役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フィレンツェの空港で免税手続き

質問No.1493 : あらたん より

1月にパリ経由でフィレンツェから帰国する予定です。免税品をスーツケースに預けたいので、できればパリではなくフィレンツェで免税手続きをしてしまいたいです。(今までもそうしてきたので・・)
2012年8月末にもフィレンツェにいましたが、空港が改装されて、チェックインカウンターも1階に移動し、免税手続きカウンターも移動したそうでした。次回来た時のために・・・と思い、免税手続きカウンターを探しましたが、見つからず、ここかな?と思ったところには誰もいらっしゃいませんでした(窓口もクローズされていました)。
さすがに今はもう免税手続きも行っているのではないかと思うので、最新の免税手続きカウンターの場所など、情報を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします!

8 Responses to “フィレンツェの空港で免税手続き”

  • 堂 剛 より:

    去年の時点では、1階(イタリアで言う0階)のメイン入り口を入ってすぐ右の窓口が、税関手続きの窓口でした。フィレンツェ空港改装しましたが、場所は変わっていないのではないかと想像します。12月18日に空港行って免税手続きするので、また追加で情報書き込みます。

  • あらたん より:

    堂剛様

    早速のお返事ありがとうございます!
    2012年8月末または9月頭の時点で、チェックインカウンターは今までの0階のエントランス入ってすぐのところには何もなくて、1階(日本の2階)に新しく、なっていました。搭乗した航空会社はエールフランスでした。今回もエールフランスの予定です。
    もしかしたら一時的なのかもしれませんが・・・。

    今までの、0階のチェックインカウンターは、もぬけの殻でしたので、当然、今までの免税手続きカウンターには誰もいらっしゃらず、1階でカウンターを探してみたり、0階の外で探してみたりしても、見落としたのか見つからなかったので・・・。

    最近の状況をお知らせ頂ければ幸いです。
    お手数をおかけします!
    よろしくお願いします。

  • M より:

    12月12日にフィレンツェ空港利用しました。

    今までのメイン入り口は閉鎖されており、奥の入り口(キオスク側)から入るようになっていました。
    そこから1階(日本の2階)に上がりチェックインカウンターとなりますが、
    階段もしくはエスカレーターを上がったら、後ろ(自分の背中側)に免税手続きカウンターがありました。
    向かって左がスタンプをもらう窓口で、右がキャッシュリファウンドの窓口です。

    お役にたてるとよいのですが。

  • あらたん より:

    M様

    ありがとうございます!前回は確かに、エスカレーター上ったところの後ろは振り向きませんでした・・・。
    そちらにあったのですね!
    現地に行ったら、もう一度自分で確認してみます。
    お早いお返事をありがとうございます。助かりました!!

  • Maria より:

    蛇足ですが、私が11月21日に行ったときも、(ルフトハンザ利用でしたが)チェックインカウンターは1階(日本の2階)で、免税手続きは同じフロアの、エスカレータの裏側(?)でした。いわゆる税関と、グローバル・ブルーのキャッシュリファンドのカウンターが隣同士でした。
    当日、朝時間に余裕を持って行ったら、本来の営業時間はとっくに始まっていた時刻でしたが、係のお兄さんが二人とも(お茶休憩かなにかで)不在で、誰も並んでいないのに10分以上待ちました・・。
    あと、premier なんとかのタッススフリーの窓口は、0階(日本の1階)にあり、ユーロでのキャッシュバックは不可と言われ、日本円だとかなりレートが悪かったです。カードの口座への返金を選んだほうがよかったのかもしれません。

  • あらたん より:

    Maria様

    ありがとうございます。 やはり2012年秋くらいからチェックインカウンターは1階(日本の2階)に移動したんですね。免税手続きカウンターも、エスカレーターの裏側なんですね。
    私も何年か前にキャッシュバックをお願いしたらレートがとても悪かったので、それ以来いつもクレジットカードに返金を依頼しています。
    そうすると郵送になって、ポストは外ですよ。とよく言われていました。
    また外まで行かないといけないのかな?と思います。

    情報ありがとうございました!!

  • 堂 剛 より:

    今、帰国途中のフランクフルト空港にいます。
    フィレンツェ空港の税関チェックカウンターはMさんの書かれた通り1階(日本の2階)のエレベーター降りた右後ろにありました。とても分かり易かったです。

    朝10時の飛行機だったので8時前に到着したのですが、税関チェックに旅行者はいなく、スムーズにチェックが終わりました。今回はおじさんが担当したのですが、以前と違い、購入品はまったくチェックしなかったです。購入時の箱や袋も全部持って行ったのですが、拍子抜けでした。担当者によって厳しさに差があると思います。

    一番メジャーな「グローバル・ブルー社」はその税関カウンターの隣にありました。ここではユーロ現金、円現金、ドル現金、クレジットカード振込が選べました。私は一番確実なユーロ返金を選択しました。

    0階(日本の1階)には「プレミア・タックス・フリー社」の窓口があり、そこはユーロ現金返金はなく、ドル、円、クレジットカード返金のみでした。レート悪いの分かっていましたが、確実な方を選びたいので円現金で返してもらいました。レートは98円くらいでしたので、12%くらい率が悪いです。

    どうぞご参考に。

  • あらたん より:

    堂 剛様

    とても詳しい情報をありがとうございました。
    確かに担当の方によってチェックの厳しさに差がありますね。
    以前女性スタッフの方の場合は、結構厳しく、しっかり品物も見せるよういわれました。
    でも、ミラノの税関よりはフィレンツェはゆるい気がします・・

    ブログも拝見し、参考にさせていただいております。
    直近の詳しい情報をいただき、感謝しています。

    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました