役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ホテルへのメールについて

質問No.1705 : ぱる より

以前にも質問させていただきその際はありがとうございました。

今回、また、ちょっと困っているのでまたよろしくお願いします。
すでに予約が完了しているローマ滞在予定のホテルにレストランの予約代行をメールで依頼したのですが、一向に返信はなく、なしのつぶてです。
これは、そもそもメールを見てないのか、依頼内容が不適当なのか、予約はしたが返信はしないのか、どう考えればいいのでしょうか。

予約は自分でやれ、ということであればまた別の方法を検討しますが、一番問題なのは予約はしているが返信はしてこない、というケースで予約が二重になったら困るなぁと思っています。予約しているってことはまずないものと考えて、別の手段を講じても良いものでしょうか?

ちなみにメールは英語で送りました。ホテルには英語堪能なスタッフが常駐しているようです。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

5 Responses to “ホテルへのメールについて”

  • hippo より:

    ホテルにもう一回問い合わせのメールを出してみるのがいいのではないでしょうか? 意外に「ああ、予約しておいたよ」ということもあるかもしれません。 

    一応メールの題名にxx月xx日に送ったメイルの件、と目立つように書いてそのメイルをフォワードしてみて、それでも反応がないようなら自分で予約をしたらどうでしょうか?

  • ぱる より:

    hippoさま

    レスありがとうございます。何度も送ってもいいものか迷っているうちに無駄に時間をすごしてしまいました。別の方法を検討しつつ対処してみたいと思います。
    メールを送った後にホテルからの返答率は低いと言った話を聞き、とんだ検討違いのメールを送ったのかと少し凹んでましたのでレスいただけて嬉しかったです。
    頭ではわかっていてもついつい勝手な思い込みで考えてしまうものですね。
    少し反省しつつ、もう少しおおらかに構えたいと思います。
    ありがとうございました。

  • Jin より:

    こんにちは

    ホテルにメールをして、どれくらいの時間がたっているのでしょうか?

    先日、イタリアから個人手配旅行から帰って参りました。
    出発前には、ホテルへ予約確認や送迎有無、現地ガイド依頼等のメールをいくつかしました。

    3日以内くらいに返信があったことは1度くらいで、あとは1週間以内に返信…ということが
    多かったです。
    イタリアでは、日本のように即返信、ということの方が稀…と思われた方がよいかと思います。

    1週間以上返信がないようでしたら、hippoさまもおっしゃっているように
    再度、催促メールされてはいかがですか?

  • ぱる より:

    hippoさま Jin さま

    ご回答ありがとうございます。いろいろ調べているうち、ホテルへのメールに返答があることは稀、チェックイン時に伝えるべき、といった話をきいたりして、何かとんだ検討違いのメールを送ってしまったのかと思い、戸惑っていたのでお返事いただいて嬉しかったです。

    そうですか・・・1週間は様子をみる必要がありそうなのですね。だいたい今1週間くらいです。

    どうしても行きたいと思っていたレストランなので、昨日カード会社の海外サポートに相談してみたところ、日程的にもう間に合わないので予約代行サービスは利用できないと言われ、さらに焦ってしまい、結局他所に予約をお願いしてしまいました。
    二重予約になっているかもしれないのですね。

    お国柄によっていろいろ、とは分かっているつもりでも、勝手に自分の都合で思い込んでしまうものですね。
    結果的に他者にご迷惑をおかけしているようでは・・・おおいに反省です。

    お話聞かせていただいて助かりました。
    ありがとうございました。

  • ぱる より:

    昨日無事に帰国いたしました。
    このサイトでは皆様にお世話になり、ありがとうございました。

    で、メールの件ですがどうやら本当にスルーだったようです。
    が、ホテルの予約はちゃんとなされており、その後要望についても快く対応していただき、
    特に問題はありませんでした。

    イタリアではメールはそれほど重視されないのだろうという結論に至りました。
    実は数件レストランにも予約のお願いメールをしたのですが、そのうち返答があったのは1件だけ、
    しかも予約したい日の朝でした。
    こういうものだと思えば、今後の対応にもそれほど迷わずにすみそうです。
    初めてイタリアに行く方へ、予約万全で行きたいと思っている方の参考になればと思い、後日談ですが書かせていただきました。

    何事もおおらかに構えるのが一番のようです。
    イタリア、とても楽しかったです。

この質問への回答は締め切りました