役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ナポリ~アマルフィ~カプリ島~ナポリ

質問No.1714 : サム より

質問が多いのですがよろしくお願いします。
今月の31日にナポリに行きます。

ナポリにはitaloでローマから13:00頃到着します。
そこから宿泊予定のアマルフィまでの交通手段として,

・バスで行く(SITA)
・fs線でサレルノまで行き,そこからバスで行く

の2つで迷っています。
観光シーズンではないのでバスが多く走っていないことも考えると電車を利用した方がいいのでしょうか。

次に,翌日のアマルフィからカプリ島への行き方ですが,アマルフィからフェリーで行こうと考えています。その際に,
・どこでチケットを買えばいいのか。(事前に日本からネット予約できるのか)
・フェリーの時刻表が分かるサイトがあればお願いします。
・この時期でもカプリ島から青の洞窟は行けるのか。

回答お願いします。

最後に,カプリ島からナポリ駅までです。
カプリ島からフェリーでナポリ駅まで行けるようですが,上記の質問と同じで時刻表など分かるサイトはありますでしょうか。

また,スーツケースを持ってアマルフィ~カプリ~ナポリの移動は大変でしょうか。

当方20代男です。

ナポリ駅からローマへ19:45のitaloに乗るので,それまでにナポリに戻る必要があります。

とても長くなってしまい,質問も多く,申し訳ありません。
一人で調べたのですが,古い情報しか得られなくて困ってます。
どうかお願いします。

4 Responses to “ナポリ~アマルフィ~カプリ島~ナポリ”

  • JM より:

    全ての情報をもち合わせていませんので、一部だけでも。
    まず、ナポリ~アマルフィはバスでもフェリーでも行けます。
    が、ナポリ中央駅からフェリー乗り場までは距離があるので、安全なのはバスです。
    ナポリ~サレルノのバスもあると思いますよ?
    意外と、ナポリ中央駅のインフォメーションとかで尋ねると親切に教えてくれます。
    英語も喋れますし。

    アマルフィ~カプリはちょっとわかりません。
    申し訳ありません。

    ちょっと気になったのですが、この予定は半日でこなすんですよね?
    かなりのハードスケジュールになると思いますが。。。
    移動だけでも1~2時間は平気でかかりますし、アマルフィの大聖堂だけで1時間は余裕で経ちます。
    アマルフィかカプリのどちらかにすることを私は勧めます。
    カプリに行かれるのであれば「青い洞窟」を観ると思います。
    ここは天候や時間帯によってはボートを出さないときがあります。つまり、無駄足になることがあります。
    その点を考えると、アマルフィは天候に左右されません。

    長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    良い旅を!

  • Buz より:

    以下のサイトで情報が得られるでしょう。
    ①サレルノへ(から)のバス
    www.turismoinsalerno.it/orariautobus.htm
    ②アマルフィへ(から)のバス
    www.amalfitouristoffice.it/it/arrivare.h…
    www.sitabus.it/
    ただし、SITAのサイトはリニューアル中のようです
    ③カブリへ(から)のフェリー
    www.capritourism.com/en/ship-timetable?p…
    カプリの観光サイトの情報ではこの季節アマルフィ⇔カプリのフェリーは運行してないようですけど、大丈夫ですか??

    なお、余談ですが、
    カプリ島からフェリーでナポリ駅まで行けるようですが
    →フェリーはイタロに乗るためのナポリ中央駅には行きません。ベヴェレッロ港からならトラムかタクシーを使うことになります。(メルジェッリーナと混同している?)

    JMさんの言う通り、詳細はナポリ中央駅のインフォメーションで情報収集するのがよいでしょう。
    また、旅行予定は個人の都合や考えがあると思うのでコメントしませんが、この時期は日の入りが早い(16時頃)、海の波が高いことが多くフェリーの運航が不規則になる可能性があることと青の洞窟の入場確率はかなり低いことは予め認識されたうえでスケジューリングされることをお勧めします。

    Buon Viaggio

  • MAT より:

    SITAは1年くらい前に分社かなんかしたみたいでアマルフィ周りの情報は
    www.sitasudtrasporti.it/
    にあります。

    その着時刻ならサレルノまでFSでそこからバスでアマルフィ着が17時前ですね。どうせならItaloでそのままサレルノまで行けば14:30のバスに乗れるはずなので1時間早くアマルフィに着きますけど。(ナポリ乗換で13:13のR3421ならさらに1本前のバスに乗れるけど各所の様子がわかっていないとこれはキビシイ)

    バスのチケットはナポリでアマルフィまでのunico campania(FS込み)を買うか、サレルノ駅であれば駅出口左角のIl Globo Celeste という旅行代理店で買います。バス内ではチケット売っていません。年末の話ですがサレルノでそれで乗れない旅行者を見ました。

    カプリへの移動については、冬場にアマルフィからカプリやソレントへの定期便のフェリーに乗ったという話を聞いたことがないので、ソレントまでバスその先フェリーのつもりでいた方がいいでしょう。先日の様子でもフェリー類は見かけなかったし埠頭脇のチケット売り場も遠目では開いている気配なし。

    31日のアマルフィ着が17時前ならもう日暮れ時。で、翌日は、正味の所要時間だけでアマルフィ→カプリが2.5h、カプリ→ナポリが1.5h、洞窟往復で2hといった見当なので、いろいろ余裕を見るとアマルフィ発が9時半のバス、ということになります。これで行ってみて洞窟×だとかなり残念な2日間になる(しかも洞窟に入れる可能性は1年で一番低い時期)ので、この日程で両方行くのであれば、せめて朝カプリにtelして洞窟の様子を確認することをお勧めします。洞窟が×や「まだ不明」であれば、午前中にラヴェッロのチンブローネ荘行って(ここも悪天候だと×ですが)アマルフィ15時発ソレント経由ナポリ18時頃着という案もありじゃないですかね。ナポリで要領よく動けば Di Matteo でピザ食す時間もあるかと。

    スーツケースについては、列車やフェリーは問題なし。SITAのバスも床下に荷物置き場があるはずなので問題ないと思いますが、私自身はこの前も機内持ち込みサイズのケースだったので確認は不十分です。ソレント駅から港へのバスとナポリベヴェレッロ港から駅へのバスは、まあ車内持ち込みでなんとかなるでしょう。ナポリの方はスリ要注意と聞きますが。
    カプリで洞窟に行っている間は
    www.capritourism.com/en/other-addresses
    によると
    Left Luggage Via C. Colombo 10 Marina Grande Capri, Tel. 081 8374575
    に預けられるようですが、オフシーズンなのでこれは念のため事前に確認した方がいいかと思います。

  • サム より:

    お三方,本当にありがとうございます。
    期待以上の回答をいただき感謝しきれません。

    3人で検討したのですが,結局まだ決まっていません。
    せっかくの旅行なのでカプリ島には行ってみたいけれども,アマルフィ観光もしたいので,確率の低い青の洞窟に挑戦するよりもアマルフィ海岸の観光を取ろうかと気持ちは傾いています。

    なので,一応カプリとアマルフィの2通りプランを準備していき,MATさんの言うように朝電話してみようと思います。

    本当に親切な回答をありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました