役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

青の洞窟

質問No.1004 : イタリアは2回目です より

以前にも質問させていただきました。
7月後半にローマ~ナポリに行ってきます。
迫ってきました。それでまた教えていただきたいんですが、ソレントにとまるんですが、そこからカプリ島へ船で、陸路で青の洞窟に行くつもりです。
洞窟の前で長く船にゆられて待っていたくないので。と言いながらも陸路でもあまり長い間待っていたくはありません。陸路での場合、トイレは近くにありますか?洞窟は何時からあきますか?朝いちではいりたいのですが、その場合、何時くらいの船でカプリへ行くといいでしょうか?
それから洞窟の中で写真をきれいにとるには、コツがありますか?フラッシュはたきますか?どなたかおしえていただけませんか?

3 Responses to “青の洞窟”

  • 堂 剛 より:

    カプリ詳しくないので写真についてだけ。
    通常、カプリ洞窟のような状況でしたら、フラッシュは焚かないですね。船が揺れて、しかも内部が薄暗い場合の写真のコツは「可能な限りシャッタースピードを維持するため、ISOをあげて、明るいレンズで撮影する」です。簡単に言えば「フラッシュオフで手ぶれしないように撮影する」ということですね。お持ちのカメラによりますが、フラッシュオフのパーティーモードとか花火モードがそれに近いのでは、と思います。
    一度日本でも、夜の町でフラッシュオフで、そして歩きながら(揺れている状況をつくる)撮影してみると良いですよ。

  • Buz より:

    ①青の洞窟のオープン時間
    以前、ナポリのホテルで9:00と聞いたので、たぶん9:00でしょう。
    でも、当日の波の状況で入場可否が決まるものだし、おまけに南イタリアのことですから、朝一番と言ってもアクセスできるようになるのは何時になることか。午前中が綺麗と言われていますが、地元のボートの運ちゃんの話では、朝は海が冷えているので、午前中のほうが波が高くなる確率が高いそうな。(言われてみると5回行って午前中に入れたのは1回だけでした)早く行きたいということであれば、ソレントからのフェリーは7:30頃からあるので8:00頃にはカプリにいけるでしょう。
    ②陸路
    経験者の話を要約すると以下のような感じです。
     ・青の洞窟行きのバスはアナカプリから所要15分
     ・意外(?)に利用者が多く、1回で乗り切れない場合もある
     ・洞窟のうえで下車して洞窟に向けて崖を降りていく
     ・途中に土産物屋らしき露天があるだけ
    結構、急な崖を一列で降りていく様子を海から見たことがありますので、トイレは期待できないのでは。

  • イタリアは2回目です より:

    堂様、ありがとうございます。
    いろんな旅行記をみて、青の洞窟のきれいな写真を見て、どうやって撮るのかな?と
    おもっていたので。デジカメですが、一度練習してみます。
    どうもありがとうございました。
    Buz様、ありがとうございます。
    船にしろ、陸路にしろ、トイレが気になりましたので。
    夏はかなり混むだろうし、その分待つのも長い時間かも?と。
    参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございました。」

この質問への回答は締め切りました