役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマの情報(8/1現在)

質問No.1162 : SIN より

暑い~死にそう。
(1)空港から市内まで、タクシーは48ユーロに値上げしたみたい。
(2)トレビの泉は修復中で左側に足場が掛けられていた。
(3)15時くらいにバチカン美術館に行った(僕は予約済)が、待ちの行列はほとんどなかった。ちなみにブラッチョ・ヌォーヴォは閉館中で、アウグストゥス像は見れない。
(4)バチカン美術館~サンピエトロ大聖堂までの通り抜けは一応可能だった。一応と言うのは、看板にはガイドツアーを申し込んだ人のみ可と書いてたので、それにまぎれてこっそり(堂々)と行けたという意味。
(5)アルゼンティーナ~ベネチア広場間が道路工事で車線が減少。やや渋滞気味なので、バチカンからテルミニ駅まで40番のバスに乗ったら、いつもより多少時間が掛かりそう。
(6)朝は涼しくて人も少ないので、散策には最良。トレビの泉・スペイン広場・教会などゆっくり見られる。ちなみにフォロ・ロマーノは、フォーリ・インペリアーリ通り沿いからも十分見学できる(タダで)。
(7)夜は20:30でも明るい。
(8)フィレンツェのトラットリア・アルマンド、アーモさんのオススメどおり、とても美味しい。やさしいし。「まっぷるイタリア」の地図が、道1本間違ってる(南側のオニサンティ通り沿いが正)ので注意。
(9)国鉄のチケット どなたか心配されてましたが、僕も6月のダイヤ改訂前にMINIチケット買ってプリントアウトしてたんだけど、その後「あなたのチケットは変更されました」みたいなメッセージが出てた。なんとかなるだろうと思って乗ったら、ダブルブッキング等のトラブルもなく、検札もすんなり終わった。
(10)ウフィツィ美術館は予約してても大行列。ちなみにフィレンツェカード所有者も、予約者と同様1番の窓口で受付。しかも僕が行った日は機械の故障かなんかでさらに行列がひどく、係員が「Non e’ colpa mia!(俺のせいじゃねぇ)」と言ってた。←本当に言うんやね(笑)。あ、堂さん予約ありがとうございました。

One Response to “ローマの情報(8/1現在)”

  • sin より:

    ついでにパリ情報。
    パリは朝晩は涼しい。というか寒い。
    パリ市内からベルサイユに行くのにRERを利用する方が多いですが、現在オーステルリッツ~アンバリッド間が不通となっています(僕はフランス語が分からないので不通の期間がいつまでかは不明)。なので、ベルサイユ行きの始発はアンバリッド駅からです。
    なお、不通区間は代替バスが通っています。オルセー美術館へは臨時バス停がソルフェリーノ駅(12号線)付近に設けられています。アンバリッド駅からバスに乗ってオルセー美術館に行く場合は、バスの進行方向に対して左後方の道を進むと徒歩5分ほどで到着します。
    エッフェル塔もあいかわらずエレベーターが1基故障中です。夏のバカンス期間ということもあって、長蛇の列です。僕は連れを諦めさせて(?)帰りました。
    ベルサイユ宮殿は、事前予約した人も同じ列に並ばされます。メリットなし。
    ルーブル美術館も、事前購入チケットには「リシュリュー翼入口から優先入場できる」と書いてるのに、当日行ってみると団体入場のみ受付。メリットなし。高い送料払ったのに。だからおフランスは嫌いザマス(笑)。
    シャンゼリゼ通りのカフェ・フーケッツは美味しかった。高いけど。アイスクリームの量は多いしムッシューも親切。スネ夫ママ「おフランスのおシャンゼリゼ通りでお茶したザマス」の気分に浸れました。
    モンマルトルは相変わらずミサンガ売りの黒人がウロウロしている。安っぽい店ばかりだし。アベス駅前のパリ一美味しい(らしい)パン屋は8月いっぱいバカンスで閉店。だからおフランスは嫌いザマス(笑)。

この質問への回答は締め切りました