役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

夜行列車について

質問No.1074 : cathy より

8月からイタリアに行く予定なのですが、帰りの飛行機がフランクフルト発でイタリア最後の都市はミラノになります。
そこで帰国当日の朝にフランクフルト国際空港に到着したいのですが、ミラノ発フランクフルト行きの夜行列車はあるのでしょうか?
いろいろ検索してみたところ、数年前までは確実にあったようなのですが・・・
もしなかったとしたら他に使えそうな交通手段はありますでしょうか?(夜行バスなど)

質問する場所が違うかもしれませんが、どなたか回答お願いします。

10 Responses to “夜行列車について”

  • Detective より:

    最近ヨーロッパでも、日本同様に夜行列車が続々と廃止されています。

    残念ながらフランクフルト発着の夜行列車は、ベルリンとスチューリッヒの間を東西に結んでいるものです。

    アムステルダムやコペンハーゲン発で、ミュンヘン経由でローマまで行ってる路線がありますが、これはミラノは通っていません。

    バスですが、とあるサイトを見つけたので、見てみて下さい。
    ここに掲載されているバスがすべてかは、分からないのでご容赦下さい。

    www.touring.de/

  • T.Kuroda より:

    最後の都市がMilanoで、帰国当日の朝にフランクフルト国際空港でしたら、迷わずマルペンサから朝一便のルフトハンザで移動ですね。
    土日はさんだ往復だったら、かなりの割引航空券があったと思います。
    5年前ですが、確か160euro位だったと記憶してます。

  • cathy より:

    Detectiveさま

    回答ありがとうございます。
    やはり廃止されてしまったんですね。

    教えて頂いたサイトではミラノ~フランクフルト間の夜行バスはありませんでした。
    もう少し自力で調べてみようと思います。

    本当にありがとうございました!

  • cathy より:

    T.Kurodaさま

    回答ありがとうございます。

    ルフトハンザで調べてみたところ600euro近くしていました。
    多分、割引等はされていなかったようで、
    学生バックパッカーの私には手の出せる値段ではありませんでした(;o;)

    せっかく教えて頂いたのですが、他の方法をもう少し探してみようと思います。
    本当にありがとうございました!

  • Amstelveen より:

    こちらのバスはどうでしょうか?
    www.eurolines.it/Home/59-1-en.html
    eurolinesというバス会社です。検索したらストラスブール乗換えの夜行バスがヒットしました。違うルートですが、欧州駐在時に家族旅行で活用した時には全く問題ありませんでした。参考にしてください。

  • T.Kuroda より:

    cathy様
    先ほどルフトハンザHPで確認してみましたが、確かに片道で検索すると600euro弱でした。
    が、ヨーロッパ域内の割安航空券の基本は往復買いです。
    往復で検索すると118euroから180euro位の航空券がありました。(基本はエコノミーセーバー)
    要は、帰り便はドタキャンする前提で購入するということです。

    買い方は、英語のルフトのHPから、Flight Bookingを選び、From Milan All AP. To フランクフルトを選びます。
    行きは、確実に乗りたい日付を入力し、帰りは1週以上空けた、例えば9月の適当な日を入力します。
    次に確実に乗りたい便を、出発空港を間違えない(Milanoには3空港ある)で選択し、エコノミーセーバー料金をクリックします。
    帰り便は、到着空港を気にしないで、最安値の便を選択します。(9月の適当な日をいくつか変えてサーチし、最安値を探します)
    料金が一番安いパターンが見つかったら、後は名前、メルアドとクレジットカードを入力して終わりです。
    その後、メルアドにEチケット控が送られてきますので、予約は確認できるでしょう。

    バックパッカー旅行の基本は、2日続けて無理な移動はしないということです。
    夜行バス⇒12時間フライトで帰国、の行程は自分ではありえないですね。

  • MS より:

    ミラノ(ベルガモ発)であればLHグループのAir Dolomiti というLCCが安そうです。 http://www.airdolomiti.eu/ 片道55ユーロから、とあります. 荷物、保険等を含めるともっと高くなると思いますが、他の会社よりも安いのではないでしょうか? もちろん片道でも買えます。

    あとこのサイトでも色々と比較ができるので、参考になります。
    www.skyscanner.com.au/flights/mila/fra/1…

    乗り継ぎ時間は余裕をもった方が良いと思うので、東京発の便が早いのなら前の晩にフランクフルトに移動しておいた方がよいと思います。

  • cathy より:

    Amstelveen さま

    回答ありがとうございます!
    教えて頂いたサイトで検索してみましたが昼間のバスしかありませんでした・・・
    ですが、他の日程でバスの予約をしたいところがあったので利用させていただきます^^

    ありがとうございました!!

  • cathy より:

    T.Kuroda さま

    教えて頂いた通りに検索していくと往復で128 euroの航空券が見つかりました!
    こちらで予約しようと思います^^

    とても助かりました!
    本当にありがとうございます!!

  • cathy より:

    MS さま

    回答ありがとうございます!
    教えて頂いたサイトは比較検索ができてとても便利でした。
    今回は利用しないと思いますが、今後の旅の知識になりました^^

    本当にありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました