役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ペーザロからアンコーナ空港までの行き方教えて下さい。

質問No.1272 : りょう より

9/29(土)にAncona Falconara空港からRomaFiumicino空港まで国内線に乗る予定です。
そこで、朝Pesaroを出発してAncona Falconara空港に行こうと考えており、Pesaro駅からFalconaraM駅までは電車が調べられたのですが、FalconaraM駅からAncona Falconara空港は、意外と距離があり、電車があるようですが、ちょうどいい時間の列車がありません。
空港サイトを見るとバスもあるようですが、乗り場や料金がわかりませんでした。
どなたかアンコーナ空港までの交通についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
空港内での注意事項等もあれば併せて教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

9 Responses to “ペーザロからアンコーナ空港までの行き方教えて下さい。”

  • Scibatini より:

    空港サイトからたどってみました。

    バス時刻表にFalconara Stazione FSとあるので駅とバス停とがそんなに離れているとは思えません。 
    www.conerobus.it/resources/orari/ATMA_Ae…

    Linea Jもあるようです。
    www.conerobus.it/resources/orari/ATMA_Ex…

    料金は、1.05ユーロですかね。 ファイル名がFalconara近郊となっているので、多分あっていると思います。 
    www.conerobus.it/resources/download/TARI…

    どこの空港でも置き引きには注意してください。 オンライン・チェックインに気を取られているうちに、後ろに置いてあったカートごと持っていかれたという話を聞いたことがあります。

    よいご旅行を。

  • Scibatini より:

    2番目の時刻表によると、Linea Cでも行けますね。 

    料金表は2年前のものなので、ひょっとするとひょっとするかもしれません。 b

    老婆心ながら付け加えますと、Falconara Stazione FSのFSはFerrovie dello Stato=国鉄です。

  • りょう より:

    Scibatiniさん
    早速ご回答ありがとうございます。

    頂きましたURLのサイトを拝見しましたが、理解不足で申し訳ありません。
    バスの時刻表に空港というキーワードはわかったんですが、falconara駅の
    乗り場や実際何分発かがわかりませんでした。

    もしお時間がありましたら、もう少し詳しく教えて頂けると大変助かります。

    よろしくお願い致します。

  • Scibatini より:

    GoogleMapで調べた限り、Falconara Marittimaの街に国鉄の駅は一つしかないので、バスの時刻表のFalconara Stazione FSは、国鉄のFalconara Marittima駅を指しているのでしょう。 念のため、ConeroBus社に確認を取っています。GoogleMapでは駅はFalcanara Mになってますね。
    goo.gl/maps/Hrdln

    バス乗り場ですが、これもバス会社に聞いておきます。 ただ、返事が間に合うか判らないので、私だったらどう探すかをお伝えします。

    1.駅のコンコースでバスのマーク、もしくは、AirportかAeroportoの表示がある看板を探してその方向へ歩きます。
    2.駅のコンコースに地図がないか探します。 
    3.i の表示のインフォメーションの窓口かオフィスを探して、そこで聞きます。 ついでに、インフォメーションで乗車券が買えないか聞いちゃったりします。
    4.キオスク、つまり駅の売店(ガムと新聞しか売ってないようなところのこともあります)でバスの乗車券を買うときにバス停がどこか聞きます。 これが一番いいかもしれません。
    5.GoogleMapのストリート・ビューで根気よく探します。

    次に時刻表の見かたですが、どこでつまづいているのかわかりません。 とりあえず、次を例に説明します。
    www.conerobus.it/resources/orari/ATMA_Ae…
    の2/2頁を見てください。

    Coneroバス社の時刻表は、左上が路線名というお作法のようです。 左上に赤地にAEROPORTOと白抜きの文字がありませんか。 これが、空港線の時刻表であることを意味し、その右にANCONA発FALCONARA、AEROPORT経由CHIARAVALLE着と、おおまかな路線説明がされています。 路線名表示の下が停留所名です。 上から6番目がFalconara Stazione FS(国鉄Falconara駅)、その下にAeroporto(空港)がありませんか。 Falconara Stazione FSのすぐ右に06.20とあり、始発は駅6時20分だという意味です。 

    もし、ピントが外れた答えをしていましたら、具体的に疑問点をお知らせください。 

  • Scibatini より:

    駅の住所がわかったのでググルとストリートビューが出てきました。
    goo.gl/maps/AwJlr

    駅舎を出てすぐのところに停留所のようなものがありますね。 空港へのジャンクション・ステーションでバス停がそんなに離れているわけがないと思ったら楽天的ですかね。

  • Scibatini より:

    あ~、わかりました。 ひょっとして時刻表のカバー・ページしかご覧になってないのでは?

    ブラウザー画面下に1/2とか頁数が表示されているのですが、その両隣の三角ボタンをクリックして頁をめくってください。

    トップ・ページのSERVIZIO AEROPORTOなんとかかんとかは、マルケ州の空港路線のことで、その適用期間がリストされています。 同じくSERVIZIO EXTRAURBANOは(Falconaraの)近郊路線という時刻表のタイトルとその適用期間が表示されています。

    SERVIZIOは英語のサービスですが、この場合は提供している路線の意味です。 前述したLinea JもラインJのことです。

  • Scibatini より:

    ストリート・ビューでバス停の位置確認できました。 駅舎を出て左右を見ればすぐわかる位置にあります。

    最初の画面から一こま左へ移動するとマックのサインポストがあります。 拡大するとConeroバス社のロゴとFERMATA(バス停)の文字が確認できます。 その下で背を向けている女性が見ているのが時刻表です。 ピンボケながら上にConeroバス社のロゴが確認できます。

  • りょう より:

    Scibatiniさん
    詳しいご回答、ありがとうございます。
    バス会社へご確認頂いたり、ストリートビューまでご確認頂きまして、大変助かりました。
    時刻表サイトは2/2ページは見れていたものの見方がわかりませんでしたが、詳しく教えて頂きまして、わかりました。
    たとえばFalconara Stazione FSを6:20発だとAEROPORTに6:34着ということですよね。
    バス停もストリートビューで確認できました。
    すぐ見つけられるか不安だったので、実際の場所も確認できて安心できました。
    あとは、スリとか置き引きに遭わないない様、気をつけます。

    大変助かりました。
    本当にありがとうございました。

  • Scibatini より:

    時刻表の見かた、ばっちりですね。 ポポロ広場の噴水など楽しんできてください。

    Buon viaggio!

この質問への回答は締め切りました