役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ヴァチカン美術館の身分証明書について

質問No.1222 : sakiちゃん より

ヴァチカン美術館の予約をしました。当日身分証明書持参とのことですが、パスポートを持ち歩くのが不安です。パスポートのコピーでも可能でしょうか?「身分証明書が不要でした」との口コミも見たことがあるのですが・・・実際はどうなんでしょう?

3 Responses to “ヴァチカン美術館の身分証明書について”

  • sin より:

    国境を越えるバチカン美術館で必ずしもパスポート見せろと言われることはないですが、一応、イタリアでは身分証明書を常に携帯することが義務づけられてるみたい。街中で警察に尋問されることもあるからね、僕みたいに。(言い訳ですが、非白人はみんな尋問されてた)
    ちなみに僕は、その時パスポートのコピーを持ってましたが、「なぜ本物のパスポートを持っていないのか(理由というよりもお叱り)」「イタリアに何しに来たか」「どこに住んでいるのか(ホテルはどこか)」「国籍は」「いつ帰るのか」を聞かれました。その時はイタリア語があんまり分からなくて、質問に答えられなくて涙目になっていたら、近くにいた兄ちゃんが英語訳してくれて無事切り抜けることができましたが。
    考え方は人それぞれだから、こうあるべきだとは言いませんが、大事な物(パスポート・クレジットカード・帰りの航空券)は首から下げて携帯するのが一番安全だと僕は思うけど。
    それと余談ですが、国籍聞かれて「日本人」と答えたら、警官の表情は見る間に穏やかになったので、先人の善行に感謝しました。

  • ななし より:

    7月に行った際には、パスポートは必要でした。

    私もsinさんと同じように大事な物は、自分自身で管理する派です。
    ホテルの金庫とかの被害も結構あると聞いています。
    海外旅行では責任の所在がハッキリしている方がよいと考えています。
    何かあったときの責任が自分自身であれば納得いきます。
    ホテルの金庫とかだとどこに責任の所在があるのでしょう?
    それでも自分の責任ですよね、でも納得いかないかも。。。
    そういうのは嫌なんですよね。

  • ぴんく より:

    八月末に行きましたが、オーディオ機器のレンタルをしないならば、全く不要でした。
    オーディオ機器も、写真さえついていれば免許証でいいとのこと。なので日本の免許証を出しました。
    バチカンではありませんが、イタリア旅行中買い物してVATの書類作成の際、コピーではなくパスポートを求められる事がありました。なので私は常に持ち歩きました。

この質問への回答は締め切りました