役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

レンタカー会社 Sicily もしくはMaggiore利用された方おられますか?

質問No.1499 : Nori より

年末年始のイタリア旅行でローマからフィレンツェ間をレンタカーで移動予定です。
トラベルジグソーで予約したところ、上記どちらかのレンタカー会社になるようです。オートマ希望ということもあり、大手は全て空きなしでした。
英語のレビューサイトでは両社とも評判は散々のようですが、実際に利用された方おられましたら、経験談お聞かせいただけないでしょうか。
 
 
イタリアでレンタカーを検索&借りる方法

7 Responses to “レンタカー会社 Sicily もしくはMaggiore利用された方おられますか?”

  • K.Shibuya より:

    2010年から年二回ジクソーで車を手配してもらっています。
    電話で予約するときはマッジョーレを指名するくらいです。
    先月も借りたばかりです。
    借りる価格帯によると思いますが。
    全く問題ないです。
    ローマからですとテルミニのそばのガレージから。
    それにチャンピーノ空港からが便利ですね。
    ローマ市内を抜けるのがしんどいです。
    それとフィレンツェは空港へ返すのかと思いますが。
    空港内ではないので予め返却場所を確認しておくといいですよ。

  • Scibatini より:

    私も安いのでジクソー経由で車を借りますが、何事もなければどの会社でも大差ないと思います。 一方、問題が起きたときには対応の悪さに泣かされることがあります。 例えば、当て逃げされたので約款にしたがって電話しても出ない、返却時に免責ゼロに加入しているからOKと言われたのに後から修理費実費引き落としをされるといった経験をしています。 

    免責ゼロはレンタカー会社に対する速やかな連絡と警察による事故報告書が無ければ適用されない旨約款に書かれているはずですから必ず目を通してください。

    buon viaggio!

    ***
    ローマもフィレンツェも走った経験があります。 どちらも市内走行は楽ではありませんでした。 道路や時間帯にもよるのでしょうが、対向車線を使って追い越しをかけるバイクが多いので要注意です。 あれでよく事故を起こさないなと思っていたら、結構ぶつかっていました。

    駐車場ありのホテルを予約したらホテル周辺の路上に一般車両の駐車スペースありの意味だったり、専用駐車場ありのホテルを予約したらホテルと専用駐車場が離れていてホテルが面する道路には許可車両しか入れないなどということもありました。 お泊りになるホテルに駐車場について事前に確認されることをお勧めします。 

  • 南好き より:

    ジクソーではなくNova Rent a Car経由で去年5月と今年11月にScily by Carの車を借りました。
    オートまではありまあせんが普通に新しくて綺麗な車でしたよ。
    去年は返却時バンパーの下に傷があると言われましたがレンタカー会社の免責ゼロの保険に入ってたんでフルカバーやでと言ったらノープロブレムってことで負担はありませんでした。
    別に大手と違った対応ではないと思いますが、事故った時とか故障した時の対応は幸い未経験なんでわかりません。
    一応借りるときに連絡先の電話番号は聞いていますが。
    それと慣れない左ハンドルなんで借り出しと返却は空港にしています、いきなり市街地はきついんで。
    それと助手席にしっかりナビしてくれる人がいないならナビは必要ですね、南イタリアの街中では一方通行だらけで役に立ちませんが勘ピュータで切り抜けてます。

  • PEDEX より:

    私もScibatiniさん同様免責ゼロに加入していたにもかかわらず交通ルールに反して事故を起こしたとのことで27万円近く修理費として引き落とされました。ちなみにレンタカー会社はScily by Carです。皆さん契約書にサインをする前にしっかり約款をチェックしましょう。

  • Nori より:

    皆様、ご返信ありがとうございます!
    南好き様までの返信を読んでなんとか大丈夫そうと踏んでいたところ、PEDEX様の返信で一気に不安になりました。海外の掲示板でも数100ユーロチャージされた体験談はいくつか見ましたが、27万とは。。実際に事故を起こされたのでしょうか?もし宜しければ、差し支えない程度にお聞かせいただけないでしょうか?
    もうすでに現地におり、これから代替手段を考えるのは厳しいのですが、乗車前と後でデジカメ撮影するなど、可能な限り万全の心構えで臨みたいと思っています。しかし正直やれやれな気分です。。

  • Scibatini より:

    押さえどころを押さえておけば、そう不安になることもないと思います。

    約款に目を通しておくのは勿論のこと、借りるときに免責ゼロの適用条件を確認しておいたらどうですか。 そして、それはどこに書かれているのかも。

    借りる前のダメージ・チェックは立会いでします。 乗車開始前にダメージ・リスト以外のダメージを発見したら乗車開始前にクレームします。 返却時にダメージ・リスト以外のダメージがなければペナルティは無いはずです。 要は自分の責に帰するダメージなのか否かを明確にしておくことで、これは日本でも同じことです。 マルペンサで、スタッフ立会いのもと車の写真を撮っていたのを目撃しています。 そういう人がいるということは、そうする必要があるということでしょう。

    不幸にして人身を起こしてしまったら118で救急車、物損なら113で警察を呼びます。 また、レンタカー会社にもすぐ電話して指示を受けます。 夜中に駐車中に当て逃げされたのを朝に気付いた場合も同様です。

    ***
    イタリアでは歩行者優先が徹底している一方、歩行者は信号を必ずしも守りません。 特にナポリはひどいです。 私の場合は、信号無視して横断歩道を渡り始めたご婦人がいたので停車したところ後続のトラックが止まりきれずに当て逃げされました。 後部バンパーがへこみレンズが割れましたが走行に支障はなく免責ゼロに加入していたのでそのまま旅行を続けました。 返却時にセルフ・デクラレーション・インシデント・レポート(自己事故報告書)を書かされ、それをもって免責ゼロの適用を受けられるので心配ないと言われました。 後日15万円の引き落としがあったので追求したところ、約款に書かれている事故を起こしたときに速やかにレンタカー会社に連絡する義務を怠ったので免責ゼロは適用できないとの説明を受けました。 返却時に書かされた報告書は無効だと言われました。 ジクソー経由のLocauto社でのことです。 同様の事故を知人も経験していますが、ハーツやエイヴィスではそのようなことはなかったとのことです。 念のためハーツとエイヴィスに確認しましたが、約款には事故を起こしたときに会社に速やかに連絡する旨の記載はあるとのことでした。 約款にどう書かれているかと、適用はまちまちだということでしょう。 経緯から私と保険会社からの二重請求を疑わなかったわけではありませんが、事故報告書の写しはあるもののLocauto社のスタッフがそれでOKと言った証拠はなく勝ち目はないと諦めました。 人を傷つけることなくお金で片付いたのでこれをよしとすると思うことにしました。

    私のような経験はまれで、沢山の日本人がイタリア・ドライブ旅行を楽しんでいます。 ケ・セラ・セラですよ。 楽しいご旅行を!

  • PEDEX より:

    NORI様不安にさせてすみません。私は自分の不注意で一時停止を無視してしまい、結構大きな衝突事故を起こしてしまいました。その後直ちにレンタカー会社に電話をし、向こうの指示通りにFOGLIO AMICHEVOLE(事故状況発生報告書)と呼ばれる書類に必要事項をぶつけた相手の方にも記入してもらい、最寄のレンタカー窓口に提出をしました。ちなみにこの書類は車の中にありました。Scily by Carも事故の後に連絡を怠ったり、事故状況発生報告書がない場合は免責ゼロでも保険が適用されないようです。それに加え交通ルールに違反して起きた事故の損傷、車の内装などもカバーされないと約款には書かれていたらしく結果として事故状況発生報告書に詳細が書かれていた為、口座から27万円位引き落とされてました。安さが魅力で借りてみましたが今はAVISなどの大手にしておけばよかったのかなと少し後悔しています。今回の件で金額的には高くつきましたけれど幸い相手も私も命に別条がなかったのでひとつの良い勉強代としてとらえるようにしました。確かにイタリアは皆さん運転が荒いですが少し郊外に出てしまえばそんなに運転は難しくありません。同時に車でしか味わえない素敵なイタリアの風景が待っていますので極端に慎重になりすぎず、是非ドライブを楽しんでください。私のケースもまれですよ。

この質問への回答は締め切りました