役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマ乗継パレルモ行き航空機の手荷物検査について

質問No.1125 : アホヅラスキー より

8月末に初めてイタリアへ行きます。
ローマ乗継パレルモ行きの飛行機に搭乗する際の手荷物検査について質問させてください。

航空機はアリタリア航空で成田発ローマ経由のパレルモ行きです。

南イタリアの田舎をまわるツアーで、化粧品などを購入できる時間や場所がないため、成田空港の免税店で化粧品(液体物)を事前予約購入しようと思っています。
よって化粧品は手荷物として機内持ち込みとなります。

出国手続きをしたあとに買うので、成田・ローマ間は液体物の持ち込み制限には引っかからないと思うのですが、ローマ発パレルモ行きの航空機に乗り継ぎで搭乗する際も手荷物検査があるのでしょうか?

事前予約購入のサイトでは「乗り継ぎの際に没収されることがあるので、直行便以外の方には液体物は販売できません」と書いてあります。

その「乗り継ぎ」というのが、イタリア国内の乗り継ぎの場合も該当するのかがわからないのです。

もしパレルモで搭乗する際も手荷物検査があって、そこで液体物を没収される可能性があるならば、購入する数を考えなくてはなりません。

日本の国内線同様、乗り継ぎで手荷物検査がないのならいいのに…と思っています。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく存じます。

4 Responses to “ローマ乗継パレルモ行き航空機の手荷物検査について”

  • T.Kuroda より:

    乗継ぐ場合、間違いなく没収されると思います。
    ローマ空港で乗継いだ経験はありませんが、フランクフルト、ミュンヘンでは確実に没収されます。
    イタリア国内の乗継ぎは該当?非該当?というのは無く、シェンゲン条約国は1国とみなされてますので、ドイツでのルールは、イタリアでも同じだと思います。
    化粧品は、預ける荷物に入れておいた方が無難でしょう。

  • Angela より:

    トランジットでT3からT1に移動する途中にセキュリティチェックはあります。

  • アホヅラスキー より:

    さっそくのお返事ありがとうございます。

    T.Kurodaさま
    預けるスーツケースに入れたいのはやまやまなのですが、成田の免税店で購入するときには、スーツケースは手元にないですし、多分、パレルモまで手元に戻ってこないので入れられないのです。
    ローマで一度荷物が受取れれば、預けられるのですが、多分それは無理だと思います。
    ローマで乗り継ぎのときに新たな荷物(成田の免税店で購入した液体物)を預けられればいいのですが…可能かどうか、ちょっとわかりません。

    Angelaさま
    ありがとうございます。それが知りたかったのです。

    ローマ空港のパンフレットが日本語対応していたので見てみたら、『シェンゲン協定加盟国以外からの到着便搭乗者は、目的地がどこであれ、セキュリティチェックがある』と明記してあったので、容量を超えた場合は没収となるでしょう。
    今回は3名で行きますので、協力してもらって、許容範囲内で買い物をしようと思います。

    ありがとうございました。

  • 美森勇気 より:

    アメリカ以外の多くの空港の免税店では買ったものをビニール袋に入れて封をしてくれて、その場合その封を開けない限りトランジットでも没収されないようになっています。この方法で、カナダの免税店で買ったメープルシロップはフランクフルトで没収されませんでした。ただ、成田の免税店でそのサービスをしてくれるかどうかわかりませんし、それがEU基準を満たすかわかりませんので、免税店で聞いてみたらいかがでしょうか。

この質問への回答は締め切りました