役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

 

Login
こちらに質問を入力ください


質問が無事に送られました

エラーです

投稿された質問は、24時間以内に公開されます。

年末年始のイタリア旅行 町並みの綺麗なおすすめの都市

質問No.1231638 : たま より

年末年始29日〜2日の予定で女性3人でイタリア旅行を計画しています。
ローマに行くことは決まっているのですが、他に二都市ほど候補を探しています。
私の希望としては、イタリアに行くなら海の見える美しい街並みを見たいのですが、
交通の便がよく、比較的治安の良い、おすすめの場所はありますでしょうか。

ナポリは年末年始特に治安が良くないと聞きますし、不衛生などあまりよくない噂が目につきます。
一緒に行く友人も私も旅慣れていないので、ナポリはまだ無理かなという印象です。
そもそもリゾートなどそういったところは夏がメインでしょうが、どこかおすすめの場所はありませんか?
どうぞよろしくお願い致します。

2 Responses to “年末年始のイタリア旅行 町並みの綺麗なおすすめの都市”

  • 匿名 より:

    ローマから日帰りのことでしょうか?あるいは1泊するとか?とりあえず、ローマから、海の見える素敵な町および交通便利と言えば、ナポリしかないでしょうね。あとは中世時代の町並みが素敵な漁村の場合は北西方面(ピサ方面)のPorto Santo Stefanoや南東方面(ナポリ方面)のSperlongaおよびGaetaがお勧めですが、これらはサマーリゾートとして有名ですので、冬は店が全て休業、しかも交通不便なところでなおさら冬は極端に不便となります。もうひとつおなじみのアマルフィもお勧めですが、結構交通が大変ですね。ナポリは昔と違って治安は格段に良くなりましたし、不衛生さも解消していますし、年末のカウントダウンは花火大会もあり、とても華やからしいですよ。どちらかというとローマの方が心配です。ナポリよりローマの方がスリやひったくりが非常に多く、治安が悪いですよ。ローマはナポリより治安状況がひどいですので、十分に注意して下さい。

  • はじめ より:

    ベニスがいいですよ。その美しさは世界中ほかにはありません。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

フィレンツェ ドゥオーモ共通券予約について 時間変更は可能ですか?

質問No.1231631 : sachiko より

お世話になっています。
先日の質問が長文だったので、改めて2点教えてください。

➀ネットでドゥオーモ共通券を購入しますが、その際に予約する「ジョットの鐘楼」「クーポラ」の時刻を、購入後に変更することは可能ですか?

➁また、予約はそのままで、仮に現地に行って予定変更になった場合(その場で混雑がなかくて入れそうだと思った時など)、予約は無視して入れますか?

以上、おしえていただけると幸いです。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

イタリア旅行の感想・お礼

質問No.1231191 : ろどりえ より

カテゴリーを間違っていました。
以前、ミラン〜マルペンサ間のバスの件で質問しました。
遅くなりましたが、無事に着きました。
ただ時刻表は始発なのにめちゃくちゃで、スーツケースがバスのトランクから落下するという考えられないことにも遭遇しました。
ご回答くださった皆様へお礼を兼ねて、ご報告させていただきます。
ありがとうございました。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

セントマルゲリータポルトフィーノの船

質問No.1231181 : ろどりえ より

セントマルゲリータポルトフィーノの船について情報いただきたいです。
ポルトフィーノ往復ですとか、ラパッロ行くとかはあるようですが、湾内や近郊を巡る遊覧船のようなものはありますか?
うまく探せなくて困っています。
早めに回答いただけたらとても助かります。

3 Responses to “セントマルゲリータポルトフィーノの船”

  • 匿名 より:

    とういったご希望なのか具体的に書かれていませんので、難しいですね。まず、どこを拠点に宿泊されるのでしょうか?そして行かれるのは何月ですか?サンタ・マルゲリータ・リグーレを8月に宿泊すると仮定した場合、サンタ・マルゲリータリグーレからポルトフィーノへほぼ毎時間に1本出ています。また、そのうち何便かの終点はポルトフィーノより先のサン・フルトゥオーゾがあります。このサン・フルトゥオーゾは素敵なビーチと修道院があり、人気らしいですよ。他に、ポルトフィーノからセストリ・レヴァンテへ行く船もあり、この場合の終点はチンクエテッレのモンテロッソアルマーレです。これらはネットでも簡単に見つけられるはずです。Googleでイタリア語名の町の名前、船(nave)、出発(orario)など簡単な言葉を入力すると沢山出てきますよ。また、現地の宿泊される町のインフォメーションおよびホテルでも詳しく教えてくれます。

  • Marco より:

    ろどえりさんのイメージしている遊覧船って、乗り合いの20人乗りくらいで料金10ユーロで湾内を1時間くらい乗る感じですか?日本だとこんな遊覧船多いですよね。
    これとはちょっと違ってチャーターになるのですが、いくつかあります。
    www.ammcharter.com/portfolio_item/cinque…
    www.motormarine.com/index.html
    チャーターなので観光先、料金など交渉になります。イタリア語での交渉が不安でしたらアーモイタリアさんで引き受けてくれないでしょうかね?

  • ろどりえ より:

    ご返信ありがとうございました。
    ネット事情がよくなく、お礼が遅れましたが、行ってまいりました。
    ポルトフィーノへはバスで、ラパッロへは船で行きました。
    乗り場へ直接行き、時刻表で確認しました。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

リストランテに忘れ物をしてしまいました

質問No.1230320 : まっちゃん より

こちらのサイトでも紹介されているリスストランテで、
あろうことかデジカメを忘れてきてしまいました。(もう帰国してます)
諦めようかとも思いましたが、イタリア旅行の思い出が沢山詰まったカメラなので、
もしお店で保管してくださっているのであれば、着払いで送っていただきたいと思っています。
ただ、イタリア語が解らないので、どうしたらいいのか途方に暮れています。
同じような経験をされた方、アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

3 Responses to “リストランテに忘れ物をしてしまいました”

  • うーたん より:

    レストランなら英語も大丈夫ですよ。
    すぐにでもレストランに連絡されることをおすすめします。
    あとはアーモイタリアさんのスタッフの方に業務依頼されると良いでしょう。
    www.amoitalia.com/staff/

  • 匿名 より:

    残念ですが、私なら諦めます。こう回答すると身もふたもないですが、恐らく見つからないでしょう。五つ星ホテルやそれに類する高級レストランなら可能性はあるでしょうが、イタリアは日本とは道徳観念が違うので、それに費やす時間とエネルギー、人を介するならその費用が無駄に思います。

  • まっちゃん より:

    うーたんさま、匿名さま、アドバイスありがとうございました!
    アーモイタリアさんのスタッフの方に直接連絡を取らせていただいたところ、
    レストランに問い合わせしてくださり、無事にカメラは見つかりました。
    (お店の方がちゃんと保管していてくれたようです)
    私もまず無理だと思っていたので本当に嬉しいです。
    諦めなくてよかったです!
    アーモイタリアさんのスタッフの方、レストランの方にも感謝です!

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

イタリア旅行4都市を列車でまわる

質問No.1228679 : イタリア初めて より

ローマ→フィレンツェ→ベネツィア→ミラノ
この順番で移動しながら旅行する予定です。各都市間は列車で移動しますが、チケットはその日の予定をフレキシブルにしておきたいので現地に行ってから買う場合、どのような買い方が良いでしょうか?アドバイスお願いします。
例えば、
当日に駅で買う、または前日に駅で買えますか??
または前日にスマホからネットで買う、
その場合はチケットの印刷は必要かどうか
(ホテルで印刷を頼めるのかなど…)

One Response to “イタリア旅行4都市を列車でまわる”

  • Marco より:

    ・当日に駅で買う。上記の駅は大きいので自動販売機があります。最初は使い方が判らないでしょうから、出発時刻30分前までには駅に行ったほうが良いと思います。
    ・前日に駅で買う。もちろん買えますが、日付を間違えないように。
    ・前日にスマホで買う。出発時刻10分前まで、実際には色々手間取るでしょうから30分前までには購入手続きを終えるように。ネット購入の場合は印刷不要。pdfで送られて来るのでその画面を見せれば大丈夫。
    2週間前とか3週間前だと正規料金の半額くらいで買えるのですが、値段は気にしないのであれば、当日または前日買いでもよろしいかと。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

パソコンでのZTLの見かた

質問No.1230140 : もも より

トスカーナのオルチャをレンタカーを借りてモンタルチーノ・モンテプルチアーノ・ピエンツァなどを周ろうと思います。
初めてイタリアで車を運転するにあたりZTLと駐車場が事前に解ればいいなと思い、イタリア観光局に伺いましたら、それが載ってる地図はないとの事でパソコンのグーグルマップで町の町名入れてスペースZTLと入力すると表示されますと教えていただきましたが出ません。
パソコンの問題なのでしょうか?
私のイメージしているZTLが載っている地図というのは赤など何かしらの色でぐるりと囲まれているイメージなのですが違うのでしょうか?
パソコンも詳しくないので四苦八苦しております。
どなたかお解りになるかたいらっしゃいましたら、教していただきたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。

6 Responses to “パソコンでのZTLの見かた”

  • Marco より:

    Firenzeだと、こんな立派な地図があるのですが、Montalcinoは小さいコムーネなのでちょっと見つかりませんでした。
    www.serviziallastrada.it/index.php?optio…
    普通にGoogle Mapで都市名+スペース+ZTLで検索してもエリアが赤くなったりしませんでした。
    Montalcinoの駐車場
    www.google.co.jp/maps/place/Parcheggio+V…
    その他の都市についても、parcheggio montepulcianoというように検索出来ますよ。
    もし、サン・ジミヤーノ行かれるなら、住民専用の駐車場があって観光客は使えませんのでご注意を。
    www.google.co.jp/maps/@43.4684841,11.040…

  • もも より:

    Marco様

    いろいろと調べて下さいましてありがとうございます。
    駐車場は前もって検討して行くことができそうです。
    ZTLはいざ行って車を運転中に見落とさないように気をつけます。
    ありがとうございました。

  • Marco より:

    ももさん、イタリアでレンタカーが初めてと言う事ですので、こちらもお読み下さい。
    qaitaly.com/5464/レンタカーの請…
    楽しい御旅行を。

  • arancini より:

    ZTLの検索サイトがあります。モバイル用もあるようですが内容は不明です。
    お探しの地域が掲載されているかは分かりませんがお役に立てればと思います。
    www.accessibilitacentristorici.it/Default.cfm
    ご参考までに

  • もも より:

    Marco様
    ご親切にいろいろとありがとうございます。
    ZTLも大事ですが保険の事の方が大事ですね。全く考えていませんでした。
    気づかせて頂きありがとうございます。これからじっくり検討します。

  • もも より:

    arancini様
    ありがとうございます。
    このようなサイトがあるのですね。
    しかし・・・行きたい地域掲載されていませんでした。残念です。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

フィレンツェ ドゥオーモ共通券予約について どなたか教えてください!

質問No.1229620 : sachiko より

お世話になっております。
7月23日~25日にフィレンツェに旅行予定の者です。
ドゥモ共通券を購入して、23日にジョットの鐘楼、24日にクーポラを予約するつもりでした。

ところが、23日はジョットが既に完売しています。
そこでご相談です。以下の方法は可能でしょうか?

➀ 7月23日のジョットが予約取れませんが、共通チケットは7月23日で予約購入します。この場合は、ネットで「free」を購入することになりますが、そると時間が9:00~になってしまいます。
➁ 7月23日、予約なしでもジョットが入れそうなら予定通り18:00に入ります。もし無理そうなら、ミケランジェロ広場等に予定変更します。
➂ 7月24日9:00にクーポラを予約します。
➃ 7月25日9:00にジョットを一応、予約します(この日はまだ予約できます)。

質問ですが、
A 共通チケットは「free」で購入しようとすると➀の通り時間が9:00からになってしまいます。その場合でも、もし、23日の18:00にジョットに入れば、そこから48時間有効(25日の18:00まで)ということでいいのでしょうか。
仮に、9:00からのカウントダウンで48時間だと、➃が間に合わなくなってしまうのです。

B また、念のために➃の予約を入れてしまっても、➀の動きは可能でしょうか。予約が入っているためにそれより先には入れないというようなことはありますか?

C 上記のようなチケットの購入については、何度もトップページから入り直し、各場所の予約時刻を入力することで、購入前でも以下のような最終ページに行きつきました。これで購入して正解でしょうか。

Description
Quantity
Unit Price
Total

Brunelleschi’s Dome Climbing Booking
24-07-2017 09:00
2
€ 0.00
€ 0.00

Cumulative Ticket Great Museum of the Cathedral of Florence (full)
23-07-2017 09:00
2
€ 15.00
€ 30.00

Giotto’s Bell Tower Entrance Booking
25-07-2017 09:00
2
€ 0.00
€ 0.00
€ 30.00
Back to the basket

以上、ABC3点にお答えいただけると、非常に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

マルコポーロ空港からヴェローナへの直行バス

質問No.1228104 : じゅん より

ヴェネチアのマルコポーロ空港からヴェローナへの直行バスはありますでしょうか。
ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ナポリとマテーラではどちらがお勧めでしょうか?

質問No.1227026 : SIN より

こんにちは
昨年夏大学生の息子とローマ・フィレンツェ・ベニス・ミラノを旅行しました。
イタリアが大好きになった息子と、今夏も見ていないイタリアを旅行したいと思い、
8月に二週間かけていくことになりました。
ラヴェンナから下り、サンジミニャーノ、シエナ、マルフィ、パレルモは行く予定です。
そこでお聞きしたいのですが、ナポリとマテーラは、どちらの町がおすすめでしょうか?

3 Responses to “ナポリとマテーラではどちらがお勧めでしょうか?”

  • シンディ より:

    SINさま

    7年ほど前に、ローマ→フィレンツェ→(日帰りでシエナ・サンジニミャーノ)→ヴェネツィアへ、4年ほど前にアルベロベッロ→マテーラ→ナポリ→パレルモと個人で訪問した経験があります。

    ナポリではこちらでガイドさんを手配していただき、とても楽しくお話をさせていただきながら街歩きをしました。個人では国立博物館やエルコラーノ遺跡へも行き、また美味しいピザに舌つづみを打ちました。また夜にはアフリカ系の人々の太鼓でのリズム感抜群の路上パフォーマンスに心を躍らせました。
    マテーラでは見たことのない景色にハッとし、迷路のような街を楽しみました。ホテルはこちらのサイトで一番に名前の挙がっている「ロカンダ・サン・マルティーノ」に宿泊。洞窟を利用したお部屋はきれいで居心地がよく、素敵でした。

    ナポリは街の規模がマテーラよりも断然大きく、また周辺も含めて見どころが多いです。一方、マテーラはこじんまりとしていてのんびりと過ごす(観光としては一日あれば十分かと)といった印象で、対照的な街だと思います。
    SINさまの「動線」から考えますと、どちらかを・・・とおっしゃるのでしたら、マテーラよりもナポリの方がいいように思います。
    日程に余裕があればどちらも是非・・・とお勧めしたいところです。ちなみに、私はマテーラ→ナポリを長距離バスで移動、約3時間ほどだったと記憶しています。

  • うーたん より:

    シンディさんの書かれた通り、ナポリとマテーラはまったく別タイプの街です。

    ナポリは都会でショッピングがとても楽しいです。日本人にはあまり知られていませんが、ナポリはファッションの街と知られていて、ブティックなども多く物価も他の大都市よりだいぶ安いので買い物がとても楽しいです。

    一方、マテーラはなにもない田舎町です。ただその景色は一見の価値があり、一生の思い出になること間違いないです。ぜひ1泊されることをお勧めします。

    上記の通り、都会が好みならナポリ、のんびり過ごすならマテーラです。
    日本に例えるなら横浜か葉山(鎌倉)かという感じかな?

  • SIN より:

    シンディ様、うーたん様

    早々のご回答大変ありがとうございました。
    参考にさせていただき、旅の日程を組み立てたいと思います。
    今回は、いけなかったとしても、いつか必ずどちらの町も
    訪れたいと思いました。
    ありがとうございました。

                    SIN

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ホテルの予約が完了できません

質問No.1225463 : TI より

ローマのUNAホテルを公式サイトから予約しましたが完了できませんでした。
SOAP-ERROR:Encording:object has no ‘Reservation Vouchers’property というエラー警告が表示されます。他に数軒のホテル予約も行ったのですが特に問題はありませんでした。英語サイトの他にイタリア語サイトでも同じエラーになります。現地と同日になる時間帯で再度試みましたがやはり同じでした。念のためカード会社にも確認しましたが、カードの利用枠や有効性には問題なしとのことでした。ホテルからは「予約は完了していません」という警告メールが届いています。どこに問題があるのか、対処方法がわかりません。アドバイスを頂ければ幸いです。

2 Responses to “ホテルの予約が完了できません”

  • はじめ より:

    お急ぎならば、
    (1)ホテルにメールで連絡する。メールで予約可能です。
    (2)Booking.comなどのホテル予約サイトを利用する。

  • TI より:

    はじめ様

    www.unahotels.it から何度も予約を試みましたが、なぜか予約完了できませんでした。
    メールで予約することも考えましたが、カード情報をメールで連絡することには
    少し抵抗がありました。
    その後、公式サイトとして www.unahotels.co.uk というサイトがあることに気づきました。
    こちらは日本語も選択でき、さきほど問題なく予約を完了させることができました。
    お手数をおかけして申し訳ございません。
    ご親切にご返信いただき誠にありがとうございました。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ミラノ〜トリノ間移動について質問したものです。

質問No.1224447 : ろどりえ より

ご回答くださった方、遅くなって申し訳ありません。
無事イタリアに着いております。
ただ、マルペンサのバスの時間はまったくいい加減で、時刻表も更新されておらず、着たバスが時刻表にないので、予約したバスかどうかも分かりませんでした。
いい意味でいい加減だったのか、とりあえず乗ることはできました。
これは通常ありえないと思うのですが、バスのトランクから私のスーツケースが飛び出し、運転手さんが拾いに行くという場面にも遭遇しました。
高速を降りてからだったので戻れましたが、高速上ならどうだったのかと思うと恐ろしいです。
多分、毎回状況が違うのではないかと思われますので、行かれる方は余裕を持って行かれる方が安心かと思います。
遅くなりましたが、お礼を兼ねて報告させていただきます。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

フィレンツェ ドゥオモの工事について

質問No.1223328 : よしこ より

お世話になります。
9月にフィレンツェを訪れたいのですが、
ドゥオモは現在修復工事中とパンフレットにありました。
かなり外観に影響ある感じでしょうか?
よろしくお願いします。

2 Responses to “フィレンツェ ドゥオモの工事について”

  • フィレンツェ在住者 より:

    ここ1週間くらいドゥオモ前通っていませんが、特に修復はしてなかったと思います。
    1年中外壁掃除はしているのでその足場はかならずどこかにありますが、その程度だと思います。

  • よしこ より:

    早速のご回答ありがとうございます。
    大々的な工事ではなさそうですね。
    よかったです!

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

6月16日のゼネスト

質問No.1223173 : グレーシャーパラダイス より

明日6月16日に、スイスのブリグ(午後2時44分発)からイタリアのミラノ(午後4時37分着)までユーロシティ57号で移動予定です。
15日午後9時から、16日午後9時までイタリアの交通機関はゼネストに入ると聞きました。
ゼネスト中に、国際列車であるユーロシティが運行されるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ボローニャ空港⇒フィレンツエSMN界隈

質問No.1221875 : ゆりあ より

ボローニャ空港でイタリア入りし、即、フィレンツエに向かいます。フィレンツエは初めてです。ボローニャ空港⇒フィレンツエ(SMN界隈、ホテルREX)へのルートで、コスト、安全性、利便性を総じて望ましいのは、直行バスでしょうか、それともリムジンバス+高速鉄道でしょうか?

2 Responses to “ボローニャ空港⇒フィレンツエSMN界隈”

  • 匿名 より:

    ボローニャ・ボルゴ・パニガーレ空港からフィレンツェ行のシャトルバスはおおむね2時間に1本くらいでSMN駅近くに到着しますので、時間が合えば、そりゃ、シャトルバスで直行が一番便利ではないですか?
    ただし、HPによれば、6/12,16,24,30はイベントの関係でレオポルダ駅あたりで終点になるそうな・・
    あまり雰囲気のいいところではないよういな印象ですけど、SMNまで徒歩10分位ですので、移動の日時・時間帯などをふまえて判断されるのがよいのではないかと・・・

  • フィレンツェ在住者 より:

    レオポルダは深夜でない限り特に雰囲気は悪く無いですよ。
    レオポルダからSMN駅まではトラムやバスが走っています。ただスーツケースを持ってホテルまで行かれるなら、レオポルダからタクシーがベストかと思います。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。