役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

 

Login
こちらに質問を入力ください


質問が無事に送られました

エラーです

投稿された質問は、24時間以内に公開されます。

simフリー ルーターについて

質問No.1292100 : あんにゃ より

こちらの過去の質問にsimフリーのルーターの説明がありました。
時が3年も経っていまして、現在のローマやフィレンツェの通信状況やどのルーターがいいか教えていただけないでしょうか?
この秋に久しぶりにイタリアへ行くのですが、今まで国内でレンタルしてたのですが、そろそろ自分でルーター持って、現地でsimを購入した方が安くつくかなと思いました。
似たようなスレ立てしていましたらごめんなさい。
よろしくお願いします。

14 Responses to “simフリー ルーターについて”

  • Marco より:

    SIMを買う時は現金払いになさって下さい。クレジットカードだと月契約とかにされた方がいらっしゃいます。
    日本国内でルーターはおおよそ15,000円。イタリアでSIMが30ユーロとして合わせて20,000円。イモトのWiFiが980円/日。20日以上使うならそろそろご自分用に入手。今回のご旅行が1週間程で海外で次回いつ使うか不明な場合なら、支払金額考えるとレンタルがお安い。もちろんご自分用に持つ事で満足感を得られるなら迷わず購入。機種は価格コムなどで上位の人気機種(NECが多いですが)なら大丈夫かと。僕もNECです。
    携帯電話の方はどうなさいます?海外ローミングで音声通話はもったい無いので、SIMフリースマホなら、こちらは迷わず現地でSIM購入。
    携帯電話、ルーターともにどうすればイタリア語表示に出来るか出発前に試して下さい。店員さんに渡してセットアップして貰うので。もちろん日本語への戻し方も知っておいて下さいね。
    ルーターをどの様に使いたいのか分かりませんが、ノートパソコン等複数のデバイスをネット接続したいならルーターがあると便利ですが、スマホだけルーター経由でネット接続するのはもったいないかなと思います。

  • あんにゃ より:

    Marco さま

    色々と情報ありがとうございます。
    こちらの説明不足ですみません。
    いつもイタリアに行ってる時にルーターをレンタルしていました。携帯電話はau
    のガラホで、iPad miniのWi-Fiを持って行ってました。
    iPadがルーターに接続しないとダメなので 、日本で外出しているときはガラホをテザリングして使ってました。今回もレンタルをとも考えたのですが、今まで4回レンタルしていたのでそろそろ自分でルーターかテザリングできるsimフリーの携帯を持ってた方が購入料金の元を取れるかなと思いました。
    色々と調べているのですが、simフリーのiPhoneが日本でも海外でも使い勝手がいいとありますが、実際はどうなのでしょうか?ガラホをローミングして電話をしたり、レンタルしたルーターが接続がものすごく悪く、ガラホのテザリングをしたら、前回かなりの請求で焦りました。そういう失敗もあるので、simフリーのルーターかスマホを検討した方がいいかなと思っていたので、こちらの方に質問させていただきました。

  • Marco より:

    あんにゃさん、どの様にお使いになりたいか判りました。
    コスパ優先なら、ASUS(パソコンのマザーボード等で信頼性の高いメーカー)が販売しているZenphoneと言うsimフリースマホがあります。実売価格25,000円から35,000円とiPhoneの半分くらいの値段で買えます。iPhoneみたいに記憶容量が128GBとか大きくないですが、SDカードを挿せるので困った事はありません。電波受信感度も高くローマ、フィレンツェで問題無く使えました。
    shop.asus.co.jp/zenfone/list/ZenFone%203…
    shop.asus.co.jp/zenfone/list/ZenFone%203…
    もちろん、ハイエンド機がお望みならそれもあります。
    shop.asus.co.jp/zenfone/list/ZenFone/?id…

    これにTIMの旅行者用30日間有効音声通話付きsim(テザリング出来ます)30ユーロを挿せば、iPad mini(僕のもwifi版で、iPadほど重く無く、でかく無く旅行では重宝ですよね)をネット接続出来ます。
    日本に帰国後はiijmioなら音声通話付き3GB通信で月額1600円と大手3社の月額料金より大幅に安くなります。年間で携帯電話代5万円以上安くなる感じ?
    www.iijmio.jp
    無店舗型なのでもちろんデメリットもありますが、電話サポートしっかりしてます。
    www.iijmio.jp/hdd/care/index.jsp
    Iij自体は信頼性の高い企業です。
    ja.m.wikipedia.org/wiki/インターネ…

  • 堂 剛 より:

    イタリア旅行に来た知人が僕のすすめたFREETELのPriori3LTE(12,800円)を使っていましたが快適でしたよ。SIMフリーでテザリング可能です。
    僕はさらにその前のPriori2(9,800円)を使ってます。こちらもSIMフリーでテザリング可能です。イタリアでも利用できます。
    スマホの性能は日進月歩なのであまりお金をかけずに安いのを買い替えて行くのが理想だと思います。ただし安いスマホはカメラ性能が悪いです。なのでスマホで写真を撮る人はやはりiPhoneが良いかも。

  • あんにゃ より:

    marco さま

    具体的な製品や情報までありがとうございます。
    イタリアや日本での使い心地まで丁寧にありがとうございます。
    慣れの問題なのだろうけど、ipadでの操作が慣れているため、アンドロイドのスマホを使いこなせられるか自信はあんまりです。教えていただいたsimフリースマホでもイタリアに持って行くときはイタリア語で登録などをしないといけないのでしょうか?
    また、今使っているガラホ(今年の3月に機種変更したばかり)のsimを入れて使えることはできるのですか?
    その時の電話番号やメールアドレスはどうなるのでしょうか?

  • あんにゃ より:

    堂 さま

    情報ありがとうございます。
    確かにiPhoneよりもはるかに安いですね。
    スマホで写真は撮ろうとは思っておらず、ビデオカメラなどで撮ろうと
    思っていますので、大丈夫です。
    基本はテザリングがメインで、イタリアに行った時の電話やメールなの日本での使用はあまり重きを置いていません。
    仮にイタリアへ行く時のみ使って日本では使わないとして何年もそのスマホは海外でも使えるのでしょうか?

  • 堂 剛 より:

    モノとしては安い割によく出来ていると思います。ただ今は技術の進歩がとても早いので、例えば10年後は技術的な問題で古い携帯は使えなくなっているかも知れませんね。その場合はすべてスマホ共通の問題ですが。5年も経てばさらに便利なものが安く手に入ると思うのでおそらく自然と買い替え時期にはなるとは思います。
    Freetelのスマホについては僕が買ったものの情報なので、今の商品についてはきちんと確認したほうが良いです。特にテザリング可/不可について。多分大丈夫だとは思いますが。

  • Marco より:

    いえいえ、あんにゃさんがイタリア語で設定する必要はありません。店員さんがやってくれます。
    手順は、ガラホをイタリア語モードにして電源切って店員さんに渡します。店員さんは蓋を開けて挿さっているsimを抜いてサイズを見て同じタイプのsimを挿して蓋を閉め、電源を入れて色々設定してくれるのですが、この時日本語モードで立ち上がると設定出来ないので、イタリア語モードにして店員さんに渡すのですよ。
    今年3月以降ならsimフリーになってるはずですが、機種変更したお店でsimフリー化されているか確認して下さい。
    今のガラホにイタリアで買ったsimを挿すと電話番号はイタリアの番号に変わります。携帯電話そのものに電話番号が記録してあるのでは無く、simに記録されているので。この番号は購入する迄分からないので、開通後、連絡したい相手に教える必要があります。
    今、使っている大手のメアド、@ez.webといったメアドは使えないので、gmailとかフリーメアドを使って下さい。
    電話帳はガラホ本体に記録してありますか?その場合はsim入れ替えても使えます。simに記録してある場合はつかえません。

  • あんにゃ より:

    堂 さま
    Marco さま

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    早速今日、家電量販店に行って本体を探してきました。
    どの機種も今は大きいのにびっくりです。
    ただ、対応してくれた店員がsimフリーのスマホを買うのは勧めないと言ってました。
    今まで接客してきた中で自分の使い方をしようとしているのが初めてだったからだそうです。
    また、auのガラホを持っているのにsimフリーのスマホを持つのは無駄なお金を払うだけだから、機種変更をして安いスマホにしたらどうかと。ただ、今のガラホはこの3月に変えたばっかりなのですぐには変えにくい現状もありまして。
    それならルーターをネットで購入したらどうかと勧められました。
    イタリアでプリペイドタイプの安いルーターとsimのセットというのはあるのでしょうか?
    ルーターだけでも日本で購入してsimを現地で購入がいいのでしょうか?
    イタリアでも使える日本で買えるルーターはご存知ですか?

  • 堂 剛 より:

    イタリアにもポケットWiFi売っていますが、確実に入手となると微妙です。まず店頭で見つけないといけないのでそのリスクがあります。またTIM(←イタリアのドコモ)の店頭で買うとなるとポケットWiFi自体も割高になって80ユーロくらいするようです。

    安全をみて日本でSIMフリーのポケットWiFiを買ってくるのが安心ですが、8000円〜1万円します。ポケットWiFiは設定に失敗するとPCに接続する必要があったりで、結構面倒なことになります。
    店員さんの意見とはことなりますが、個人的には日本で安いスマホを買ってテザリングするのが一番安心で確実で安いと思います。

  • Marco より:

    僕も堂さんと同意見です。日本で買うスマホにはメール等で日本語入力できる様になってますし。ルーターでは音声通話出来ないし。

  • あんにゃ より:

    堂 さま
    Marco さま

    教えていただきありがとうございました。
    ルーターではなく、安いスマホを探してみます。
    イタリアに行ったときはTIMの旅行者用のsimを購入しようと思いますが、日本では安いsimで
    docomoとauのの系統があるようですが、どちらがいいのでしょうか?
    日本にいるときはこちらの格安スマホをルーターがわりにテザリングしようと思っています。
    通話なしの通信のみのsimもあるのでしょうか?

  • Marco より:

    僕はdocomo系ですが、au系は分かりません。
    もちろん通信のみのsimもあって、スマホに挿せばルーター代わりにテザリング出来ますし、通話品質は劣りますが、Lineの無料通話機能を使って音声通話出来ない事も無いです。
    それと、お土産買うのに、どの色の革財布が良いか分からなかったので、お店の人に断ってiPadのFacetimeで現物映しながら会話してたら、店員さん笑ってました(^_^;

  • あんにゃ より:

    Marco さま

    返事が遅くなりました。
    結局、堂さまが勧めてくれたfreetel priori3を購入しました。simも
    freetelの通信のみで契約しました。明日からの通勤で使ってみたいと思います。
    ちなみにイタリア語にする時は初期設定にしないとできないのでしょうか。

この質問への回答は締め切りました

大聖堂共通券クーポラ予約付き

質問No.1287920 : アーモイタリア 小泉 より

フィレンツェにご旅行にいらっしゃる方へ。7/24の9:00のクーポラ予約付きの大聖堂共通券が2枚あります。現在クーポラへ登るには予約が必要で当日では予約できない程混んでいる為、ご希望の方はご連絡下さい。

この質問への回答は締め切りました

ミラノでの免税手続き

質問No.1285384 : ジュゴン より

チェックインで2時間もかかってしまい、免税手続きの時間がなくなり、日本に帰国しました。一方、イタリア国内での買い物であれば、スタンプが不要と聞いております。ということは、スタンプなしの書類を直接郵送でグローバルブルーに送れば処理が可能なのでしょうか。

2 Responses to “ミラノでの免税手続き”

  • Marco より:

    イタリア政府観光局の「免税制度を利用する」のコラムをご覧ください。
    visitaly.jp/more-information
    残念ですが日本に帰国後は、税金還付する事は無理な様です。
    グローバルブルー社の日本語対応窓口電話番号も載っているので、確認なさっては如何でしょうか?

  • ジュゴン より:

    marcoさま
    ご回答有難うございます。
    メールにて問い合わせしてみます。

この質問への回答は締め切りました

リド島の貸し自転車

質問No.1281363 : おりちゃん より

8月にリド島で、自転車を借りようと思います。リド島の水上バスの駅前で借りれるようですが、予約をしないといけないのでしょうか?Bike Sharing Venezia のサイト見ましたが、英語に変換できなくて、よくわかりません。

4 Responses to “リド島の貸し自転車”

  • Marco より:

    おりちゃんのご覧になったサイトの英語版。
    avm.avmspa.it/en/content/bike-sharing-1
    バイクシェアリングを利用するには、下記の事務所に行って、入会金15ユーロ払って会員証を作る必要があります。
    www.comune.venezia.it/archivio/37625#880…
    リド島で一回だけ自転車に乗るなら、下の様なお店で借りるという方法もありますよ。
    www.lidoonbike.it

  • おりちゃん より:

    教えていただき、ありがとうございます。せいぜい、2時間程度、1回限り、自転車に乗るつもりなので、会員証を作らない、最後に紹介していただいた、お店を検討中なのですが、身分証明書として、パスポートを預けないといけないとのことですが、コピーならまだしも、原本を貸し自転車やさん預けることに、少々、抵抗があります。そのようなこと、イタリアでは、よく、あることなのでしょうか?

  • うーたん より:

    横から失礼します。
    イタリアではパスポートを預ける必要があることが良くあります。例えば最後の晩餐のオーディオガイドを借りる時はパスポート原本を預けます。
    コピーNGなのは、パスポートは身分証明のために必要でなくて、必ず自転車を返させるためだからです。なのでパスポートでなく現金をデポジトとして預けるところもありました。

  • おりちゃん より:

    情報、ありがとうございます。そうですか、パスポートを預けて、なくなってしまったり、情報を盗みとられたりということは、あまりないのですね。参考にさせていただきます。

この質問への回答は締め切りました

オルビエートのバスの時刻表

質問No.1280842 : ひで より

日曜日にローマからFS線にてオルビエートに観光に行きます。
そして、オルビエートで夕食を済ましてからFS線にてまたローマに帰るのですが、
夕食終了時間を21:00と予定しているのでケーブルカーの運行時間が終わっているためFS線のオルビエート駅まで行けません。
そこで、バスを利用しようと思うのですが乗り場、時刻表が探してもわかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

5 Responses to “オルビエートのバスの時刻表”

  • Marco より:

    オルヴィエート市内のバス停は下の地図をご覧になって下さい。
    www.orvietoviva.com/wp-content/uploads/2…
    バス停が判ったら、時刻表はこちらです。
    www.orvietoviva.com/wp-content/uploads/2…
    どのレストランか知りませんが、街中を走る小さい循環バスは駅まで行かないので、乗換えが必要かも?
    夕食21:00からという事は、バスに乗るのは22:30過ぎますよね?レストランでタクシー呼んで貰って、駅まで行って貰った方が便利ではないでしょうか?
    それと、その時間だとオルヴィエート発23:25、ローマ着00:45しかなくてこんな遅い時間で大丈夫ですか?

  • Marco より:

    失礼しました、21:00終了なら21:25発に乗れますね。ただ、タクシーは直前ではなく、時間に余裕を見て頼んでおいた方が良いです。

  • ひで より:

    Marcoさん ありがとうございます。
    7月23日の日曜日にLa Palombaで食事したかったのですが、バカンスで休業みたいなので他をさがしています。
    21:00にP.DUOMOバス停から乗ればORVIETO STAZIONEに行けますね。
    また、バスのチケットは運転手から直接買えますか?それとも、行きのケーブルカーで帰りのチケットを買っておいたほうがいいですかね?(ケーブルカーとバスのチケットが共通みたいなので)

  • Marco より:

    ひでさん、時刻表21ページ目(Festivo 休日)の路線番号01がP.Duomo発OrvietoStazione行きですが、21:10発、駅着21:20ではないでしょうか?
    このバス便だと乗換え時間が5分しか無いので、ちょっと余裕が無いと思います。
    ケーブルカーで乗ったのは小さい市内循環バスなので、路線バス01にそのチケットで乗れるかは他の方の回答をお待ち下さい。
    まだ調べてませんが、運転手から直接買う場合、手数料が7ユーロかかると何処かのページで見ました。
    それを考えるとやはりタクシーが便利だと思います。駅まで15ユーロくらいと思います。

  • ひで より:

    Marcoさん、おっしゃる通り21:10発のバスだと電車への乗り換え時間が少ないですね。
    1本前の20:40発かタクシーにかえます。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

再度の晩餐のチケットの件

質問No.1276578 : ハッピーママ より

7月8日の午後3時過ぎでしたら何時でも結構です。
どなたか最後の晩餐のチケットを譲っていただけませんか。2枚お願いします。

One Response to “再度の晩餐のチケットの件”

  • ジュゴン より:

    以前、ネットでは満席だったので、直接日本から電話し、チケットを確保しました。
    直接連絡をしてみてはいかがでしょうか。

この質問への回答は締め切りました

冬のヴァポレットは寒いですか・・?

質問No.1275581 : ベニス より

以前冬にベネチアに行ったことがあります。その時は、いつも昼頃から夕方に乗り、かつ近隣を乗っていたせいか、室内は暖かく暖房もきいていたのですが、次回は、やはり12月の後半の真冬の早朝にブラーノに行こうと思っています。
早朝の船は室内もまだ暖房がきいてなかったりして寒いですか・・?

あと、前回の旅行時に乗った時の船(1、2、5.1、4.2、6)には、一度もトイレがついていませんでしたが、遠い島に行く船(3,12)には、トイレがついているという噂を聞いていますが、どうでしょうか?
私が何度か乗った、2のヴァポレットもりドに行く船なのに、トイレがついていなかったので、トイレが近い自分としては心配なのです。

すいませんが、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

2 Responses to “冬のヴァポレットは寒いですか・・?”

  • sawa より:

    毎年クリスマスの時期にベネチアを訪ねています。早朝7時のヴァポレットに乗ったことがありますが、暖房がまだ効いていずやはりそれなりに寒かったです。ですが、防寒対策をしていれば当たり前の寒さという感じだと思います。それより、この時期に毎年気にしているのが水位です。冬に行かれたことがおありのようなので、経験しておられるかと思いますが、アックアアルタが起これば、早朝は身動きが取れないのでこの点をお気を付け下さい。前夜、アックアアルタの知らせのサイレンが鳴ればホテルの人にでも潮位を聞いて下さい。水位は大抵は昼頃から下がります。あと、トイレですが、ブラーノへ行く船にはありますよ。鉄の扉で開けにくかったりしますが、利用出来ます。復路ムラーノ経由で本島に帰られるなら、以前と変わってなければ、サン・ミケーレ島に無料のトイレがあります。冬のベネチア大好きです。楽しんでらして下さいね。

  • シエナ より:

    sawaさん、お返事ありがとうございました。
    やっぱり朝はまだ寒そうですね・・・。
    アクアアルタの件、ありがとうございます。
    前回行った時も、アクアアルタにぶつかったのですが、ホテルを駅の近くに取っていたため、大丈夫でした。本当はサンマルコ近くに宿泊したいのですけれどもね・・・。

    トイレですが、ブラーノへ行く船にはついているんですね?
    たぶん、駅の近くから3に乗り、ムラーノで12に乗り換えて、ブラーノへ行くことになると思います。
    sawaさんのコメントから想像するに3には、トイレがついていなさそうですね・・・。
    ちょっと面倒でも、フォンダメンテ・ノーヴェ始発からの12に乗った方が、最初からトイレがついていて安心かもしれませんね・・・

この質問への回答は締め切りました

サンマリノ共和国観光

質問No.1275026 : フリスク より

9月にリミニからバスでサンマリノに行きます。3点ほどアドバイスを頂けたらと思います。
ガイドブックを見ていたところ、バス利用してボルゴ・マッジョーレからロープウェイを利用してパノラマを眺めながら街に入る方法と、バスで終点広場に入る方法があると知りました。初めて行くのにどちらが良いのか悩みます。
サンマリノ共和国は4時間あれば見て回れますか?(夕方にはフィレンツェに移動します。)
14時か15時のバスを利用してサンマリノからリミニに戻る予定です。道路事情は渋滞することもあるのでしょうか?
行かれた事のある方、情報お願いします。

2 Responses to “サンマリノ共和国観光”

  • sawa より:

    お天気が快晴で、間違いなくロープウェイが動いていれば、ボルゴ・マッジョーレのバス停で降りてロープウェイで上がられるのも効率が良いと思います。ただ濃霧でロープウェイが一時停止していたり、メンテナンスで止まっていたりすると時間が無駄になります。このあたりは当日の判断になるでしょうか。もしロープウェイで上がられるなら、帰りのバスの乗り場を念のため確認なさって下さい。以前と変わっていなければ、フランチェスコの門の下方の駐車場Park1が乗り場になります。もしボルゴ・マッジョーレで降りられるなら、車内アナウンスはないので、運転手さんに、降りたい旨伝えて下さい。でないとバスは一気に通り過ぎてしまいます。バスを降りると下の方に降りる階段がありますので下りて行くとロープウェイの乗り場です。あと滞在時間ですが、過ごし方は人それぞれなので、何ともいえないですが、小さいエリアなので4時間で回るのは可能だろうと思います。9月の道路事情は知らないのでどなたかの回答をお待ち下さい。

  • フリスク より:

    sawaさま
    返信ありがとうございます。天気次第でロープウェイを利用したいと思います。
    参考になりました。サンマリノ共和国に行くのが楽しみになりました。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

フィレンツェでSimを購入できるところ

質問No.1272845 : ようかんさん より

フィレンツェでSimを購入したいのですが、空港内には購入するお店が今でもないのでしょうか?
その場合街中で購入できるところは、フィレンツェSMN駅前のTIMのほかにドォーモ近くにありますか?
不慣れなため、わかりやすいおすすめのお店があれば、教えてください。よろしくお願いします。

4 Responses to “フィレンツェでSimを購入できるところ”

  • Marco より:

    ドーモの近くだとこのお店でしょうか。
    www.google.co.jp/maps/place/TIM,+Via+dei…
    アーモさんのページでもSIMは現金買いを勧めています。クレジットカードだと月契約のSIMを売り付けられた話もあるので。
    旅行者向けだと、これ位の値段になります。
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/dallita…

  • けんけん より:

    この春、ローマ・フィウミチーノ空港で
    TIMのSIMを購入しました。
    事前にTIMのサイトで調べていきましたが
    サイトだとTIM for Visitorsが20ユーロとなっていますが
    空港だと35ユーロでした。
    サイトを見せましたが
    空港ではこの値段だと言われました。
    急いでいたので仕方なくそこで購入しました。
    参考になれば。
    よい旅を。

  • sawa より:

    けんけんさん

    詳しくはないのですが、それは多分、TIM for Visitors20ユーロにSIMカード代金10ユーロが加算され、あとの5ユーロは、手数料のような気がします。テルミニ駅の2階では、この旅行者用のSIMが35ユーロだけれど、地下のTIMショップでは、30ユーロだったと言う話を聞いたことがあるのですが、けんけんさんが「空港ではこの値段だ」と言われたことを考えると、もしかしたら駅とか空港とかは高いのかも知れませんね。

  • ようかんさん より:

    皆さま、色々教えていただきありがとうございました。
    ドォーモ近くに宿泊するので、Timを利用しようかと思います。
    また、帰国しましたら報告したいと思います。

この質問への回答は締め切りました

フィウミチーノ⇒フィレンツエ(SMN)

質問No.1269986 : ゆりあ より

ドバイよりフィウミチーノ空港着が13:25(EK097)、フィウミチーノ空港からフィレンツエ(SMN)直行列車の発車時刻が15:08の旅程を組んでいます。間に合うでしょうか?

4 Responses to “フィウミチーノ⇒フィレンツエ(SMN)”

  • 匿名 より:

    間に合わないと思います。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    ゆりあさん、
    飛行機の遅延もなく、入国審査に時間を取られず、スーツケースもほとんど待たずにピックアップ出来れば間に合うと思いますが…こればっかりは確実ではないので答えづらいですね。
    もし私なら、最低2時間の余裕が欲しいところですが 便利さを考えるとこの列車は捨てがたい!万が一間に合わなくても それはそれで仕方ない、と「乗れればラッキー」くらいの気持ちで安いチケットを予約します。
    常にバックアッププランを用意しておくと、旅先で余分なストレスを抱えなくて良いです。無駄になるかも知れませんが、地図や連絡先、時刻表などオフラインでも見られるようにしておいたり プリントアウトしておくと安心ですよね。

  • 匿名 より:

    時間、余裕がないですね。
    乗れればラッキーとありますが、乗れなかった時、この料金、エコノミー価格約40€、勿体無くないなら、試してみられたらと思いますね。

  • ゆりあ より:

     質問者から結果報告します。
    間に合いました。
     背景は以下の如くです。
    ①ドバイ⇒ローマ線の到着遅れは15分に留まった。
    ②入国審査は順番待ちを含めて30分で済んだ。
    ③この間、預け荷物は既に出て来ていた。
     楽しい旅行が出来ました。アドヴァイス下さった方々に御礼申し上げます。

この質問への回答は締め切りました

ベネツィアのゴンドラについて

質問No.1268310 : しまとも より

お盆休みに家族3人でイタリアに、8/14~15でベネツィアに行きます。ベネツィアではサンマルコ寺院、リアルト橋の散策、ゴンドラ遊覧の3点が絶対希望で、少しゆっくりしようと思っています。ゴンドラに乗る時間や航路などについて質問させてください。
真夏で暑いので、19時前後にゴンドラに乗れたらと考えていますが、19:30では遅いでしょうか?暗くなって景色など見れなかったら意味ないなぁと思い、何時がベストでしょうか?自分で交渉するのは難しいかも知れないので、VELTRAの周遊ツアーに申込もうかとも考えていますが、航路はどこを通るのでしょうか?細い水路ばかりではなく、カナルクランデを多少通れたり、リアルト橋付近を通れたり、そういった航路がいいなと思っていますが、そういうゴンドラはありますか?
日没が20時だと思うので、18:30と19:30とどちらを選ぶのが良いか悩みます。
ベネツィアでゴンドラに乗る場合、夏場のおすすめ時間と航路があれば、どこでどうすれば良いか教えてください。よろしくお願いいたします。

3 Responses to “ベネツィアのゴンドラについて”

  • イタリア初心者のニッフィ より:

    少々お節介ながら、このサイトのアーモイタリアさんでもゴンドラツアーを行っています。
    6月11日に家族3人でゴンドラ・ディナーツアーに参加しました。宿泊先がサンマルコ広場に近かったので、ガイドさんにホテルに迎えに来て頂いて、ドゥカーレ宮殿前波止場から30分小運河を辿るツアーでした。その後近くの我々日本人には少々入りにくいリストランテに連れて行って頂き、素敵なディナーを堪能しました。雰囲気の良いお店で、ガイドさんのアテンドで、食事の好みをきめ細かに店の人に伝えてもらい、ストレス無しのディナータイムを送ることが出来ました。料金はゴンドラ込々で、1人100€です。
    ゴンドラのコースは大運河、リアルト橋を巡るコースも有るようなので、ご相談ください。
    時間は6時半出発はまだ明るく、暑いです。7時半出発、ディナー開始8時半が良いと思います。8月の夕日の時刻は8時過ぎからでしょうか。

  • sawa より:

    ご質問の件、参考にして下さい。

    1.ゴンドラに乗るのに良い時間について。

    19:30だとゴンドラに乗っている時間は30分間なので、後半は少し暗くなるかも知れませんね。夜になると町は灯りが少ないので、どうかすると暗いエリアがあるとは思いますが、それでも、深夜まで観光客はあちこち多くて、例えばゴンドラの航路に掛かる橋の上を沢山の人がそぞろ歩きをしていたり、又航路になる付近の建物から灯りが洩れたりしていますので、それはそれで雰囲気があり、晴天なら月明かりも手伝って、真っ暗で寂しいだけということはありません。遅くまで観光客を乗せたゴンドラはあちらこちらで見られます。日暮れのベネチアはとても綺麗なので、ゴンドラ乗船や散策はお勧めですが、確かゴンドラの料金は、19時あたりから割高になったと思います。この辺りも乗船する時間の判断材料にされたらと思います。

    2.VELTRAの周遊ツアーの航路について

    VELTRAの周遊ツアーなら、サイトで確認するのが一番ですが、掲載されている写真を見ると、サンマルコ広場のカナルグランデからドゥカーレ宮殿を見て、小運河に入り、有名なため息橋の下を通ったりして、又カナルグランデに出るという航路だろうと思います。あるいはその逆のコースかもしれません。正確なところはツアー会社に問い合わせされたらと思います。

    なお、個人で乗船するときも、昔と違って交渉する必要はなく、昨年末で基本30分80€(一艘)という料金設定がなされています。一昨年辺りから、どこの乗り場にもきちっと看板が立って、この料金が明記されていました。あとは通りたいルートを考えて、それに沿った航路を通るゴンドラに乗ればいいですし、通りたい場所の地図でも見せて、通るか聞いてみられたらいいです。個人でVELTRAツアーと同じような航路を辿るなら、ホテル・ダニエリ前のゴンドラ乗り場からの乗船になるだろうと思います。以前と変わらなければ、受付の人に乗船したい旨を伝えると、あれに乗って、とかこれに乗ってとか乗るゴンドラを指示してくれます。ツアーなら安心でいいですが、ご自分たちで、こうして乗ってみられたら、少々のことがあっても、それが後々笑い話になったりして思い出深いことになるかも知れません。その他、ゴンドラ乗り場はほんとに沢山あり、通るコースがそれぞれ違います。前述通り、ご自分の通りたい航路近くのゴンドラ乗り場を訪ねてみられたらいいです。それ程難しいことではないですよ。但し、乗り場は必ず正規の乗り場から。万が一規定料金以上をふっかけられたら毅然と断って下さい。

    あと、余計な話ですがトラゲットに乗るのも面白いので。お勧めは、サンタ・ソフィアの乗り場から対岸に渡る乗船で、時間はわずか1~2分ですが、カナルグランデに出ますので、ゴンドラとは別物ながら、プチゴンドラ体験にはなります。対岸は魚市場です。ただ以前は50セントだったのですが、それが1ユーロになり、今は2ユーロに跳ね上がっていて、こちらも高いとは感じますが、なにせベネチアだから、どこまでも観光客の足元をみます。料金は、トラゲットに乗った時、船頭さんに直接渡します。以前、乗った時、小銭がなくて50セントに、2セント足りず、同船した地元の人が、2人、それぞれ1セントづつ出してくれたことを思い出します。乗られるなら小銭は用意して下さい。あの時と同じならお釣りはくれません。楽しいご旅行をなさって下さい。

  • しまとも より:

    ニッフィさん、sawaさん

     親切にご意見ありがとうございます。ヴェネツィアは両親が楽しみにしているので、ぜひゴンドラに乗りたいと思っています。旅行雑誌るるぶを見ると、ホテルバウアー前から乗ると、小運河⇒カナルグランデ⇒小運河で戻ってこれるようでした。現地で直接乗るのも良いのかなぁと思いはじめています。ただ心配なのは、19:00~19:30頃に出発できるゴンドラがなかったら・・・ということです。ゴンドラは本当にたくさんあるという投稿をよく見ますが、希望する乗り場から出発するゴンドラが時間的に1台もないということはあるのでしょうか?また、当日に行って、事前に何時に乗りたい!などと予約しておくことはできるのでしょうか?

     VELTRAの周遊ツアーは事前にお金を払っておけるので安心だなというのと、6人1隻の数隻団体ではありますが、音楽なども聞けるので(遠くで聞きにくいことがあるとしても)良い思い出になりそうかなぁと思ったりします。現地で個人手配して家族だけで乗るのもいいかなーとも思ったり・・・考えたら迷ってしまって身動きできずにいます(>__<)

     19:30の乗船で暗すぎるということはないとの意見、少し安心しました。だんだんと暗くなっていくのは趣があって良さそうですね!遅くても19:30には乗れるようにしたいと思います。
     

この質問への回答は締め切りました

レンタカー利用とZTLについて

質問No.1267833 : n_n より

こんにちは、9月の中旬にポジターノ、アマルフィへ娘夫婦とレンタカーを利用して行こうと思っています。
ナポリ空港から入りますので 空港でレンタカーを借りようと思っています。ナポリの街へも寄りたいのですが、スーツケースを持っての移動はトラブルにあう可能性が高そうなので直接ポジターノのホテルまで行くのが無難かと考えております。
イタリアでレンタカーを利用するのは初めてですが、娘婿は海外での運転経験ありです。
そこで事前にパーキンングエリアやZTL区域を調べておきたいのですが、特にZTL区域がみつかりません。
情報をご存知でしたらよろしくお願い致します。

2 Responses to “レンタカー利用とZTLについて”

  • Marco より:

    ZTLのスレッドお読みください。
    qaitaly.com/1230140/パソコンでのzt…
    赤丸の標識が立ってますし、旧市街の入り口等、少し運転すると何となくZTLエリアが判ってきます。
    それと車両保険に加入しても盗難や全損した場合、100万円近い免責金額を支払う事になるので、こちらのスレッドもどうぞ。
    qaitaly.com/5464/レンタカーの請…

  • n_n より:

    Marco様
    早速のアドバイスありがとうございます。
    保険の件を考えると色々とハードル高そうですね…
    娘たちに相談して検討してみます。

この質問への回答は締め切りました

ネットで購入したドォーモ共通券について

質問No.1267193 : ようかんさん より

ドォーモ共通券15€を、クーポラとジョットーの鐘楼を予約をするためにネットで購入しました。
この2箇所以外の入館についての質問です。
クーポラとジョットーの鐘楼の入館より前でも入館出来るのでしょうか?
最初に入館してから、48時間以内ならokだという認識なのですが。
また、時間予約した2箇所のバウチャーは予約の際に印刷しましたが、
この2箇所以外のバウチャーはなかったと思います。
2箇所以外に入館するときもこのバウチャー印刷のバーコードをかざせばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

2 Responses to “ネットで購入したドォーモ共通券について”

  • circo より:

    昨年末に来訪した際には、共通券用とクーポラ予約用のバウチャーが別々になっていました。
    ジョットの鐘楼は共通券で入場したためわからないのですが、クーポラでは両方のバウチャーが必要だったと思います。
    共通券のバウチャー、ありませんでしたか?

  • ようかんさん より:

    circoさま
    教えていただきありがとうございました。
    送られきたメールの中から、これかな?というものを見つけました。
    クーポラやジョットーの鐘楼のバウチャーは時間が書いてありますが、
    それが書いてないバーコード入りのものがありました。
    おそらくこれかな?と。
    なんとか頑張って行ってきます。本当にありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

レンタカーでヴェネチアへ行く場合の荷物

質問No.1266590 : ご隠居 より

レンタカーでヴェネチアに寄ります。車中に荷物を置くのは危険とのことですが、ローマ広場に駐車したら荷物はどこに預けるのがいいのでしょうか。

3 Responses to “レンタカーでヴェネチアへ行く場合の荷物”

この質問への回答は締め切りました

フィレンツェの駐車場

質問No.1266600 : ご隠居 より

Cortile di Palazzo Pitti の野外オペラに行きます。
どこに駐車すればいいのでしょうか。

2 Responses to “フィレンツェの駐車場”

  • I LOVE FIRENZE より:

    Palazzo Pitti はZTL内なので、もしZTL内通行許可を取っていない場合は、Piazzale Porta Romana(ロマーナ門広場)近くが最寄りの駐車場になります。
    goo.gl/maps/1RSdXnZwNcy

    あとその広場からのViale Francesco Petrarca通り沿いも有料の駐車スペースがずっと続いています。ただし木曜日、金曜日の夕方はかなり停めに来る車が多いので注意しましょう。

  • ご隠居 より:

    大変参考になりました。
    ありがとうございます。

この質問への回答は締め切りました