役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

プロチダ島の旅行について

質問No.1349 : 香山 真奈満 より

現地時間の11/27日の11:50にナポリ到着予定ですが、その日にホテルをチェックインしてプロチダ島に行き、Ristorante Fammiventoで食事をし日帰りでホテルに帰ることは可能かどうか。
ホテルはMHデザインホテルです。

8 Responses to “プロチダ島の旅行について”

  • Scibatini より:

    できないこともないです。

    1.MH Design Hotel – Molo Beverello(ナポリ港)徒歩約30分、ホテルにタクシーを呼んでもらうか、あればホテルのシャトルを利用。
    goo.gl/maps/4yZ1h

    2.Napoli – Procida間はのんびりフェリーで約90分、水中翼船ならばもっと早い。
    www.procida.biz/Orari/napoliprocida.asp

    3.Marina Grande(Procida港) – Fammivento徒歩約5分
    goo.gl/maps/365UA

    4.Procida – Napoli
    www.procida.biz/Orari/procidanapoli.asp

    リストランテの営業日時についてはご自身で確認されたし。 e-mailの予約は受付けたくないと明記しているので、予約も含めてご宿泊のホテルにメールで依頼するのも手かと。 
    www.fammivento.com/

    よいご旅行を。

  • 香山 真奈満 より:

    お返事ありがとうございます。
    Ristorante Fammiventoの夜の営業時間とフェリーの運航時間を調べた結果、夜遅くの行動になることがわかりとても不安です。タクシーもぼったくられかもと不安でありません。でも、このスケジュールでいけたら旅行がスムーズです。ぜひ安全な行動ができるコツを教えていただけたらと思います。

  • Scibatini より:

    まず、安全な行動ができるコツは疲れをとって明るいうちに希望をかなえることです。

    到着日に行かなければならない旅程なのでしょうが、もしあなたが旅慣れていない方だったら無理なスケジュールに思えます。 時差ぼけや疲労があると注意散漫になり判断力もにぶります。 そんなときには、あまり揺れない船でも船酔いをしたり、狙われたりしやすいものです。 旅の最初でつまづかないことを祈るばかりです。 ベテランに向かって失礼なと思われましたらご容赦のほど。

    ***
    ナポリ周辺の島々の治安は概ね良好とされています。 往路、ナポリ港に着いたらタクシー乗り場を確認しておきます。 帰路、ナポリ港に到着したらタクシー乗り場へ向かう乗客らの流れにのって移動するためです。 ナポリ港ホテル間のタクシー料金はフロントに確認してください。 固定料金のはずです。 以下、ナポリ港ホテル間移動の3つのオプションです。

    1.流しのタクシー: 乗車前にホテル名と料金をいいOKを取ります。 Noの場合、語学力と交渉力が要求されます。 嫌だったら乗らないことです。 私はドライバーが言ってきた料金が1~2ユーロアップくらいのことだったらチップと思って妥協します。 

    2.RADIO TAXI NAPOLI : 無線配車のタクシーです。 081-88-88に電話してタクシープリーズと言えば、英語で名前、現在位置、行き先を聞いてきますのでそれに答えると車両番号を告げられます。 信じられない早さで車体側面にその車両番号が書かれたタクシーがやってきます。 こちらも固定料金のはずですのでホテルに確認してみてください。 私が利用した限りぼられたことは一度もありません。 何か車内に忘れ物をしたときでも車両番号から追跡してもらえそうです。 私はやったことはありませんが、事前にフロントに予約を頼むのも手としてありかと思います。 

    3.ホテルのシャトルサービス: 船の到着時刻を告げて迎えにきてもらう一番安心な方法です。 シャトル・サービスの有無、料金ににはホテルに確認してください。 

  • MAT より:

    普通にプロチーダに行って食事をするならコメントしないんですが、わりと無理めのスケジュールで「どうしても堂さんの食べたFammiventoの料理が食べたい」という感じがしたので、あえて水をかけます。気に障ったらごめんなさい。

    さっきここのFammivento情報みたら「味落ちた」との情報があるようですが、私も今年の4月に昼メシに行ってきました。行ったのが日曜で、もしかしたらその日取れたての魚がなかったのかもしれませんが、正直言ってとても堂さんがそこまで勧める店とは思えませんでした。アンティパストはいい感じだったんですが、プリモとセコンドは「これを目的にプロチーダに来るレベルではないし、別にリピートしなくてもいい」というところ。
    他の街で堂さんのお勧め店に「これは美味しい」と思うことが何度かあったので、Fammiventoについては堂さんが行ったときより味が落ちたんじゃないかと私も思います。メニューもずいぶん違って、堂さんお勧めの皿はなくなっていました。季節による素材の違いかとも思いましたが、春の素材を使った本気っぽい皿がメニューにあるわけでもなく、よくあるツーリスト向けの店よりちょっとマシなレベル。シェフが変わった可能性もあるかと。

    ということで、少なくとも今年の春レベルのFammiventoなら、そこまでして行かなくてもいいんじゃないかと私は思います。

  • Scibatini より:

    MATさんも私もタイトなスケジュールが気になっているだけです。 でも、あなたにとってはたいしたことではないのかもしれません。 お互い知らないので仕方のないことですね。 味覚だって主観ですしあなたの旅行です。 自己判断・自己責任で思い残すことのない旅をしてほしいと思います。 

    他に知っておきたいことはありませんか。 私もMATさんも喜んでお答えします。

  • 香山 真奈満 より:

    お二人とも真剣にお答え頂きありがとうございます。
    確かに別ページで「味が落ちた」との情報に気になってはおりました。
    Fammiventoは美味しそうで気になっていましたが他にナポリでもっと美味しいRistorante があれば教えてください。
    とても親切にしていただいて感謝しております。

  • 堂 剛 より:

    いつもお世話になっております。
    書き込みが活発になるよう、最近発言控えておりますが、皆さんのとても有用な意見をいつも拝見しております。
    プロチダ島のFammivantoについて、最近、美味しくなくなったという感想を、信頼できる方からいただき、本サイト上もその旨を掲載しました。他のサイトの意見を見た上でも、その傾向が伺えられたので、注意事項として掲載させていただきました。
    美味しいレストランを紹介したく努力しておりますが、MATさんの書かれた通り、レストランの味が変わった可能性が高いです。ですので、レストランをメインにするのではなく、あくまで、観光の魅力の1つとして考えて頂いた方が良いと思います。
    可能なら私もすぐにレストランの味を確認しに行きたいのですが、なかなか遠いので難しいです。。。新たな情報、ご意見いただきましたら、順次サイトも更新したいと思います。
    MATさん、Scibatiniさん、そして皆さん、いつもありがとうございます。

  • MAT より:

    ナポリについては、旧市街エリアはそこそこ歩いているんですが、他に行くときの通過点っぽい泊まり方しかしていないこともあり、レストランについて他人様にあれこれ言えるほどの経験値はないんです。申し訳ない。

    いちおう現時点で私が「ナポリでそこそこきちんとディナーを楽しむ」場合の安全牌にはなるかな、と考えている店であれば、ガンベロロッソとオステリエ ディタリアでチェックして、各所ブログ情報等でも良さそうと判断した「マットッツィ」 www.mattozzieuropeo.com (お泊まりのホテルの近くにあるらしいmattozziでない方)なんですが、まあ私も1食しただけなのでご参考程度に。

    でもぜひぜひディマッテオのピザは食べてきてください。いまのところ私の中でナポリはまず第一にディマッテオのピザを食べに行く街という位置づけです。

    to 堂さん:
    こちらこそ、堂さんのおかげでアマルフィとレッチェではじつに美味しいもの食べられました。テアトロなんかこの春2年ぶりに行ったらおばあちゃんが顔覚えていてくれたんで、年末のイタリア行きでまたアマルフィ行くか初オルビエートか今ちょうど悩んでいるところです。

この質問への回答は締め切りました