役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

南イタリア レッチェ他

質問No.1270 : Leo より

 こんにちは、当方1人で南イタリア旅行を計画しています アリタリアでローマ空港~ブリンディシ空港へ乗り継ぎ、そこからバロックで有名なレッチェに行きたいのですが、
南イタリアは交通手段に不安が多く 色々教えてください
日程は12月30日出発 ~ブリンディシ~レッチェに移動 レッチェ泊 
1・しかし、ブリンディシ空港到着が22時40分と遅いため、鉄道やバスは無い時間帯です タクシーしか方法は無いでしょうか?所要時間とタクシー代はどれくらいでしょうか? 
2・また、タクシー以外の手段はありませんか? ホテルは未だ予約していませんが、市内の予定です。皆さんの中でレッチェ滞在のご経験があり どこかおすすめのホテルがあれば教えてください

3・12月31日にレッチェ観光後、翌日1月1日に、マテーラにも日帰りで行きたいのですが、元旦では移動は無理でしょうか?可能な方法をお願いします

4・マテーラから帰って翌日1月2日にナポリに移動を予定しています
 レッチェからナポリへ鉄道で行けるでしょうか? ガイドブックには出ておらず不安です。
5・プルマンでの移動であれば、チケット購入の方法、乗り場などをご存知の方、教えてください
 また、そのプルマンは朝6時ごろ出発で、ティツィアーノホテル前にターミナルがあると聞いたことがあります。だとすればホテルは、ティツィアーノホテルが良いでしょうか?
 市街の観光名所までかなりの距離らしいですので、宿泊は市内のホテルにして、プルマン移動の場合、当日の朝タクシー移動が良いでしょうか?

6・ナポリは1月4日早朝ローマへ鉄道移動するため、駅前のホテルにしようかと思っています
 アーモさんが薦めておられた、どなたかホテル メルキュール ガリバルディをご存知の方おられますでしょうか?
 (最終ローマから帰国します)
たくさんの質問をさせてもらいますが、一部でもお分かりの方、なんでもお聞かせ下さい よろしくお願いします。

14 Responses to “南イタリア レッチェ他”

  • MAT より:

    ネガティブなことを書くのは非常に心苦しいんですが、ブリンディシ夜着でレッチェ入りとか、アップロルカーネ鉄道が使えない祝日の1/1にレッチェから日帰りマテーラとか、しかも翌日はナポリとかいうのは行程としてはかなり無理のあるプランかと。

    12/30空路バーリ入り バーリ駅近辺泊 12/31可能ならホテルに荷を預けてマテーラ日帰り→バーリ駅からFSでレッチェ入り 1/1レッチェ滞在 1/2レッチェ→ナポリ(FSかバス/バス便につては未確認)、の行程ならアリタリアもアップロルカーネ鉄道もweb見る限りOKなのでまだ何とかなるとは思いますが。
    ただし30日着で31日がこの行程だとけっこう強行軍なのと、1/1のレッチェの観光事情については不明。あとFSでレッチェ→ナポリはタイミングが悪いと移動だけでかなり時間が喰われるので、1/2は移動日のつもりでいた方がよいです。(FSのサイトではまだ1/2の列車の時間は確認不能)

    ティツィアーノホテルはけっこう殺風景な町外れ感のただよう立地で、中心部で晩ご飯食べて歩いて帰るには一人だとちょっと心細いだろうと思いますが、そのへんOKならサンタクローチェまで1km程度なので昼間歩く分にはさほど問題はないかと。(とはいえ私としては泊まりたいと思う外見ではないのも事実。そのへんはストリートビューででも見てください)
    ちなみに私は Suite Hotel Santa Chiara に泊まりました&次にレッチェ行くときもそこに泊まると思います。

  • Leo より:

    MAT様 貴重な経験談をありがとうございました。確かにハードな予定です、、、
    ただ航空券も購入済ですので、30日にレッチェへ(市内のホテルにします) 移動して31日にマテーラ日帰り観光し、レッチェに戻り翌1月1日 元旦ですがレッチェ観光、2日にナポリへ移動。
    ・ブリンディシ空港からは タクシーしか方法は無いでしょうか?
    ・恐れ入りますが、マテーラ行きのためアップロルカーネ鉄道のHPなど教えてください。
    ・レッチェからナポリ行き プルマン利用の場合のチケット購入の方法、乗り場などをお教え下さい。

  • Scibatini より:

    私だったらこうするかな。

    ホテルの検索サイトで、レッチェのシャトル・サービス有りのホテルを2~3探して空港からの料金の見積もりを取ります。 ついでに、マテーラ往復もだめもとでリクエストしてみます。 深夜のタクシーはぼられるリスクがありそうですし、シャトルは他にも乗客がいると安くなったり無料になったりすることがあります。

    レッチェ・ナポリ間はどうしてもプルマンご希望ですか? 鉄道ならば、来年の国鉄の時刻表はまだ発表になってませんが、今年の1月2日を見るとレッチェ・ナポリ間は結構本数があります。
    orario.trenitalia.com/b2c/nppPriceTravel…

    アップロルカーネ鉄道については、判ったらアップします。

  • Scibatini より:

    アップロ・ルカーネ見つかりました。
    www.fal-srl.it/en/index.html

    こうやって探しました。
    yahoo.it を開きます。
    鉄道の場合、まず検索欄にまず ferrovia (鉄道)と入れるのが検索のこつです。
    続けてアップロのappまで入れたところでオート・プルダウンにappulo lucaneが現れますのでそれを選択します。

    元旦にバーリ・チェントラーレ、マテーラ・チェントラーレで検索してみましたが、結構本数ありました。

  • Scibatini より:

    ブリンディシ空港レッチェ間のバス見つかりましたが、最終が23:15。 無理だとは思いますが、ご参考まで。http://pugliairbus.aeroportidipuglia.it/Shuttle-Bus-Puglia-Air-Bus.pdf

    マテーラへの行き方は、ホテルのフロントや街のインフォメーション・センターに相談するのも使える手です。

    by cc to MATさん、アップロ・ルカーネ祝日運休の情報源を教えていただけませんか。 サイト上はOKでも行ってみたらダメだったということはありがちなので、よろしくお願いします。

  • Scibatini より:

    レッチェ、ナポリ間のバスみつかりました。
    www.miccolis-spa.it/

    時刻表には、ご丁寧にレッチェのバス停はTizianoホテル前なんて書いてあります。 CASERTA乗り換えのESと所要時間はあまり変わらないようです。 片道32、もしくは、31ユーロ。
    www.miccolis-spa.it/docs/DEPLIANT%20LECC…

    このサイトを見ていると、各種チケットのオンライン購入でのトラブルが多々アップされています。 私だったら、このリスク回避のためにまずレッチェのどこで買えるか問い合わせます。 To: biglietteria(券売所)のcc: info といったところでしょうか。
    info@miccolis-spa.it
    biglietteria@miccolis-spa.it

    どうしてもオンライン購入をご希望の場合は、自己責任でお願いします。
    1.右端のPRENOTAZIONI。
    2.左から2番目のPRENOTA。
    3.Luogo Partenza:にLecce、Luogo Arrivo:にNapoli、Sola Andata(片道)、Giorno Andata:に乗車希望日、N° Bagagli:にスーツケースの数、Animale in gabbia(+50%):ペット同乗ならばチェック、Avanti。
    4.希望の便をチェック、Avanti。
    5.Nome (*):名、Cognome (*):苗字、メアド2ヶ所、Avanti。
    6.便と料金を確認、Paga Adesso(即買い)。
    これ以降はトライアルできないのでやってみてください。 途中から料金が32→31ユーロになります。
    7.PayPalかクレジットカードでの支払い処理。

  • Scibatini より:

    空港レッチェ間のタクシー料金です。
    www.leccetaxi.it/it/tariffe

  • Scibatini より:

    そうそう、バスでナポリならばホテルはTizianoにするべきかもご心配とのことでしたね。 このサイトでは、venere.com
    を推奨しているので検索したところ、ご希望の日程ではTizianoに空室は無いようです。 ただ、同期間にレッチェでは40以上のホテルに空室があります。

    venereでは、空室があるホテルの地図一覧が出るようになっていますので、チェック・イン・アウトの日付をずらしてTizianoが引っかかるようにすると、周囲のホテルとの位置関係が判ります。

    次は、電話番号で検索したTizianoのロケーションです。 ご参考まで。
    goo.gl/maps/rsAJk

  • Scibatini より:

    今日はやり過ぎな自分を感じます。

    ホテル予約は、hotels.comやbooking.comもvenere.comと共によく使うサイトです。

    booking.comには空港シャトル・サービスの有無での検索機能があり、こちらで調べるとTizianoには空港シャトル・サービスもあれば、ご希望の日程で空室もありました。 

    同じホテル、同じ日程でも、サイトによって料金や空室の有無が異なることはよくあることです。

  • MAT より:

    30日のレッチェ入りについては、私もホテルに相談してみるのが一番だと思います。ナポリへのプルマンも、Scibatiniさんが先に書いた miccolis社だと思いますが、それで行くのであればサイトの時刻表(切符売り場の連絡先も記載あり)を印刷してホテルで相談か確実かと。

    ただ、miccolisのプルマン乗り場は、たぶん大通りをはさんでティツィアーノホテルの左斜め向かいの長距離バスターミナル(グーグルマップの航空写真でバスが並んでいます)だろうと思いますが、下見なしでまだ暗い時分に迷わずに行けるかと聞かれると、ちょっとばかり??です。日程を考えると下見に割く時間はもったいないし、「タクシーなら正しい場所で降ろしてくれる」とか「ホテルで地図書いてもらったから大丈夫」とかはアテにならないし、日が昇る前に荷物かかえて一人で歩きたい雰囲気の場所とも言い難いので、ティツィアーノ泊でないなら私は6時のプルマンはあまりお勧めしません。

    1/2は普通に平日なので今のFSダイヤから想像して6時前のFRECCIARGENTO でカゼルタ乗換か、余裕を見て7時前の列車でバーリまで行って9時バーリ駅南発のmarino社 www.marinobus.it/ のプルマンに乗れば、いずれも昼前後にナポリ着なので、列車があればカゼルタ経由、なければバーリからのプルマンが無難かと。バーリのプルマン乗り場は駅の南沿いの通りの道端なので、前日に15分割いて下見しておけばなお安心。

    to Scibatiniさん:
    この前チェックした時は「 Il Servizio non si effettua nei giorni festivi 」だったと思ったんですが確かに1/1で列車出てきますねえ。

    以前の時刻表にはもっとはっきり書いてあったと思うんですが、最新の時刻表だと「Nei giorni festivi, per la sospensione del servizio ferroviario, i viaggiatori muniti di titolo di viaggio ferroviario sono ammessi al trasporto anche sulle linee automobilistiche aziendali. 休日は列車がないので列車の切符でバスに乗ってよろし」と、ちょっと曖昧なんで、サイトにある carta dei servizi を確認しました。10ページに「Il servizio ferroviario e` soppresso la domenica e nei giorni festivi nei quali viene effettuato un servizio automobilistico in parte sostitutivo.」とあります。私の時も5/1メーデーはしっかり運休でした。

    たとえば10/31平日と11/1万聖節と11/2平日で検索すれば11/1は「 Il Servizio non si effettua nei giorni festivi 」となるんですが、13年の5/1も8/15フェラゴストも検索すると列車が表示されるし、かといってオンラインで12/31と1/1と1/2のチケットを買おうとすると1/1だけ「列車ないぞ」と返ってくるので、1/1の列車表示は信用できないと私は思います。

  • Scibatini より:

    MATさん、

    miccolis社の時刻表の2頁に券売所のリストありますね。 GoogleMap電話番号検索で上から5店舗試してみましたが場所の特定できませんでした。 券売所は、バス乗り場近くのバールやタバコ屋さん、ときには食料品店だったりするので、おっしゃるとおりこの頁を持ってホテルに聞くのがよさそうですね。

    アップロ・ルカーネの件、ありがとうございます。 ローカルの切符をオンラインで買うという発想がなかったので勉強になりました。

    イタリア旅行ってこの不確実性を悟ることでもあると思っています。 2人組みに場所を尋ねて、同時に違う方向を指差されたときには思わず笑ってしまいました、イタリアって。

    と、言うわけでLeoさん。 空港からのタクシー料金は深夜割増し込みで60。 それより多少高くても安心安全を買うと思ってホテルのシャトル・サービスの利用をご検討ください。 マテーラは犬が多い街でもあります。 いらぬ幸運を踏まぬようご用心ご用心。

    タイトなスケジュールですが、何とかなりそうですね。 旅は何とかすると何とかなるの連続ですよ。 

    よいご旅行を!

  • Leo より:

    scibatiniさん Matさん たくさんの情報を本当にありがとうございます。皆さんの博識に驚いています。時間をかけて確認している最中ですが、
    1・ブリンディシ空港からは タクシー移動します
    2・ホテルはティツィアーノは止めます。レッチェ市内のホテルにします。
    3・レッチェからナポリへはFS鉄道利用が第一希望でしたので、ダイヤを確認します カゼルタという駅での乗り換え便が一番良さそうですね。
    4・しかし、、、ブリンディシ空港に到着した30日からレッチェ宿泊しますので、12月31日レッチェ⇔マテーラ日帰りが出来るか?が、1番分からない点なのです。バーりに行くj時間がありません。FSかスッドエスト鉄道を探せばよいでしょうか?
     30日深夜レッチェのホテルへ移動 翌早朝マテーラへ出発希望 レッチェのホテルに到着してから確認もしようと思いますが、なにぶん深夜に到着して次の日にマテーラに行きたい旨のやり取りはちょっと無理がありそうに思えて、事前に調べる手立てはありませんでしょうか?
     ここが最も難関ですが、   もしも無理であれば、レッチェから日帰り観光出来る所はないでしょうか?
    5・最後に。ナポリの駅に近いホテルでお勧めはありませんか?最終日の朝にFSでローマへ移動しますので、駅に近いホテルにしたいと思います。
     カブールホテル、メルキュールガリバルディなど、、ご経験をお聞かせ下さい。 ナポリも初めてですので、お願いします

  • MAT より:

    4 → レッチェ~FS~バーリ~FAL~マテーラで接続が良ければ片道3時間強、日帰りができなくはない、というところなので、あとはどの程度行きたいのかによるかと。マテーラは渓谷の反対側からの景色やカヴェオーソの夜景がとてもいい感じなので、別の機会があるなら泊まりで行った方がいいとは思いますが。あと、スドエストはマテーラには関係ないです。
    5 → 駅そばで私が泊まったのはメルキュールでないガリバルディ。悪くはなかったけど特段お勧めする要素もないのでこの板でも評判が良さ気なメルキュールガリバルディでいいんじゃないですかね。

  • Scibatini より:

    検索力を付けましょう。 私だったらこうします。 また、先のアドもこの要領で検索しました。

    1.おおまかなルートの検討。
    GoogleMapを開いて次の1行をコピペして検索。
    from: Lecce, LE, Italia to: Matera, MT, Italia
    すると、バーリ経由の他にターラント経由もあるかな、とか思ったりします。 このfrom/to検索は使えます。

    2.yahoo.itを開きます。
    鉄道ならばferrviaと前述しましたが、バスならばautobusと移動する2点の街の名前を入れて検索(CERCA)します。 結果のURLからそれっぽいものを探して開きます。

    3.英語をサポートしていないサイト対策のためにブラウザーに自動翻訳のアドオンを追加します。 ブラウザーがIEならば次を開いてbeing translatorを追加します。 勿論、お好きな自動翻訳アプリでも結構です。
    www.iegallery.com/Addons
    単語・文章をハイライトして右クリックすると翻訳オプションがリストされます。 単語ならば伊・英→日はまあまあ使えますが、文章になると伊→英はそこそこながら伊→日は使い物になりません。

    頑張れ! このハードルを一度乗り越えれば後は楽チンですから。

この質問への回答は締め切りました