役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマ空港、国内線乗り継ぎについて

質問No.1223 : まさ より

ダ・ビンチ空港に着いた後、国際線から国内線に乗り継ぎます。いつもは鉄道を利用するのですが、今回初めて飛行機で乗り継ぎます。T3に着いた後、モノレールで移動し、パスポートコントールを受けた後、表示に従ってT1に行けば良いと簡単に思っているのですが、ローマ空港内の地図を見ても、国内線移動のことについては表示がありません。又、JTBの2011年9月現在の空港内地図には、T3二階に上がり、連絡通路を経てT2へ、が国内線だと表示があります。正しいのはどちらでしょうか。お教え頂くと助かります。宜しくお願い致します。

5 Responses to “ローマ空港、国内線乗り継ぎについて”

  • MAT より:

    FC0はどうも案内板が不親切で、ターミナル内部を通ってT1に行くのはとてもわかりにくそうな気がします。バゲージクレームで荷物拾ってからだとシェンゲン内からの到着客の流れに逆らって「戻る」感じになるのでなおさら。鉄道利用の経験があるならそのまま一度ターミナルを出た方がわかりやすいかと。
    税関を出て待ち人エリアを抜けて右手に進むとFS駅への地下通路ですが、そのまま正面に進んで道路(到着階用)に出て左手に進むと隣がT2、その先にT1。300m見当です。待ち人エリアから1F上がってから道路(出発階用)に出て左手、でもOK。
    ただ、ターミナル間移動ならたぶんセキュリティチェックはないと思いますが、外に出るとT1で再チェックですね。

  • まさ より:

    MAT様

    お返事を頂きありがとうございます。どなたからも回答がなかったので、MATさんのアドバイス通り、もう外へ出て移動するつもりでいました。以前、空港内のヒルトンに泊まって、翌日フィレンツェに行きましたので、外に出れば分かります。

    それにしても、ターミナル内の正確な乗り継ぎの経路がどの観光本にも書いていないのは不思議ですね。個人の旅行者が不安に思うことの一つだろうに。地球の歩き方にさえない。こちらの以前の回答に、『パスポートコントロール手前のトランジットではなく、パスポートコントロールを通ってからバゲージクレームに行く途中で分岐するトランジット用通路に向かえば良い』とも書いてありますし、時間があれば、今回、自分の足と目で確かめてきます。

    どなたからもコメントがない中、MATさんの回答は嬉しかったです。感謝いたします。

  • ciao より:

    昨日イタリアから帰国したばかりです。
    成田空港→ローマ空港→ブリンディシ空港へ乗り継ぎましたが、ローマ到着後はトランジットの案内に従って進み、国内線搭乗口(このときはB20)へ向かうだけでした。途中、PPコントロールも自然な流れで通過しました。
    日本からの国際線はT3に到着するはずなので、ローマに着いたらイタリアの国内線T1を探すつもりでしたが、その必要はなく、搭乗口B20へ向かうと、そこはいつのまにかT1でした。いつも乗るはずのモノレールもなぜか使いませんでした。
    フライトによって異なると思いますが、ご参考になれば幸いです。
    Buon viaggio!!

  • まさ より:

    ciao 様

    貴重な現地情報をお話頂き感謝いたします。レッチェに行かれたのですね。この件、JTBの観光本と個人のブログに、ローマでの乗り換えは、到着階に降りず、モノレールに乗る手前のトランジットの表示方向へ行くともありました。ciaoさんの経験談と合致しますね。何だか妙な冒険心が沸いてきて、当日のトランジットが楽しみになってきました。ciaoさんとMATさんのお陰です。ありがとうございました。

  • ciao より:

    まささま。正解です!レッチェです。よくわかりましたね~。
    B20の搭乗口にみんなが並び始めたのでわれわれも列に並んでふと見ると、ブリンディシ行きのはずだった搭乗口がトリノ行きに変わっていて、変更後の搭乗口B11(上階)へ走りました。搭乗口の変更はよくあることらしいですが、こちらもご注意を!

この質問への回答は締め切りました