役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

 

Login
こちらに質問を入力ください


質問が無事に送られました

エラーです

投稿された質問は、24時間以内に公開されます。

地下鉄テルミニ~コルネリアの所要時間

質問No.7 : NAKA より

3月中旬にローマに訪れます。
コルネリア付近のホテルに宿泊することになったのですが、
テルミニ駅からコルネリア駅までのA線の所要時間を公式HPで
調べたのですが、分かりませんでした。(涙)
どなたか教えてください。

3 Responses to “地下鉄テルミニ~コルネリアの所要時間”

  • Tsuyoshi Doh より:

    テルミニ駅(Termini)駅からコルネリア(Cornelia)まで地下鉄A線で10駅でしたので、およそ20分から30分程度だと思います。

  • NAKA より:

    ありがとうございます。
    ホテルの人に15分って言われまして。。。。
    10駅もあるのに、、と思った次第でした。

  • Tsuyoshi Doh より:

    それでしたら15分前後かも知れませんよ。ローマ地下鉄は東京メトロと同じように駅間はけっこう短いです。でもイタリア時間では15分も20分もそう変わらないと思います。分単位で計画すると大変かも知れません。

この質問への回答は締め切りました

ウンブリアとトスカーナのドライブ地図

質問No.146 : どんゆん より

「ローマからレンタカー」では貴重なアドバイスをたくさんありがとうございました。結局オルビエートからシエナまでレンタカーすることになりました。
ウンブリアとトスカーナのドライブ地図が欲しいのですがおすすめのものがありますでしょうか?またイタリアのどこで購入できるでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。
(新しいスレッドたててしまいました。)

2 Responses to “ウンブリアとトスカーナのドライブ地図”

  • maru より:

    全体を見通す地図は、ミシュランの折りたたみ地図
    Itlia Centro 1/400000を使いました。
    コマ地図としては、Atlante stradale d’Italia 1/200000などを使いました。
     Touring Club Itlaiano 1/200000も折りたたみ地図として役立ちました。

     地図選びのチェックポイントとしては、都市のアプローチ方法が、詳しく記載されているものが良いと思います。

     道順を知るには、Googleなどで、道順検索をすると、細かく出てきます。観光地には向いていますが、大きな都市のアプローチには、少し不足します。

     地図を買うのに最も適しているのは、大きな書店以外では、アウトストラーダのサービスエリアです。

     シエナは、比較的アプローチしやすい都市なので、そんなに心配する必要はないと思います。
    オルヴィエートは71号線経由でA1にすぐ入れます。町を出ればすぐアウトストラーダの標識があったと思います。レンタカーの営業所で、地図をくれますので、アウトストラーダへの道順を地図上に書いてもらえば安心です。ただしイタリア人は、所要時間について、楽観的(飛ばす)なので、時間は多めに見積もりましょう。

  • どんゆん より:

    maru様、ていねいなアドバイスどうもありがとうございます。
    教えていただいた地図を探して買おうと思います。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

ローマからレンタカー

質問No.134 : どんゆん より

7月にイタリアへ行きます。ローマからフィレンツェまレンタカーでいく計画です。大手レンタカー会社で事前にオンラインで予約しようとするとローマ市内には多数営業所があるようです。ローマ市内でどのあたりが便利でしょうか?またこのエリアでレンタカーの旅のご経験のある方、アドバイスがありましたら是非よろしくお願いいたします。

10 Responses to “ローマからレンタカー”

  • maru より:

    何度か、ローマ-トスカーナ間をレンタカー移動しました。
    方向音痴なので、ローマ脱出でぐるぐる回ったりした経験がありますが、ナビ付をレンタルされれば、問題ないと思います。
    私はいつもボルゲーゼ公園地下の営業所を利用しています。何社もの営業所があり、タクシーで行くのも便利だと思います。

  • maru より:

    追加です。
    ボルゲーゼ公園から、via Flaminia Via Cssiaを経てTangenziare(イタリアの大都市周辺を周回する道路です)に出れば、後はぐるぐる回っているうちにA1(E25)に乗れますから、Firenzeまでは、一直線です。
     
     アウトストラーダは主な部分は3車線で、中央車線は、高速車(アウディが多い)がぶっ飛んでゆきます。トラックと低速車は、一番右です。通常真ん中の車線をキープしていれば、大丈夫です。 堂さんの情報でも最近は取締りが厳しいようですが、120kmくらいでは、捕まらないと思います。

     Firenze までアウトストラーダで行ってしまうのはもったいないので、ウンブリアや トスカーナに入ってからもキアンティ、シエナなどで、カントリーロードを走るのは得がたい体験です。

     イタリアのドライバーは基本的に運転が上手だと思います。速い人は、煽ってきたりもしますが、危険なことはしません。進路変更で、ウィンカーを出さないのも普通のことですが、日本のような無理な割り込みはないので、怖い思いをしたことは、ありません。

     ヨーロッパ特有のラウンダバウトは一度経験すれば、問題ありません。右回り左優先を間違えなければ、OKです。曲がり損ねても何回か回るつもりになれば、良いだけです。

     田舎でも、都会でも道に迷ったときには、地図を片手に尋ねれば、たいてい親切に教えてくれます。時には、車やスクーターで先導してくれます。

  • 堂 剛 より:

    念のため書いておきます。
    高速道路(アウトストラーダ)は制限速度120キロです。無料高速道路(スーパーストラーダ)は110キロ制限なので気をつけてください。いずれにしても速度制限の標識出ています。

  • どんゆん より:

    maru様、堂剛様、具体的で貴重なアドバイスをたくさんありがとうございます。右側通行やローマ市内の運転など不安でしたがゆっくりゆけば大丈夫かもと少し安心しました。「車ならではの得難い経験」とのこと、是非いってきたいと思います。
    もう1つお伺いしてもよいでしょうか?
    できればオートマの車を事前予約してゆきたいのですが、オンラインで予約ができるところをご存知でしょうか?

  • 堂 剛 より:

    どんゆん様
    メッセージを見て、イタリアでの運転初めてのように思いましたので、一言書かせていただきます。イタリアの道路事情に詳しくなく、車の運転が得意でない場合はある程度勉強して行かれると良いでしょう。ZTL(交通規制)があったり、一方通行も多いのでなかなか手強いです。日本帰国後に違反切符が届いて、訳して欲しいというメールを過去に何度も受け取っています。交通規制についての単語はある程度頭に入れておくと良いですよ。
    レンタカーはどこもオンラインで予約できたと思います。有名なのはHertzですね。

  • どんゆん より:

    堂剛様、ご親切にどうもありがとうございます。お察しのとおりイタリアでの運転ははじめてなんです。なかなか手強いのですね。イギリス、オーストラリアは経験あるのですがイタリア語の道路標識が読めない上、交通規制となると。。教えていただいたとおり、イタリア交通事情を調べてみます。色々とどうもありがとうございました。

  • maru より:

    どんゆん様 言葉足らずでご迷惑をおかけしました。
     レンタカーでのイタリア旅行については、荒俣宏さんと笹目二朗さんのblogが大変参考になります。お二人とも書籍が出ています。

     イタリアとイギリスでは、カントリーロードの景色やラウンダバウトが似ていますが、ドライバーの個性は、だいぶ違います。イギリス人は運転が下手というのが定説ですね?

  • どんゆん より:

    maru様、いえいえとんでもない、貴重な情報を色々ありがとうございます。
    早速荒俣宏さんと笹目二郎さんのブログを拝見しました。ますますレンタカーで風光明媚な田舎を走ってみたくなってしまいました。(苦笑)でも思わぬ事故などにあっては大変なので慎重に考えます。
    今考えているのは、ローマを出てから少し小さめの街でレンタカーをしてはどうかと考えています。
    はい、イギリス人は運転が下手といわれるようです。ただ運転マナーはよいので交差点で譲ったり、辛抱づよく待ってくれたりするので慣れないドライバーには安心でした。おっしゃるとおりドライバーの個性はイタリアでは大分違いそうですね。

  • にっち より:

    どんゆんさん、こんばんは。

    先月初旬に南イタリアをレンタカーで走りました(正確には父に運転してもらいました)。
    地方によって景色が全然違うのでとても楽しかったです。
    トスカーナの風景は緑豊かな田園地帯なのでしょうか?

    こちらはフランスでレンタカー経験ありだったのですがフランスとはかなり勝手が違い、特に町中での運転に苦しみました。
    何といってもイタリア特有の押しの強い運転と(南だけ?ウィンカーを出さずに通りに出てくるし駐車スペースから道路に割り込んでくるし)旧市街(チェントロ)の道の細さにかなり苦しめられました。
    対策としては
    1.遠回りでも高速道路や幹線道路を使う
    2.ルート上に町があるときは、町の外側を走る迂回路を通る
    3.町中をやむを得ず走るときは、ナビや地図で黄色く表示される道だけを走る
    が有効だと、ようやく1週間かかってわかりました。
    間違って旧市街等の細い道路に入り込んでしまったときはひたすら「全目的地へ」という標識を探して脱出です。

    荒俣さんの著書を読んで(とても面白い本でした!)日本でGarminを仕入れて行ったのですが、思わぬ落とし穴が。
    「距離優先」にすると本当に最短ルートを探してくるので、上記3点は見事に無視してしまい、場合によってはどんどん細い道を進むことになりました。
    「時間優先」にしたらもしかして大丈夫かもしれませんが、カーナビといえども、町中のルートとホテル近辺のルートはあらかじめカーナビの探索結果が最善かどうかチェックした方がいいかもしれません。

    ローマの営業所は、ご面倒でなければフィウミチーニ空港をお勧めします。
    空港の駐車場内にあって空港からほぼ直接高速に乗れるので、慣れないうちに町中を走ることを回避できます。
    かなり遠回りにはなりますが・・・
    (小さい町よりも空港の方が、オートマ車の在庫も多いと思われます)

    イタリア人の運転は楽天的だなぁと感じました。
    「オレの運転は誰も邪魔しない」と自信満々で突っ込んでくる感じとでも言いましょうか。
    それでも田舎道のドライブはほとんど車がなく、のんびり素晴らしい景色を堪能できました。
    どんゆんさんも楽しんできてくださいね。

  • どんゆん より:

    にっち様 
    インタネットの調子が悪くお返事が遅れてすみません。
    貴重なご経験とアドバイスどうもありがとうございます。今年のドライブ旅行美しい景色を楽しまれたご様子うらやましいです。
    やはり町中は避けるのが得策なのですね。オートマの在庫を確認することも大切ですね、必ずオートマ車を事前に予約していこうと思っています。
    どうもありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

ボッテガヴェネタ

質問No.133 : マドレーヌ より

イタリアでボッテガのカヴァMサイズを購入したいた~と思っているのですが、何ユーロぐらいで帰るのか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

One Response to “ボッテガヴェネタ”

  • はるひ より:

    バッグではないのですが、私は、5年前に、日本で6万円の長財布が、免税分も含めて、4万5千円くらいで購入できました。

この質問への回答は締め切りました

コロッセオ入場料とRoma Pass

質問No.107 : もこ より

来月ローマにいくのですが、コロッセオは前売り券を買うことは可能ですか? パランティーノの丘との共通券を買うつもりです。
また学生割引などはありますか??

あと、ローマでは2泊の滞在なのですが、Roma Passを買おうか悩んでいます。コロッセオとバチカン美術館に行きたいのは確実なのですが、バチカンはRoma Passに含まれていないようなので。。。
空港まではRoma Passは使えないみたいなのですが、手前のFiera di RomaまではRoma Passで行けるようです。テルミナからFiera Di RomaまでPassで行って、その後追加で払うことは可能なのですか?
情報お願いします。

3 Responses to “コロッセオ入場料とRoma Pass”

  • ルッカ より:

    コロッセオの前売り券はネットで購入できます。
    www.ticketclic.it/Gb/index.cfm
    これを印刷して当日もっていけばパラティーノの丘とフォロロマーノの共通券として使えます。学割については聞いたことがないのでよくわかりません。

    ローマパスについてはすみません。よくわかりません。

  • ケイト より:

    もこさん、こんにちは。
    ローマパスですが、モコさんがローマ滞在中の2日間をどのように
    過ごされるかによると思います。美術館巡りを沢山しようと思われ
    たら2日間でもローマパスは元が取れると思いますし、何よりも交
    通機関の切符を買う煩わしさから解放されて気がとても楽です。

    私もローマパスを3日間、目一杯使いましたが、逆にパスがある
    からあちこち頑張って観光できた、という利点がありました。
    しかし、もこさんが美術館はどこにも入らなくて、町だけの観光に
    するとお考えなら、一日券で用は足ります。

    余談ですが、私はバチカン美術館よりもボルゲーゼの方が良かった
    ので、しんどかったですが、行って良かったと思いました。
    ローマパスがなければ、はしょっていたかも知れません^^;

    あと、ローマパスは国鉄FR1線は使えないはずですので、テルミニ
    からFiera di Roma駅まで国鉄を使って、そして更に空港駅まで
    差額を払って乗るという利用方法はローマパスの適用外だと思う
    のですが…。皆さんのご意見もお待ち下さいね。

  • 美森勇気 より:

    Roma Pass、ローマの一日券いずれもローマ市内のみ有効です。空港(Fiumicino)は別の市なので使えません。Fiumicino空港へはFiera di RomaからでもOstienseなどからでも同じ値段で、8ユーロ(Terminiから出るLeonaldo Expressは一等なのでもっと高い)です(なぜかこの区間は非常に高い)。よって、差額で乗っても安くなりません。なお、Ostienseの駅で空港までの切符を買うなら、窓口はいつも混雑しているのでタバッキで買う方が良いと思います。
    ローマ市街地から空港までタクシーで40ユーロくらいだと思うので、2、3人いるとタクシーでもそれほど変わらなくなってしまいます。

この質問への回答は締め切りました

地下鉄テルミニ~コルネリアの所要時間

質問No.183 : NAKA より

3月中旬にローマに訪れます。
コルネリア付近のホテルに宿泊することになったのですが、
テルミニ駅からコルネリア駅までのA線の所要時間を公式HPで
調べたのですが、分かりませんでした。(涙)
どなたか教えてください。

3 Responses to “地下鉄テルミニ~コルネリアの所要時間”

  • Tsuyoshi Doh より:

    テルミニ駅(Termini)駅からコルネリア(Cornelia)まで地下鉄A線で10駅でしたので、およそ20分から30分程度だと思います。

  • NAKA より:

    ありがとうございます。
    ホテルの人に15分って言われまして。。。。
    10駅もあるのに、、と思った次第でした。

  • Tsuyoshi Doh より:

    それでしたら15分前後かも知れませんよ。ローマ地下鉄は東京メトロと同じように駅間はけっこう短いです。でもイタリア時間では15分も20分もそう変わらないと思います。分単位で計画すると大変かも知れません。

この質問への回答は締め切りました

青の洞窟・アマルフィ・ポンペイ

質問No.185 : ぱんたろん より

6月に新婚旅行で個人旅行を予定しています。
最終宿泊地がローマのため、
南イタリアは青の洞窟・アマルフィ・ポンペイの
どれか一か所しか行けそうにありません。

この3つの中でどれに行けばいいでしょうか。
行かれた方、おすすめを教えてください。

2 Responses to “青の洞窟・アマルフィ・ポンペイ”

  • maru より:

    アマルフィに宿泊するなら、青の洞窟とは、ワンセットで考えればよいと思います。アマルフィから、船でいけますし、アマルフィ海岸には、青の洞窟に勝るとも劣らない洞窟があります。

  • akiko より:

    こんにちは。
    南イタリアで何日費やされる予定なのかわかりませんが、私の個人的な見解では、その3ヶ所中1ヶ所に絞るとすれば、断然アマルフィです。ましてや新婚旅行でしたら、ロマンチックで風光明媚な場所がよろしいのでは?
    実際友人で、2~3組ほど新婚旅行でアマルフィに行って、後々まで良き想い出となっているようですよ。
    カプリの海の美しさも捨てがたいのですが、青の洞窟は天候に左右されやすいので、確実にロマンチックな雰囲気を満喫されたいのでしたら、アマルフィをお奨めします。その際、船でポジターノを訪ねてみてください。きっと忘れられない想い出になることでしょう。
    私は今でも、アマルフィのあの暮れていく海の景色の色調が目に焼き付いて離れません。

この質問への回答は締め切りました

スリ対策

質問No.187 : Otanko より

今月26日から家族3名でイタりア旅行します調べていくとあちらこちらの情報からスリが多いとの警告、添乗員なしの個人旅行なのでたぶん駅やレストラン探しでウロルロしていると捜査官に扮したスリが現れそうです、そのときはどのように対処してその場から去ったらよいでしょうか  追い払ったとき逆切れされたりしませんでしょうか 日本でよくある防犯ベルは効果ありますでしょうか  心配で楽しみな旅行どころではありません どなたかアドバイス下さいよろしくです。

One Response to “スリ対策”

  • Tsuyoshi Doh より:

    日本人旅行者はスリ被害に遭われる方がとても多いようです。私も毎月のように被害に遭われた方から連絡がきます。
    最近ではOtankoさんが書かれたように、ニセ捜査官が麻薬チェックと称して財布の中身を抜き取る手口もあるようですが、町の中で私服警官が麻薬チェックなどありえないです。そういった場合は無視して離れたり、近くの制服を着た警察官などを探しましょう。よく出没するのはコロッセオなど観光客が多く、そして警察官がいないところのようです。

    主要駅には本物の警察官がいますので、上記のようなニセ警察官はいません。ただスリは多いです。ガラガラの駅であえて近づいてくる人がいたら、速やかに移動しましょう。ダイヤルキーや南京錠など絶対にスリに遭わないような対策が最も効果的です。相手はプロなので注意しておけば大丈夫という対策は有効ではありません。気づいた時は被害にあっています。
    www.amoitalia.com/baggage/attention.html

    あまり神経質になると旅が疲れるので、鞄などのチャックは鍵でロックして、トイレやカフェに必要な小銭だけをポケットに入れておくのが一番です。対策しておけばビクつくこともなく、楽しく観光できるでしょう。

この質問への回答は締め切りました

ローマパスでフォロ・ロマーノ2日間行けますか

質問No.186 : piki より

今月末70代の母達と4人でローマに行きます。

ローマのみに4日間滞在する為、ローマパスを利用して1日目「ボルゲーゼ美術館(予約済み)」、2日目「パラティーノの丘、フォロ・ロマーノ、コロッセオ」を2ケ所無料特典として利用予定です。
そこで教えていただきたいのですが、2日目に入場するフォロ・ロマーノ等の入場は翌日も可能でしょうか?

通常窓口で購入するチケットは2日間有効だと思いますので、
広大な見学施設を2日間に分けて見学出来たらと思った次第です。

比較的旅慣れた母達ではありますが、なるべく無理せず見学したいと考えています。
調べてみましたが分からなかった為、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

One Response to “ローマパスでフォロ・ロマーノ2日間行けますか”

  • piki より:

    自己レスです。
    日本にあるイタリア政府観光局へ問い合わせの電話をした所、通常と同じ扱いで2日間使えると言われました。
    半日フォロ・ロマーノとパラティーノの丘を歩き回って疲れたら、コロッセオを翌日に回せるのは助かります。

この質問への回答は締め切りました

アルベロベッロ~フィレンツェ

質問No.184 : takahashi より

3月10日から12日までアルベロベッロを見て、フィレンツェに行く予定でいます。
初めての一人旅です。安全でわかりやすい行程を探しています。
アドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

3 Responses to “アルベロベッロ~フィレンツェ”

  • Angela より:

    具体的な旅行のスケジュールやルートを教えていただければアドバイスできるかもしれませんが・・・

  • KAZ より:

    アルベロベッロからフィレンツェへの移動について、ということでしたら、Sud-est線でバーリに出て、そこからfs線(ユーロスターやICなど)でフィレンツェというのが簡単で手っ取り早いと思います。バーリ→フィレンツェは飛行機という手もあるでしょう。
    ただ、途中カンパーニア州周辺の町等で観光されるご予定なら、また話は違ってくると思います。

  • takahashi より:

    AngelaさんKAZさんありがとうございました。
    この、ホームページを見ていたら、オルヴィエートに行きたくなり、計画変更しました。
    ローマまで、鉄道、飛行機検討してみます。
    本当にありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

気候

質問No.190 : ryo より

今月16日から9日間イタリアに初海外旅行に行きます

いまのイタリアの気候は日本でいう東京あたりでしょうか?
ファー付きのコートでは厚いでしょうか?
またはもっと寒いでしょうか?マフラー等はあったほうがいいですか?
教えてください。お願いします

2 Responses to “気候”

  • Tsuyoshi Doh より:

    イタリア在住者です。
    イタリアは日本のように南北に長いので、この時期、北部は積雪が多く、南部は比較的暖かいです。先週のフィレンツェは寒くてコートとマフラーは必須でした。ただその前の週は春のように暖かかったそうです。あと2週間あれば暖かくなるでしょう。
    この時期は日本同様、着るものの選択は難しいですね。朝晩は日本よりも冷え込むので注意ください。下記サイトでイタリア各都市の天候と気温を確認出来ます。
    weather.yahoo.com/italy/

  • Mini より:

    昨日までローマ、フィレンツェ、ヴェネチアと行ってきました。ローマは南側ともあり大分暖かく、既に春の様な陽気でしたが、フィレンツェ、ヴェネチア共に寒かったです。特に夕方に掛けては手袋があった方がよかったような状態でした。参考になれば幸いです。

この質問への回答は締め切りました

ナポリについて

質問No.189 : mikeneko より

今年の9月にナポリ他南イタリアの旅行を計画しています。
宿泊費をなるべく抑えるためにB&Bに泊まろうと考えているのですが、女一人旅のため、どこかお勧めのエリアあるいは危険なエリアを教えて頂けないでしょうか。

それと、私は関西国際空港からローマへ行き、そこからナポリに向かおうと思っているのですが、一日以内にローマへ到着しようとすると到着時間がどうしても遅めのものばかりでした。

やはり一日我慢して空港で過ごし、翌日の便に乗ったほうがいいのでしょうか。

2 Responses to “ナポリについて”

  • akiko より:

    Mikeneko さん、こんにちは。

    私は昨年10月末に南イタリアを一人旅しました。
    私も宿泊費は安く上げたくて、全てこちらのサイトお奨めの所を中心にvenere.comで予約しました。とても便利な予約システムでケアも行き届いてますよ。すべて1泊1万円以内で泊まれ、どこも大体満足でした。
    ナポリに関しては、事前に悪評も聞いていたし、随分構えてしまいましたが、実際は自分さえ気をつけていれば、危ない目に
    遭う事も無かったし、それどころか本当に魅力的な街で、食べ物は美味しいし、人も気さくで親切なので、とっても気に入りました。ガイドブックにもあるように、特に危険とか言われてるスペイン地区と、駅の東側には立ち寄られない方が良いのでは。あまり気にしすぎると、かえって楽しい所を見落としてしまいますよ。
    私もKIXから出発し、その日の内にナポリ入りして時間を稼ぎたかったけれど、初めてのナポリで女一人で、夜遅くなるのは
    用心して避け、ローマで1泊しました。航空機が遅れて、接続不可になることだってあるじゃないですか。用心するに越した事はないと思いますよ。
    どうぞ良いご旅行を!

  • mikeneko より:

    akikoさん、お返事ありがとうございます。

    新しく疑問に思ったので、質問よろしいでしょうか。
    宿泊施設の中に、一部の部屋だけにキッチンが備えてある所があるのですが、ネット予約の際にキッチンつきの部屋にして欲しいと申し込むのは可能でしょうか。

    また、キッチンつきの部屋とそうでない部屋は料金が異なるのでしょうか。

この質問への回答は締め切りました

ユーロスターの予約について

質問No.188 : kenrio より

往路チューリッヒ→ヴェローナ
復路ヴェローナ→ミラノ ここで2泊しミラノ→チューリッヒの予定です。
チューリッヒ⇔ヴェローナはダイレクトの列車はありませんのでミラノで乗り換えのようです。
これらをいっぺんに通しで予約することが出来ますか?
以前にネット予約でチケットレス出来たのですが、これがうまくいきません。
よろしくお願いいたします。
Re: ユーロスターの予約について kenrio – 2011/03/03(Thu) 12:27 No.2159

理解しづらい質問ですみませんでした。
チューリッヒ⇔ミラノは国際列車なのでユーロシティというもので、ミラノ⇔ヴェローナはユーロスターと分かり、それぞれの往復のチケットを一晩がかりで予約出来てプリントしました。
そしてユーロスターはチケットレスが可能でしたが、ユーロシティの国際列車はチケットレスには出来ず、駅で発券するようです。
チケットの予約に関しては自問自答の形になってしまいましたが解決しました、ひとつ質問させて下さい。
チューリッヒ→ヴェローナはミラノで乗り換えますが、この乗り換え時間が15分しかありません。
大丈夫でしょうか?

3 Responses to “ユーロスターの予約について”

  • kenrio より:

    理解しづらい質問ですみませんでした。
    チューリッヒ⇔ミラノは国際列車なのでユーロシティというもので、ミラノ⇔ヴェローナはユーロスターと分かり、それぞれの往復のチケットを一晩がかりで予約出来てプリントしました。
    そしてユーロスターはチケットレスが可能でしたが、ユーロシティの国際列車はチケットレスには出来ず、駅で発券するようです。
    チケットの予約に関しては自問自答の形になってしまいましたが解決しました、ひとつ質問させて下さい。
    チューリッヒ→ヴェローナはミラノで乗り換えますが、この乗り換え時間が15分しかありません。
    大丈夫でしょうか?

  • Tsuyoshi Doh より:

    最初のユーロシティが遅れなければ乗り換え間に合うでしょう。遅れた場合、ヴェローナ行きのユーロスターも自動的に遅れるようなダイヤになっていれば、急げば大丈夫だと思います。

  • kenrio より:

    有難うございました。
    最初のユーロシティが遅れないことを願かけします。

この質問への回答は締め切りました

4月のイタリア。フェリーとバス

質問No.193 : setu5 より

4月1日から2週間でイタリアに行きます。個人旅行で、初のイタリアで、一人旅です。
ヴェネチア、フィレンツェ、パレルモ、ナポリ、アマルフィー、カプリ回ってローマの駆け足予定をたてています。フィレンツェーパレルモ間をプルマン。パレルモーナポリ間をフェリーで考えているのですが、やっぱり、プルマン危ないですか?途中メッシーナで乗り換えがあり、朝7時半から9時までの待ち時間もある模様です。
そしてローマでは4月は何やら、バチカンのイベントがあるようですね。ホテルがないかも、とか書かれてあるのを今ちらりと見たのですが。予約とって行っていた方がいいでしょうか。ローマはテルミニの近くにホテルがたくさんありそうなので予約を取るつもりがなかったのですが。

One Response to “4月のイタリア。フェリーとバス”

  • Tsuyoshi Doh より:

    setu5さんが女性か男性かで危険に合う度合いは変わると思います。プルマン基本的に危険はないですが、日本の深夜バスにもごく稀に変な人がいるでしょうから、十分に気をつけた方が良いでしょう。
    ローマはホテルが多いです、でも心配ならネットで予約した方が良いでしょう。最近は事前にネットで予約した方が、安いし良いホテルを選べますよね。

この質問への回答は締め切りました

列車の予約

質問No.192 : Naoko より

今月 初めて ローマ4泊の予定でイタリアへ行きます。
ローマから日帰りで朝早く出発して ナポリ カプリ島へ行きたいと思っていますが、列車の予約は ローマに着いてからでも大丈夫でしょうか? フィレンツエにも日帰りでローマから行きたいと思っています。金曜午後から火曜昼までの滞在です。ナポリとフィレンツェには 何曜日に行くのがいいでしょうか?

2 Responses to “列車の予約”

  • JIJI より:

    私は過去、数回そうしてますが、よほどの事がない限りローマに着いてからで大丈夫だと思います。日本から予約はしたことないのでわかりません・・。
    例えば、金曜午後について、翌日の土曜出発のチケットを往復で予約、発券もしておくなど。(日帰りなら場所によって往復で安い時があったと記憶)
    カプリ島は行った事ないですが天候でも左右されるとよくききますので、何曜日がいいとは判断が難しいところですね。

  • Naoko より:

    安心しました。ありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました