ピサの斜塔周辺の駐車場について

質問No.1126 : さくらんぼ より

8月に車でイタリア旅行をします。
他の都市は、ホテルの駐車場を利用するのですが、ピサは立ち寄るだけなので、
ピサの斜塔周辺の駐車場を利用したいと思っています。

そこで質問なのですが、ネットで駐車場の事を調べていると、サンタ・マリア門のすぐ西側にある駐車場を利用すると便利とあったり、近くまで行けないためちょっと離れた駐車場に停めてシャトルバス利用とあったりします。
どちらを利用するのがいいのでしょうか?
それともどちらも一緒の駐車場の事でしょうか?

詳しい方、利用されたことのある方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いいたします。

5 Responses to “ピサの斜塔周辺の駐車場について”

  • Scibatini より:

    昨年12月上旬の平日に行った私の経験談です。

    ナビの誘導にまかせて斜塔の北を走るコンテッサ・マティルディ通りSS12を東に行き、サン・ゼーノ広場へ向かって右折、同広場のロータリーから一方通行のサン・ゼーノ通りを西南西へと走ればすでに渋滞が始まっています。 サン・ゼーノ通りの左側は一般車が駐車できる青線エリアが続きますので、運良く出て行く車があったので躊躇せずにそこに停めました。 一方通行の進行方向に歩いていくと、サンタ・カテリーナ通りとぶつかるところに中規模の公共無料駐車場があり、結構出て行く車もあったのでそこへ停めなおしました。 この駐車場は、グーグル・アースでも確認できます。 そこから斜塔までは徒歩10分位のものだったように記憶しています。 駐車場にはボランティアよろしく、車を誘導してくれたり、あそこが空いているだの教えてくれたりする輩がいますが、チップの要求に応える必要はありません。

    ご参考まで。

  • Scibatini より:

    ナビにログが残っていたのでアップロードしました。
    www.everytrail.com/tell_story.php?trip_i…

    初期設定のGoogle terrainだと倍率が上がらないので、Google hybridに切り替えてください。 通りの名前や件の駐車場の様子が確認できます。

    軌跡が2本あるのは、強風・豪雨で塔に登るのを断念した翌日に再度行ったからです。

  • Scibatini より:

    URL間違いました。
    www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id…
    です。

    初期画面のTrip Statusを閉じてからご覧ください。

  • Scibatini より:

    上記URLでドーモ広場の西、サンタ・マリア門の西へとスクロールすると、確かにSS12からカンメオ・カルロ・サロモネ通りから入ったところに巨大駐車場がありますね。 私が使った駐車場よりはるかにストレス無く停められそうです。

    要領悪いアドバイスで申し訳ないです。

  • さくらんぼ より:

    Scibatiniさん、URLまで添えてくださってありがとうございます。
    まずは巨大駐車場まで行ってみようと思います。
    満車であれば、Scibatiniさんのアドバイスに沿って行動させていただきます。

    詳しくたびたびありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました