役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

初イタリア旅行者による鉄道予約のススメ

質問No.1333 : lighthouse より

こんにちは。
11月20日から11月25日まで初めてのイタリアフリー旅行を計画しています。
11月21日は終日ローマ観光を決めていますが11月22日はミラノ
11月23日はフィレンツェに行こうと思っています。
が、どの鉄道のチケットを取るかの段階で混乱してしまいました。
*「イタロ」を使おうかと思いましたが、ホテルはテルミニ駅のそばなのでやめたほうがいいのか
*朝早くにローマを出てフィレンツェ・ミラノに行って、帰りは最終?でローマに帰りたりと思ったのですが時刻表が探しきれず…「イタロ」は本数が少ないと聞いたのです。
*「トレニタリア」でチケットを取る場合、やっぱりユーロシティが無難でしょうか?
*ユーロシティを予約したく「RAILEUROPE」というサイトを見たのですが、うまく購入画面に進めませんでした。時刻表もないんですかね…

イタリア語はまったくわからず、英語が多少わかる程度なので
交通関係のチケットは事前にとっておこうと思ってるのですが
たくさんのサイトを見たせいか、頭がパンク状態で、こちらに助けを求めております。
何卒ご教授よろしくお願いいたします。

11 Responses to “初イタリア旅行者による鉄道予約のススメ”

  • 匿名 より:

    すいません!
    投稿した時に、上手にアップされていないと思い、同じ質問をあと2回もしております。
    質問No.1334と1335は重複してしまいました!!
    質問を消去できなかったのですが、No.1333と同一です!!

  • Detective より:

    ローマ、ミラノ間では、TrenitaliaのFrecciarossaの方が、所要時間が短いみたいですね。最低料金で比べると、若干高いようですが。
    テルミニ駅が近いのならば、Trenitaliaで良いのではないですか。

    Raileuropeはどうもローマ-ミラノ間の検索が正しくできないようですね。多分ItaloとTrenitaliaの区別とかが、うまくいかないのではないでしょうか。

    英語が分かるのであれば、TrenitaliaのHPで予約されてはどうでしょうか?

    このサイトに、予約方法の記述があるので、参考にされてはどうですか?

  • MAT より:

    ITALOは詳しくないのでふれませんが、TRENITALIAであれば、ここの
    ・国鉄ネット予約
    ・イタリア国鉄全般
    を見ればよろしいかと。

    英語がOKであれば、http://www.trenitalia.com の英語の方で、まずユーザー登録をしてから買う(しなくても買えるけどどうも決済時のトラブル事例が多い気がする)のが一番確実です。時刻表はありませんが、いじって見ればさほど問題ないことがおわかりになるかと。

    よけいなお世話かもしれませんが、日帰り2回は時間的にけっこう無駄なので、たとえば初日ミラノ見物ミラノ泊2日目朝発フィレンツェ立ち寄り、の1泊2日でもいいんじゃないでしょうか。大きな荷物はローマの滞在ホテルに預ければ中1日他で泊まってもさほど手間ではないし、いっそローマのホテルは通しで取っておいて別に1泊ホテルを取っても、ローマ~ミラノの片道運賃分は浮くので、旅先で3時間使える時間が増える対価としては検討の余地はあると思いますが。

  • え~っ より:

    弾丸日帰りツアー、できないことはない。
    RomaTermini06:15-FirenzeSMN07:46
    FirenzeSMN11:55/12:55-MilanoCentrale13:40/14:40
    MilanoCentralce20:20-RomaTermini23:45

    www.trenitalia.com を開いて言語を英語に切り替えれば上記情報ゲット可能なのはMATさんのおっしゃるとおり。 鉄ちゃんではないので列車うんぬんは知らん。 少なくとも、Firenze、Milano間の風景にトスカーナの田舎の風景は期待できないと心得よ。 求めるものがなければ、Milanoの浅草寺?と仲見世?たるドーモと隣接するガレリアだけ見て満足してよし。 その分Firenzeに時間を割かれたし。

    で、弾丸ツアーで余った日程いかがされたいのか??? Napliなんか行っちゃえ行っちゃえ、いぇ~い

  • lighthouse より:

    Detective様
    ご回答ありがとうございます!
    そうですね、やっぱり駅から近いということでTrenitaliaがいいかもしれませんね。
    ただ単に新し物好きだということでITALOに興味あったものですから・・・・(笑)
    Trenitaliaで予約したいと思います。

  • lighthouse より:

    MAT様
    ご回答ありがとうございます!
    こちらのサイトももっと隈なく見てみようと思います。
    ご指摘いただきました通り、日帰りを2回するのはもったいないですよね…いくらパックでホテルがついてるといえども、往復の運賃云々もですが時間ももったいないかと思い始めました…
    ミラノ泊の案を検討することにしました。
    ご親切ありがとうございました!!

  • lighthouse より:

    え~っ様
    ご回答ありがとうございます。
    列車の時間を調べていただいたうえ、弾丸ツアーのご提案、参考になりました!
    今のところ、ミラノで1泊する案を検討中なのですが、弾丸ツアーも参考にさせていただきます。
    Napliもいいですよね!
    本当に助かりました!

  • MAT より:

    最初に「ミラノ」とか言い出しておいて恐縮ですが、特にミラノに思い入れがないのであれば私もドゥオモとガレリアみたらその日のうちにフィレンツェ行ってトスカナ飯食べて翌日は朝からフィレンツェ、がおすすめです。フィレンツェの方が見所多いと思いますゆえ。

  • lighthouse より:

    MAT様
    再度、ありがとうございます!
    確かに!ミラノでは最後の晩餐は見ない…と思っているので予約もしていません。
    なので11月21日の早朝にミラノに行ってドゥオモとガレリアを見たらフィレンツェに行ってフィレンツェに宿泊しようと思います。
    あとは列車の予約とホテルの予約をしたいと思います。
    本当にありがとうございました!

  • え~っ より:

    ドーモは屋根の上に登れます。 前の広場で焼き栗買ってガレリアの交差点でくるっと回ればミラノはほぼ完璧。

    楽しいご旅行を!

  • lighthouse より:

    え~っ様
    屋根の上に登れるのは初耳でした!
    ぜひ登って眺望を満喫したいと思います。
    焼き栗も外せませんね。
    ありがとうございます!

この質問への回答は締め切りました