役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

プロチダ島からアルベロベッロへ

質問No.1317 : じー より

こんにちは
移動に関してどうかアドバイスいただけないでしょうか。。。
今月末に、プロチダ島2泊→アルベロベッロ1泊→マテーラ2泊という日程で予定しています。ホテルはすでに予約したのですが、予想以上にプロチダからアルベロベッロまでが遠い・・・!汗
プロチダ島からナポリまで船でもどる必要があるのでなんだかんだで大体ナポリ発が昼ごろになりそうです。
そこで・・・
①ナポリ発に昼ごろにでて、せめて7時ごろアルベロベッロにつけるものでしょうか。。自力で探してみたところ夜9時ごろにしかつかないルートしか見つけられず;
②女1人旅なのであんまり遅くなると不安なので、アルベロベッロをもうなしにしてもいいかも、とか思い出しました、、笑
そんなこといわず素敵だからいくべきだ!か、もうマテーラに3泊したほうがお勧めだという方、いらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか。。
もしかしてこんな日程は結構ハードなのでしょうか・・?
アドバイスお願いいたします

13 Responses to “プロチダ島からアルベロベッロへ”

  • MAT より:

    旅行中なので細かい点は後回しにします。とりあえず旅行日程を教えてください。
    バーリまわりの移動日に休日が絡むとかなり面倒になりますゆえ。

  • じー より:

    今のところ日程は
    10/27(日)ローマ→プロチダ(2泊)
    10/30(火)プロチダ→アルベロベッロ(1泊)
    10/31(水)アルベロベッロ→マテーラ
    11/ 2(金)マテーラ→ローマ 
    休日に移動はローマからプロチダまでにしています。
    ただ、11/1は諸聖人の日で祝日なので、もしやその前後は祝日扱いになってたりしないかと少し不安は残ります。。
    祝日をはさむので、日程になやみます;       

  • Scibatini より:

    プロチダ発ナポリ行きは朝6時台からある様子。 フェリーでちんたら行っても90分の航海。 文字通り、なんだかんだがあるのでお昼着にせざるを得ないのだろうと心得ました。 
    www.procida.biz/Orari/procidanapoli.asp

    もし旅程を変更してもいいかなと思われましたら、マテーラ直通バスがあるようです。 左欄にNapoli、その下に移動日、右欄にMateraを入力してCerca(検索)すると一日3本出ているようです。  http://www.autobus.it/IB3.7.10/marino/Tabellone.aspx

    あくまでも個人的意見ですが、アルベロベッロに寄らないのはもったいないと思う一方、マテーラもアルベロベッロも見所を見るだけなら半日、ゆっくり堪能しても1日あれば充分です。 

    ご所望のアルベロベッロへの移動手段、探してみます。

  • Scibatini より:

    あ、そっち方面ベテランのMATさんが出ていらしたので私は引っ込みます。

  • 匿名 より:

    お返事頂きありがとうございます!
    そうなんです、船は早い時間からあるのですがナポリ中央に戻るのは早くてもきっと10時過ぎになってしまいそうで…
    その時間からだとバーリ方面の交通機関が昼過ぎからしか見当たりませんでした。。ナポリに前日戻るくらいする方がいいのでしょうか、都会は少し不安です泣

  • MAT より:

    単に同じような行程で行ったことがあるだけなんですが、まあそれはさておき…

    万聖節がなければScibatiniさん同様ナポリ→マテーラのバス便(これはこれでマテーラのド外れに着くので問題があるんですが)を挙げようかもと思っていたんですが、きびしいですねえ。スケジュールの配慮からFAL/FSEが休日運休バス便代行という点はご存じのようなのでその辺とりあえず省きます&出先でザクッとMARINOとFSEのサイトをチェックしただけなので要再精査なんですが、
    ナポリ駅前13:30→バーリ駅南側14:30のMARINOのバス/バーリ発18:07途中一回乗換でアルベロ19:14という行程は可能のようです。バーリでの接続にやや難がありますが、原案の日程は動かさなくて済みそう。
    まあこれでもアルベロ着時は暗くなっていると思いますが、ホテルを駅近辺に取ればさほど無理はないかと。
    以下関連サイト
    www.marinobus.it/
    www.fseonline.it/
    とりあえず今日はここまで。

  • MAT より:

    打ちそこねてました………
    誤)ナポリ駅前13:30→バーリ駅南側14:30のMARINOのバス
    正)ナポリ駅前13:30→バーリ駅南側16:30のMARINOのバス

  • gigi より:

    ご希望のルートと若干異なるんですが、エリアと移動したい時間帯が一緒だったので、ご参考になれば幸いです。

    一週間前、マテーラ→カプリ島までの移動を、marino社のプルマンと船で移動しました。
    タイムテーブルは、下記の通りです。
    Matera AM6:20 → Napoli AM10:30 ※プルマン
    Napoli PM14:10 → Capri PM15:00 ※水中翼船
    ちなみに、ナポリに着いてからは中央駅に荷物を預け、ピッツァを食べに行き、買い物と軽く観光もして、タクシーでナポリ港へ移動しました。(ナポリのタクシーはボラレ率が高いので、そのへんは留意してください)

    私が乗った時のmarinno社のプルマンは、時間は完璧に正確で、車両も綺麗でトイレ完備と、とても快適に移動できました。
    プローチダ~ナポリ~バーリ~アルベロベッロの長距離移動を、国鉄+私鉄で一気にするのは、大荷物のある女性1人ではかなり疲労度が高いと思いますし、10月30日だとナポリ14時半~マテーラ19時の便がありますから、旅程交換&プルマン利用をお勧めします。

    あと、私見なのですが、私もSciabatiniさんがおっしゃるように、アルベロベッロとマテーラは特に理由のないただの観光ならば、1泊ずつで十分かと思いました。
    そのかわり、IN&OUTの時間に余裕を持てば、街をゆっくり周れると思います。

    都会より田舎派(?)とお見受けしたので、浮いた日程でプローチダからイスキアやカプリなどの島めぐりも楽しいかもしれませんね。

  • Scibatini より:

    ナポリを見ないのも、これまたもったいないような気がします。 ホテルに荷物を預けて、午前中だけでもぶらっとしてみればいいのにな、と思います。 

    私は移動方法を始め、なんでもフロントに相談するようにしています。 ナポリ中心部から駅・港までのタクシー料金は一律固定だとか(ホテルに呼んでもらったときは1ユーロ増しでした)、ホテルがシャトルで送迎してくれるなどという情報が得られるからです。 

    だめもとで、バーリに何時に着くのだけど迎えに来てもらえませんか?、なんてアルベロベッロのホテルに聞いてみちゃったりして、、、

  • MM より:

    私も今回、バーリからマテーラまでですが、ホテルにタクシーをお願いしました。 へたに自分で頼むよりも料金も明瞭だし、ホテルから頼まれたのなら行き先もちゃんとわかるはずなので安心だと思います。 

  • Scibatini より:

    MMさん、これから行くのでしたね。 ホテルは、タクシー料金どれくらいと言ってましたか?

  • MM より:

    BARI空港の近くのホテルからで60ユーロだそうです。 まあ、妥当な値段ではないでしょうか。
    帰りはアルベロベッロまでまたタクシーをそのホテルでお願いしようと思っています。

  • じー より:

    皆様
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!参考に色んなルートを再検討してみました、でも・・やっぱり見たいところがいっぱい出てきてしまったので、、笑 
    今回は初心に戻り日程を変更なしで行ってみることにします!
    プルマン利用で、なんとかアルベロベッロも見て回りたいと思います。

    gigi様、Scibatini様 時間の感覚がなかったのですごく参考になりました!今回はプロチダのホテルの空き状況が調整できず逆まわりができなかったので日程かわらずですが、、
    3~4時間あれば満喫できるのですね*少し早めにでてナポリもすこしぷらっとできたらなと思います。

    MAT様Scibatini 様MM様
    時間まで調べてくださり本当に助かりました!!!アルベロベッロのホテルが8:00までは送迎サービスがついていたので、その時間までに間に合いそうで安心しました。
    今回はナポリからバーリまでプルマン利用して列車乗り換えて向かうことにします。添付のURLからプルマンの予約もすることができました。ありがとうございます。
    もし乗り継ぎが上手くいかなくてもタクシーも利用できそうですし、その日の体力とも相談します笑
     
    またわからないことがあれば相談に乗っていただけると嬉しいです。
    この度は本当にありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました