役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フィレンツェ・サンマルコ広場のタクシー乗り場

質問No.1102 : AO より

フィレンツェのタクシーについて教えてください。

日曜の午後、アカデミア美術館を見学した後、近くのサンマルコ広場からタクシーでピッティ宮に行きたいと思っています。
しかし、Google Mapのストリートビューでサンマルコ広場の画像を見ても、タクシー乗り場らしきところが見当たりません。「TAXI」という看板も見つけられず、また、客待ちしているタクシーもないように見えます。タクシー会社のHPを見ると、Taxi Standのリストにサンマルコ広場が入っているので、タクシー乗り場があるのは間違いないとは思うのですが・・・。

1) サンマルコ広場からタクシーに乗られたことがある方がいらっしゃいましたら、タクシー乗り場が広場の東西南北どのあたりにあったか教えていただけませんでしょうか。

以下はフィレンツェのタクシー全般についてですが、

2) タクシー乗り場にタクシーが待っていなかった場合、ケータイからタクシー会社に電話して呼びだそうと思うのですが、英語は通じますか?
3) 英語、あるいは電話そのものがうまく通じなかった場合、近くのお店から呼びだしてもらえるものでしょうか。食事の時間帯ではないのでレストランに入るのは無理ですが、カフェなどでコーヒーを頼み、そこでタクシーを呼んでもらう・・・というようなことは一般的にしてもらえるものでしょうか。

4 Responses to “フィレンツェ・サンマルコ広場のタクシー乗り場”

  • T.kuroda より:

    サンマルコ広場からピッティ宮ならタクシー使わなくても普通に歩けますけど、何か事情有るのですか?ベッキオ橋はホコ天なので、たとえ乗れてもかなり遠回りになりますが…
    質問のサンマルコ広場のタクシー乗り場ですが、広場から見回した範囲では、乗り場はありません。
    ホテルペンディーニの近くの乗り場から乗ったことありますが、今あるかはわかりません。
    イタリアでの英語事情は、ホテルのフロントと有名店以外は基本通じないので、ホテル経由で呼んてもらうのが、確実だと思います。
    バールで呼んでもらうのは店によるかと思いますが、馴染み客以外は断わられる確率は高いと思います。

  • T.Kuroda より:

    AO様
    先の回答の前半部分は間違いです。
    大変失礼しました。ちょっと広場を間違えたようで・・・
    この広場のタクシー乗り場は分かりませんが、もしタクシーが無かったら、ナツィオナーレ通りまで出てSNM駅のタクシー乗り場に向かって歩き、ラッキーなら流しのタクシー拾うという選択もありかな?と思います。
    (自分はインデペンディンツァ広場辺りで流しに乗ったことあります)
    ナツィオナーレ通りは、交通量、人通りもそこそこあるので、流しが捕まるチャンスは高いし、途中でタクシー乗り場があるかもしれません。

  • AO より:

    T.Kuroda様

    ご回答ありがとうございます!!
    タクシー乗り場にタクシーが待っていない場合、そこで呼びだす・呼んでもらうというのはやはりちょっと難しそうですね。

    ナツィオナーレ通りのお話、そういう選択肢は全く浮かびませんでしたので、とても参考になりました!かなり心強いです(^^)。ありがとうございました。

  • AO より:

    無事、イタリア旅行を終えて帰ってきました。イタリア、本当によかったです!
    こちらで質問させていただいたことの結果を報告させていただきますね。

    サンマルコ広場のタクシー乗り場ですが、広場の西側(サンマルコ美術館を背にして右側)にありました。
    アカデミア美術館から広場に出て向こうのほうだったので、最初わからなかったのですが、
    タクシーがやってきて、広場をくるーっと回る形で乗り場に止まったのでわかりました。

    その日は7月末日曜の午後、アカデミア美術館開館・サンマルコ美術館閉館という状況で、
    タクシーが1~2台待っている感じでした。

    ピッティ宮まで10ユーロ位だったでしょうか。(ピッティ宮には車は入れないのでと、ポンテ・ベッキオ(南側)付近で下されました)

    ちなみに私はピッティ宮見学後、直接ミケランジェロ広場に行きたくて、ピッティ宮前で見渡してタクシーをざっと探したのですが、タクシー乗り場らしきところもわからず、タクシーもいませんでした。
    あきらめてポンテ・ベッキオのほうに歩きだしたら、橋の手前の路地(橋に向かって左側)に小さなタクシー乗り場があって運よく1台タクシーがいたので、そこからタクシーに乗りました。

    メーターが動いていなかったので、「ぼられるかも!」と内心あせりましたが、請求されたのは5.7ユーロ。イタリアではどうなのかは知りませんが、日本での初乗り運賃と変わらないので、疑ってごめんなさいという気持ちでした。

    こちらのサイトでは本当にいろいろお世話になりました。ありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました