役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

子供はリストランテでお食事できますか?

質問No.1065 : ぴの より

8月に子供も一緒にイタリアに行きます。
小学生の低学年ですが、騒がしくすることのない、おとなしい女の子です。
ローマ、フィレンチェ、ベネチアなどを訪問する予定です。

・リストランテに入ることはできますか?超有名高級店はいくつもりありません
・トラットリアなどは、入る事ができますか?
・ホテルにレストランがある場合、入ることができますか?

また、お店でいただくときに、食べ物をシェアするのでも大丈夫でしょうか。

カジュアルなお店を探していきたいと思っておりますが、
疲れているときなど、ホテル内、ホテル近くでお食事をいただきたいな・・・と思い
ご相談させていただきます。

子供が入れるお勧めのレストランがございましたらば、教えていただければ嬉しいです!

5 Responses to “子供はリストランテでお食事できますか?”

  • T.Kuroda より:

    基本的に全く気にすること無いと思います。
    ドレスコードがあるような超有名高級店は分かりませんが(行った事ないので・・)、普通のトラットリアでしたら、逆に子供連れは歓迎されます。
    自分の家族旅行の経験では、イタリア人は日本人より子供にはとても肝要な気がしました。

    Q.お店でいただくときに、食べ物をシェアするのでも大丈夫でしょうか。⇒大丈夫!
    Q.子供が入れるお勧めのレストランがございましたらば・・⇒逆に子供が入れないトラットリアはありません。
    Q.ホテルのレストラン ⇒5星ホテル以外は、外のトラットリアの方が断然良い。

  • Scibatini より:

    すべてはお店によりけりです。

    ガイド・ブックでは、トラットリアはカジュアルでリストランテはフォーマルと書いているものもありますが、必ずしもそうではありません。

    リストランテで乳児を含む親子三代で食事をしているのも見ましたし、トラットリアの入り口で「10歳未満のお子様はお断りしています。」と言われているのも見ました。 お値段が立派で入れなかったトラットリアも多々ありす。

    シェアは、基本的テーブル・マナーでは控えるようにとされていますが、これもお店によりけりです。 

    取り皿を頼めば飲茶よろしく小皿を5、6枚置いていくお店もあれば、本当はいけないんだけど、という素振りを見せながらこっそりお互いのお皿を交換している人もいます。 お料理によっては、最初から半分に分けてもらったり半分の量で出してもらうことも可能ですから、注文するときに頼んでみてはいかがでしょうか。

    私がよく使う手は、希望の条件(お店、食べたいもの、予算など)をホテルのフロントに伝えてお勧めの店に予約の電話を入れてもらうことです。 疲れた足を引きずって彷徨うこともありませんし、お店の方もホテルから紹介されたお客様として接してくれるでしょう。

    タクシーの手配、レストランの予約、ロスト・バッケージの対処(空港で発行された文書か半券を見せておくと追跡・報告・お届けなどをしてくれる)などは、フロントの標準業務ですし、チップも要りません。 コンシェルジュ代わりにじゃんじゃんフロントを活用しましょう。 

  • 櫻子 より:

    リストランテ=高級店とは限りません。店名にトラットリア、オステリアとついていても、高級リストランテと変わらない値段、雰囲気、サービスのお店はたくさん存在します。
    お泊りになるホテルが決まったら、近くにあるお店を調べて、何店舗かの候補を選んでおくと良いと思います。そして、出来るだけ予約をおすすめします。
    小学生のお嬢様がいらっしゃることを予約の段階で先方に伝えれば、問題ないと思いますよ。
    気持ち良く予約を受け付けてくれるお店ならば、安心です。シェアが無理なら、少なめに盛り付けてくれたり、きちんと対応してくれます。
    イタリアは、その地域ごとに美味しいものがたくさんありますから、楽しんで下さいね。

  • Scibatini より:

    私がお店探しをするときに参考にするのがトリップ・アドバイザーのレストラン検索です。

    www.tripadvisor.jp/Restaurants

    こだわり条件に「お子様連れ」という選択肢がありますし、どのお店もメールのリンクが張られていますので、予約しやすいのではないでしょうか。

    櫻子さんもお勧めしていますが、私も予約はいろいろな意味で有益だと思います。 ぴのさんが懸念されている、お疲れのときにお店を探す大変さを回避でき、お子様連れでも入店できるか事前に知ることもできます。 また、観光地と言えども夏休みなど長期休暇を取るお店もめずらしくないので、行ってみたら閉まっていたなんてことも避けられます。

  • ぴの より:

    皆様あたたかい、そして丁寧なご回答ありがとうございました。
    基本的にきちんと予約していけるようにしたいと思います。
    ホテルの活用、WEBの活用、してみたいと思います!

    皆様のおかげで、旅行が一層楽しみになりました。
    まだ、エアーとホテルが決まったばかり。
    ここから、色々つめていこうと思います。
    でも、子供がいるので、のんびり楽しめたらいいな~と思います!
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました