役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリア旅行を満喫できました。

質問No.1089 : はねこ より

こんにちは。
6月のイタリア旅行から帰国して1ヶ月経っていますが・・・

関空からローマ→アマルフィ→オルヴィエート→フィレンツェの11日間の旅行をとても楽しく過ごすことができました。
事前にたくさんの情報をいただいたから出来る個人旅行でした。

アーモイタリアさん、そしていつも質問にお応えいただいているみなさん、本当にありがとうございました。

今回の旅行で気が付いた事など、少し書かせていただきますので、今後皆さんのお役に立てれば幸いです。

ローマ・・・到着日と翌日の10:30まで 
アーモイタリアさんお勧めの「ホテル・アルピ」にて宿泊

空港からはアリタリア利用だとアリタリアの送迎バスが出ています。空港を出て1番出口までひたすら歩くとバスがあるので搭乗券の半券を見せたら7ユーロで40分くらいでテルミニ駅に着きます。途中、コロッセオの横を通ったりするのでイタリア気分が一気に出て良い雰囲気でした。

ホテルには少し迷ってしまいましたが、慣れると駅から近い、とても綺麗なホテルでした。
朝食のケーキがすごくて、ケーキバイキングみたいで楽しかったです!

トレヴィの泉とスペイン広場にだけ行きましたが、午前9時前の日曜日だったからか、人もまだ少なくて、写真が撮りやすかったです。

ローマのテルミニ駅では、スリにはあいませんでしたが、ユーロスターでスーツケースを棚に乗せれなくて苦労していたら、手伝ってくれる人がいて喜んだけど、どうやら乗客ではなかったらしく、1ユーロを要求されました。自分では絶対に持ち上げる事が出来なかったので気にしてませんが、乗客ではなさそうな人にはご注意を。

アマルフィ・・・3泊 アーモイタリアさんお勧めの「ランティコ・コンビット」にて

とても素晴らしいホテルでした!!アマルフィが初めてだったので、日本から電話した時の応対も、メールの返信も、いつも丁寧で、安心出来ました。

到着してからも何を聞いても丁寧な返答で、しかもいつも笑顔でした。
お部屋もとても明るくて綺麗で、事前にバスタブ付がよいと連絡していたらアップウレードしていてくれて、お部屋の奥の階段上にジャグジーがある豪華なお部屋でした。
朝食は4Fのテラスに持って行き、海を見ながらリゾート気分を満喫できました。

この時期、まだ観光客はそこまで多くないけれど、船・バスなどがたくさんあるので、アマルフィからポジターノに行くのも船で25分、ラヴェッロもバスで30分で便利がよかったです。どの場所も違った雰囲気があり、実際に足を運んでみないとわからない素敵なところでした。

イル・テアトロにも行くことができました。魚介のフリットがとてもおいしかったです。

帰りは朝早くにはバス・船などがなかったので、ホテルにサレルノ行きのトランスファーを頼みました。60ユーロでしたが、海岸線のドライブをする感覚で、マイノーリなど、立ち寄れなかった所も運転手さんが通る時に教えてくれたので、観光気分でした。

オルヴィエート・・・2泊 アーモイタリアさん提携の「サン・タンジェロ」にて

ホテルのお部屋が豪華でとても広いことにまず驚き、そして周りもあまりに静かだったのでイタリアでは神経を尖らせている貴重品管理を忘れるほどでした。2日間で出会った日本人はたったの2組でした。

アメリカ人の家族も宿泊していて、朝食の時にお話できたのもいい思い出です。朝食のお部屋も素敵で、ホテルとはまた違っていてアットホームでした。

お土産の食材を買いにアーモイタリアさんお勧めの食材屋さんに行ったのですが、お店の奥さんは親切で、日本人だから大丈夫と、当たり前のように割引もしてくれました。

そこで買ったプラスチックのバルサミコ酢は9ユーロのものが、フィレンツェの中央市場では11ユーロで売っていました。割れる心配もないし、甘くて美味しいのでこちらで買えたら
お得です!!ビスコッティも美味しかったです。

ドゥオーモ横のジェラテリアは2ユーロで3つの味を選ぶ事が出来、フルーティーで、イタリア滞在の中では一番美味しいジェラテリアだったねと友達と意見が一致しました。

夜に予約したラ・パロンバのトリュフパスタは予想を遥かに超える感動の味でした。
美味しかったので、ウンブリケッリとオムレツに追加してカルボナーラまで頼んでしまいました。そして・・・グラスワインの量が日本とはくらべものになりません。1杯でなみなみと、日本のワインの3倍くらい出てきます★

フィレンツェ・・・3泊 アーモイタリアさん提携の「エグゼクティブ」にて

これで3度目ですが、今回もフロントの方には色々とお世話になり、快適な滞在が出来ました。

フィレンツェもお店が少し変わってたりするみたいですね。
新市場の向かいにVenchiというチョコレートのお店ができていたので、今回少し買って帰りましたが、喜ばれるのでお土産にはよいと思います。日本では「いかり」などで、輸入高級チョコとして売っているみたいです。

今回はサン・ロレンツォの皮のお店で皮のジャケットを買い、ポンテベッキオでゴールドのピアスを買い、初めて行った時には怖くてできなかった事が出来て、また違った楽しみ方が出来ました。

イタリア最後の夜は、サン・ジョバンニのお祭りがあり、アルノ川の橋から小さなワインボトルを持って花火見物で締めくくりました。

個人旅行ならではの要領の悪さもありましたが、それも含めて、毎日がワクワクする楽しい時間でした。

アーモイタリアさん・みなさんの情報がなければこんなに楽しめなかったと思います。

ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

6 Responses to “イタリア旅行を満喫できました。”

  • りょう より:

    アリタリアの送迎バスについてお尋ねします。事前にオンライン購入しないで、その場で現金購入もできるのでしょうか?
    はねこさんは利用されなかったと思いますが、帰国時にテルミニ駅から空港へ向かう時のバス乗り場は降車した所と同じでしょうか?1時間に1本位運行しているのでしょうか?飛行機の搭乗時間に関係なく、どのバスにでも乗車OKですか?

  • tomo より:

    横レスで失礼します。

    バスの切符はその場現金払いで購入できますよ。

    今年の3月に利用したのですが、空港からローマ中心地までのバスは到着した所からそのバスが折り返しで出発するので、同じ場所です。
    日本からローマ直行便を利用したのですが、到着したターミナルとバス停のターミナルが違った為、少し歩きましたが…。
    その時、荷物が最後の最後まで出てこず、別の窓口で引き取ったり…と他の乗客が1人もいなくなるほど時間がかかってしまったのですが、バスはありました。

    1時間毎というか、アリタリアの飛行機に合わせて、バスが運行しているはずです。
    アリタリアの飛行機を利用していれば、バスには乗車できると思います。
    たしか、バスの切符購入時にボーディングパスの半券を見せました。

  • rika より:

    アリタリアの空港バスについてご質問です。

    テルミニ駅からローマ・フィミチーノ空港までもアリタリアのバスで行けるのでしょうか?
    乗り場はテルミニ駅でしょうか?

  • りょう より:

    情報ありがとうございます。
    アリタリア航空を利用するので、バスに乗ってみたいと思います。
    テルミニ駅についた時に、帰りのバスについてはチェックしてみます。

  • はねこ より:

    バスの運行時間はわかりませんが、私も飛行機が到着した後40分くらい後にバスに乗ったので、
    時間に余裕はあると思います。

    空港を出てからけっこう端まで歩くので不安になりますが、そのうちバスが見えてきます。

    係りの人に搭乗券の半券を見せたらその場でチケットは購入出来ます。

    帰りはフィレンツェから帰ったので、わかりませんが、空港のアリタリアのインフォメーションで聞くか、
    バスの係の人に聞いたらわかるのではないでしょうか??

    よいご旅行を!

  • tomo より:

    www.alitalia.com/jp_ja/your_travel/organ…

    ココに行きも帰りも乗り場について書かれていますよ!
    テルミニ駅の所もでかでかと看板(バス停?)がありましたので、すぐわかると思います。

    空港の乗り場は日本からはT3に到着するので、乗り場のT1まで徒歩ですが。。。
    こちらもバスがとまっていたので、わかると思います。

    どちらも、バスのそばに係りの人がウロウロしていました。

この質問への回答は締め切りました