけて周遊するチャーターボートを利用できる港への行き方、及びチャーターボートの探し方、事前予約方法等ご回答頂けましたら本当に有り難く存じます。貴サイトの貸し切りボートでカプリ島周遊を楽しもう、という記事を拝見したのですが、もう少し詳細に情報を頂けたら幸いでございます。お忙しい中お手数ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4件のコメント

4 Responses to “アマルフィからカプリ島への移動方法”

  • Marco より:

    とりあえずカプリ島マリーナグランデの貸切ボートのタイプ紹介です。
    www.capri.com/en/rent-boat-capri
    イタリア語か英語は話せますか?堂さんのレポートにもあるように、青の洞窟解散にするのか、出発港に戻るのか等、会話する必要が発生します。

  • おさる より:

    有難うございます。言語は問題ないかと思っています。
    この貸し切りボートは要事前予約でしょうか?また、カプリ島は港は一つだけでしょうか?
    お忙しい中お手数ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • Marco より:

    アマルフィからカプリ島マリーナグランデ迄の時刻表。
    www.capri.com/en/ferry-schedule?from=ama…
    色々なルートの時刻表です。有効期間に御注意。
    www.capri.com/downloads/collegamenti_mar…
    アマルフィからのフェリーはマリーナグランデ(島の北側)に着きます。GozzoやLanciaの乗り場は、Other informationをクリックして詳細を確認して下さい。マリーナピッコラは島の南側にあります。
    レンタルボートのページに書いてあるように予約した方が良いと思います。

  • おさる より:

    詳細な情報を頂き有難うございます。確認させて頂きます。

この質問への回答は締め切りました

レンタカー利用とZTLについて

質問No.1267833 : n_n より

こんにちは、9月の中旬にポジターノ、アマルフィへ娘夫婦とレンタカーを利用して行こうと思っています。
ナポリ空港から入りますので 空港でレンタカーを借りようと思っています。ナポリの街へも寄りたいのですが、スーツケースを持っての移動はトラブルにあう可能性が高そうなので直接ポジターノのホテルまで行くのが無難かと考えております。
イタリアでレンタカーを利用するのは初めてですが、娘婿は海外での運転経験ありです。
そこで事前にパーキンングエリアやZTL区域を調べておきたいのですが、特にZTL区域がみつかりません。
情報をご存知でしたらよろしくお願い致します。

2件のコメント

2 Responses to “レンタカー利用とZTLについて”

  • Marco より:

    ZTLのスレッドお読みください。
    qaitaly.com/1230140/パソコンでのzt…
    赤丸の標識が立ってますし、旧市街の入り口等、少し運転すると何となくZTLエリアが判ってきます。
    それと車両保険に加入しても盗難や全損した場合、100万円近い免責金額を支払う事になるので、こちらのスレッドもどうぞ。
    qaitaly.com/5464/レンタカーの請…

  • n_n より:

    Marco様
    早速のアドバイスありがとうございます。
    保険の件を考えると色々とハードル高そうですね…
    娘たちに相談して検討してみます。

この質問への回答は締め切りました