役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

お正月のナポリ近郊について

質問No.1114 : ナナコ より

まだ先の話なんですが、年末年始にイタリアへ行こうと思ってます。

初めてのイタリアなので、今から色々と下調べを始めているのですが
迷っている事がありまして、どなたかアドバイスして頂けるとありがたいです。

12/30~1/3 ナポリに滞在予定

30日(日)の夕方到着

31日(月)午前中:モッツァレラ工場見学ツアー(アーモイタリアさんで予約済)、午後:スーパーで食糧調達(31日、1日分)

1日(火)

2日(水)ナポリ市内観光と買い物

3日(木)午前中にローマへ

今考えているのはこんな予定なので、1日に電車に乗ってナポリ近郊へ行ってみたいと思っています。

行先の候補としては
☆ソレント
☆アマルフィ
☆カゼルタ宮殿

お正月だからほとんどお店はやっていないと覚悟はしていますが
質問NO240どんこさんの質問の回答に特にアマルフィは冬期閉まるお店が多いという
意見を拝見したのと、やはり冬に行くような場所ではないのかと・・・
(お店なども開いていないので、街並みを見て1時間ぐらいで観光が済んでしまうような場所なのか?)

ソレントも港街なので、アマルフィと同じ雰囲気(冬で寂しい感じ)なのかなって思いまして

どちらの街もお正月はどんな雰囲気なのかご存じの方がいましたら教えて頂けないでしょうか。
その他見どころなど教えて頂けるとありがたいです。

カゼルタ宮殿については、火曜が定休日のようなので1/1に行っても閉館していますよね?
1/1は特別に開館されているのかどうかご存じの方教えて頂けますか?

2 Responses to “お正月のナポリ近郊について”

  • MAT より:

    イタリアの美術館類で元旦開館ってかなり珍しいので公式見てきましたが、REGGIA DI CASERTA も1/1は休館日とありますね。
    アマルフィについては、年末にまた行くつもりなのでGWにいくつかのレストランで聞いたところ大晦日や元旦も営業すると言っていました。街の店もそこそこ開いている感じです。ナターレの終わる1/7以降は閉める店が多いようで、1月中旬以降は完全にオフシーズンの雰囲気。

    ただ、大晦日のナポリ旧市街はかなり凄いことになると聞くので、元旦朝早くに中央駅近辺に行くのであれば事前に周辺の様子を調べておいた方がいいと思います。

  • ナナコ より:

    MATさま

    色々とありがとうございます。
    イタリアの美術館などは元旦休館しているところが多いんですね
    フランスの感覚でいたいので、教えてもらえてよかったです。

    アマルフィのお店については問題なさそうですね。
    カゼルタもアマルフィもどちらもすごく行ってみたい場所なので、日程調整してみようと思います。

    元旦の早朝中央駅は危険って事でしょうか?
    大晦日から賑わってる人達がまだいるって事ですかね?
    年末年始の中央駅付近の様子についても確認してみます。

この質問への回答は締め切りました