役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマで21世紀美術館と音楽ホール(Auditorium Parco della Musica) の行き方

質問No.1312 : mumo より

ローマの「MAXXI Museo Nazionale delle Arti del XXI Secolo (国立21世紀美術館)」と「音楽ホール(Auditorium Parco della Musica) 」 に行こうと思っています。

それぞれの行き方を調べたところ、

☆国立21世紀美術館☆

行き方その1) A線 フラミニオ駅から2番のトラムで4つ目の駅「Appollodora」で下車、そこから左へ徒歩5分

行き方その2) A線 フラミニオ駅から2番のバスでパラッツィオ・デッロ・スポルトで下車

☆音楽ホール☆

行き方その1) メトロA線 Flamminio(フラミニオ)駅からバス2番

行き方その2) テルミニ駅からバスのM910番で終点下車

ローマはまったくの初めてで、交通事情もまったく知りませんし、距離感もわかりません。
それぞれ、どちらの行き方が正しい(よりわかりやすい?)のでしょうか?

5 Responses to “ローマで21世紀美術館と音楽ホール(Auditorium Parco della Musica) の行き方”

  • mumo より:

    補足質問です。
    トラムとバスって違う乗り物なのでしょうか?
    フラミニオ駅からは、国立21世紀美術館行きのトラムもバスも両方とも出ている、ということなのでしょうか?

  • MAT より:

    グーグルマップで
    Museo Nazionale delle Arti del XXI Secolo
    Auditorium Parco della Musica
    をそれぞれ検索すると地図で確認できます。どちらもフラミニオから、というかポポロ広場から北へ2キロ半ほど上ってそれぞれ左右に数百m、というところですかね。

    私はこの2つとも行ったことありませんが、前にミルビオ橋を見に行くときフラミニオからのトラム(←市電)でこのあたりを通りました。地図から見るに行きはどちらも Appollodora下車ですが、帰りはトラムだと微妙にルートが違って、Appollodoraの通り一つ Museo側の flaminia/reniから乗車になります。このへんは併せてストリートビューを見て下さい。

    ローマの地下鉄バストラムは
    trovalinea.atac.roma.it/
    でいろいろ調べられますが、M910というバス系統はありません。Auditoriumが終点なのはM系統ですが夕方しか便がない模様。910系統(本数はあるんだけどtemporanea 暫定便?と書いてあっていまいち正体不明)だと de coubertin/argentina という停留所が最寄りのようです。個人的には、土地勘のない街でいきなりバスを乗りこなすのはけっこう大変なことだと思うので、このへんの情報を元にこのサイトでバスのルートを把握できれば別ですが、わかりやすいトラムで行った方がいいのではないかと思います。

    で、上のサイトの路線図がウソ付いていない限り、今も2番系統はバスでなくトラムのはず。(トラムのルートをバスで置き換えている可能性もありますが、そのへんは私も情報不足)

  • Scibatini より:

    調べ方の一例を紹介します。

    まず、ローマのトラム。
    1.yahoo.jp (ヤフー・ジャパン)を開く。
    2.検索欄に トラム ローマ と入れて検索。
    3.検索結果の上位からいくつか開いてみるとトラムの写真がありませんか?

    次に路線図と時刻表ですが、例えば バス路線図 ローマ と入れて検索します。 納得できるものがなかった場合、今度は yahoo.it (ヤフー・イタリア)で検索します。 使いたい交通手段(metro, tram, autobus)とroma を入れてCERCA(検索)します。 イタリア語なんかわからなくとも大丈夫です。 検索結果の上位のものを適当に開いて言語を変更します。 ほとんどのものが英語をサポートしていますし、極まれに日本語サポートのあるものもあります。

    次は、距離の把握の仕方です。 フラミニオから美術館までを例に説明します。
    1.グーグルマップを開く。
    maps.google.com/
    2.検索欄に flamminio roma と入れた段階でオート・プルダウンが表示されるので該当するものを選択。
    3.邪魔な吹出しを消す。 地図上の交通状況をプルダウンしてFlamminio Romaのチェックを外す。ついでに、その下のautobus, flamminioにチェックを入れるとバス停の位置が表示されるのを確認する。
    4.小さな青いトラムマークをポイントするとFlamminioと表示されるので右クリックしてここからのルートを選択。 
    5.左のB欄に目的地を入力。
    MAXXI Museo Nazionale delle Arti del XXI Secolo と入力中に表示されるオート・プルダウン・メニューで目的地を選択して検索。
    6.左上の人のアイコンを選択。 すると、徒歩だと2.1km、26分という情報が得られます。

    行き詰ったら、お知らせください。 

    by cc to MATさん、汎用検索方法の欄があってもいいと思いませんか。 調べるのは簡単ですが、Googlemapとyahho.itだけでほとんどが解決できるように思われます。

  • Scibatini より:

    現在、googlemapの検索機能が不安定です。 システム更新でもやっているのか、検索機能ベータ版稼動中とか、従来、車・公共交通機関・徒歩しかオプションがなかったのに自転車アイコンが表示されることがあります。

    前述したバス停表示オプションは落ちています。

    お知らせまで。

  • mumo より:

    MAT様、Scibatini 様

    ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

    どちらもフラミニオ駅から行けるのですね。
    教えていただいた情報で探してみたら、それぞれ左右に位置している、ということがよくわかりました。
    また、行きで降りる駅は「Appollodora」、帰りに乗車する駅は「flaminia/reni」なのですね。
    これはとても貴重な情報です。教えていただいてとても助かります。
    ありがとうございました。

    また、トラムとバスの違いも検索してみてよくわかりました。
    検索方法をご教授くださり、ありがとうございます。
    グーグルマップも調べてみたら、位置関係がよくわかり助かりました。

    お二人に教えていただいたおかげで、何とか迷わずに辿り着けそうです。

    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました