役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

 

Login
こちらに質問を入力ください


質問が無事に送られました

エラーです

投稿された質問は、24時間以内に公開されます。

元旦(1月1日)のパドヴァとボローニャのレストラン営業状況・町の様子について

質問No.1821352 : AKo より

1月1日にパドヴァ(又はボローニャ)に宿泊予定です。(1/1の午後にフィレンツェから移動予定。)
夕食について心配しています。

フィレンツェや観光地は、開いているレストラン・店等もあるようですが、パトヴァやボローニャ等(それほど観光化されていないと思われる町)ではどうでしょうか?
営業しているお店(ファーストフード等でも)があれば良いのですが。

開いているところがない場合、何らかの対策を考えなければと思っています(フィレンツェで食糧を購入しておく、夕食を取ってから深夜に到着する、等?)

また、1月1日午後のパドヴァ・ボローニャは静まり返っている雰囲気ですか?
元旦は観光地(ローマ・フィレンツェ等)でしか迎えた事が無い為、様子がわかりません。
ご存知の方アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

2 Responses to “元旦(1月1日)のパドヴァとボローニャのレストラン営業状況・町の様子について”

  • タカムラ より:

    パドヴァ、ボローニャなどの規模の町なら間違いなく営業しているレストランはあります。ファストフードや中華料理店でも良ければなんら問題ないです。

  • AKo より:

    タカムラ様、ありがとうございます。
    たぶんパドヴァに宿泊すると思うのですが、数年前に訪れた時、とても落ち着いた佇まいの街で、あまり観光客も多くなかったので、元旦は静かでは?と思っているのです。宿泊する予定のホテルにレストランが無い為、いざという時のお助けもなく。
    コメントをいただいて、少し安心しました。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ローマのイータリー

質問No.1820200 : iT より

オスティンエッセ駅近くのイータリーの年末年始の営業時間の分かる方がおられれば、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

One Response to “ローマのイータリー”

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ミラノの元旦について

質問No.1817501 : マリリン より

この年末に初めてイタリアに行きます。日程がミラノが大晦日と元旦の2日間にあたり、大晦日はなんとかアテンドしてくださる方を見つけましたが、元旦は一人で過ごす予定です。元旦は主だったショップや飲食店はお休みでしょうか?オプショナルツアーもほぼお休みなので、どう過ごしたらよいか案じています。旅行者の方は「お店はあいてますよ」と言うのですが、ネットで検索すると「閉まっている」というものが多いし、確かな情報がほしいです。念のため保存食を持参する方がよいでしょうか? あと、買い物や観光できそうな場所があれば教えてください。

2 Responses to “ミラノの元旦について”

  • いな より:

    どなたからも返事がないので。
    私はミラノ元日は経験ないですが、飲食店が全滅ということはないです。バールなどは営業していますし、レストランも中華やファストフードを含めればあまり苦労せず見つかるでしょう。コンビニ系のスーパーやお土産店もところどころ営業しています。洋服などファッション店などはほぼすべて休業です。基本は人があつまる中心地は営業している店は多めです。外に行くとほぼ全滅です。

  • 匿名 より:

    >いなさんへ
    返信ありがとうございます。ところどころは営業してるのですね。それでは開いてるお店を探してぶらぶらするしかないですね。たまたまミラノ最終日が元旦にあたり、行きたかったアウトレットもお休みなのでとても残念ですが、開いてるお店を探すことにします。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ローマのポポロ広場の、双子教会の工事について

質問No.1817108 : ポポロ より

双子の教会という呼ばれ方が人びとになじまれている教会の片方、サンタ・マリア・デイ・ ミラーコリ教会が、このところ、工事中で、覆いがかけられているとのことを夏頃聞きました。
その後も、続行中なのでしょうか・・・?
外観を見たいと思っていましたが、まだカバーばかけられているなら、ツインの様子が外から見られないので、わざわざ行かないでおこうかな・・・と思っています。
ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。
なお、お正月に行こうと思っています。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

fs、乗り継ぎについて。ナポリからオルヴィエート。テルミニ乗り継ぎ。

質問No.1816235 : 円山303 より

fsを利用、予約(トレニタリアサイト)しました。ナポリからオルヴィエートです。テルミニ乗り継ぎになります。乗り継ぎ時間はテルミニで20分。
#9520→テルミニ乗り継ぎ→IC588です。時間的に都合が良かったからです。少し遅いICなら乗り継ぎは必要ありませんでしたが。
購入チケットを見たところ、#9520(ロッサ)のテルミニ到着が遅れた場合、「乗り継ぎ列車、IC588の料金は返金します」?のような注意書がありました。ここがよく理解できませんでした。
当方の場合、返金は必要なく、オルヴィエートに到着できれば良いのです。
・そこで、質問です。上記のように、列車が遅れた場合、後続の列車に乗ることができるのでしょうか?ただ、テルミニ発ですと13;00発の「R」まで列車がありません。より早い出発時刻の列車は「Roma Tiburtina」発となります。要はオルヴィエートに行ければ良いのですが、、、この、乗り継ぎ、返金の問題はどう考えたらよろしいのでしょうか?
因みに、チケットはスケジュールの関係で最初の列車に乗れないことも考慮して、安いスーパーエコノミーです。この場合は捨てます。
時刻通りに運行すれば、全く問題はないものと考えております。fsで乗り継ぎの経験はありません。乗車したことは昨年もあります。ビアンカは定刻通り、ロッサがかなり遅れました(笑)。
以上、fsの乗り継ぎについての質問です。

4 Responses to “fs、乗り継ぎについて。ナポリからオルヴィエート。テルミニ乗り継ぎ。”

  • 堂 剛 より:

    電車遅れた場合、イタリア人の乗客はまずその車掌さんに相談します。
    私の経験でも、ほとんど場合、同じ価格帯の電車なら車掌さんは乗っていいよと言ってくれます。その場合は車掌さんに切符の裏にでも一筆書いてもらっています。次に乗った電車で検札にあってもトラブルにならないで済みます。
    返金についてはそのチケットのポリシーを確認されるしかないと思います。

  • Marco より:

    ・#9520のテルミニ駅着は、昨日は5分遅れの10:15、今日は10分遅れの10:20でした。ご存知の通り、テルミニ駅は路端式なので、先頭車両に乗っていれば588に間に合うかも知れませんが、後尾車両だと厳しいかも?
    13:00の2312だとOrvieto着が14:20になってしまうので、Tiburtina発11:10のRV2310か、12:40のIC590には乗りたいですね。
    テルミニからtiburtina駅迄はフレッチャが走っているのですが、1駅間だとオンライン購入出来ませんでした。地下鉄だと切符を買ったり、階段降りたりでTiburtina迄30分。バスはスーツケース持っては厳しいので、タクシー?←これも渋滞があると30分。
    9520の次の停車駅はTiburtinaなので、車掌さんに話してTiburtina駅迄乗ってしまうか?

  • sawa より:

    トリニタリアが提案して販売している、いわゆる“通しの切符”を購入し、列車が遅れた事が原因で乗り換えが出来なかった時は、同じカテゴリーか、それ以下の後続列車に乗ることが可能です。返金云々の説明が書いてあるのなら、後続列車に該当のICがないため、その記述があるのではないかと思うのですが、これは推測です。ですが、どちらにしても返金が目的ではないとのことですので、当駅ではないティブリティーナ駅からの列車に、この遅延補償の範囲で乗れるかは、現地で係の人に確かめて下さい。

    www.trenitalia.com/tcom/Informazioni/La-…

  • 円山303 より:

    みなさまありがとうございます。
    当方はsawaさまのご指摘通り、トレニタリアサイトで「通しの切符」を購入。スーパーエコノミー。目的はナポリからオルヴィエートに適当な時刻に到着すること。それで、テルミニ乗り継ぎが発生。時刻通り、もしくは、テルミニ着が5分遅れほどなら問題はないと思います。6号車。テルミニが頭端式駅。プラットホームが決まるのが遅いと15分前ほど。も承知しています。乗り継ぎ時間は20分。多少考慮はしました。が、IC、RV、Rの発駅が概ねTiburtinaだとは知らず!隣の駅ですね。駅間の適当な列車がありませんよね。日本のように、山手線、京浜東北線はない、、、

    みなさまのご意見、当方が調べた結果を総合すると、
    →#9520が10分以上、テルミニ到着が遅れるならば、そのまま#9520に乗って、Tiburtinaで降りる。そして、Tiburtina発11:10のRV2310に乗る。車掌さんに遅れを説明する。チケットはオルヴィエートまでのIC、カテゴリー?のチケットを持っています。で如何でしょうか。#9520がもっと大幅に遅れるならば話は変わります。事故、スト、、などで。これは全ては想定できません。
    もちろん、時刻通りなら乗り継ぎは問題ないものと思います。チケットのポリシーには返金事項はありますが、乗り継ぎまでは言及していない?模様。この場合、現地の職員、人に確認することは、時間的、言葉的にも!難しいものと思います。経験あり。因みに、乗り継ぎと言えるかどうか、乗り継いだことはありました。昨年、サンモリッツ(スイス)→ティラーノ乗り継ぎ?→ミラノ中央駅。
    取り急ぎ御礼致します。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

レンタカー利用について。南イタリア。

質問No.1816082 : 円山223 より

来年の早春、2月末、南イタリアで4、5日、「レンタカー」を利用する予定です。使用地域はプーリア、バジリカータ、カンパーニャです。ZTLには注意を払うつもりです。以下質問です。
・この時期、この地域で積雪、路面凍結の注意は必要でしょうか?一部レンタカーに「チェーンつき」があったもので心配になりました。予定ルートで懸念される地域はE847=RA5、ターラントからサレルノへです。山間部を通ります。マテーラで雪景色の写真はありますが、いかがでしょうか?北部なら考慮するのですが。
・「バーリ中央駅周辺」でレンタカーを借りようと思っています。一部、レンタカー会社の評判がよくありません。金銭的なトラブルの模様です。口コミでは「大手チェーンを利用せよ」となっていますが、注意点などありますか?
アドバイスお願いいたします。

2 Responses to “レンタカー利用について。南イタリア。”

  • 匿名 より:

    アーモイタリアさんお抱えの専属ドライバーや契約ドライバーがいますので、その方達が詳しいと思います。アーモイタリアさんがお調べになるといいですね。前回の大雪では広範囲に鉄道や高速道路は閉鎖され、交通マヒとなったようです。北海道と南イタリアは緯度がほぼ同じであることをご存知でしたか?

  • 円山223 より:

    匿名 さま
    ご返答、ご意見ありがとうございます。普段、降雪しない地域(山岳部、山間部は降りますね)で、積雪、ましてや大雪となると大変。という心配です。今年の冬、1、2月、大雪があったという話をお聞きしたからです。どの地域で、どの程度の大雪であったかはわかりません。天候は行って見ないとわからない。これが答えだとは思います。どなたか、プーリア、バジリカータ、カンパーニャで、2月末の時期の気候、実情など、ご存知、ご経験のある方いらっしゃれば教えていただきたい。ということです。アーモイタリアさまの現地在住、もしくは契約ドライバーの方などはご存知かと思います。
    当方は現在、札幌在住です。今年は、11月には記録的寒波(およそ100年ぶり)、12月に入ってからは連日、真冬日です。大雪ではありまん。積雪はありますが、交通麻痺にはいたっておりません。
    東京、大阪での在住経験もあります。現在の札幌と同様な降雪状況ですと、きっと交通機関をはじめ、都市機能は完全麻痺することになるかと思います(笑)。東京などで、この気象現象、積雪が起こるは、概ね1、2、3月です。昨年は12月にも起こりました(数十年ぶりでしょう)。現に、一昨日、昨日あたりは西日本の九州の山間部、山陽、山口市でも積雪状態となりました(ニュース)。日本海側の山間部では概ね積雪となりました。この場合、北海道では寒いだけ。あまり降雪はありません。最低気温は昨日、朝、寒冷地、陸別で−24度。しかし、交通網などに問題はありません。車は全てスタッドレスだからです。全く問題がないわけではありませんが。
    問題は、普段、雪が少ない地域で、雪が降ると困る!ということです。この点をお聞きしたいのです。山岳部は降ります。当方が行く時期が2月末であることが気がかりなのです。レンタカーは、チェーンがあるだけ。の模様です。北部ですと、スタッドレス装着車があります。概ねチェーン搭載だけの模様ですが。
    チェーンは臨時用であり、長距離、高速走行には問題があります。北海道では特殊車両(除雪車など)しか使いません。スタッドレス(緊急車両のみスパイクタイヤが認められています=アイスバーン対策)です。高速でもチェーン規制はありません。首都圏とは違います。チェーン装着で、高速、長距離移動は問題あるはずですが、、、首都圏で降雪となるとチェーン規制。もっと降れば、閉鎖ですね。これがあるかというと、ここのところ毎年、ありますね。電車もアウトです。交通機関は麻痺ですね。地球温暖化で極端な寒冷に??
    因みに、緯度は、ヨーロッパは意外に高緯度であることは承知しております。ローマが北緯41度ほど、札幌が北緯43度ほどです。やはり、さすがに、北海道の方が少し緯度は高いようです。今回行く、滞在するであろうプーリア、レッチェは北緯40度ほどですので、日本で言えば北東北にあたります。雪は日本海側、山岳部ではかなり降ります。緯度の問題は日照時間とは比例しますが、気温、降雪とは直接関係はしません。日本の場合、低緯度でも降雪はあります。
    長々となりましたが、2月末、南イタリアの都市部、山間部の道路で積雪、路面凍結の恐れがあるでしょうか。準備は必要でしょうか?という質問です。常識を含めて、教えていただければと思います。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ローマパス

質問No.1814411 : てるみに より

12月28日の夜にローマに着く飛行機に乗る予定です。公式サイトによると、フィウミチーノ空港内にローマパスを購入できるところがあるらしく、20:30まで営業しているみたいです。また、あるサイトでは22:00頃でも空港内で購入できたという旅行記も見られました。最近行かれた方でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

One Response to “ローマパス”

  • GG より:

    ローマパスは、Tourist Information Points (PIT Fiumicino)で買えます。
    Aeroporto/Airport Leonardo Da Vinci – Arrivi Internazionali/Inernational Arrivals Terminal T3. 8:00 am – 8:45 pm

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

1月6日(公現祭・エピファニー)のアッシジ・フィレンツエについて

質問No.1813924 : ばじる より

2018年1月5日~6日 ローマからアッシジに一泊を考えています。
途中フィレンツエにも寄りたいのです。
調べておりましたら1月6日(土)はエピファニーという祝日だということに気付きました。

そこでアッシジ、フィレンツエに詳しい方にお聞きしたいのですが、
エピファニーの日、教会や美術館等の見学は可能でしょうか?また商店(特に個人商店やお土産物屋さん)は開いていますでしょうか?

教会では礼拝があるでしょうからその間は見学が難しいことは覚悟しています。
ですが特にアッシジで「お店はすべて閉まっている、どこも見学出来ない」のは残念ですので・・・
ご教示よろしくお願い申し上げます

One Response to “1月6日(公現祭・エピファニー)のアッシジ・フィレンツエについて”

  • タカムラ より:

    1月6日のエピファニアは、アッシジは問題なく楽しめました。お土産店などもほとんど営業していました。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

12月の寒さについて

質問No.1811188 : はんなり より

12月6日より2週間かけて、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアと行く予定です。
ローマは日本と同じくらいかなと思っているのですが、
ボローニャでも今年雪が降った写真を拝見いたしましたのでかなり例年より寒いのでしょうか?

One Response to “12月の寒さについて”

  • はっしー より:

    『ローマは日本と同じくらい』というのは間違いで『ローマは東京と同じくらい』が正解です。
    イタリアも日本と同じく南北に長く、地域で気温差がかなりあります。

    12月6日でしたら下記サイトで気温や気候が分かります。
    it.notizie.yahoo.com/meteo/italia/

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

無料開放日のボルケーゼ

質問No.1811133 : alt より

無料開放日のボルケーゼ美術館はやはり予約が必要ですか?
アーモさんでもして頂けるのでしょうか?

One Response to “無料開放日のボルケーゼ”

  • アーモイタリア より:

    無料日は早々に完売になるので予約した方が良いです。
    ローマパスをご利用になる場合は当方で予約可能です。
    詳しくは下記のお申込みページをご覧ください。
    www.amoitalia.com/museo/booking_borghese…

    (*)ちなみに1月7日(日)はずいぶん前に完売となっております。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Vodafone SIMカード

質問No.1804658 : マイコン より

現在、出張にてミラノに滞在しています。
こちらのサイトで事前に色々情報をいただき、大変感謝しております。
ご相談に乗っていただきたく、書き込みさせていただきました。

数日前、リナーテに到着し、SIMを調達しました。
ミラノの後は数日ドイツにも滞在するため、両方で使えるTIMが良さそうとは思っていましたが、場所がわからなかったので、インフォメーションでSIMが売っている、出口すぐの両替所を教えてもらいました。
そこでは、vodafoneのSIMを扱っており、C’all Globalなら、通話もできてたくさんネットも使えると言われ、それで契約しました。
契約時は、カード代込みで20Eです。(相場より安いかな?と思いましたが。。。)
しかし、3日後、「チャージ残が2.5E以下のため、チャージをしなさい」というメッセージが届き、通信できなくなりました。
ホテル近くのショップで相談したところ、「最初の20EはSIM10チャージ10で、私が勧められたプランは普通は最初に30E支払えば可能、プランの契約はされているがactiveになっていない、あと10Eチャージでおそらくactiveになる」と言われ、10Eチャージしました。
すぐに通信はできるようになりましたが、また、1日半使用しただけで、今度は0.06Eしか残がない、チャージ必要。というメッセージが来て、また通信不能に陥っています。
Vodafoneのサイトに入って、自分のSIMの状態を見てみましたが、やはりプランは契約されていますが、アクティベートいません。
もしかしたら、あと20E足して、初めてアクティベートされるのかもしれません。

そこでご相談ですが、
vodafoneをあと20E足すことが良いか、いっその事、他会社のSIMに変更した方が良いかアドバイスをいただけると幸いです。
今の所、頻繁に通話をする必要ない印象なので、もし乗り換えるなら、データのみプランでもいいと考えています。
(現地の日本の方ともLineがありますので、課金されるイタリアの番号にかける機会は少ないと判断しました)
イタリアにはあと2週間、ドイツに3日間の予定です。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

One Response to “Vodafone SIMカード”

  • Marco より:

    Vodafoneのc’all globalのページを見たのですが、イタリアから以下の対象国に海外電話する際に有利なプランじゃないでしょうか?日本は対象国になっていないので、中国人と勘違いされたかも?
    www.vodafone.it/portal/Privati/Tariffe-e…
    4日毎に10ユーロ払うプランみたいです。

    TIMですと、旅行者向けに
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/dallita…
    があります。30日間有効20ユーロ+SIM代10ユーロの計30ユーロ。
    イタリアからドイツへ出発前に、
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/alleste…
    を付加すればドイツでも使えるかと思います。
    料金は現金払いになさって下さい。くれぐれもクレジットカードでお支払いになりませんように。

この質問への回答は締め切りました

ローマの美術館の無料開放について

質問No.1793664 : azuu より

毎月第一日曜日と聞きましたが、どの施設が無料になるのですか?
2017年1月7日(日)は、その日に当たるのでしょうか?
やはり、どことも混んでいるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

5 Responses to “ローマの美術館の無料開放について”

  • Marco より:

    2018年も2017年と同じかは、分かりませんが、下記のページに一覧が載っています。
    www.turismoroma.it/cosa-fare/domenica-al…
    混み具合はコロッセオは混むと思いますよ。

  • より:

    2016年1月の第一日曜日にローマに滞在していました。
    コロッセオは長蛇の列でしたので諦めました。
    フォロロマーノはすぐに入れました。
    カピトリーニ美術館は30分くらい並びましたが、中はさほど混んではいなかったです。
    日曜日なので地元の人たちが多かったように感じました。

  • azuu より:

    Mさんへ
    カピトリーニ美術館の無料開放は、「ローマ市民のみ」とガイドブックにありましたが、観光客(日本人)も無料でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • より:

    azuuさん、すっかり忘れていました。ごめんなさい。
    日記を見て確認しました。

    ローマ市民の方は、何か証明書みたいのを見せてフリーパス券、それ以外の人はチケット売り場へ振り分けられて、チケットを購入しました。私は後日コロッセオに行く予定でしたので、ローマパスを購入しました。コロッセオはセキュリティーに時間がかかり列が進んていない様でした。

  • azuu より:

    Mさん

    正確な情報ありがとうございます!プランニングの参考にさせていただきます。

この質問への回答は締め切りました

ローマでのレンタカー返却

質問No.1792279 : るりすたん より

来年6月、フィレンツェからレンタカーでトスカーナを回り、ティボリからローマに、ローマから電車でナポリに行く予定です。問題はどこで車を返却するかです。運転に自信がなく、ナポリやローマ市街には行きたくありません。できればティボリで車を返却しようと思うのですが、どうもレンタカーの営業所がなさそうです。そうなると、死ぬ気でローマのTIBRUTINAまで行くか、ローマとナポリの間、例えばLATINAで車を返すか、の選択になりそうです。
TIBRUTINAでの車の返却の難易度はどの程度でしょうか。また、他にもっといい方法がないでしょうか。

3 Responses to “ローマでのレンタカー返却”

  • MAT より:

    FCOが分かりやすいのではないでしょうか?

  • MAT より:

    でなければNAPか。いずれにせよ市街に入らず空港返しが楽でしょう。

  • るりすたん より:

    コメントありがとうございます。
    検討した結果、比較的ティボリから近い、チャンピーノ空港で返却しようと思います。

この質問への回答は締め切りました

クリスマス~元旦の飲食店事情

質問No.1789658 : charu より

 12/24から約2週間の予定で家族3人のイタリア行きを計画しています。12/25と26はヴェネツィア泊の予定でサンタルチア駅の近くに宿を取っています。12/25はキリスト教徒にとっては特別な日ですし、12/26もイタリアは祝日と聞いていますので、もしかすると店がほとんど閉まっていて食事をとるのに苦労するのではと少々心配なのですが、実際のところはどうなんでしょう?やはり相当数閉まっているのか、観光地ゆえ逆に書き入れ時でむしろ開いているのか、現地の事情を教えていただければ幸いです。家内も子供も少食なのでコースが基本のようなちゃんとしたレストランだと量が多すぎて食べきれないのが目に見えているので、変則的な注文が比較的しやすいオステリアやトラットリア、あるいは多少食事もできるようなカフェ等の利用を考えています。また、個人的にはバルやバーカロも覗いてみたいのですが、未成年(中学生)の子連れだと難しいですか?
 12/30~1/4はローマの予定ですが、そこでの食事はどうでしょう?大晦日・元旦はクリスマスよりは平常に近いと考えてよいでしょうか?

2 Responses to “クリスマス~元旦の飲食店事情”

  • sawa より:

    ベネチアの食事のみですが、ご希望の食事スタイルなら、そう心配されることはないと思いますよ。ここ10年近く毎年同時期に当地を訪れていますが、年々営業する店は増えています。それでも25日はさすがに閉めるレストランやオステリアはあって、又長期に冬の休暇になるところもありますが、それでも観光客が食べるのに困るということはないです。なお、営業しているレストランでは、この日ばかりはクリスマスメニューになることが多くて、予約は必須になります。駅近くなら、構内にあるお店は営業しているし、子供さん連れなら気兼ねなく入れる「F30」というレストランもあります。

    www.veneziasantalucia.it/it/offertacomme…

    www.veneziasantalucia.it/it/offertacomme…

    又、立ち飲みのバーカロの件、あちこちの“島”(エリア)でおつまみ目当てで楽しみますが、これまで“子供連れ“で、というのはどのバーカロでも見たことがないですね。ただ、こちらで紹介されているド・スパーデのように、入り口のカウンターで立ち飲み、奥にテーブルがあって食事のメニューがあるところでは、子供さんと一緒にチケッティも楽しめると思います。ちなみにド・スパーデはこの時期例年通りなら27日から営業ですが、他のオステリアで開いているお店を見つけたら予約をお勧めします。ベネチアはクリスマス開けから一気に観光客が増えます。

  • charu より:

    sawa さん
    レスありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありません。ヴェネツィアに詳しい方のコメント、大変参考になりました。いざという時は駅ナカに駆け込めば大丈夫ということが分かっただけでも安心感がだいぶ違います。その後ネットで店を探して、一応両日とも夕食だけは予約をして保険をかけました。ただあまりガチガチにスケジューリングするのも面白くないので(通りかかって「ここは良さそう」と思った店に入ってみるのも旅の醍醐味ですよね)、ランチはフリーで探してみようと思います。少し安心材料が増えた分、17年ぶりのイタリアがますます楽しみになってきました。ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

「オルヴィエート」訪問

質問No.1777812 : 円山303 より

「オルヴィエート」に行きたいと思います。

3月初め、ナポリからです。

・ローマ、テルミニ乗り換えでオルヴィエートに宿泊するか。1泊。この場合、スーツケースなど荷物があります。

・フィレンツェから日帰りするか。行けますが、時間がかかります。フィレンツェ4連泊のどこかで。この場合、荷物はフィレンツェのホテル。手ぶらとなります。

迷っています。最終泊地はフィレンツェで3、4連泊の予定です。

どちらが適当でしょうか。

10 Responses to “「オルヴィエート」訪問”

  • Marco より:

    フィレンツェから日帰りだと移動時間で往復4時間はかかるので時間がもったいないと思います。
    orvietoは高台にある街なので、夕暮れ、朝焼けを1泊して是非楽しんで下さい。スーツケースはホテルチェックイン前でも預かってくれるので、身軽になって観光なさればと思います。

  • 円山303 より:

    ありがとうございます。

    そうですね、泊まれば、「朝、夕の風景」も楽しめます。これは大きなポイントです。ナポリからですと、fsで1時間半、テルミニ乗り換え、ICで1時間。計3時間ほどと推測しています。朝、ナポリ中央駅を出れば、昼には着けるでしょう。ナポリからfs、ロッサミッレだとフィレンツェまで3時間。これで迷ったのです。

    そこで再度、質問があります。どこに泊まるか?目的は写真撮影です。

    オルヴィエートの街(高台の旧市街)の全景、遠景の写真を撮りたいのです。アーモイタリアで紹介されている、横長の写真、全景、遠景。高台の旧市街の中に泊まるとこれは観ることができないと思います。高台、旧市街の中にいるからです。

    場所はオルヴィエートの旧市街、駅より、少し離れた、北側の高台、展望台?からだと推測。この「撮影ポイント」はどこでしょう?朝、夕にも撮りたい。

    それで、宿泊ホテルも変わるのではないか。ということです。オルヴィエートの旧市街、高台の街の中に宿泊すると、この街の全景は撮れないはず。いかがでしょうか。

    オルヴィエートの「全景の写真を撮る撮影ポイントはどこ」?という話です。推測では北側に位置する、高台だと思います。グーグルマップでもわかりませんでした。

    フィレンツェなら、ミケランジェロ公園、展望台からが遠景、街を少し見下ろす遠景。ここが定番の撮影ポイント。朝、夕方がベスト。オルヴィエートとは位置関係は南北がほぼ反対だとは思います。ここは行っていませんので、このオルヴィエートの後に行きます。フィレンツェは最低でも、3泊は予定しております。

    と云って、オルヴィエートの旧市街も行く予定ですが、、、

    しつこい、質問ですがいかがでしょう。

    再度、教えてください。

     

  • Marco より:

    僕が教えてもらった展望台はここです。街の南西になります。アーモさんの写真も教会のファサードが写ってますし、モーロの塔と教会の位置関係からもこの辺りからの写真かと。
    www.google.co.jp/maps/@42.7136212,12.082…
    けっこう距離があるので、1眼レフなら200mmから300mmの望遠が必要になります
    Orvieto駅からタクシーでこんな行程になります。写真を撮り終えるまでタクシーには待っていてもらったほうが良いです。流しのタクシーは捉まりません。
    www.google.co.jp/maps/dir/42.7237347,12….
    宿泊は旧市街のほうが夜の街の雰囲気も楽しめると思いますが。展望台付近にもホテルがない訳じゃないですが、なーにも無いですし、朝焼けと夕焼けだと撮影ポイントを移動する必要がありませんか?
    Firenze最低3泊と旅程に余裕がおありのようなので、サンジミヤーノまで足を延ばされては如何ですか?塔が沢山残っている街はここだけですし、トスカーナの丘陵地帯の素晴らしい写真を撮れます。

  • 円山303 より:

    Marco さま

    本当にありがとうございます。よ〜くわかりました。南西ですね。写真撮っていますね。オルヴィエートの駅前からでも、ちょっと距離ありますね。車なら良いのですが、タクシーでしょうかね。往復。そうなんです、写真のポイントってあるんですよ。ただ、足がね〜。検討します。
    レンズは200mm持っていきます。旅行中は、ほとんど使いませんが、一昨年、スイス、ツェルマットの日本人橋?で使ってみました。これはマッターホルンのモルゲンロート。3泊しましたが、1日だけでした。

    ここはフィレンツェ、ミケランジェロ公園、展望台ってわけにはいきませんね。
    時間帯もありますしね。朝は逆光、日中は斜光、夕方が順光でしょうか。これなら、オルヴィエート駅前のホテルに泊まる。ですね。あとは天気次第。逆光の早朝なんかも良いかもしれませんね。旧市街へはフニコラーレ。

    フィレンツェは40年ほど前(これは全く覚えていません、笑)、7、8年ほど前に2回行っています。今回は、ウフィッツィ美術館とミケランジェロ展望台だけと思っています。あとはアルノ川沿いの散歩でしょうか。天気にもよりますが、あとは、トスカーナのどこか近くへと思っております。サン・ジミニャーノも遠景だけで良いかな。ただ、季節が、三月の初旬なので、、、下手したら雪もあり得ますかね(ないか?)。トスカーナの風景も良いのですが、、車が欲しいところです。

    取り急ぎ御礼いたします。

  • Marco より:

    旧市街地に泊まっても、裏道から展望ポイントへ行けます。
    www.google.co.jp/maps/dir/42.7175048,12….
    車1台がやっと通れる道幅ですが、タクシーの運転手さん上手なので大丈夫。
    ホテルは、アーモさんでもお勧めのピッコロミニは良かったです。
    www.amoitalia.com/orvieto_hotel/hotel_pi…
    歩いて1分?で行ける広場から素敵な眺めが広がります。
    www.google.co.jp/maps/@42.7174599,12.105…

  • 円山303 より:

    Marco さま

    度々、ありがとうございます。ちょうど、グーグルマップで、「旧市街に宿泊して、行って、帰るのも距離的には可能なのでは、、、」、「バス停も近いな、、、」などと思案していたところです。近いイメージ?は、最近行ったところではベルガモ、アルタ。ベルガモは大きな街ですよね。

    二月下旬、ボローニャで所用があり、せっかく長距離行くなら、近くのフィレンツェにも3、4泊しようと思っていました。が、友人と合流することになり、「ヴォラーレ」ということになり(fsですが)、ボローニャ→プーリア、レッチェ方面へ行きます。アドリア海沿いに縦断、南下です。フィレンツェと南イタリアのフィレンツェ両方行くというとんでもない旅程です。プーリア、ナポリまではレンタカー移動。
    ナポリは2回ほど行っています。ここでは天気と相談しながら、カゼルタかプローチダ島と思っています。いずれも映画の舞台が目当て。
    それから当方はフィレンツェへ戻る?ので、ナポリ、スタートなのです。

    ん〜感じの良いホテルですね。1分でこの展望!!確かTVで観たことがあるような記憶があります。これなら、2、3泊したいところですね。欲望が膨らみます。少しきついですが、展望ポイントまで歩けない距離でもないですね。ただ、行きも、帰りも、下り、上り坂ありでしょうか。人生下り坂のおじさんとしては厳しいかな。でも、一昨年、アルプス、イタリア側では、アオスタ、クールマイヨールのアントレーブ地区に5泊。毎日10kmは歩いたと思います。アルプス山中での散歩に比べたら、、、普段は近所のコンビニ通いがせいぜいですが(笑)

    もう少し考えてみます。

    最終泊地はフィレンツェでなければなりません。AZの飛行機の関係です。ここは専門のアーモさんのホテルにお願いするつもりです。

    御礼と共に、今後もご教示お願いいたします。

  • 円山303 より:

    ピンポイントの質問です。オルヴィエートの全景、遠景を撮る「撮影ポイントへのバス」についてです。
    グーグルマップ、ストビューで確認したところ、駅前、もしくは旧市街の西側、城塞の門のすぐ外、「ポルタ・・・」にバス停があります。かつ、この「撮影ポイント」にも「バス停(SR71)」があります。ということはバスでも行けるのではないか?ということです。SR71を走るバスです。

    タクシーを使えば良いことですが、基本、徒歩か公共交通機関を使うことを自分に課しております。ただ、タクシーも使わない訳ではありません。某所ではバスターミナルを間違い、結局タクシー利用(笑)。

    そこで、駅前、もしくは「ポルタ・・・」から、「撮影ポイント」へ「SR71」を通る「バス会社」、「バスの行き先」、「時刻表」がわかれば助かります。バス会社、行き先さえわかれば時刻表は調べます。きっと1時間に1便あるか?というところでしょう。2時間に1便程度かもしれません。

    予定では3/3(土)昼、夕刻、3/4(日)朝あたりかと思います。3回行くつもりではありません。一般的に、日曜日のダイヤが違うことは承知しております。

    アーモさん紹介の「ホテル ピッコロミニ」に宿泊が前提です。

    某所で上記のようなバスを利用したことがあります。田舎です。乗客は当方一人でした。行き先さえわかれば、間違えなければ(これが一番の問題です)、行けるのではと思っています。

    歩けば、、という話も成り立ちますが、このためにレンタカーを借りるというわけにも行きません。

    以上、お詳しい方、ご返答いただければ幸いです。

  • Q9 より:

    こちらがバス番号とバス停です。
    goo.gl/maps/LbtEW7soxr22

    Località Tamburinoの坂を歩いて行けないことはないですが、そこそこの上り坂なので、バスで行って歩いて帰る(=下り)という方法は「あり」だと思います。

  • Marco より:

    Busitalia社の時刻表ページから。E649、E650、E652便を参照してください。
    www.fsbusitalia.it/cms-file/allegati/fsb…
    Orvieto近郊のみの5番バスもここを通るようです。
    www.orvietoviva.com/wp-content/uploads/2…
    ピッコロミニのフロントでお尋ねになるのが一番かと思います。

  • 円山303 より:

    Q9様
    Marco様
    いやあ、本当にお手数おかけしました。感謝いたします。地図付き、バスダイヤ付き!国鉄バス、市営バス?ともあるようですね。朝晩なら便数もあります。日中は便数が少ない。が、合わせれば、当方の自宅付近のバスより便数は多いかも。郊外へのバス路線の幹線上ですかね?帰りは、概ね下りなので、歩けるかもしれません。最後はオルヴィエートの旧市街へは急坂の登り。間違っても、駅には行けます。降車するバス停を間違えないこと!グーグル、ストビューでは行けました(笑)

    これなら、当方でもバスで行けるのではないでしょうか。詳細は現地「ピッコロミニ」で確認します。なんで、「タクシーで行かないのか」、とか、「なぜ、そんなところへ行くのか」と不審に思われそうです(笑)
    あとは、天気との相談です。

    ナポリからのfsの経路も間違っていました。
    ロッサミッレ(新幹線=のぞみ)だとフィレンツェまで3時間弱。テルミニは頭端式の駅ですので、東京駅?は通りませんね。TIBRUTINA乗り換えでしょうか。IC(=こだま、ちょっと違うな、、、)なら、遅いのですが、オルヴィエートに直行できるようです。

    まだ、旅程、決めていませんが、これは、何としても行かねばなりません。

    微に入り細に入り、ご指南ありがとうございます。今後ともよろしくおねがいいたします。

この質問への回答は締め切りました