役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

免税手続きについて ミラノ マルペンサ空港

質問No.1405 : おぎりんご より

2012~2013年の年末年始にイタリア旅行に行きます。
ツアーではないので、添乗員がおらず、免税の手続きがきちんとできるか不安です。旅行雑誌を見ると、①出国審査後に手荷物にして税関で確認印を押してもらう方法と、②出国審査前にスーツケースの中に入れて確認印を押してもらうの2つのパターンがあるようなのですが、どちらが簡単で早く安全であるか教えてほしいです。
また、換金は①日本で換金か、②現地か、③口座振り込みか、 迷っています。イタリアも初めてなので、本当に手続きができるか不安です…。
ご回答をよろしくお願い致します。

5 Responses to “免税手続きについて ミラノ マルペンサ空港”

  • 堂 剛 より:

    マルペンサは利用したことなく、ローマ空港かフィレンツェ空港をいつも利用しています。
    出国審査前に可能なら、その方が安心ですよ。私はいつも先に免税手続きしています。
    換金は、もらえるものは先にもらった方が確実です。口座振り込みがなかったと聞いたこともあります。私はいつも出発地で現金をもらうようにしています。

  • お気楽夫婦 より:

    おぎりんごさんのご質問に直接のお答えになっていませんが、参考までに。

    マルペンサの税関の窓口は、3つしかなく、手続きに時間がかかるので余裕をもって行かれたほうが良いと思います。昨年は、200名ほど並んでいました。

    3年前のときは、たまたま税関職員が乗客と長時間口論しており、12時と同時に一人の税関職員が離席し、2時間以上待たされたあげく順番が来たと思ったら、便名を見て税関職員からは、何をやっている早くしろ、と怒鳴られました。
    たまたまキャッシュリファンドカウンターが空いており、確実性を考えユーロに現金化しました。ユーロにしたのはまた来る口実作りと以前円に替えた時、レートが悪かったからです。
    私達は、アリタリア786便で帰国したのですが、そのゲートはB30付近が多いようです。
    このゲートは、ターミナルの端にあり、免税店を横目にひたすら走りました。バスで駐機場に向かうのですが、最終バスに滑り込みなんとか帰国できました。

    私どもの経験が、参考になれば幸いです。

  • お気楽夫婦さんへ より:

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱりかなり時間がかかるんですね。4時間ぐらい余裕をみてたらいいですか??
    免税の手続きは①買ったものは手荷物にしての税関に行く方法でしましたか??

  • 堂 剛さんへ より:

    ご回答ありがとうございます。
    それではスーツケースにいれた状態で、確認印をもらっているのですか?現地で現金に換えてから、日本に戻ってから日本円に換えたほうがよさそうですね!

  • 堂 剛 より:

    免税手続きのカウンターでは購入した現物もチェックするのでスーツケースからは出しておく必要あります。新たに購入したと証明する必要があるので買った状態(ブランドの箱や袋に入っている状態)が好ましいです。店員さんにも「免税手続きするなら箱は捨てない方が良い」と言われたことがあります。

この質問への回答は締め切りました