役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

南イタリア

シチリア島・カターニヤに付いて。

質問No.871960 : T-Toshi より

5月24日からシチリア島への旅行を予定しております。
教えて頂きたい事が御座いまして御連絡させて頂きました。

・5月24日(水) 日本 → ローマ経由(アリタリア航空) → シチリア島・カターニヤ 着 (空港着が深        夜23:15分予定)

・5月27日(土) カターニヤ (バス移動) → パレルモ 泊

【質問①】
5月26日・27日とタオルミーナでG7サミット先進国首脳会議が開催される為、
カターニヤ空港深夜着での治安や予想される問題点等は有りますでしょうか。

【質問②】
5月27日(土)のバス(ブルマン)でカターニヤ → パレルモへ移動したいのですが、
バスチケットは何処で買えばいいでしょうか。
(購入方法を教えて頂けますでしょうか)
混雑して乗れない様な事にならない為に、前日や前々日でも購入出来ますか。

【質問③】
G7サミットが有る為、タオルミーナ行きは断念しましたが、5/24日~5/27日とカターニヤに滞在予定です。(5/22日~5/28日までタオルミーナ市内への交通が完全に閉鎖されるとの事です)
カターニヤ市内で想定されるG7サミットの影響は有りますでしょうか。

その他、カターニヤ市内や交通機関で注意点等が有りましたら教えて下さい。
どうぞ宜しく御願い致します。

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

Alberobelloでの滞在時間、土曜日

質問No.859531 : あみど より

こんにちは。
アルベロへ1人で1泊旅行をする予定を立てていますが、1泊まるごとアルベロだけというのは退屈でしょうか?
街中や民芸品を見て回るのが目的なんですが。
できるだけ移動にお金をかけたくなくて、別の街に行くかどうか迷っています。

昼13時ごろ着いて、次の日の16時ごろアルベロを出ます。
もし飽きたらちょっと早めにアルベロを出て、バーリ中央駅付近を散策してもいいかなと思っていますが、それでも時間あまる感じでしょうか?

それと、土曜日のアルベロは特に不便はないですか?(交通等)
食事はBARかスーパーでパンでも買おうと思いますが、お土産屋さんなどは土曜日でも午後も空いていますか?
街中は全て徒歩で回れる感じでしょうか?
金曜日に行って土曜日に帰る予定です(日にち未定)。

よろしくお願いします。

2件のコメント

2 Responses to “Alberobelloでの滞在時間、土曜日”

  • MAT より:

    1)ガイドブックに出てくるエリアならおおむね500m四方の街です。
    2)一通り歩いて3時間といったところでした。
    3)土産屋の営業時間で困ることはないでしょう。

    たぶん金曜のうちに歩き倒してしまうので、土曜朝アルベロ発でも良さそうに思います。

  • あみど より:

    MATさん
    レスありがとうございます。
    そんなに狭いんですね…
    バーリも駅周辺をちょっと歩くだけと思っていたので、時間あまりそうですね。
    土曜日の昼頃にアルベロを出て飛行機で帰るというのも考えていますがそれでもよさそうな。
    バーリをもっとガッツリみるか…ちょっと迷いますね。

この質問への回答は締め切りました

イタリア旅行

質問No.853032 : ひとり旅 より

ローマから、
ポンペイ、アマルフィ、ポジターノへの観光を考えています。
自分で日程を組んだところ10:00ごろにポンペイ到着し
2時間程度観光します。

その後アマルフィ、ポジターノ観光を考えていますが
両方いこうとするとそれぞれ滞在時間が1時間程度になってしまいます。
この程度に時間で十分なのか、1つに絞るべきか
アドバイスください!1つに絞る場合はどちらがオススメか
教えていただきたいです。
ちなみに、観光後はローマに戻りテルミニ駅近くのホテルに宿泊します!
観光目的は、ショッピングと街並みを楽しむことです!
時期は3月に行きます!

お願いします。

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

カターニャのホテルとナポリでカンツォーネの聴ける所

質問No.839238 : momotarou より

1.3月後半にカターニャに行きます。飛行機の到着が23時なのでalibusを降りて目の前にあるホテルを取りたいと思います。google mapでバス停がはっきりしないため教えて下さい。英語が強ければ堂さんが書かれているように無線タクシーを呼ぶのですが自信がないのでバスで行きたいと思います。
2.ナポリでオペラを見ますが、他にカンツォーネが聴ける所を探しています。コンサートが一番よいのですが、食事をしながらでも、お酒を飲みながらでも構いません。よろしくお願いします。

3件のコメント

3 Responses to “カターニャのホテルとナポリでカンツォーネの聴ける所”

  • Marco より:

    このページの下のほうに、おおよその地図と停留所が載っています。
    www.amt.ct.it/?page_id=2610
    詳しい地図はこちらなので、先程の地図と照らし合わせて、停留所近くのホテルを探して下さい。
    www.amt.ct.it/pdf-linee/alibus.pdf
    時刻表はこちら。
    www.amt.ct.it/pdf/orarioalibus.pdf
    タクシーですが、空港の到着ロビーを出ると乗り場があるので、無線タクシーを呼ばなくても大丈夫だと思いますけど。

  • MAT より:

    カターニアについてのみ。

    前回のカターニア行時とは路線番号もバス停位置も変わっていたので現認はしていませんが、alibusのバス停位置は
    www.amt.ct.it/MappaLinee/#
    で確認でます。Scegli le linee でalibus を選んで青ボタン。

    市街に入るのが24時あたりと思われるので、個人的にはその時間でもそれなりに人通りのあるはずのエトナ通りエリア、バス停でいうと113か114あたりに宿を取ることをお勧めします。

    Fermata 113
    Via Etnea 213 (Posta Centrale)
    goo.gl/maps/N7qH9xaNvJC2

    Fermata 114
    Via Etnea 143 f/co ex Caflisch
    goo.gl/maps/feYSoY2Wn5J2

  • momotarou より:

    Marco様 MAT様 ご親切な返事をありがとうございました。
    ルートと時刻表と停留所一覧までは探せたのですが、実際の位置が今ひとつはっきりせず困っていました。昼間なら余り問題なかったのですが。
    このサイトの返信をしてくださる方は本当に親切で深く感謝しています。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

車イスでの南イタリア旅行について

質問No.831541 : イカフライ より

3年前の手術で車イス生活者となりました。前から妻に約束していたイタリア旅行をどうしても実現したい。
妻はレモンが好きなのでカプリ島へ行き、レモン畑を見たい。私はナポリやシチリアでシーフードを堪能したい。私は65歳で妻は62歳の老夫婦です。車イスでの旅、可能でしょうか?具体的には車イスのまま乗れる介護タクシーの存在やバリアフリー化されたホテルはローマ、ナポリ、カプリ島そしてパレルモに存在するでしょうか?時期の希望としては9月~10月上旬に実現したい…。
アドバイスをお願いします。

2件のコメント

2 Responses to “車イスでの南イタリア旅行について”

  • 堂 剛 より:

    私の経験では日本よりもイタリアの方が、車いすの人にとって旅行しやすいと思います。

    ホテルは4つ星以上なら安心で、大きなホテルならバリアフリーされています。5つ星の大きなホテルであればほぼ心配が不要です。5つ星であれば多少段差があっても必ずホテルの人がサポートしてくれます。

    カプリ島での問題はフェリーと島内の移動ですが、フェリーは車いすの人を見たことあるので、おそらく係員がサポートしてくれます。島内もカプリ島に宿泊するのであればホテルに事前に相談するのが一番安心だと思います。5つ星以上なら港からホテルへの送迎が付いている場合があります。

    電車は一番よいクラス(ファーストやビジネス)を取るのと、ドアに係員がいるのでサポートしてくれるはず。Trenitaliaよりも後発のITALOの方がサービスが充実していると感じます。両社とも大きな駅には専用デスク(イタロならITALO CASAという名前)があるので、そのカウンターに行き相談するとおそらく係員が電車の席まですべてサポートしてくれるはずです(←あくまで記憶です)。

    あとは個別にハイヤーなどを利用してもよいでしょう。普通の旅行よりも多少お金はかかりますが、十分に可能だと思います。

    唯一日本との違いは、日本はシステム行き届いているので自力でなんとかなりますが、イタリアの場合はホテルでも駅でも自らが声をかけてリクエストする必要があります。ただ、個人的な感覚ではありますが、日本よりもイタリアの方が子どもやお年寄りに親切でとても居心地が良いです。

  • Marco より:

    イカフライさん、まだ掲示板お読みでしょうか?
    booking.comで五つ星でバリアフリーのホテルを検索すると
    ローマ 30軒、ナポリ 3軒、カプリ島 4軒、パレルモ 1軒(四つ星まで広げると24軒)見つかりました。全室がバリアフリーでは無いので、早く予約した方が良いと思います。
    ローマで車椅子のまま乗れるタクシーは
    www.3570.it/services/accessibile
    があるようです。
    イカフライさんと奥様、どちらかはイタリア語話せますか?もしそうでない場合は奥様の御年齢等考慮すると、車椅子利用者でも観光ガイド引き受けてくれるガイドさんを雇った方が良いと思います。石畳の道は歩きにくく、成人男性でも車椅子をずっと押して歩くのは厳しいかなと思います。

この質問への回答は締め切りました

ナポリ~アマルティ海岸への行程

質問No.801918 : しぃりぃ より

30年ぶりにローマ以南を訪れます。25日のお昼にローマ空港に着き、31日の午後にベネチア空港方帰国する旅程ですが、25,26日がクリスマスのためバチカン美術館の休業日とのことで、25日のうちにナポリ方面まで南下しようと考えています。
初めてイタリアを訪れる小学生の息子を連れての旅なので、ユーレイルイタリアパスを使って、早足を承知で欲張った旅程を考えています。
27日 ローマ・バチカン観光 ローマ泊
28日 AM ローマ観光 ローマ→フィレンツェ フィレンツェ泊
29日 ピサ観光 フィレンツェ泊
30日 AM フィレンツェ観光 フィレンツェ→ベネチア ベネチア泊
31日 ベネチア観光  お昼に空港へ
と、大まかに考えているのですが、私自身初めてとなるアマルフィ海岸を入れたいのですが、26日にポンペイ遺跡とアマルフィ海岸を駆け足で観光することは可能でしょうか?
また、その際、25日および26日の宿泊地は何処にすると良いでしょうか?
30年前とは鉄道事情もかなり変わっていると思いますので、アドバイスをお願いいたします。

6件のコメント

6 Responses to “ナポリ~アマルティ海岸への行程”

  • MAT より:

    このタイミングでこの質問ということは旅のスタイルが私とはとっても似ていないと思うので、お役に立つ話かどうかわかりません、とお断りした上で。

    荷物を抱えてポンペイとアマルフィをまわるのはたぶん現実的でないので、利便性だけでいうなら25日26日はナポリ駅前泊かと。お世辞にも上品なエリアではありませんが。

    公共交通機関利用だと26日に朝から2時間くらいポンペイ見て周遊鉄道ソレント経由で13時あたりにポジターノにバスで入る、くらいであればそのあとアマルフィ発17時過ぎ発な感じでしょうか。ただしこの日はバスが休日ダイヤになります。

    車のチャーターでもいいのであれば、25日はポンペイ泊、26日はポンペイの後11時あたりに宿発で車を手配して荷物載せたままアマルフィエリア各所見て
    1)ナポリ泊にしてホテルまで送ってもらい27日朝移動
    2)ナポリかサレルノまで送ってもらい夜の列車で26日の内にローマ入り
    あたりかと。

  • しぃりぃ より:

    MATさん
    アドバイスありがとうございます。
    バックパッカースタイルが身にしみていて、毎年直前に宿を手配しています。
    25日にサレルノの駅前の宿を取りました。
    したがって、26日に、バスで、アマルフィ海岸を車窓見学して、ソレントから鉄道でポンペイに立ち寄ってローマまで行きたいと考えています。
    30年前に訪れた時、ポンペイ見学の後にナポリに着いたのが夕方遅くで、あまりにも汚れた町並みに閉口して、翌日カプリ島に渡ってからローマに戻りました。
    そのため、今回は、カプリ島の代わりにアマルフィ海岸を回ってみたいと思ったのです。
    休日ダイヤだと、午前中にバスでアマルフィ海岸を回るのは難しいのでしょうか?バスの便が悪いようでしたら、途中下車はあきらめて、車窓見学だけでもと考えていますが、中型のバックパックだと、バス乗車の際、制限があるのでしょうか?

  • MAT より:

    出先なので簡単に。
    サレルノ泊であればアマルフィとポジターノくらいなら問題ないと思いますが念のためSITA SUDのサイト(ここをSITAで検索) の5120線と5070線を確認してください。膝上に載らない荷物は床下に入れることになるかと。

    ご存知かとも思いますがポンペイのポルタマリーナ側入り口は荷預け可です。

  • しぃりぃ より:

    教えていただいたSITAのサイトでバス時刻を確認したところ、休日ダイヤ(Hだけと言うことですよね)は、アマルフィからソレントへのバスが、午前と午後の1便だけなのですね。
    9:30 サレルノ発だと、10:45にアマルフィ着なので、午前の10:30発のバスが出て行ってしまった後ということになるようで、17:00までバスがないのでしょうか?
    なにか方法があれば、ご教示お願いします。

  • MAT より:

    Gが毎日運行の便です。

    サレルノ7時30分でアマルフィ入り、アマルフィ10時30分でポジターノ、ポジターノ12時55分でソレント、かなあと思いますがご自身でも確認しておいてください。

  • しぃりぃ より:

    MATさんと同じ行程を考えていましたが、ローマに向かう飛行機が、ドバイに引き返し、今日中にサレルノに到着することが出来なくなりそうです。楽しみにしていたアマルフィ海岸の行程を変更せざるを得ない状況です。

この質問への回答は締め切りました

お正月に南イタリア方面を旅行します

質問No.791705 : toyotaboxy より

イタリア南部地方をお正月に旅します

ZTL規制があるのはどの都市ですか
  ナポリは存じてます。それ以外を教えてください
スピード取り締まり機を見つける方法はありますか
  以前北部旅した際に違反したらしく違反金請求が送られてきました
日本のような日帰り入浴施設や銭湯のようなものはありますか

1件のコメント

One Response to “お正月に南イタリア方面を旅行します”

  • ITIT より:

    (1)ZTLはほぼすべての都市にあります。最近では小さな村のようなところでも中心地はZTLになっています。町の入口にはZTLの標識が出ていたり、ZTL用の信号機があるので、それを見落とさなければオーケーです。
    (2)イタリアは道交法でAutoveloxの手前には必ず、速度取締機がある旨の標識を設置しなくてはなりません。ですので標識をきちんと見ていれば速度取締機の有無はわかります。ネズミ捕りの場合も事前に看板が出されています。カーナビtomtomはAutoveloxのある場所では音で警告してくれます。
    (3)イタリアには日帰りスパはたくさんあります。

この質問への回答は締め切りました

カリアリ・エルマス空港のアクセス

質問No.791242 : ゆうき より

おはようございます。いつもアーモイタリアにはお世話になっております。

今度、カリアリに旅行に行きます。成田から行くと、カリアリに着くのが22時55分とかなり遅い時間です。カリアリ空港のホームページを見ると、アクセスは電車かタクシーとあり、電車は、
www.sogaer.it/attachments/article/832/A4…
終電が23時7分のようで、荷物を受け取ったりすると、さすがに間に合わなさそうです。ホテルはカリアリ駅近くなのですが、タクシーしかないでしょうか?イタリア語は喋れないので、心配しています。アドバイス頂けるととても嬉しいです。

3件のコメント

3 Responses to “カリアリ・エルマス空港のアクセス”

  • P より:

    そういう時はホテルに事前に連絡して、送迎ハイヤーを頼むと良いですよ。タクシーが用意されるかも知れませんが、ホテルが呼んだタクシーはボッタクリの心配などがありません。

  • ゆうき より:

    ありがとうございます。ホテルにメールしてみることにしようと思います。

  • H2O より:

    同じ答えですみません。
    私も遅くつくときには、いつもホテルにお願いしています。
    10ユーロくらい、高めかと思いますが、すごく安心ですよ。
    私も今度サルデーニャに初めて行きます。
    帰ってきたら、ぜひ様子を教えてくださいね!では、良いご旅行を!

この質問への回答は締め切りました

アマルフィ~ナポリ間の直行バス予約について

質問No.785998 : 天狗 より

12月24日から31日までナポリ~アマルフィ~ナポリ~ミラノで旅行します。
12月はアマルフィからのフェリーがないため、バスで移動しようと思っています。
アーモイタリアのHPで紹介されているバス会社(SITA社)のHPにアクセスしたところ、
アマルフィ~ナポリ間の時刻表は確認できましたフェリーが、予約は出来ませんでした。
特に予約は不要なのでしょうか?

3件のコメント

3 Responses to “アマルフィ~ナポリ間の直行バス予約について”

  • JM より:

    年末年始はわかりませんが、基本的にはその場でチケットを購入しても十分、フェリーに乗れると思います。
    ナポリからならバスもあったと思います。
    安いですし、絶壁?のバスも意外と楽しめると思います。

    私はバスがお勧めです!
    特に海側の席は人気ですので、早い者勝ちです!笑

  • 天狗 より:

    JM様

    ご回答頂きありがとうございました。
    フェリーは10月で終わってしまったようです(*_*)
    お勧めして頂いたバスで移動しようと思うのですが、早い者勝ちということは特に予約はなくてその場でチケットを買う形でしょうか??

  • JM より:

    ご連絡遅くなり申し訳ありません。
    いよいよ、ご出発ですね!

    数年前にナポリ中央駅のバス停は改装されて、非常に綺麗なバス停になっております。
    (中央駅の裏手?看板が出ておりますので、迷うことはないと思います)
    運転手から購入することも可能ですが、なぜか嫌な顔をされます。
    バス停近くのタバッキで購入できますので、そちらで購入されると良いと思います。
    基本的にイタリア人は英語が出来ませんが、タバッキの店員さんは陽気な方が多いので、「アマルフィ、ブス(バスのイタリア語)を連呼すれば何とかなります」
    日帰りでしたら、一日券が若干、安くつきます。
    AMO ITALIAさんのどこかのページにバスチケットの説明があったと思いますので、参考にご確認ください。

    ガンブリヌスのカフェが非常に有名です。
    王宮の隣にあります。
    もしよろしければ、立ち寄ってみてください。

この質問への回答は締め切りました

冬季12月のアマルフィへの行き方

質問No.782990 : あち より

新婚旅行で2016/12/12にポンペイ→アマルフィへ動するのですが、色々調べましたが今年の冬季フェリー運航状況がよくわかりません。少ないながらも運行しているのか、バスのみなのか・・・。出来ればポンペイ→サレルノ間を鉄道移動後、サレルノ→アマルフィ間をフェリーで移動したいと思っています。また、2016/12/13にアマルフィ→ナポリ→ローマへ移動予定です。帰りはソレント経由でナポリに戻りたいと思っていましたので、アマルフィ→ソレント→ナポリ間もすべてフェリーがあればベストなのですが・・・。難しいでしょうか。また、フェリーが無理な場合はバスでの移動が良いでしょうか?タクシーの場合は往路代金で値段が高そうなので最終手段なのかな?と考えています。とてもタイトなスケジュールの為、出来るだけ早く移動出来る道順と手段で移動したいです。どなたか分かれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

1件のコメント

One Response to “冬季12月のアマルフィへの行き方”

  • MAT より:

    1)サレルノからは冬場は陸路のみであるかと。少なくとも使い勝手のいい TRAVELMAR は運休中です。
    2)アマルフィ→ソレント→ナポリ の移動であればバス+周遊鉄道でしょう。ソレント→ナポリだけなら船便もありますが、どのみちナポリ中央駅を目指すなら港への/からのアクセス分時間の無駄です。

この質問への回答は締め切りました

ナポリ港

質問No.752074 : カワ より

11月10日にナポリ港からカプリ島に行く予定だったのですがその場では今日は波が高くて出航しないと言われました!それに伴って欠航証明書を発行したいので船会社のメールアドレスを教えていただきたいのですが?

1件のコメント

One Response to “ナポリ港”

この質問への回答は締め切りました

バーリ アルベロベッロ 日曜日の移動について

質問No.657464 : モモ より

11月の日曜に、バーリ(早朝にローマよりバスで到着)→アルベロベッロ→バーリ→バーリ空港(21:40発の国際線)の移動を計画しています。

日曜は電車が運休し、代替バスが出るらしいことはわかりました。
アルベロベッロへの往復の発車時間を知りたいです。
またバーリ市内から空港への地下鉄も運休するのか知りたいです。
よろしくお願いします。

3件のコメント

3 Responses to “バーリ アルベロベッロ 日曜日の移動について”

  • みなみ より:

    バーリとアルベロベッロの間はFSE線の代行バスが走っていますが、私鉄サイト(https://www.fseonline.it/)にはバスの時刻表は記載されておらず、
    直接電話で問い合わせるようにとあります。
    ですが、いくら電話をしても応答がありません。ということで時刻は分からずです。

    もともと日曜日の本数は少ないですし、運転手の都合で予定されていたバスが突然運休
    となることも度々あるので、日曜日にバスを使っての移動はあまりお勧めしません。
    出来れば、私鉄の動く平日に移動した方がよろしいでしょう。

    バーリ空港への地下鉄は日曜も運行してます。
    時刻表は以下のサイトからリサーチ出来ます。
    www.ferrovienordbarese.it/orari

    もしくはバーリ中央駅からテンペスタ社のシャトルバスが、空港まで運行しています。
    こちらは平日、日曜と変わらず、運行しています。
    時刻表:http://www.autoservizitempesta.it/orari.php

    プーリャ州やバジリカータ州では、公共の交通機関を使っての移動が日曜・祭日は
    困難です。平日を移動日にするか、日曜なら専用車を使った方が確実でしょう。

  • MAT より:

    バーリからアルベロについてはここを「アルベロ」で検索するとバス停情報他いろいろ出てきます。直近の情報ではありませんが参考にはなるかと。
    時刻表は
    www.fseonline.it/
    で 「Linee e orari in pdf 」の AUTOLINEE の F100 です。( 10/7からの時刻表のためか昨日見た時は載っていなかった気がします。以前ご自身でチェックしてわからなかったのであればそういうことかと。)

    バーリ空港の日曜の鉄道アクセスについては
    www.ferrovienordbarese.it/tmp/downloads/…

  • モモ より:

    みなみ様
    MAT様

    回答ありがとうございます。
    調べてみたら、過去にアルベロ→バーリ間をバス移動した人がいるものの、
    当日のことはわからないので、日曜を避けて行けないか調整しているところです。
    参考にさせて頂きます。

この質問への回答は締め切りました

交通機関について

質問No.651146 : ひまわり より

11月6,7,8,9 ソレント に滞在します。
そこから、ポンペイ、カプリ島、アマルフィ、ナポリ など行こうと思っています。
バス、鉄道、船 などの交通機関について、教えて下さい。
また、行くべき散策の街なども。

コメントはまだありません

この質問への回答は締め切りました

アントニオマッティ

質問No.634745 : のんたん より

アントニオマッティのビスコッティを買いたいのですが、ナポリには売ってないのでしょうか?

5件のコメント

5 Responses to “アントニオマッティ”

  • M より:

    私も大好きです!

    現在お店に問い合わせをしていますので、お待ちくださいね

  • のんたん より:

    Mさま
    ありがとうございます!
    お待ちしてます!

  • sawa より:

    Mさんも問い合わせされているようなので迷ったのですが…

    Caffe’ TORALDO
    via traversa paolo della valle 37 Napoli 333.6600999
    Campania FELIX
    via ugo niutta 14/A Napoli 081.5586299
    Cioccolateria TALMONE
    via bernini 27 Napoli 081.5782977
    CAOLI
    corso umberto I 254 torre annunziata (Napoli) 081.8625027

    の小売店に置いているようです。横からごめんなさい。

  • のんたん より:

    sawaさま

    ご丁寧に住所までありがとうございます(ˊᵕˋ)
    行ってみます!

  • M より:

    遅くなりました
    sawaさんと同様の返事をいただきました
    1件目はBEBE Bar-Caffe TORALDOと書いてありました
    お店に在庫があるか確認してね、とのことでした

    またvia traversa paolo della valleがgoogle mapでは見つからず、i traversa paolo della valleならありました。BEBE Barとmapには表示があるのですが、ストリートビューでは見つかりません

    ホテルで確認してもらうのがいいですね

    チョコチップ入りの赤いパッケージのも美味しいですよ

    Buon Viaggio!

この質問への回答は締め切りました

カルタジローネについて

質問No.614621 : MM より

前回シチリア方面の情報ではMATさん、その他の方々にお世話になりました。
近々カルタジローネへ行こうと思っているのですが、カターニアから日帰りで行くべきか、一泊するべきか迷っています。あまり情報もないので、行かれた方の経験(おすすめの宿、レストランなども含めて)を教えて頂けるとありがたいです。

カターニアについてもカンノーロのおいしいお店等の情報もいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

2件のコメント

2 Responses to “カルタジローネについて”

  • 通りがかり より:

    カターニアのカンノーロの情報だけで申し訳ございません。
    以前地元の知り合いの方に連れて行ってもらい、
    何処よりも一番美味しいと思ったのが、
    Pasticceria Verona & Bonvegna
    です。
    リコッタチーズの旬の季節には、やや早いかもしれませんが、
    ここのカッサータも、絶品です。
    是非、ご賞味ください。

  • MM より:

    通りがかり様、

    カンノーロ情報ありがとうございます。 ぜひトライしたいと思います。地元の方に教えていただいた情報はやはり頼りになります。

この質問への回答は締め切りました