役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

 

Login
こちらに質問を入力ください


質問が無事に送られました

エラーです

投稿された質問は、24時間以内に公開されます。

オルビエート~モンタルチーノ~フィレンツェ空港

質問No.308 : ひょう より

おひさしぶりに質問させていただきます。
上記をレンタカーにて旅行予定です。
進入禁止が怖いのですが、都市部を除いて、高速道路およびその周辺でも進入禁止はあるのでしょうか?
オルビエートにしろフィレンツェにしろ都市部には行かない予定です。
よろしくお願いいたします。

One Response to “オルビエート~モンタルチーノ~フィレンツェ空港”

  • 堂 剛 より:

    ここでの進入禁止とは『ZTL(観光都市部の自動車乗入れ規制区域)』のことを言っているのですよね。そうであれば、高速道路や都市の郊外にはありません。ZTLは都市の歴史地区のみにあります。

    普通の進入禁止の道はたくさんあります。白地に赤い丸の標識です。例えば私有地、一般車両の入れない場所、軍関連施設などがそうですね。普通に標識を見て運転していれば誤って入るということはまずないです。ご安心ください。

この質問への回答は締め切りました

フィウミチーノ空港

質問No.372 : 美森勇気 より

タックスフリーで得する>ローマ空港で免税申告(タックスフリー手続き)をする
のフィウミチーノ空港の地図で、ゲート名が変更になっているのでお知らせします(構造そのものは変わってません)。

パスポートコントロールからまっすぐ行った税関があるゲートは現在Hになっていて、税関はH1, H2の近くになります。また、シャトルで行った先のゲートはGです。日本行の便はたいていゲートGから出発で、Hから出ることはあまりないようです。
なお、ゲートHからGには簡単に行けますが、GからHに戻るのは簡単ではないので注意。
ゲートG1の横の侵入禁止の階段を降り(不正のルートのように見えますが、空港職員に聞くとそこに行けといわれました)、シャトルに乗って戻り、「トランジット」に従って進むと行けますが、その際手荷物検査をもう一度受ける必要があります。参考まで。

One Response to “フィウミチーノ空港”

  • 堂 剛 より:

    美森勇気様
    貴重なレポートありがとうございます。メモ取りながら、とても手間だったと思いますが、大変助かりました。すでにローマ空港のタックスフリー地図と解説を修正いたしました。
    今後ともよろしくお願い致します。
    (ローマの税関・タックスフリー地図)
    www.amoitalia.com/baggage/taxfree_airpor…

この質問への回答は締め切りました

一人でも行けるレストランを教えて下さい。

質問No.352 : MS より

10月にローマ、オルビエート、ベネチアに行く予定ですが、一人でも割合入りやすく、美味しいレストラン、トラットリア等をご存知でしたら教えていただけますか? 

4 Responses to “一人でも行けるレストランを教えて下さい。”

  • MAT より:

    コメントするほどローマやベネチアを喰い歩いた訳ではないんですが、旅行前の質問なのにこのまま埋もれてしまうのもどうかなと思いますので…

    お勧めの店については、各自の好みによるので、このサイトのお勧めやガイド本等で気になった店を各種ブログ他の評判でチェックして価格を含め好みに合いそうな店を探すのが、手間はかかりますが一番と思います。とは言ってもあと半月ほどしか時間がないかもしれませんので、一人で入った店、という点でコメントしますが、

    ここでも紹介されているローマのパリスは問題なかったです。このときは近場に第2候補があったこともあり、平日20時過ぎに予約なしでふらっと行きました。
    ベネチアのアクアサンタ(祝日昼)とヴェドーヴァ(平日昼夜)も一人で問題なし。ただし夜のヴェドーヴァは予約しないと厳しいかと。そういえばアクアサンタでは一人で来ている日本人女性も見かけました。

    もちろんこれら以外の店にも行きましたが、「私としてはもう行かなくてもさほど残念じゃないな」という店を挙げてもしかたないので、とりあえずこの3軒。

    お勧めではなく、私の「今度ローマに寄るときはまた行く」店であれば、テスタッチョのフェリーチェですね。ここは予約必須です。

  • MS より:

    コメント、ありがとうございます。 ご意見を参考にして、ネットでも調べてみます。 ただ、一人でも予約をとってくれるかどうかが、心配ですが… ベネチアはバーカロを中心に歩いてみようと思います。

  • MAT より:

    ハイシーズンのリゾート地やナターレとか大晦日ならともかく、客あしらいのちゃんとした店であれば、一人客の予約でも普通に受けると思いますよ。少なくとも私は「一人客は迷惑だ」という対応を受けたことはないです。
    ベネチアのバカーロでもし予約を入れるなら、名前の挙がるような店を何軒か見た限りはどうも営業時間中に落ち着いて電話に対応する雰囲気ではなさそうなので、直接店に行って予約する方が確実かもしれません。
    ご参考まで。

  • MS より:

    とても役に立つコメントありがとうございます。 一人の時は目についた所にふらっと入ってばかりいました。
    良さそうな所を見たら、とりあえずその場で入れるか、もしくは予約できるか聞いてみます。 

この質問への回答は締め切りました

ローマの110オープンバス 

質問No.330 : モッコ より

ローマの110オープンバスの件で質問です。

諸事情によりネット購入をしてから旅行へ行こうと思っています。
公式情報ページには「チケットは48時間有効」としかないのですが、
プルダウンには48時間の他に「72時間(110+アルケオ 25ユーロ)」のものもあります。
これは72時間(3日間有効)のチケットも取り扱ってると言う事で良いのでしょうか。

色々検索してみたのですが、48時間と廃止された(?)24時間を使ったよ、買ったよ情報しかなく、
72時間の利用者はヒットしない為、あるのかないのか良く分からない状態で…。
ご存知の方がいたら教えて下さい。

2 Responses to “ローマの110オープンバス ”

  • 美森勇気 より:

    110のバスのほか、ローマにはアルケオバスというカラカラ浴場やアッピア街道に向かうバス(屋根が開いてるが1階建)もあり、このチケットは両方に使える3日有効のものです。

  • モッコ より:

    美森勇気様

    レスありがとうございます。
    公式サイト内情報では48時間の件しか書いていないので、
    プルダウン内の72時間があるのかないのかどっちなんだろう…と思っていたのですが、
    72時間有効で110とアルケオ両方OKと分かり安心しました。
    早速ネットで72時間の方を選んで購入しようと思います。

    教えて下さりありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました

システィナ礼拝堂からサンピエトロ大聖堂へ

質問No.336 : たけさん より

このたび、ジェルマニコのホテルでお世話になります!
さて去年、ヴァチカン美術館に行った際、システィナ礼拝堂から直接サンピエトロ大聖堂に行けるルートがあるのを知り大変助かったのですが、今回もそのつもりで居たところ、一部情報ではそのルートは今通行不可と聞きました。現状を御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

12 Responses to “システィナ礼拝堂からサンピエトロ大聖堂へ”

  • sakano より:

    先月、8月11日に行った際は通行できましたよ。

  • 新人 より:

    突然失礼致します。

    私も近道できるルートを行こうと思っていたのですが、地球の歩き方ローマの最新版にガイド同伴でないと近道のルートは通れないという記述がありました。

    私は個人で行く為ダメもとで挑戦しようと思っていたのですが、sakanoさまはガイドさんと一緒に行かれたのでしょうか??

    よければ参考にお聞かせ下さい。

  • たけさん より:

    sakanoさま

    ありがとうございました。トライしてみます。
    明日の朝、羽田発ロンドン経由で行ってきます。

  • たけさん より:

    >sakanoさま
     新人さまの話の通りなら、今回私も一人旅なので残念ですが、sakanoさまはガイドさんとご一緒だったのですか?それとも、個人旅行でしたでしょうか?お聞かせいただければうれしいです。

  • stone より:

    ことしのGWに個人で行ってきました。
    ショートカットの出口には、職員(ガードマン?)が立っており、個人で通り抜けるには少々度胸とダメ元の意識がないと無理かもしれません。

    私の場合は、外国人団体客に紛れ通り抜けました。
    団体客の場合、一人ひとりをチェックするようなことはしていませんでした。

    しばらくその場で、観察し、タイミングを計って団体に紛れて通り抜けるのをお勧めします。
    ルール違反でしたらゴメンナサイ

  • Sakano より:

    私は家族3人で普通に通りました。
    他もみんなゾロゾロ通っていたので特に何も考えず。
    お盆期間は日本人が少なくまわりは白人ばかりでしたが、
    団体客ではなかったですよ。ガイド同伴でもなかったようです。
    みーんな観光客ですので、臆することなく通りましょう。

  • 新人 より:

    stoneさま、sakanoさま情報ありがとうございました。

    お二人のアドバイス通り周りの様子を観察し、私も臆することなく通り抜けたいと思います。

    たけさんさま お気をつけて行って来てください。

  • たけさん より:

    stoneさま、sakanoさま、
    詳細な情報をありがとうございます!
    新人さま
    14日の火曜日に予約してあるので、顛末を報告しますね!!

  • たけさん より:

    > 14日の火曜日に予約して・・・

    ごめんなさい。14日の水曜日の間違いです。

  • たけさん より:

    今ほど無事にホテルに戻りました。
    システィナ礼拝堂から大聖堂へ無事にいけました。無用な交渉を避けるため団体さんの後ろについて行く感じにしました。新人さんも楽しんでくださいね。

  • 新人 より:

    たけさんさま お疲れのところ早速の情報提供ありがとうございます。
    私も団体さんに紛れて通り抜けたいと思います。

    私は17日出発なのですが、今からドキドキワクワクです。

    たけさんさまも楽しい思い出いっぱい作って来て下さい!!

  • sin より:

    僕も今日バチカン美術館に行きました。
    たけさんと同じく団体客の後ろについて行く感じで。
    雰囲気的には、個人客は本当は駄目そうでした。システィナ礼拝堂の所のドアをなかなか開けてくれない。2回守衛の係員がいました。素知らぬ顔で通りましたが、特に咎められることはありませんでした。
    今日のローマは暑いですよ。熱中症に気をつけてください。

この質問への回答は締め切りました

チャンピオンズリーグ&セリエAのチケット確保について

質問No.300 : ほくとれんと より

初めて投稿させて頂きます。
サッカーのチケット確保に知見をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。
10月17日~10月24日にサッカー観戦と観光を兼ねてミラノにいきます。
その際、19日にサンシーロで行われるチャンピオンズリーグ、22日もしくは23日に
サンシーロで行われるセリエAの観戦を予定しています。
①チャンピオンズリーグ ACミランvsBATE
 国内の某代理店に問い合わせたところ同カードの手配は不可との回答を
 頂きました。そのため10月17日のミラノ着後にACミランのオフィシャルショップ
 での購入を考えてますが、その時点で購入できるのでしょうか?
②セリエA インテルvsキエボ
 10月17日のミラノ着後に購入を考えてますがどこで購入できますか?
ACミラン、インテルともHP上でチケット購入についてまだ詳細が記載されて
いないため、どうすればよいか困惑しています。
よろしくお願いいたします。

2 Responses to “チャンピオンズリーグ&セリエAのチケット確保について”

  • Detective より:

    最近のカルチョでは、一部のダービーやチャンピオンズリーグを除いて、満席になることは少ないと思います。インテルやミランでも、その傾向は同じです。

    当日券の販売は、サンシーロやミランポイント(オフィシャルショップ)で購入できます。
    サンシーロは、インターネット予約の場合の、チケット受け取りにも使用されるので、混雑するようです。
    ちなみに、ミランポイントは、ドゥオーモの近くにあります。次の住所で、Googleマップで検索できます。
    Piazza San Fedele, 2, Milano, Italia

    ①一部の代理店では、手配してもらえるようです。
     「ベルザキャット」さんに相談してみてはどうですか?

    ②キエーボ戦は、特に人気の無いカードと思います。
      セリエAは、前節終了後に翌週の開催日時が確定するので、慌てない方が良いと思います。

     なおこの情報はあくまでも参考ですので、チケットが取れなくても、ご容赦願います。
     

  • ほくとれんと より:

    >Detectiveさん、

    情報ありがとうございます。
    ベルザキャットさんですね。
    問いあわせてみます。

この質問への回答は締め切りました

ローマ・アンコーナ・フィレンツェのクリスマス

質問No.390 : kiri より

12月のクリスマス時期にイタリアにいく予定を立てています。クリスマス時期のローマ・フィレンツェ・アンコーナの様子を終えてください。
たとえば、人がすごく多くなるとか、お店はほとんど閉まっているとか、交通機関のこととか、美術館や教会の状況や、コストの問題など。調べた限りでは、25日はどこも休みで観るところはないようです。家族はイタリアのクリスマスを体験したいと言っていますが、あまり観光に適さないようでしたら、クリスマス以降の年末にしようかと考えています。

2 Responses to “ローマ・アンコーナ・フィレンツェのクリスマス”

  • 美森勇気 より:

    ローマの去年のようすです。美術館などはわかりませんが、
    12月24日:ほぼ平常とおり。一部店舗は早く閉まる。交通機関は平常通り。
    12月25日:ほとんどの店は休み。地下鉄、バスは休日ダイヤで午前中は動いているが午後になると休み。
    12月26日:祝日。店は開いてる所もある。休日ダイヤ。

    基本的にクリスマスは家族で過ごすもので、イタリア人が出かけるとしたら教会なので、見て楽しいものではないと思います。

    クリスマスの雰囲気ということであれば、準備が11月下旬から始まり、クリスマスシーズンの終わりは1月6日なので、その期間に来るのが良いかと思います。去年のその頃には、お店もクリスマスらしい装飾が施され、サンピエトロ広場やベネチア広場にクリスマスツリーが立っていましたし、ナボーナ広場ではクリスマスマーケットが開かれていました。

  • kiri より:

    美森勇気様
    ありがとうございました。閉まっているところも多いようですね。美術館はかえって空くのかな、という感想も持ちました。我が家は美術館や教会が見ることができて、食事がそこそことれれば満足します。そこにクリスマスの特別な雰囲気が加わることを期待していました。じっくり考えてみます。

この質問への回答は締め切りました

オルビエートのHertz場所

質問No.386 : ひょう より

オルビエートのHertzですが、以前のコメントで鉄道駅近くとありましたが、
Hertz予約確認書に住所がVia 7 Martiri 32/F Orvieto 05018 となっており、
google map で確認したところ鉄道駅より2.8kmのところでした。
移転したのでしょうか?
どなかたご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
よろしくお願いいたします。

3 Responses to “オルビエートのHertz場所”

  • 堂 剛 より:

    私も気になったので、Hertzのオルヴィエート店に電話して聞いてみました。
    駅前に店舗まだあるそうです。
    場所は下記地図のところで間違いありません。お店の人に確認しました。
    g.co/maps/ab2u8
    Tel. 0763 301303
    Via 7 Martiri 32/Fの住所はHertzのオフィスがあるか、登記上の住所なのかも知れません。

  • ひょう より:

    堂 さま

    毎度毎度、御返事ありがとうございます。
    これで安心して旅行ができます。
    ありがとうございました。

  • お気楽夫婦 より:

    ひょうさん

    19日にこちらで借りました。
    場所は堂さんの仰るとおりです。
    ガソリンスタンドの向かいにあります。
    応対してくれた女性は大変親切でした。

    ただ店の前の通りの通行量が多く、出るのに苦労しました。
    注意して楽しんできて下さい。

この質問への回答は締め切りました

イタリア国鉄の切符SABATO ITALIANOについて

質問No.392 : moja より

10月3日から新婚旅行でイタリア旅行に行く者です。
8日(土)にローマで1日フリータイムがあるため、こちらのサイトを参考にさせていただき、オルヴィエート観光に行こうと思っております。
国鉄のHPより電車の時間・切符について調べていたのですが、切符(料金?)の種類にBASE,MINI,FLESSIBLEに加え SABATO ITALIANOというものが表示されました。
説明を読んだところ、2011年の12月10日までの土曜に利用する場合に1等席、2等席ともに大人二人分の切符が一人分の料金で購入できる、ような内容が書かれていると理解したのですが、合っていますでしょうか?
こちらのサイトでもMINIについてはよく掲載されているようですが、SABATO ITALIANO につきましては情報を見つけることができなかったので質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

2 Responses to “イタリア国鉄の切符SABATO ITALIANOについて”

  • peko より:

    私も8月にモンテロッソからミラノへ行く時に利用しました。
    MINIよりもお得ですよね。
    日本だと土曜日だとかえって宿泊料も高くなったりするのに、イタリアって不思議。
    ちなみに説明書きのページの写真がカップルだったので、男女しかだめなのかなってそんなことも心配しましたが、女性2人大丈夫でした。
    どうぞ楽しいご旅行を。

  • moja より:

    peko様

    ご回答頂きありがとうございました!
    土曜日なのにあまりにも安いので不安になりましたが、早速予約して利用しようと思います。

    本当にありがとうございました。
    今から旅行が楽しみです。

この質問への回答は締め切りました

宗教祝日とは?

質問No.389 : Wachik より

この冬に、アッシジに行こうと予定しています。
地球の歩き方を見ると、サンフランチェスコ大聖堂は、宗教祝日は見学不可となっていました。この宗教祝日とは、どの日を指しているのでしょうか?
予定では、12/24にアッシジに訪問を考えていますが、この日はクリスマス前日なので、宗教祝日にあたるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

3 Responses to “宗教祝日とは?”

  • Detective より:

    12/24は祝日ではありません。25日と26日は祝日で、両日とも宗教的祝日です。
    祝日の名前を見れば、宗教的かそうでないかは、一目瞭然です。

    アッシジでは24日から祝祭が始まるので、にぎやかになるのではないでしょうか。
    このHPにも記述があるので、ご覧になってはどうですか?

  • 堂 剛 より:

    本サイトの下記ページにイタリアの祝日一覧を掲載しています。
    ご参考ください。
    www.amoitalia.com/italia/festa.html

  • Wachik より:

    ありがとうございます。
    よく確認せずにを質問してしまい、失礼しました。
    祝祭もあるとのことなので、24日にアッシジに行く予定で考えようと思います。

この質問への回答は締め切りました

La Carbonara(ラ・カルボナーラ)にいってきました

質問No.388 : はるひ より

ローマで食事をした「La Carbonara」は、本当に安くておいしいお店でした!女子一人旅だったのですが、スタッフが優しく、気楽に食べることができました。7時過ぎに予約なしでいったのですが、団体さんがいたせいか、すでにお店はにぎやかで、「8時までならいいよ」といわれ、なんとか席を確保できました。私の後にきた英語圏のご夫婦は、満席と断られていました。どうしてもこの店で食べたい方は、予約したほうがいいかもしれせんね。この日は、英語圏のお客さんが多かったようです。また、カルチョッフィが食べたかったのですが、「季節ものだから今はないの。あってもとても小さいのよー」とのことでした。ユダヤ風のが食べたかったので、またローマに行く機会とカルチョッフィの時期が合えば再訪したいと思います。
www.amoitalia.com/roma/restaurant_lacarb…

この質問への回答は締め切りました

ローマのB&Bなどのチェックイン時間について

質問No.385 : Kano より

続けての質問申し訳ございません。

ローマで評判もよく手ごろな価格の宿を調べるとB&Bや家族経営のホテルがヒットするのですが、
チェックイン時間が早い(夜8時までや、たとえば正午からPM4時までなんていうのもありました)ところが多いのですが
チェックイン後に外出はできるのでしょうか?
ホテルごとに事情は違うと思いますが、ほかの国でチェックインがPM4時まで…というのはなかったのでちょっと戸惑っております。
B&B等に宿泊された方いらっしゃいましたら教えてください。

3 Responses to “ローマのB&Bなどのチェックイン時間について”

  • cyat より:

    こんにちは。

    昨年と今年、数軒ほどなんですが、B&Bの経験を・・・。 だいたい外鍵と内鍵の両方をを預かり、自分で勝手に出入り、でした。 当日現地で見つけたB&Bで、昼過ぎに今日泊まれますか?ときくと、3時か遅くとも4時までには決めて、入ってくれれば、とかいうのがありました。オーナーは仕事を持っていて、勤務先は病院らしく、今夜は夜勤なので。って言って、出勤してしまいました。他にだれも居なく、重厚な古い木の扉の外鍵を自分で開けて、建物内の階段を上がり、また鍵を開けて家に入る、みたいな住人感覚抜群の体験でした。

    え、彼ひとりで部屋の世話どうするんだろ、と思っていたら、朝食もダイニングに用意され、お掃除もでっぷり太ったマンマ(彼のご家族ではないらしい) がやってきて、してくれてました。部屋に入るまでのアクセスといい、このお掃除のマンマといい、「ローマの休日」そっくりじゃん!て、喜びました。

    というわけで、鍵の受け渡しの時間帯に、オーナーさんの方のご都合があるのではないかと。受け取ったら、通常は外出自由だと思いますよ。もちろん、オーナーさん家族が複数いらっしゃって、だれかがいつも居るところもあれば、夜は居る、などいろいろでした。

    あ、あとわりとバチカン近くの、チッチェロ―ネホテルというとこに泊まりましたが、夜10時過ぎてサンタンジェロ周りから徒歩でうろうろしながら戻りましたが、あのあたりは危険な感じはしませんでした。あくまでも、その時はなんですが。女性お一人なので徒歩はアレですけど、タクシーならだいじょぶそうですね!

  • やまとも より:

    私も昨年と今年で数軒ほどですが…
    B&Bは家族経営のアットホームなところが多く、常時フロントに人はおりませんから、チェックインの時間を前もって聞かれる場合がほとんどでした。オーナーさんは、その時間に合わせてスタンバイしてるといった感じで。私たちの場合は、大抵のオーナーさんが隣りか近くに住んでいて何かあったら電話か呼んで!と言われました。

    チェックイン時には専用の鍵を渡されますので、その後は出入り自由でした。あとはcyatさんのご説明の通り。B&Bと言ってもその規模や経営の仕方はまちまちなので、小規模経営のところやオーナーさんの都合などでチェックインの時間を指定されることは珍しくないことだと思います。ご参考まで。

  • Kano より:

    お二人とも体験談ありがとうございました。

    さすが世界の観光地、本業は別でサイドで経営されてるかたも多いのですね、納得です。
    ディナーなどの問題があるので夜は出歩けるだろうと思ってはいましたが
    チェックイン時間は向こうの条件とあわないなら前もって相談しておかないと厳しいですね。

    ローマの休日さながらは羨ましいです。
    イタリア語はおろか英語も堪能でないので当日飛込みは私にはむりなので
    次の機会ははやめに宿とって体験してみます。
    情報ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

ローマパス

質問No.387 : mama より

一日目コロッセオ→ボルゲーゼ美術館 二日目フォロ・ロマーノと周りたいのですが、間にボルゲーゼ美術館に入ってもローマパスでこの3つは無料になりますか。

この質問への回答は締め切りました

夜のバチカンからの移動について

質問No.382 : Kano より

9月末金曜日ローマに滞在できるため夜のバチカン博物館に行く予定です。
(チケットは7時入館で予約済み)
女性一人旅、イタリアは初めてです。

見学が終わるのが早くても9時、じっくりみたら10時頃になるとおもうのですが
その時間に帰る交通手段に不安があります。
タクシーがよいと思うのですが、夜女性一人でも
安全に拾えるタクシー乗り場等はありますでしょうか?
バチカン周辺は観光客が多いためそれを狙った犯罪も多いと聞いて不安です。

まだ宿はとっておりませんので、夜の移動を踏まえ
お勧めの宿泊エリアなどあったら教えていただけると嬉しいです。

3 Responses to “夜のバチカンからの移動について”

  • masseto より:

    誰もお答えにならないようなので・・・。

    昨年、ローマに行ったとき、ヴァティカンの近くのホテルに泊まりました。
    サッカーのナイトゲームを見に行ったり、サンタンジェロ城の夜間開館に行ったり、あの界隈を夜遅くまで一人でふらふらして言いましたけど、治安面で不安に思ったことはありませんでした。

    泊まったホテルはサンタンナです。
    www.hotelsantanna.com/

    ヴァティカン美術館の夜間開館に行かれるなら、超おススメします。コストパフォーマンスがいいです。テルミニからタクシーでホテルまで12ユーロ程度です(ローマのレストランの日本人ぼったくり事件以来、タクシーの価格が、すごく真っ当になったと痛感しています)。

    良い旅を!

  • 堂 剛 より:

    お返事遅くなりました。
    22時頃でしたら危険はないと思います。
    警察官も結構いると思いますよ。
    ヴァチカン広場を出て、すぐ左のところにタクシー乗り場があります。日中は必ずタクシーが待機している大きな乗り場です。下記地図の場所です。
    g.co/maps/mc2mu

  • Kano より:

    massetoさん、堂さん、ありがとうございました。

    22時頃はまだ大丈夫そうなので安心して夜のバチカン美術館堪能してきます。
    昼間のうちに美術館以外の施設を一度見学する予定なので
    その際に教えていただいたタクシー乗り場も確認しておきます。

    ホテルもご紹介いただきありがとうございました。
    手ごろな値段でよいホテルはすでにうまりはじめてるのではやく決めなくてはと焦るばかりですが
    こちらの情報を参考にして予約がんばります!

この質問への回答は締め切りました

OTTINOの営業日

質問No.384 : Masa より

堂様、今日は。
ブログ、楽しく拝見しています!
以前、お母様へのプレゼントを買われたOTTINO、サイトを見たらとてもステキで、私も欲しくなりましたが、営業日等が分からなかったので、土・日の営業時間、ご存知でしたら、教えて下さい。
お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。

2 Responses to “OTTINOの営業日”

  • 堂 剛 より:

    OTTINOのバッグや革小物、良いですよ。
    値段は手頃ですがとてもしっかりしています。
    早速お店に行って営業時間見てきました。

    月曜日 15:30-19:30
    火曜日〜土曜日 10:00-13:30, 15:30-19:30
    日曜日休み

    Ottino Srl
    Via Porta Rossa 69/R – 50123 Firenze
    Tel. +39 055 212139
    地図 g.co/maps/urkz9
    公式サイト www.ottino.com/

    僕も11月の帰国時にまた母親に買っていこうかなと思っています。
    イタリア旅行楽しんで来てください。

    ***
    アーモイタリアにOTTINOのページを作りました。
    しかも社長さんと知り合いになり、割引き特典付きです。ぜひ印刷してお店に持って行きましょう。
    www.amoitalia.com/firenze/ottino.html

  • Masa より:

    堂様、
    お忙しい中、OTTINOまで足を運んで頂き、有難うございました。
    土曜日営業と分かり、安心しました。
    紹介なさっていた中央市場の食品店にも、是非、行きたいと思っています。
    11月の帰国、お母様きっと、心待ちにしていらっしゃいますね。
    それでは、今後もイタリア情報とブログの更新、楽しみにしています。

この質問への回答は締め切りました