役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

カンパーニャ州の切符

質問No.1342 : myumyu より

ナポリ周辺の交通チケットはいろいろあるようですが、下記の理解で合っているでしょうか?
(Artecardの入館料優遇はここでは考えません。交通機関のみで)

UNICO NAPOLI: ナポリ市内のバス・地下鉄・ケーブルカー・路面電車

Napoli Artecard(カンパニア州3日券): カンパーニャ全州

UNICO CAMPANIA : カンパーニャ全州

UNICO COSTIERA : アマルフィ海岸のバス

Napoli Artecard、UNICO CAMPANIAは、すべての交通機関で使えるといっても、特急列車は対象外。
イタロ、フレッチャロッサ、Intercityなどは、別途切符を購入する必要あり。

11月にナポリ→アマルフィに行く予定があるのですが、

直行バスで行くなら、Napoli Artecard か UNICO CAMPANIA

Intercityでサレルノ、そこからバスなら、
Intercityのチケット購入と、
Napoli Artecard か UNICO CAMPANIA か、UNICO COSTIERA
ということになるかな、と思っています。

3 Responses to “カンパーニャ州の切符”

  • MAT より:

    エリアと使える交通機関についてはおおむねその理解でいいと思いますが、
    www.unicocampania.it
    の英語の方だけでも見ておくことをお勧めします。使える交通機関は the consortium の下の the companies に一覧があります。細かなチケットの内容は tickets の下の fare & tickets と tourist info の下に別れています。
    ちなみに、「3日間カンパニア乗り放題」は arteの tutta la regione の3日用 と unico campania の中の旅行者用の3Tという2つの切符だけじゃないですかね。少なくとも、3日チケットのつもりで「unico campania」 と言っても現地では通じません。

    ナポリからアマルフィのバスについては、unico のサイトを見る限りは3Tが使えるはず(単券ならU5)なんですが、この春にナポリからアマルフィへSITAの路線番号5020で行こうとした時、乗り場近くのSITAの券売所で「アマルフィ行きのチケットはここで買えるか?」と聞いたら「ソルドアウトだ」と言われてしまったことがあって、後から考えると「座席が満席」でなくて「切符の現物が在庫切れ」ってこともあの国のことなんで充分ありえるんですが、ともかく5020線に乗れない、という目にあったことがあります。同じ5020線をお考えであれば、前もって切符売り場等で確認した方がよろしいかと思います。

    ただ、アマルフィエリアに行くのに unico3T をお考えであれば、これで元を取るにはけっこう忙しく動く必要があります。いずれも片道単券で、ナポリ→アマルフィはunico campaniaのU5で4euro、アマルフィ→ラヴェッロはunico campaniaのE1で1.2euro、アマルフィ→ポジターノはE2で1.5euroといった具合ですゆえに。
    (たいした金額でもないし、都度チケット買って打刻する手間考えたら別に元取らんでもいいんですが、ビンボー性なもんで………)

  • myumyu より:

    詳しいご説明ありがとうございます。

    その後検討して、ソレント経由でアマルフィへ、帰りは(ローマへ)サレルノ経由にしようかというところです。

    元がとれるかは確かに微妙ですが、都度切符買うのが面倒なので。。。

    でも、campaniaは1日券もありますよね。U5の1日券でナポリ~ソレント~アマルフィまでカバーでき、そのあと範囲内にまたバスで行ってアマルフィに帰ってくるとか。

    まあ、結局、unico campania tre giorni にするのが一番ラクかも、ですね。

  • MAT より:

    何がお得か、となると日程とにらめっこですね。U5だと休日券もあるし。いろいろ考えなくてすむ、という点では3Tでしょう。

    ついでに。
    このスレ見る他の方へ話ですが、ソレント半島で使うのであれば arteの3日券は入場料分の使い道がないのでお勧めしません。

この質問への回答は締め切りました