役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

学校がない時期のビザ取得対策

質問No.1404 : Kazue より

来年3月からフィレンツェ外国人大学で留学しようと思っています。
最長で申請できるビザの1年間でと思ったのですが、困ったことが2つ。
-学校が1〜3月中旬(冬期)、3月末〜6月初旬(春期)、6月中旬〜7月末(夏期)、10月〜12月(秋期)の4タームに分かれていますが、申請フォームに再来年(2014年)のものが出ていないので(毎年翌年のが10月まで出ない)、春期から開始して冬期まで4タームを日本にいる間に申し込めない。(1年間のビザ申請ができない)
-どちらにせよ、夏期が終わった後の8月〜9月の間は学校がないので、その間のビザ申請がおりない。夏期までのビザしかおりない。
上記、二つをクリアするためにお知恵をお借りしたいのですが・・・。
2つめはどこか他の語学学校などで埋めようと思っていますが、
2ヶ月間しかなく通える学校がありましたら教えてください。

3 Responses to “学校がない時期のビザ取得対策”

  • 堂 剛 より:

    ちょっと質問の意味が分かりませんでした。どなたか理解できた方、解説お願いいたします。

  • maruo より:

     現在6ヶ月VISAでイタリア滞在中です。
     
     大勢の日本人留学生がいますが、皆さん自分で領事館(不親切な人がいますが)に問い合わせたり、留学予定の学校に問い合わせたりして、VISAの問題を解決しています。3ヶ月の人も1年の人もいます。

     休みの期間があっても、全期間でVISAを取得している人が殆どだと思いますので、是非自分でチャレンジしてください。

  • Kazue より:

    堂さん 分かりにくい質問ですみませんでした。
    maruoさん ありがとうございます!不親切な人の噂を聞いていて、
    ちょっと弱気になっていました。(日本側)
    でも不親切というより、根本的にはやはり休み期間中のVISAが
    おりない(学校側が大丈夫と言っていても)可能性はあるので
    とりあえずその間の学校候補は用意して、ダメもとでも
    トライしてみたいと思います。

この質問への回答は締め切りました