役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマ・フィレンツェ・ベネチア・ミラノ満喫しました。

質問No.1209 : はまっこ より

アーモイタリア様、おかげさまで今朝、無事に帰国いたしました。
8月のイタリアはとにかく暑かった!のですが、成田に着いたら
さらに蒸し暑いので閉口しました。
やっぱりイタリアはよかったです。
以下、記憶の新しいうちに、気がついたことを書かせていただきます。

<ローマ>
アーモ様オススメの「ホテル・バッローネ通り」に宿泊しました。
受付のおじさんが、とても親切でした。
屋上での朝食も、とても気持ち良かったです。

1.ローマ駅からの地下鉄A線が、最寄駅のオッタヴィアーノまでの区間、10日間運休!
  おかげで、路線バスに詳しくなりました。
2.日曜日に着いたので、レストランの選択肢がほとんどなく、観光客メニュー一人45ユーロもとられました。メニューも見せてもらえませんでした。
3.夏休みだからか、アーモさんおすすめのお店のお休みが多く、残念でした。
4.バチカンまで徒歩圏なので、朝一番に並ばずにサンピエトロ大聖堂に入れました。
  クーポラからの眺めが素晴らしかったです。
  出てきたら、炎天下に長蛇の列ができていました。
5.110番の赤バスの他に、黄バスや、青バスなど、同様の観光周遊バスが走っています。ちなみに、黄バスは2階に屋根がついているので、暑くなくてよかったです。

<フィレンツェ>
アーモ様おすすめの、「ホテル・エグゼクティブ」に泊まりました。
朝食のチーズとハムがたくさんあって嬉しかったです。

1.フィレンツェ駅の両替所で両替したら、コミッションを19.7%もとられました!!
  絶対にここで両替しないほうがよいです。
2.フィレンツェは、コンパクトな街なので、ほとんど歩いて移動できました。
3.ピサに行きました。ピサの斜塔行きのバスは、駅のターミナルを横切って、反対側の石造りの建物の前から出ます。
4.ピサ行きの電車の中で物乞いがいました。ベネチア行きの電車に乗るとき、勝手に荷物を運ばれて、チップを要求されました。どちらも若い女の子です。

<ヴェネチア>
アーモ様おすすめの「レ・イーソレ」に泊まりました。
スタッフの方の気遣い、笑顔、お料理、お部屋、立地、すべてが素晴らしかったです。
朝食時、「カプチーノを入れましょうか」と声をかけていただきました。
クレジットカードがうまく通信できないでいたら、「あなたのカードが悪いのではありません。この機械が悪いのです。」と言ってくれました。
最終日、朝7時過ぎに出発すると話したら、「朝食は7時からですが、6時半にコーヒーとクロワッサンだけでも食べに来ませんか。」と声をかけていただけました。
全部違うスタッフです。どのスタッフも感じ良いのです。
また泊まりたいホテルです。

<ミラノ>
アーモ様おすすめのホテルがお休みで、ネットで予約したホテルに泊まりました。

1.最後の晩餐はすばらしかったです。ネット予約しないと、まず入れないようでした。
  オーディオガイドは10分前から貸出し可なので、すぐにスイッチを入れて聴き始めると、入場のときにちょうどいい場面を説明してくれます。
2.ショッピングは時間がなかったので、ドゥオーモの隣の「リナシェンテ」でブランド品、イタリアデザイン品、キッチン用品、食品など全ての買い物をすませました。

この質問への回答は締め切りました