役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリアの列車での荷物の取り扱いについて

質問No.1436 : franco より

 イタリアの列車で6人1部屋の(コンパートメントと言うのでしたか?)場合、トランクはその部屋に持ち込んでも良いのでしょうか?今までユーロスターは乗ったことがありますが、日本の新幹線と同じく2人続き、3人続きの座席でトランクのような大きな旅行カバンは専用の荷物置き場か、乗降扉付近の空いた場所に置くようになっていました。残念ですがやはり置き引き、かっぱらいのような泥棒が心配です。
教えてください。
 (なお、6人部屋の場合はなるべく1等席にしようと思っていますが、関係ないでしょうか?)

3 Responses to “イタリアの列車での荷物の取り扱いについて”

  • 堂 剛 より:

    コンパートメントも中に荷物持ち込めます。ただし頭上の棚に置かなければなりません。外国人旅行者はどんな重いスーツケースでも網棚に乗せますね。
    上に乗せられないほど大きな鞄はやはり、荷物置き場に置く必要があります。どうしても心配でしたら100円ショップで売っているようなチェーンキーを持って行くと良いでしょう。

    1等席と2等席の居心地は大差ないですが、セキュリティーでは差があると思います。客層も違いますし、乗車率も少ないので1等の方が安心なことが多いです。

  • franco より:

    堂様 お返事ありがとうございました。参考にいたします。

  • Y より:

    あくまで経験上の想像の範囲という事で。
    夏に旅行したとき1等を利用しました。
    フィレンツェ~ヴェネツィアを自分で事前にネット予約しました。荷物置き場は連結部分にあるのと車両内と2種類で、私たちは車両内でしたので、そのそばにある座席を選びました。
    それと1両目を選ばず2両目以降を選ぶと時期にも寄るでしょうが、より、乗客数は少ないと思います。
    たぶん駅で直接購入する場合、1両目の空席から埋めているようでした。私たちの2両目はほとんどガラガラ。客層も随分違いました。

この質問への回答は締め切りました