役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

免税について

質問No.1150 : ケイポン より

フィレンツェのルチアーノという皮手袋などを取り扱っているお店で商品を購入し、その場でお店のおじさんが免税手続きの用紙を記入してくれました。
クレジットカードの番号まで記入してくれたので、その用紙を持って空港で手続きをし、スタンプなども押してもらい、空港内のポストに投函しました。
しかし、おじさんがあまりに達筆で、この数字なんて書いてるか分かりづらいなぁという一抹の不安がありましたが、クレジット番号を書き換えることによって無効になったりしてもいやだと思い、まぁ、大丈夫だろうとたかをくくっていました。

しかし、不安は的中し、1年近く経ちましたがお金は戻ってきていません。
自分がしっかりしていればよかったのですが、用紙も良く見ておらず、どこの会社に問い合わせたらよいのかも分かりません。
どなたか、ルチアーノでの免税手続きで取り扱われている会社名をご存じの方がいたら教えてください。(できれば日本語で対応してくれる連絡先などご存知の方がいたら大変助かります。)

結構な額だったので、自分ができる範囲で色々と問い合わせをしましたが、まだ解決していません。

それはもう無理だよ。などと、免税などについて詳しい方からの一撃でもくだされば、しぶしぶながらあきらめもつくのですが・・・。

どうぞよろしくお願いします。

2 Responses to “免税について”

  • かおリッチ より:

    詳しいこと分からないのですが、私の場合は空港の税関(←?)でスタンプ押してもらった後、専用の窓口(青い色のブースだった?)に行ってその書類を提出したら、その場で払戻金を受け取りました。その書類はたしかその専用窓口の人が取って返ってこなかったような記憶があります。記憶あいまいですみません。

  • 2TTE より:

    お返事ありがとうございます。
    自分もその場で現金に換金すべきだったと後悔しています。
    クレジットカードに返金するようにしていたし、現金換金の列があまりにも混み合っていたので、深く考えずにスタンプをもらった後、ポストに投函しました。

    日本じゃ、換金手続きがないまま音沙汰もないということは考えらにくいですが、文化の違いなんでしょうね。無知な自分が悪かったと思っています。

この質問への回答は締め切りました